« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

日曜といえば

昨日Aさんの近くのお店のオープン2日目。今日もそこそこの渋滞ぶりだろうなと車を走らせているとご覧の通り、

100227_144201 もうちょっとで左折。

渋滞回避!

のとこまで来て足止め。

この状態で10分以上!

おいおい警備員の方は何をしてんの?

ちょこっと行かせてくれれば…despairとこんな感じで渋滞にまかれました。

まぁしかし土曜日ということもあってか、すごい反響でしたね。この渋滞はすごい!道のあちこちに看板が立ってましたね。渋滞回避はこの信号をどうのこうのと。

今日もすごいんでしょうね。

ところで、日曜日といえば何を見られますか?というのも休みの日に限って早起きしちゃうんだ、というかわいい方もいらっしゃるとは思いますが、だいたい子供さんのあるおうちでは子供向け番組ですかね。

僕は日曜も仕事なんで普通に朝を迎えますが、テレビはいつものレギュラー番組をしてないんであまり気にして見るような番組はないんですが、これだけは!というのが一つだけ。「遠くへ行きたい」です。これだけは日曜の朝、旅番組の定番。必ず仕事に行く準備の最中に見ます。夕方の笑点みたいな感覚ですかね。面白いですよ。またみなさんも見てください。けっこうな長寿番組ですよ。

と、遠くへとは行かず近場で気になるお店を一軒。「オプトカメイ」さんに昨日少し立ち寄らせていただきました。するとこんなかわいいワンちゃんストラップ。

100227_135001 パールフェアを開催されていて、

なかなかの品揃え。

まさに、充実のラインナップといったとこでしょうか。

お店の中も写真におさめとけばよかった。

とちょっぴり後悔。

またお邪魔に行きますね。

みなさんもぜひお立ち寄りください。めがね、時計、宝石などなど「オプトカメイ」。小学校のそばの踏み切り手前です。気さくなご主人ですのでなんでもまた相談に行かれてみては?

ここで一句pen

日曜日 朝の目覚めは 皇室番組(字余り)

日曜の朝は早くから皇室の番組を多数の局で放送されています。僕は時事放談が気になりますが。

2010年2月27日 (土)

2月も間もなくにげる?~閏年・閏日~

今日は27日。もう間もなく2月も終わります。まさに「にげる」ですね。じっさい日にちがないのもですが短いですね。今日は2月にある、ないの29日。閏年について。

閏年・閏日(うるうどし・うるうび)…閏年は、太陽暦では四年に一回巡ってくる。閏年は2月に繰り入れられ、閏年の二月二十九日が閏日である。日本では一八七二年(明治四年)から採用。閏年は西暦年数が四で割り切れる年とされるので、原則的には四年に一回巡ってくることになるが、例外があって、百で割り切れる年のうち、四百で割り切れない年は平年として扱う。

とあります。難しい話ですが、要は29日が4年に1度巡ってくるということですね。

あっという間に今月も終わり3月に突入。3月はお別れシーズンでもあります。卒業式やらなんやらと目白押し。僕の所属しています青年部も卒部される方を送る催しが行われます。Aさんも送られる方のお一人。Aさん、泣かないでくださいよcrying。楽しんで卒部してくださいね。長きに渡りお疲れ様でした。

かくいう僕も来月4日で37歳。はえ~なぁ~。

ここで一句pen

あらためて 思う大事さ 時の価値

Time is moneydollar。一瞬たりとも大事に…とは思ってるんですがね。

2010年2月26日 (金)

ポカポカ陽気にさそわれて~大きな砂場遊び~

今日は久しぶりに大雨rainですね。こんな日は仕事をしていても滅入ってしまいます。気分が下げ下げdown

でもアゲアゲupにして元気にいこうと踏ん張ってます。いろんな意味で厳しい時代ですがそんな時代だからこそ楽しんで、まさに「おもしろき こともなき世を おもしろく」の実践ですね。

