« 今年も続けて~愛飲ドリンク豆乳~ | トップページ | 人の繋がりというもの »

2010年1月 7日 (木)

日記~徒然なるままに…~

話題…、そりゃたくさんありますが、今日は年中行事や歳時記にとらわれない日記を。今日なら七草などありますが最近話題に追われたりと、何って書かない日もあっていいんじゃないかと。思ったことをボチボチ書き記しましょうか。

よく降りますね。ちょっと昨日は用事があり香住~竹野~豊岡とまわりましたが蘇武トンネルを抜け9号をしばらく北上、矢田川を抜け香住町内へ。この辺から猛吹雪。0度、マイナス1度、の世界。豊岡に戻り少しはましにはなりましたが…。

ところが今朝は思ったより積もってなくラッキーと思っていたらいきおいよく降ってきましたね。どうですか?但馬の冬空模様。

そんなこんなで今朝はかみさんお手製の七草粥をいただき胃休め。フーッcatfaceと一息。僕の場合胃休めというより気休め(?)ですが。

ここで一句pen

正月の 胃休めしてよと おかゆさん

たしかに食べ過ぎましたね~wobblyこの正月はお客がなかったんで動かずに食べてばかりでしたから。

« 今年も続けて~愛飲ドリンク豆乳~ | トップページ | 人の繋がりというもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

雪は断続的に降っていますが、大雪にはなっていないので交通機関にも大きな影響もなく、助かっております。
 そういえば今日は七草粥を食する日なんですよね。1月7日は「人日(じんじつ)の節句」と呼ばれるそうです。本当は6日の夜に七草を神棚にお供えし、7日の朝におかゆにして食するのが本当みたいです。我が家は寝坊したため夕食に供されると思います・・・。

私もここ数日胃の調子がよくないので、今夜は七草がゆでも作ってもらって食べようかと思っていますsmile

正月は運動不足でついつい食べすぎますよね。
神鍋は昨日、今日すごい事になってます!!

なかなかの雪ですね。
降ったりやんだりで少々気持ちも下降気味ですが・・・
どうせなら、どっと降ってしまうか、冬晴れになってくれれば
良いのにと思う今日この頃です。

正月はゴロゴロしてましたから、さすがに仕事始めから3日経った今日でも体は重いです。
きっと体重増えたんだろうなぁ(*≧m≦*)

ほんとにこのはっきりしない天気何とかならんのかいな・・・
七草がゆいつも夜食べるんですが、今年はすーっと通り過ぎて行きました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年も続けて~愛飲ドリンク豆乳~ | トップページ | 人の繋がりというもの »