« 日記~徒然なるままに…~ | トップページ | 元気にいってらっしゃ~い »

2010年1月 8日 (金)

人の繋がりというもの

Aさんのブログに社員さんとセミナーに参加されていた記事がUPされていました。すばらしいことです。社長や会社の代表が出るものと定義づけているわけではないんですが、そういった感覚のなか社員さんも出席されるのは大変良いことだと思います。それに一人で出てあくる日会社の朝礼やなんかで発表してもどうも浮いちゃってるというか伝わりませんからね。そういった意味で僕にとっても今後の課題です。

戦国武将「武田信玄」の言葉に、「人は城、人は石垣、人は掘、情けは味方、仇は敵なり」(だったっけ)というのがありますが、まさにこの言葉を実践したいです。人を育てるのもまた企業の大事な使命ではないかと。

ここで一句pen

武田節 肝に命じて 今日もまた

そういえば「成せばなる、成さねばならぬ、何事も、なさぬは人の…」も米沢潘上杉鷹山の言葉のように言われていますが、実はこれも武田信玄の言葉らしいです。甲陽軍艦にでているらしいですね。

« 日記~徒然なるままに…~ | トップページ | 元気にいってらっしゃ~い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そんなに褒めていただくと気味悪いですよcoldsweats01
確かに私もこれまではセミナー、講演会、講習会などにはなるべく顔をだし、機会があれば社内で伝えてきたつもりですが、それが全く無駄ではありませんでしたが、結局は自己満足で終わってしまうんですねdown
いくらいい事を学んでも、賢くなった!(つもり)、知識が増えた!(つもり)、勉強した!(つもり)、今後の仕事に生かしていく!(つもり)で結局終わってしまっていましたweep
やはり自分以外(社員)が聞いた、見た、学んだ、事は又違った視点でとらえていたりして、自分自身も勉強になりますし、多かれ少なかれその後の社員の行動にも少しづつ変化がみられてきますhappy01
という私もまだまだこれからですが、「一生勉強」ですsign03

おはようございます。
そうなんです、伝えたり、フィードバックすることが結構難しいんですよね。
それと自分がそれを生かせるかってのも結構・・・・?だったり、
まず本人が色々参加するところから始めればいいかと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日記~徒然なるままに…~ | トップページ | 元気にいってらっしゃ~い »