と昨日まで本当の意味でのポカポカ陽気sun。そんな中かみさんが子供を連れて気比の浜へ遊びに出かけました。まさに大きな砂場遊びです。

100225_1055021

写真の通り空は青空sun

波はいい凪mist

子供は可愛いしぐさlovely

言うこと無しの砂場遊びだったようです。

が…しかし、しばらくすると春一番!?かと思うくらいのビュービュー風typhoonが吹き荒れた模様。

車に避難して、しばし浜の砂の吹き荒れるのを見ていたとのこと。そしてお昼ご飯riceball。1時過ぎには帰ってきました。グッスリ寝てましたがsleepy

ここで一句pen

春一番 吹き荒れる中で 砂遊び

いつも元気でありがとうscissors

2010年2月25日 (木)

毎朝感じること~感心な小学生の登校風景~

朝、小学生の登校時間と僕の出勤時間runが重なることがよくあります。中学生の登校も重なるので非常に道路的に危ないのですが、一番に車が譲る気持ちをもたなくてはいけません。そんな中危ないドライバーcarもけっこういます。若い人に多いのかというとそういうわけではなく、年配の方から主婦の方まで幅広く。昨日なんて説明つきませんが、おいおい、ふつうしないよな~というくらい無謀なことをしてまで駅に急ぐ高校生を送る親を見ました。電車trainの時間があるなら朝なのだから、なお10分は早めに家を出て、とか考えていただけないのでしょうか?事故がないのが不思議なくらいです。僕も若い頃は「こんなときに限って警察が見てない!」とかブーブー言ってたものですが、今では年をとったんでしょうか、モラルがね…とため息をつくくらいでおさまります。しかし本当に朝の風景はドライバーのモラルが問われる時間帯ですね。

と朝からイライラしていると(結局イライラしとるんかい!)うちの近所の小学生の登校風景で、横断歩道の道を譲ると帽子をとって「ありがとうございました!」と。気持ちいいじゃありませんか。

次いで押しボタン式の横断歩道でも(別の小学生さんですが、ちなみに惣兵衛さんとこの地区)「ありがとうございました!」と大きな声でお礼を。モラルのないドライバーが多い中癒される瞬間ですね。

ここで一句pen

規律ある 安全運転 しましょうね

見てますよ あなたの運転 気をつけて

問われます あなたのモラル どうですか?

今日は三句してしまいました。ところで歌丸師匠が肺炎で入院されたとのこと。早く良くなっていただきたいですね。ところで今週の笑点司会はどうなるんでしょうか?歌丸師匠が退院されたらいいんですけど。

2010年2月24日 (水)

ポカポカ陽気にさそわれて~久しぶりのお蕎麦~

昨日はお昼にどうしても鴨を…。

100223_115001 久々入店。

いつものお店。

寿楽庵さんです。

100223_115002

外のバタバタした雰囲気とは一変。

落ち着いたたたずまい。

ふ~catface

力も抜け気持ちも楽に。

100223_115101 さぁ、何にしようかな?

メニューを見るも、今日は

「鴨」を食べにきてるんで。

早速「いつものを」と注文。

100223_115701 きましたscissors

いただきます。

その後「うまいうまい」の連発。

ただひたすらズルズルズル。

後はご想像にお任せします。

この後、蕎麦湯もいただきました。

ずっと前は温かいおそばに蕎麦湯はつかなかったんですが、今ではいただけます。蕎麦湯をいただきながら今日もいい仕事されていますね、としばし「通」を気取ってました。本当にうまい。

暖かくなってきてもあたたかいおそばはいいですね。

ここで一句pen

あたたかい 春の陽気に 鴨南ばん

うまいものはいつ食べてもいいですね。

その頃わが子は公園で

100223_0954181

ひなたぼっこheart04lovely

2010年2月23日 (火)

