« 新年度始動~月曜日新たな幕開けですね~ | トップページ | 今年も続けて~愛飲ドリンク豆乳~ »

2010年1月 5日 (火)

騎虎之勢 雨過天晴

とある方からいただきました年賀状にこの言葉がありました。会社の代表となって今年から本格始動する僕に一言いただきました。

「騎虎之勢 雨過天晴(きこしせい うかてんせい)」意:どんな困難なことがあっても途中で投げ出してはいけない。

とあり、四字熟語で「きこのいきおい」というらしいです。投げ出せない、もう突き進むのみ。今の僕に戒めの言葉として心に刻んでおきたいと思います。

神戸新聞に出てましたがこの言葉は佐用町のお寺さんのご住職さんが復興祈願の絵馬に刻まれたお言葉です。

ありがたく今年一年の始動に際し披露させていただきました。

ここで一句pen

ありがたい 言葉を綴り 戒めに

自分自身磨かないといけません。なんとしても飛躍の年にしたいと思います。

« 新年度始動~月曜日新たな幕開けですね~ | トップページ | 今年も続けて~愛飲ドリンク豆乳~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

年賀状も色々ですが、確かに虎にちなんだ一言が記されているものも何通かありましたeye
でも虎にちなんだ一句(ダジャレ)などもあり、そちらの方に目がいっていたかも???

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新年度始動~月曜日新たな幕開けですね~ | トップページ | 今年も続けて~愛飲ドリンク豆乳~ »