« 授与式と十日えびす | トップページ | 山小屋デビュー »

2010年1月11日 (月)

成人式と誕生日

昨日、豊岡市では成人式が行われました。午前中多少の雨はあったものの、まぁまずまずの天候、寒さもそこまでなくいい感じで行われていたらしいです。

100110_090301 というのも従兄の子供が成人を迎え、

朝早くから家を出てきて日高で着付け、記念撮影をしたらしく、

その足でお店に顔を出してくれました。

9時ごろだったんですが、いったい何時に出てきたんだ?と聞くと

たしか6時ごろとか何とか…despair女の子は大変!というのも日高でなく

豊岡の浜のほうなんでここまで来るだけでも30分はかかるし…。

でもいい着物で初々しい、凛とした姿を見させていただきました。この着物、母親が成人式に着た着物らしく、2代にわたって活躍です。いいこといいこと。新しいのもいいですが、やはりこういったものは伝えていきたいものですね。

この子を初め、この子達の兄弟とは母の里と言うこともあり従兄の子供とはいえ生まれた時からの付き合い。そんな子がもう成人ですからね。この間まだ高校に入っただとか、短大に入っただとかいってたのが、もうこの春には地元某金融機関(僕のいたとこではないほうですが)に就職。それだけ僕も年をとったんだなぁ~、と。

ここで一句pen

成人式 着物の袖が 初々しく

あらためておめでとうございます。いろいろ大変でしょうが、楽しいこともたくさんありますよ。頑張ってくださいね。

と忘れてました。今日は親父の67歳の誕生日。おめでとうhappy02

« 授与式と十日えびす | トップページ | 山小屋デビュー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

和装で成人式ですか・・・・日本のいい風習ですね。
私はもうそろそろ年を取りたくないのですが・・・・

我々の頃の成人式といえば「文化の日」だったので、本来の成人式の日といわれても少しピンとこないところもありますねsign03
でも、同じ成人式でも女の人は本当に大変ですね・・・
私は昨年40歳になり、「2度目の成人式」を迎えましたcoldsweats01

成人式ね。かなり前ですね。懐かしー!当時は大阪で学生生活をしていまして、スーツを購入して帰郷した記憶があります。

成人式、厄年、還暦と20年って節目なんですよね
でも一番希望に満ちた成人式・・・懐かしい、戻れるならって
もうおっさんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 授与式と十日えびす | トップページ | 山小屋デビュー »