ポカポカ陽気にさそわれて~久しぶりのお出かけ~

昨日は久しぶりにプライベートなお休みをとりました。いい天気になりポカポカ陽気がしばらく続くようで、かみさんがどっかに出かけようと。

と、いうことで豊岡の某所、「機関車」を見に行きました。

100222_1051171 大喜びhappy02

きゃっきゃっscissors

「ポッポだね、ポッポだねtrain」を連発。

手をギュッと握ってバタバタdash

100222_105601 公園におりて遊びまわりました。

100222_110101

珍しく乗り物にも乗りました。

久しぶりの公園で楽しかったんでしょう。

やはり天気もよく暖かくなってきたのもあって

大喜びです。

100222_105602

大きなとんぼ

見っけeyesign03

元気に走り回りましたね。

この後、食事に某ファミレスへrestaurant

美味しいハンバーグの子供プレートをほおばってました。

その後コープへ。かみさんのお買い物にお付き合い。

100222_122301 子供はこの中で遊んでました。

このおもちゃにはまって、なかなか帰ろうとしません。

仕方なく強引にpunch

cryingおお泣きおお泣き。

2階中に響き渡るかのように…。

そしておもちゃ屋さんの前を通ると、またぐずります。

まぁそれだけ知恵がついてきたんだろうなぁcatface、と少し嬉しくもある昨日でした。

ここで一句pen

公園に コープにおでかけ 楽しいね

帰ったら2時頃でした。パパは4時ごろまでグッスリsleepyお昼寝。疲れましたね、久々のお出かけ。

2010年2月22日 (月)

22.2.22

おそらく同じテーマを題材にされた方いらっしゃるのではないでしょうか。そうです、今日は22年2月22日、2並びの珍しい日なんですね。ありそうでなかなか見つからないのがこのパターン。探せばあるんでしょうが11年1月11日とか11年11月11日とか遡ればもう11年くらい前に。先を見れば33年までないわけですから(しかも33日はないので5桁はなかなか…)レアといえばそうですね。各鉄道会社も記念切手を販売されていますからね。そういった一部の経済効果も産む日なんですね。なんでもなさそうな日でも結構(^◇^)┛。

ここで一句pen

久しぶり 朝陽がさした 僕の部屋

今朝はまぶしいくらいの朝陽sunですね。う〜ん(-^〇^-)気持ちい〜(o^∀^o)

2010年2月21日 (日)

子守はたいへん!

昨日は青年部の役員会がありました。白熱した議論あり、時間も忘れ気がつけば…。今日になりかけ…sad。どうだえ~shock。今日の仕事に差し支えない時間ではありましたが。今後いろんな意味で考え直さなければいけないことがたくさん露呈した気がした昨晩の役員会でした。

と、そんな中、かみさんが子守は大変!と写メを送ってきました。何をいまさら?と思い見ると

100220_1809501 しま次郎をおんぶしてるわが子。

おいおいそっちかよって。

おんぶしてテレビに夢中tv

こうやって見ると大きくなりましたねlovely

女の子みたいな遊びはやめろって!

男の子の遊びをさせなきゃ、と思う今日この頃でした。

ここで一句pen

すくすくと 伸びる背丈に しま次郎

おんぶ、抱っこ、本人パパママにしてしてってlovely

2010年2月20日 (土)

やっぱりチャゲ&飛鳥(^◇^)┛

昨日夜ふとつけたテレビtvで1993年のヒット曲musicベスト10なる企画をしていました。1973生まれの僕とかみさんにとってはちょうどお互い福岡にいた20歳の時のこと。思わず見入ってしまいました。あぁこの曲note懐かしいなぁとか、そうそうカラオケでよく歌ったねぇなど、懐かしさにかられました。
そんな中、第一位に輝いたのは当時大ヒットをとばしたいろんなアーティストを抑え、我が大先輩「チャゲ&飛鳥」の「YAH-YAH-YAH」でした。200万枚の大ヒットだったとのこと。当時みなさんも必ず聞いたりカラオケで歌ったりされたことと思います。盛り上がりましたからね。

ここで一句pen

思い出の 曲をめくりて 懐かしむ

みなさんも思い出の一曲ってありますよね。

2010年2月19日 (金)

春の訪れ?!

今日2月19日は雨水(うすい)です。その名の通り春の予感ですね。

雨水(うすい)…24節気の一つ。立春から数えて15日目で2月19日ごろ。寒さが緩み雪がすべて雨となって降るようになることを意味する。九州の暖かい地方では草木が芽吹き始めるが、北国ではまだまだ除雪作業に忙しい。関東地方でも、雪が降りやすく都心では雪で交通機関がマヒするなどの混乱が起きる。

とあります。

そういえば暖かくなる予感がしますね。来週は晴れマークが当地方にも予報されています。ポカポカsunいいですね~。

ここで一句pen

あたたかい 春の日差しを 期待して

春がくるのかな~。いろんな意味でcatface

2010年2月18日 (木)

寝不足?薬飲み過ぎ?(-o-;)

昨日朝起きたら口のふちにできものが( ̄○ ̄;)
昔からよく出すんですが久しぶりに出てきました。気が悪い(-.-;)
薬局に行き薬を買おうかなと、行くと、風邪後、食べ過ぎ、疲れ、ストレスからきますね、説明を受けました。風邪と疲れがあてはまりますね。え(?_?)食べ過ぎもって?えぇそれもあるんでしょうが。まぁ広がってないんで日にち薬かなと。

いずれにせよ少し体を休めないとダメかなぁと。みなさんも気をつけましょう。体は正直ですよ。

ここで一句pen

できものも 何かのサイン 休みましょう

最近ちょっとバタバタですかね。まぁ落ち着いてかかります。

2010年2月17日 (水)

2月は

2月は案外行事がなく静かですねぇ~。こんなこと書くと2月生まれの方とかに怒られてしまいそうですが。しかし今月は梅の開花が進みます。中旬ごろ全国の梅祭りが開催されます。

梅まつり…2月は観梅の季節。鶯の初音とともに梅前線が南から上がってきて、各地の梅祭りが賑わう。梅は太平洋岸の暖かい地方では1月中旬には咲き始めるが東北地方の開花は3月下旬になる。

梅はいいですね~。力強くて。あったかいいい季節になってくる予感。

ここで一句pen

あたたかい 季節の呼び声 梅の花

オリンピックはスピードスケート長島銀、加藤銅、メダル奪取ですね。日本がんばれ!

2010年2月16日 (火)

風邪菌頑張る

僕から始まり、おかん→子供→親父→かみさんと順を追ってやられています。終息にむかっていますが、長引いていますね。かみさんが2日前くらいからゴホゴホ。

熱は上がりませんが、のど、鼻ですね。みなさん気をつけましょうね。長引く風邪にご用心。

ここで一句pen

風邪引きも 元気一発 ふっとばせ

でも、早めに病院へhospital

2010年2月15日 (月)

マックでしょうね、僕は…

ただなんとなく…。記事投稿欄の上部表題に「ブログネタに参加してみよう!」「133:マクドナルドのこと何て呼ぶ?」とありましたので。僕はマックですね。関西の人はわりかしマクドといいますが、僕は昔からマックです。福岡にいたときも向こうの人間もみな普通にマックと言ってましたね。どうでしょうか?みなさん?

そういえば言い回しで言えばいつぞやも書きましたがローソンはローソン、ファミリーマートはファミマ、ではセブンイレブンは?ということでみんなでもめました。僕はセブンイレブンは「セブン」といいますが案外浸透?してないみたい。人によってはセブンイレブンは略さんだろうと。僕はいやいや…。なんでも言い回しって人によってありますからね。

そんな中先日テレビにチャゲ&飛鳥の飛鳥涼がテレビに出てました。久々にチャゲ&飛鳥の歌を聞き「いいなぁ~」と。早速レンタル。学校の先輩でもあり、なんとなく聞きたくなるアーティスト、それが僕にとっての「チャゲ&飛鳥」。いいですね。また皆さんも何かの機会に聞いてみてください。あ!この曲知ってる知ってる、となること請け合いです。

ここで一句pen

いい曲は 心の中で なっている

心の中で覚えていますね。いい曲って。

2010年2月14日 (日)

緊急外来2( ̄○ ̄;)?

昨日子供の風邪がひどくなってきて熱が若干…sad。緊急に行こうか?とかみさんともめました。

一応電話してからということになり、しばし落ち着かせ様子を見ることに。かみさんが電話がつながらん、と。どうも県のそういったとこに電話するようになっているのですが「他の相談が…」と音声案内の一方通行らしい。おいおい、どこからの指示のパンフだか知らないが、いい加減すぎやしないか?と、しばしお怒り(# ̄З ̄)。まったくどこの無責任な…と怒りをぶつけることが出来ずに、フラストレーションもたまり、なんとかならんか?という気で豊岡病院に直接電話telephoneすることに。すると応対の看護士さんが、その程度なら様子を見てください。そして明日9時から小児科の先生が来られますので…、との指示をいただきました。

まぁ一時に比べ熱も落ち着いたことだしdown明日まで様子を見ようと。子供もぐずりながらもすやすやsleepy。なんとか寝たみたいです。

今朝起きたときは一時鼻がでて、咳がでて、ぐずりましたが、まぁ朝ごはんも食べましたし、いいかなぁ~と思いつつ、一応普通に病院に行っとこうかということになりました。鼻水、咳止めをもらったら楽になるんではと。早くよくなろうねlovely。といっても僕の風邪菌の活躍なんですが…、おかんも、子供もsad

そんなこんなで今日はバレンタインデーheart04いつもAB型でころっと性格が変わってしまうと「こわいこわい」かみさんが(みなさん内緒にしてね)チョコをくれました。

100213_221101

貯金箱?

え!?

かなり大きめ。

100213_221102 と、向きを替えると

大きなチロルの文字。

中を見るとチロルが

ちょこっと入ってました。

さっそくいただきました。

美味しかったです。

お返ししっかりしておかないと…catface

ここで一句pen

チョコレート もらって嬉しい チョコレート

今日は佐賀の義姉さんの誕生日。おめでとうございます。

2010年2月13日 (土)

緊急外来!?( ̄○ ̄;)

もう10日余り経つでしょうか。母に僕の風邪がうつり具合悪くなったのは…。5日程前に近くのT医院に行ったら風邪と診断され寝て(-.-)zzZ養生はしてたんですが、昨日さすがにギブアップしたらしく(というより家族みんなでもう一度病院に行けと意見しました)再びT医院へ。

12分30分頃電話がなり「うちではこれ以上検査のしようがないんで…すみませんが八鹿病院へ行ってもらえませんか?連絡しておきますので」と。(・_・)エッ..?これにはさすがにビックリ!そんなに悪いの?と思い慌てて迎えに行きました。ら、おかんは自分で行くって言ったのに!と。ダメダメ。すぐに八鹿病院へ。親父は仕事で朝から氷上のほうへ出ていたのですぐに連絡。程なく八鹿病院にやって来ました。

仕事もあったんで親父に任せて帰りましたが、連絡が遅い┐(´-`)┌。夕方5時前やっと親父から連絡が。かみさんと入院もじさないと思っていたんですが軽い肺炎になりかけとのことで帰ってよしとのことでした。やれやれ┐(´д`)┌ヤレヤレ…。よかったよかった。昨日病院に行ってよかったな~、と、感想catface

年寄りをいたわらなくちゃとの想いにふけった昨日でした。

ここで一句pen

肺炎は 精神力では 治りません

僕の風邪菌がうちの家の中を席巻してます…┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

昨日からかみさんものどがイガイガ、子供は今朝からくしゃみ、せき、鼻水。僕の風邪菌強し!!!

2010年2月12日 (金)

昨日は寒い中お疲れ様でした

昨日神鍋で冬まつりがあり青年部も2月例会として参加しました。(昨日のブログを参照してください)

所属の委員会が担当でもあったんで無事に済ますことができ、ホッとしています。委員長のK太郎君もこれで解放。よかったよかった。思えば今年1年委員会の中では最年長のおっさんで参加しましたが、なんとか終えました。まぁ他のメンバーがしっかりしてたんでよかったよかった。

さぁあとはボチボチいきましょうか、K太郎くん。

ここで一句pen

無事すんで 気持ちも落ち着き すっきりと

K太郎君、お疲れ様でした。

2010年2月11日 (木)

神鍋冬まつり

神鍋冬まつり
神鍋冬まつり
今日は神鍋冬まつり。Aさん頑張って下さい。ここで一句はお休みさせていただきます。

2010年2月10日 (水)

買っちゃいました

100209_055201 先日の京都旅行の際、買ってしまいました。

高杉晋作の掛け軸、三味線、刀などの

フィギィアです。

100209_055301 高杉ファンの僕には

涙物の…happy02

かっこいい。

これで1050円は安いと思わず購入しました。

わかるかなぁ~、わかんね~だろうなぁ~。

ここで一句pen

おもしろき こともなき世を おもしろく

今日もあえて…。

2010年2月 9日 (火)

初めての雪だるま

先日京都行きの際は大雪でした。その中で子供が雪だるまを生まれて初めて作りました。

100207_1034481

どんなもんだろう?

大きいのを下。

小さいのを上。

これであってるのかな?ママ~?!

100207_1033531

うん、うん。

何をおさえてるんだか…。

100207_1033131

う~ん。

こんなもんかな~。

かみさんcatface…。

雪だるま?

100207_1038151

できた~!!

雪だるま?

雪熊?…。

パパ?

残念なことに京都から帰ってきたら融けて消えてなくなってました。かみさんが写メで送ってきたんで楽しみにしてたんですが、がっかりsad

本人頑張りました。

ここで一句pen

雪だるま 雪熊雪パパ なんでしょう?

最近の子供の口癖「しゃ~ね~な~」です。

2010年2月 8日 (月)

冬の京都旅行~サントリー工場見学~

100207_143201

最後はここ。

サントリー山崎工場へ。

100207_145101

利き酒コーナー。

僕は飲めないんで…。

100207_150801

いよいよ工場内へ。

100207_151103

100207_151602

様々な過程を経て

貯蔵庫へと。

100207_151801

ここはさすがに酔いました。

気分悪くなる始末。

僕の生まれた年の樽を探しましたがなかったです。

これで全日程終了。

あしかせ2時間半ほどで帰郷いたしました。

ここで一句pen

普段では 見れない京都 垣間見る

疲れましたsleepy。でもよかったです。

冬の京都旅行~アサヒビール大山崎美術館~

100207_134402

お次は場所を山崎に移しての

しばし美術鑑賞。

ここは僕みたいな人間には似合わないですね~wobbly

100207_134401

このような建物があり

この中でいろんな美術展が。

しばしの観覧。

小高い山の上にありました。ここは歴史的に言うと、豊臣秀吉の中国大返しによって本能寺の変後におきた天下分け目の山崎の戦いの場所です。ここも歴史を感じます。

冬の京都旅行~高台寺~

2日目、朝もすがすがしく。

ホテルのすぐそばに八坂神社があったもののそこにはお参りしませんでした。

その横には知恩院、円山公園とあり、たしか円山公園内には坂本龍馬のお墓も

あったような…。もったいない。

とそんなこんなで2日目。

高台寺へ。

100207_094901

ここは豊臣秀吉正室「ねね」さまこと、北の政所さまが祀られています。

100207_094902

本やテレビなどでは見てましたが、

お初にお参り。

感動ものです。

100207_100001

100207_100601

いろんなすばらしい

景色を見せてくれます。

またいい具合に雪も残っていて。

100207_103301 100207_103401

ここから眺める市内は

けっこういい景色。

京都駅、京都タワーも確認できます。

当時の豊臣権勢を垣間見ることができました。

冬の京都旅行~西本願寺~

100206_144502 続きましては西本願寺。

こちらに関しては会のお仲間のご兄弟さんが

お勤めということもあり特別ガイドをしていただきました。

ついでに普段個人で来ても絶対見られないであろう

箇所も見せていただきました。

100206_151301

このお庭もふだんはたしか

仕切られていたような…。

本当にT君ありがとう!

100206_152003

ここは特別に。

「飛雲閣」というらしく、

京都の金閣寺、銀閣寺に並ぶ建物だとか。

こんなすごいものが西本願寺内にあったなんて

知る由もなく、ただただ感動!

100206_152002

飛雲閣の鐘つき堂です。

なんとも風情のある。

すばらしいです。

100206_153101

西本願寺の〆はこれ。

100206_153201

これをみて

麒麟麦酒のロゴマーク

が完成したとか。

すばらしい。

冬の京都旅行~東寺~

昨日UPしました旅行の内容を写真にて。

100206_131001

東寺です。

真言密教の護国寺として

100206_133801

すごい広い敷地面積を誇っています。

有名な五重塔です。

ここはお寺というよりはまさしく要塞の感がしました。

五重塔に関しては1644年建造でした。ざっと350年余経っています。

2010年2月 7日 (日)

冬の京都

冬の京都
昨日今日は所属する会の研修旅行ということで京都に旅行に来ました。2月とはいえ信じられない雪に見舞われ寒い京都にやって来ています。Aさんとは道中「なんだか北陸に向かって行くようですね」などと冗談を言いながらバスからの景色を見ていました。写真は東寺の五重塔です。初めて見たのでその大きさにビックリ( ̄○ ̄;)。敷地の広さもですが、さすがはお寺というより、まさしく要塞といったとこでしようか。このあと西本願寺も参らせていただきました。また詳しく。

ここで一句pen

京の冬 降りしきる雪 また風情かな

字余り(o^∀^o)

2010年2月 6日 (土)

あ〜ぁ(-o-;)やっちゃった

あ〜ぁ(-o-;)やっちゃった
昨日昼から配達営業回り。この間から営業職に新しい仲間が加わり心機一転さぁやるぞ!(^◇^)┛と意気込んでおります。
とそんな折り先週より患っている風邪がなかなか治らず(というよりノドがイガイガエヘン虫が…)気分的にいまいち。が、そうも言ってられない事もあり頑張らねばと営業中に無理をしてUターン、ガリガリ…やらかしちゃいました。この間乗り換えた新車の営業車を早くも(≧ヘ≦)

ここで一句pen

緩慢な 気持ち禁物 運転中

まぁ石垣にこすっただけで相手さんにはなにもなかったのでよかったですが。不幸中の幸いであったかなぁと勝手に解釈。でも…あ〜ぁ…(-o-;)

2010年2月 5日 (金)

季節外れの~母へのプレゼント~

僕が母にプレゼントなんて、天地がひっくり返るんじゃなかろうか?と知ってる人は思うかもしれません。つい仕事とかで母には常にきついことを言ってしまいがち。家でもたまにきつく当たってしまうことも…。しばしの反省…。昨日はそんな母の64回目の誕生日でした。普段が普段なんで、何かしてやりたいな~、と思いながら悩んだ挙句、

100205_070701 で~んpresent

季節外れの「すいか」です。

母はすいかに目がないんですが、

冬の間は食べられません。

と、どっかに売ってないかなぁ~と探して、

豊岡の果物屋さんでゲットscissors

なんとかして母にプレゼントしたかったんでよかったです。あるわきゃないよね、とか思いながら店内へ入ると1個だけあり、値段もう~んgawkだったんですが、ここは買うしかないと思い即購入。

いいプレゼントが出来ました。ところが子供は誰のお祝いだか、まだ分かっておらず、自分のお祝いだと勘違い、ケーキbirthdayを見るなり「やった~!やった~!」の大騒ぎ。ばあちゃんは嬉しそうに子供と喜んでました。

ここで一句pen

おめでとう 素直に言えた 誕生日

来月は僕です。

少しふれておかないと、朝青龍が自ら引退を決意。これにはビックリしましたね。相撲界も静かになりますね。僕は引退はしてはいけなかったと思うのですが…。いろんな意味での相撲界では必要不可欠な力士だったんではないかと思います。みなさんはどう思われましたか?

2010年2月 4日 (木)

豆まき頑張ったって!

昨日の夜は節分、豆まきでした。所属の委員会があり、子供と一緒にはできませんでしたが、かみさんが携帯のムービーに撮ってました。大きな声で何やら叫びながらじじといっしょに撒いてました。鬼は逃げたかな?とかなんとか思いましたが今朝から少し咳き込んでいます。僕の風邪がうつってしまったのかな?もしそうならゴメンねdespair

とこの間の表情が撮れました。

100203_122909 これが

「ニコ~ッhappy02

とっても嬉しいんでしょうね。

お昼ごはん食べながら

大好き「笑っていいとも」を見てます。

100203_122904 続いて

「ぱちくり~」

キャッキャッwink

ごはんそっちのけ。

100203_122704 最後は

お待ちかね

「おうおうおうangry

この顔です。

かみさんの怒った顔を真似たみたい。

この顔が一番かわいいです。

この3パターンをかわるがわる見せてくれます。

今度見に来てください。子供店長として居座って(?)いますので。

ここで一句pen

可愛い顔 いつも元気を ありがとう

風邪なんかにまけんなよ~rock

2010年2月 3日 (水)

節分~豆まき~

今日は節分。豆まき、恵方まきと行事も様々。地区によってはどんど焼きなんかも行われるのではないでしょうか。節分寒波なる寒~い雪も今朝からチラホラと。

節分(せつぶん)…雑節のひとつ。節分というのは季節の分かれ目の意味で季の区切りをさした。つまり、1年を四季に分けると、節分は、立春・立夏・立秋・立冬の各前日の年4回あるはずであるが、節分というと、立春の前日だけをさすようになった。各寺社の行事のなかでも節分は「槌儺(ついな)」「豆まき」として親しまれている行事の一つとなっている。豆まきは「豆打ち」ともいい、各家庭でも大声で「福は内、鬼は外」と唱えながら豆をまく。自分の年齢と同じか、一つ多い数のいり豆を食べる。

とあります。

今日は各家庭で「福は~うち、鬼は~そと」の声が聞こえてきそうです。

これが終わると立春ですね。

ここで一句pen

福は内 鬼は外へと 豆をまき

そのまんまhappy01

2010年2月 2日 (火)

いろんな表情

最近いろんな表情を見せてくれる。

100201_121301_4

なんか怒ってんのannoy

ブ~たれてますね。

パパだけご飯食べてたんで。

100201_123801

もうすぐできるよ~sign03

と言ったら機嫌よくなります。

何か歌いながらご機嫌さん。

フンフンフンnote

2才を過ぎるくらいから表情も、おしゃべりもたっくさん。

この間から「にこ~」といえばhappy02この表情。「ぱちくり~」といえばwinkこの表情。「おうおうおうおう」といえばangryこの表情。各いろんな表情するんです。写真に撮ろうとしても動作をとめてくれないんできれいに撮れません。また撮れたらUPしますね。特に「おうおうおうおう」が傑作なんです。

おもしろいですよ。

とそんな中今日は海のほうに営業に出かけました。カニも不漁だとか。

100202_141602

港に底引き網漁船が帰港しています。

ほとんど帰ってきてるのではないでしょうか?

明日からまたおおしけなんで、漁にならないとか。

100202_141601

海もごらんの波waveの高さです。

空もどんよりmist曇ってます。

日本海側のしけのパターンですかね。

まさに「嵐の前の静けさ」とは

このことかと。

まったく海でさえいろんな表情を見せてくれます。山陽のほうの海よりも山陰のほうの海のほうがいろんな表情を見せてくれますね。春夏秋冬がはっきりしていて。

ここで一句pen

海もまた いろんな表情 創りだす

自然もまた生きていますね。

2010年2月 1日 (月)

2月スタート!~風邪が治りません…~

この間の木曜くらいからのどに痛みが。空気が乾燥しているのが原因かと思いきやたんがからみエヘン虫がsad。ピークは過ぎ今日くらいから楽にはなりましたが少し引きずってしまい2月に入りました。

2月はにげるといって過ぎるのがまた早いのではないでしょうか…。気分的に焦ってしまいますね。まぁしかしながら1日24時間は変わらないんで毎日をしっかりと過ごすとしましょう。

そんな中子供は朝から元気にはしゃぎ回ってくれます。

100201_073401

朝食後ミニカーのおもちゃではしゃぎhappy02

100201_073901

今度はテレビに夢中tv

いろんな音、映像に気をとられnote

100201_073801

終いにゃ画面に近づき

画面をさわさわpaper

時には画面にチュkissmark

朝から笑わせてくれます。元気にはしゃいで元気をわけてくれますね。

ここで一句pen

今月も 新たにスタート ガンバロー

元気に一生懸命ガンバローscissors

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »