« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

1月も終わりですか~早い!もう明日から2月~

なんとも、1月が今日で終わり、明日から2月です。早くも12分の1が今年も済んだわけです。そう考えると本当に毎日充実させていかないと時間が経つのも早いですね。新聞各紙memoスポーツ欄を見ると明日からプロ野球はキャンプインbaseball。もうそんな時期ですか。2月の末からはオープン戦と駆け足のように時間は過ぎていきます。プロ野球好きの僕にはいい季節がやってきました。今年こそAさんの独走を阻止しないと、阪神ガンバレ!

と、今朝NHKを見ていたら「いくめん」なる特集をやっていました。育児lovelyをする若いお父さんを取材していました。共働きとか、育児を交代々するのかな?と思ってみていたら、ところがどっこい、奥様は専業主婦、「いくめん」なる主人は働いています。じゃ、なんで?と見ていたら、納得。実によく面倒を見てらっしゃいました。1歳の女の子でしたが、食事まで作って。本人育児が楽しいと。ブログもされていて共感する人がたくさんいて、かなりのアクセスがあるみたい。かみさんは「ここまでしてくれたらね、世の奥方も助かるのにね」と。おいおい、そうは問屋が卸さね~よ!と。まぁ現状以上に子供の面倒見ますから…、としばしの反省。うちの子は笑って朝ごはんを食べてました。

ここで一句pen

僕もまた こんなだったか? 小さい頃

最近子供が何の歌かわかりませんが、いろいろ口ずさみながら踊っていますが、親父と、おかんが「あんたそっくり。あんたもこんなだったな~」と。そうなんですかcoldsweats01sign02

2010年1月30日 (土)

新幹線架線トラブル(・◇・)?

昨日東海道新幹線bullettrainが架線トラブルdangerにより立ち往生。まさに日本の大動脈がストップpaperしました。車内に閉じ込められた方々も大変だったかと。電気も空調設備もとまったまま、トイレも使えなかったとテレビで言ってました。約3時間半から4時間近く、なかなか我慢できませんがね。本当にお疲れ様でした。事故はないにしろ、今後こういったトラブルdangerが起きうると信頼して乗ってられなくなりそうです。しかし飛行機乗らない僕には大事な大事な交通手段なので今後このようなトラブルはないようにしてほしいものです。がんばれJR!(^◇^)┛
しかしテレビで見ましたが東京、名古屋、新大阪などターミナルステーションではお客さんがごった返していましたね。ただでさえ人人人なのでかなりの混雑だったかと。今朝からは通常運転しているみたいです。よかったよかった(o^∀^o)

ここで一句pen

安心と 乗った車内に 3時間

お疲れ様でした。しかし閉じ込められた人の中に情報不足だと言ってた方もありました。その辺は今後の課題ですね。

それと昨日は春の選抜高校野球出場校が決まったみたいです。ガンバレ高校球児rock

2010年1月29日 (金)

ビックリしました〜四条河原町阪急百貨店閉店へ〜

先日西武有楽町店閉店downが発表され百貨店業界もいつぞやからか厳しい時代が続いているなぁと僕自身の仕事とも重ね合わせながら考えているなか(本当に小売業界は厳しい)、昨日またまたビックリdangerなニュース。

京都の四条河原町阪急百貨店が閉店との報道。特に直接的にはどうこうと影響はないんですが、やはり驚きを隠せない。まぁ厳しい時代( ̄○ ̄;)を象徴しているニュースではありました。

そんな中新聞の見出しに関しては朝青龍の話題が席巻。

かなり厳しい処置が下るような記事が書かれていますね。

何が本当かわかりませんが、ある意味ここまで話題にあがるというのは横綱のすごさ(?)ですかね。たくさんのファンもいますし、いろんな意味で頑張ってもらいたいものですが。

ここで一句pen

報道も 何がホント? 各紙面

いろいろ報道も問題視されてますね。マスメディアについてはいろいろ言われてますね。ただ偏ったりしてはいけないのはわかりますが、日本人の特徴ですかね、大に流れるのは。

2010年1月28日 (木)

ジャスコ

ジャスコ
ちょっと用事で。イオングループ、ジャスコへ。かみさんはお買い物〜(o^∀^o)。ミスタードーナツにも行かせて!と。はいはいどうぞ( ̄∀ ̄)

僕と子供は待ちぼうけ|( ̄3 ̄)|

ここで一句pen

お買い物  かみさんの気持ち わからない

いつもまだかよって言っちゃいます。

2010年1月27日 (水)

寒いですね~どうりで…~

今朝は放射冷却とでも言うんでしょうか、さ、寒いmistsaddown。寒くて寒くて、でもいい天気。陽が差すのも早く、いつもより爽やか爽快uphappy01

100127_074501

こんな感じで霜が

所々に降りています。

足元もバリッバリッannoy

100127_074502

こんなところにも!

いったい何度だ?

ってことで

気温チェック。

車に乗り込みいざ。げっwobbly-2度sign03

こりゃ寒すぎ。店に出てからもう一度。

100127_075601 変わらず

-2度…coldsweats02

ヒョエ~。

寒さが身にしみてます。

道行く車、車、の窓が凍ってました。

やはり車庫に入れておかないと、と痛感しました。

そんな中昨日の夕方6:00頃から委員会のメンバーがうちに集まり、肉まんの試食を兼ねて実際に蒸篭で蒸してdashみました。案外上手に蒸せて、時間も予定通り。こりゃいいぞ!雰囲気もばっちり。美味しいし、万事OKscissors。うちの子も予期せぬたくさんのお客さんに大喜びhappy02。みんなには迷惑をかけましたが大喜びでした。

ここで一句pen

蒸篭蒸し 雰囲気よくて 美味しくて

肉まん、あんまん、お楽しみに。

2010年1月26日 (火)

冬祭りにむけて

昨日は今所属しています商工会青年部の委員会がありました。冬祭りにむけ様々なチェック。もうすでにポスターなどで周知されていますが飲食beerのブースを切り盛りします。夏祭りの時ほど大掛かりではないんですが、それなりに準備、再確認しておかないといい加減になってしまうので。まぁ頑張りましょう(o^∀^o)ってとこです。Aさんがご自分のブログに以前書かれてましたが、卒部される先輩方にとってはこの冬祭りが一応最後の例会、事業になるのではないかなぁと。3月は卒部式みたいな形なのでお客様的参加。よってAさん方々には思い出として胸に刻んで頂くべく楽しい例会、事業になるよう我々担当委員会として頑張ります。ぜひノリノリupで楽しんで頑張りましょう。

昨日はもうひとつ、保育園の入園に際しての面接があったのですが、ギャーギャー(≧ヘ≦)騒がすにかみさんの横にちょこんと座っておとなしく、かしこい・かしこい、していたとのこと。エライ(o^∀^o)。面接内容はあえてここでは伏せておきますが、何事もなく無事終了したとのこと。お疲れ様でした。

ここで一句pen

冬祭り 楽しんでいこう 思い出に

心に残る例会にしましょう。

あ!そうそう、昨日夜、僕の好きな番組「たけしのTVタックル」で番組最後に視聴者投稿の川柳を発表してました。「民主党 与党になったら 自民党」など他多数あったのですが1番よかったのは「鶴は千年 亀は万年 鳩は天然」でした。なかなか面白かったですね。

2010年1月25日 (月)

面接だって~いっちょまえに~

今日は先日申し込んだ保育園の入園に際しての面談があり、かみさんと子供が行きます。僕はお役ごめんということで2人で行くとのこと。わざわざはがきを送ってこられ25日○時○○分より行いますと。いっちょまえにガキんちょが面談だと~punch。本人解っているはずもなく、ど~せギャ~ギャ~わめくんでしょうね┐(´д`)┌ヤレヤレ。

後でどんなもんだったか、かみさんに聞いてみよう。やっぱり気になるので。

さぁ今月もあと1週間早いですね。頑張っていきましょう!

ここで一句pen

保育園 行こうと思えば 一苦労

親は大変ですね、っていってもかみさんまかせなんですがね。

2010年1月24日 (日)

早くも咲いていました~早咲き?梅の花~

今日久しぶりに用事もあったのですが駆け込み寺へお伺いしました。山のかげということもあり霜が降りていましたが、気持ちいい陽射しsunを受けて冬の朝fujiを演出していました。ただ今庭の一部を改装中。また完成されたらブログにUPさせていただこうかと思います。

とそんな中、奥様が「栄治君、梅が咲いとるで」と。「えsign02w(゚o゚)w本当ですか?」

100124_104101 「これ」

と教えていただいた梅ノ木に

ぽつぽつと。

なんとも寒い中力強く。

100124_104102 早い気もしますが、

例年こんなもんだったかな?

なんとも力強いピンク色をしています。

つぼみも多数確認。

満開が楽しみです。

桜もですがやはり力強くピンク色を誇張する梅もいいものですね。去年も書いたと思いますが梅の花、大好きです。勇気をもらっているようで。

それに思い出しますね。菅原道真公の大宰府の「飛梅伝説」。京都の天満宮もですが、やはり大学が大宰府にあり在学中何度か行った思い出深い福岡、太宰府天満宮が好きです。

「こちふかば にほひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ」

今日のここで一句に代えさせていただきます。

その帰りにふらりと立ち寄ったTモーターさん。

100124_104701 日曜なのにゴソゴソお仕事。

明日仕事で使われるので

今日仕上げて納車しとかないと、と。

いつもながらに爽やかな笑顔で答えてくれました。

僕も営業車お世話になってます。

いつも笑顔でいい人なんです、T君は。

いつもちょっとしたことから面倒見てくれます。日曜にご苦労様。

2010年1月23日 (土)

Happy birthday!(^O^)

一昨日青年部仲間の、K太郎君が「明日誕生日birthdayなんすよね」と一言。おぉ( ̄▽ ̄)そうか、おめでとうpresent。とそれだけで終わるのも寂しいんで明日僕オススメの長浜ラーメンnoodle食べに姫路に行こうということになり昨日行ってきました。10時頃こっちを出て播但有料を乗らずにあえて下道を。というのも普段播但有料ばかり乗っているので見過ごしがちな町の眺めをと。いろいろ変わってますね。と思いきやあっという間に時間は過ぎるもので神崎から結局播但有料rvcarに乗りました。そこからはスイスイ。さぁ着いたぞと( ̄○ ̄;)(-o-;)(-_-#)なんと…定休日。ま!まさか!の結末に。

と、ここでくじける僕ではない。ネットで見ていましたが15分くらい場所移動。

かなり評判の長浜ラーメン屋へ。よ〜し(o^∀^o)K太郎君、食べよう!と。お昼時ということもあってどんどんお客さんも入ってきます。これは期待大!と注文。「ラーメンかためんで」と言うと「この時間はかためんとか聞けません」と(-o-;)。はぁ(・_・)エッ..??博多でも聞いたことがない店員の返答。しかも態度も。なんでこの店がこんなに流行るの?まぁ味さえよけりゃ流行るもんね、と言い聞かせながら我慢。さぁ来たぞ、ラーメン…ビックリのびてる、麺がのびてる。味も(・_・;)sad。もうこれ以上書く必要ないですよね。

K太郎君に謝りガッカリしながら後にしました。これでは申し訳ないのでもう一軒間違いない長浜ラーメンのお店へ。K太郎君もこのお店には納得wink。お互い美味い美味いhappy01を連発。かためん、こってりなどきちんと注文も取ってくれるし。ふ〜( ̄∀ ̄)。ご馳走さまでした。

ここで一句pen

接客も 味の一部と 思います

そりゃ味さえという時代でもないっすよ。味もどうかと思ったしε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…。

2010年1月22日 (金)

セールの準備~Aさんおはようございます~

昨日朝、用事がありAさんの会社へ行こうと、いちおうメールをしたんですが返信がしばらくなかったんで、どっか営業に出られてるのかな?と思っているところへ電話。月末にセールを控えて展示場の整理をされていたとのこと。

とお伺いすると、社長自らフォークリフトに乗って品物を動かして整理。従業員さんとともにテキパキと。本当にAさんの会社は従業員さんの対応が気持ちいい!大きな声で挨拶をしてくださいますし。冗談もおっしゃる。土建やさんのとこといい、よく教育されていますね。

100121_105801 「見てくれ!」

とAさん。

いい感じで展示されています。

ぜひ1枚と、撮らせていただきました。

外観からは想像もつかないくらいの広さ。

うちもこだわりで相談役(親父)は今でも売出しには紅白幕を飾り付けますが、Aさんも幕を掛けていらっしゃいました。

一際目立ちきれいに見えました。

ここで一句pen

接客も すべて社長の 写しです

うん、やはり上にたつ人間が鏡になりますからね。まさに「実るほど頭をたれる稲穂かな」を肝に銘じて今日も頑張りましょう。

Aさんセール頑張ってください。

2010年1月21日 (木)

おかえりっ

100120_172802 昨日夕方の伊丹発

こうのとり但馬空港着便airplaneにて

子供とかみさんが帰ってきました。

こうしてみると陽が長くなりましたね。

5時半前の写真です。

100120_173201 写真を撮ろうと

急いで展望デッキへ。

ゴーdashバリバリバリバリバリimpact

100120_173501 爆音とともに

無事着陸。

と~ちゃ~く~flair

こうやって見ると

うまいもんですね。

って当然かhappy02

100120_173502 100120_173601

ゆっくりと旋回。

ライトアップOKupwardright

100120_173701 いつ降りてくるんだろう?

と思っていると、

最後の最後、とりをかざって

二人でコツコツと。

どうも寝ていたみたいsleepy

長崎空港を2時半ごろ飛び立って、伊丹で乗り換え。

乗り換え時間1時間半、5時伊丹発5時半着。

そう考えると早いなぁ~。

でもJALが周知のとおりああなったんで、おそらく伊丹~長崎の就航便数は減るんじゃないかな~と。そうなったら伊丹~福岡便の利用をと考える今日この頃です。というのも値段も伊丹~長崎はかなり高いらしい。伊丹~福岡は新幹線との競合区間なんで安いですが、長崎便は競合してないんで高いんですね。

100120_173801 と、元気に

「パパ、じじhappy01

と。

おかえりっscissors

長旅、お疲れ様。

ここで一句pen

もうすでに 飛行機歴は 僕のうえ

いつも書きますが、もう子供のほうが僕よりも飛行機歴は上をいってます。果たして楽しいんだろうか?飛行機が?僕は断然新幹線なんですが…catface

2010年1月20日 (水)

ポカポカ陽気(-.-)zzZ

昨日、今日は近年の冬1月にはないくらいの気候。ポカポカあったか( ̄∀ ̄)。冬眠している動物たちも勘違いして目を覚ましてしまいそうな雰囲気。こんな日は営業車で走っていても気分がいいです。配達などにも持ってこいの日です。ただそうは問屋が卸さない、と言うのもこんなに暖かい日は逆にお出かけされるようで、お留守が多い( ̄○ ̄;)よっていいんだか悪いんだかです。うまくいかないものですね。

ここで一句pen

都合よく いかないそれも また仕事

うん、そんなものでしょ(o^∀^o)

2010年1月19日 (火)

元気だよ~

もうまもなく帰ってきます。長崎へ行ってはや10日あまり。あっという間ですね。行く前は寂しかったんですが、もうすぐ帰ってくるんでhappy01ですね。

と昨日かみさんが近況を、と写真を送ってきました。

100118_1632411 カメラ目線バッチリ。

はい!と言ってるみたい。

かわいいっしょ?lovely

親バカ全開ですがお許しください。

この田舎もんげ~な顔。

いかがですか?僕に似て愛嬌ありありでしょ?

それに、こんなかっこうがミョーに似合ったりもしてます。

ここで一句pen

元気顔 寒さに負けじと 頑張る子

むこうはやはり暖かいみたいですよ。やっぱり九州ですね。はぁ~行きたいなぁ~catface

2010年1月18日 (月)

小林投手逝く

昨日携帯電話のニューストピックスに夜、目を疑う記事が。「小林投手急逝」の文字。あの球界を揺るがした「江川事件」の当事者の一人だ。阪神のエースとしても力強いアンダースロー(厳密にはサイドスローだが)で巨人キラーをいかんなく発揮した頃を思い出します。子供の頃みなさんも小林投手のものまねをされたことと…。思い出されます。ご冥福をお祈りいたします。

と昨日お昼からいつもお世話になっている兄貴分(親しみこめて)のすみやさんが会議の後店によっていただき久々に話し込みました。いろいろうんちくを申し上げ、長々とお付き合いいただきありがとうございました。またゆっくりやりましょう!オーガニックコットンin荒川を実現すべくよろしくご指導お願いします。

ここで一句pen

地産地消 目指して動く 地元企業

連携、新規開発、夢が広がりますね。頑張ろう、日高!

2010年1月17日 (日)

久しぶりに焼き肉へ

お題のとおり久しぶりに日高の某焼き肉店へ。というのも金曜から従兄家族が4人で神鍋へスキーに来ていてそれじゃせっかくなんで飯でも行こうと。

母方の伯母の兄さんで僕より10歳上。10歳も違うとそうそう子供の頃には付き合いがあるわけでもなく、近年ですね、いろいろ話すようになったのも。要は大人になってからの付き合いです。この兄さんはなかなかの人で、人生柔道一直線。インターハイ出場歴も。今でも勤め先の○阪ガス柔道部、そして母校甲南大学でもコーチと今でも元気。2時間超話に盛り上がりました。芦屋に住んでいて娘さんは(小5)元阪神投手藪のとこの子供さんや、中村ノリの子供さんやらと同級生らしい。但馬ではけっして聞くことのない話で大盛り上がり。楽しく過ごしました。

今日まで滑って帰るみたいです。また来てね、と。

ここで一句pen

久しぶり 話に花が 咲き乱れ

面白かったですねぇ~。家族ぐるみでの食事は初めてだったんですが、大変に楽しかった~。今度はうちの子もいるときにでも。

2010年1月16日 (土)

商工会賀詞交歓会

商工会賀詞交歓会
昨日はいつもお世話になっています商工会の会員親睦会なる賀詞交歓会が行われました。青年部員も多数参加。総勢150余名くらいのご来賓、会員さんの出席だったでしょうか、かなり盛大でした。合併を控えということもあり気合いの入った事務局のみなさんの運営だったかと。

いつもお世話になっています、すみやさんのお父様、Aさんはもちろん土建やさん、惣兵衛さん、izayamikiさんなどブログなどでもお世話になっている方々も。

挨拶まわりにも気合いが入りました。一応代表者変更して初めての席だったので。でもなかなか思うようには…(-o-;)今後の課題です。

ここで一句pen

松の内 明けて新たに スタートす

実は長かったですが昨日15日で松の内が明けました。本当の意味での正月明けですね〜。

2010年1月15日 (金)

いろんな意味で氷河期~ニュースも冷え込んでますね~

今朝からニュースで大卒就職率過去最低downwardrightとのニュースが。高卒も例年以上に厳しいとかです。僕らの頃もバブル崩壊後かなり厳しい状況下過去最低sadとか何とか言われていたような。実際就職浪人多数いました。仕方なく専門学校へ行くもの、アルバイトで生計をたてるもの、様々でした。

そんな中明日からセンター試験。寒い中受験生の皆さんは頑張ってください。約55万人受験するとのこと。今の就職氷河期のことをどう考えて受験するんでしょうか?難しいとこですね。僕はセンター受けたことないんですが、ことのほか緊張するんでしょうね。僕の友達もたくさん受験しました。が今の受験生はラッキーなことに我が母校でも受験できるみたいですよ。但馬で唯一の会場です。遠くまで行かなくてもいい分優遇されてますね。

100115_074401 と、寒いはずです。

今朝エンジンかけて車庫の中で見てみました。

車庫の中でこの有様。

そりゃ冷え込んでますって。

いろんな意味で冷え込みがきつい季節ですね。

ここで一句pen

頑張って 勉強の成果を 発揮して

身の引き締まる思いですね。頑張れ受験生!

2010年1月14日 (木)

1月例会~経営革新のすすめ~

昨日は1月例会経営委員会による「経営革新セミナー 実践編」でした。通常商工会の大会議室で行われるところを県の補助関係もあり場所をワークピア(商工会の隣)に移しての開催でした。

100113_184701

いつもどおりセレモニーから趣旨説明までは

商工会にて。

100113_192101

会場を移動して、

セミナー開始。

経営委員会メンバーの経営革新にふれて

いつも以上に緊張感のあるセミナーでした。

というのも青年部員以外の方も参加され(お久しぶりでした、すみやさん、ガリュウさん)(他町青年部の方々)対外的にも大きな事業でした。

経営委員会の方々の苦労もひとしおかと。

100113_184801 セミナー後

またまた移動。

セレモニー、3分間スピーチ等。

お疲れ様でした。

なかなか実践的なセミナーで勉強になりました。

僕も今年は新しいことを始めようと目策してますのでこっち方面も頑張らないと、と改めて感じました。

ここで一句pen

むづかしく 考えていた 経営革新

字余り…。経営委員会のみなさまお疲れ様でした。

2010年1月13日 (水)

責任感ですかね?

今日は青年部の1月例会が行われます。担当は経営委員会。一昨年は委員長、昨年は副委員長をさせていただき、他人事のようには思えない委員会のひとつ。いろいろあったらしいですが今回セミナーという形での例会、楽しみにしてます。

そんな中副委員長の頃から今でも引きずっている仕事(?)があります。仕事とかいうとおおげさで、そんなレベルではないんですが、S君率いる経営委員会で取り組んだ部員のブログを今でも毎朝チェックしてます。ある意味責任感ですかね?はっきりいって更新されてる度約15%とアクセスするのも時間の無駄になりかねないんですが…down。Aさんに以前よくアクセスするね~と言われましたが、作ってもらった以上しらんふりできないですので。

みなさん頑張って更新してくださいね。

ここで一句pen

アクセスも 更新してたら 無駄でない

お気に入りから消すに消せませんね~。

2010年1月12日 (火)

山小屋デビュー

美味しかったんでしょうか?

うどん好きのうちの子はたまにラーメンも食べます。しかし醤油ラーメン、味噌ラーメンは食べますがコテコテpigコッテリトンコツpigラーメンnoodleは初めて。しかもパパ大好きな山小屋デビューしたらしい。生意気にも2歳でshine

100111_1225361 匂いにも抵抗感はなかったようです。

最初店に入ったときはトンコツの匂いに

うっdespairとくるんですが、さすがは僕の子。

かみさんといっしょならどこでもOKみたい。

美味しそうに食べていたみたいです。

「うまい!うまい!」を連発していたみたいです。僕といっしょで、もやしは食べなかったようで(トンコツ以外はもやしOKですが、とんこつには「もやし」より「きくらげ」っしょと考えますので)、替え玉もしたらしい(んなわきゃね~じゃん)。う~んだんだん九州文化に浸透していきそうです。帰ってくる頃が楽しみです。

ここで一句pen

美味しいと 山小屋ラーメン 食らいつく

パパそっくり!とあっちでは評判です。

2010年1月11日 (月)

成人式と誕生日

昨日、豊岡市では成人式が行われました。午前中多少の雨はあったものの、まぁまずまずの天候、寒さもそこまでなくいい感じで行われていたらしいです。

100110_090301 というのも従兄の子供が成人を迎え、

朝早くから家を出てきて日高で着付け、記念撮影をしたらしく、

その足でお店に顔を出してくれました。

9時ごろだったんですが、いったい何時に出てきたんだ?と聞くと

たしか6時ごろとか何とか…despair女の子は大変!というのも日高でなく

豊岡の浜のほうなんでここまで来るだけでも30分はかかるし…。

でもいい着物で初々しい、凛とした姿を見させていただきました。この着物、母親が成人式に着た着物らしく、2代にわたって活躍です。いいこといいこと。新しいのもいいですが、やはりこういったものは伝えていきたいものですね。

この子を初め、この子達の兄弟とは母の里と言うこともあり従兄の子供とはいえ生まれた時からの付き合い。そんな子がもう成人ですからね。この間まだ高校に入っただとか、短大に入っただとかいってたのが、もうこの春には地元某金融機関(僕のいたとこではないほうですが)に就職。それだけ僕も年をとったんだなぁ~、と。

ここで一句pen

成人式 着物の袖が 初々しく

あらためておめでとうございます。いろいろ大変でしょうが、楽しいこともたくさんありますよ。頑張ってくださいね。

と忘れてました。今日は親父の67歳の誕生日。おめでとうhappy02

2010年1月10日 (日)

授与式と十日えびす

100109_105401 昨日はそんなこんなで見送りの後寂しさを払拭するかのようにweep

Aさんのもとへ急ぎました。

というのも先日の「Aのブログ50000アクセス当選」のストラップ授与式が

おごそかにAさんの会社で2人だけで挙行されるので。

Aさんと屈託のないとりとめのない会話で盛り上がり、

100109_110001 この招福招き猫ストラップを授与していただきました。

賞状は?

との問いかけにAさん一言。

「おお!そのへんの紙に好きに書いとけ~や~bleah」と。

おいおい授与者にむかって失礼な…gawk

とこんな会話ですので大体この後のことも想像がつくと思います。そしてお昼もご一緒させていただきました。貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。

と夕方6時を過ぎ従業員さんと恒例の宵田十日えびすへ。

100109_181501 いつぞやから宵宮ということで前日も行われるようになりました。

十日は毎年朝から多いので最近は宵宮に参るようにしています。

まぁ商売繁盛の神さんなんで今年も願掛けにといったとこでしょうか。

ところが6時過ぎに早いんちゃうかな?と行くと、何が何がsadかなりの

人人人、行列です。みんな考えることは同じなんですね。

100109_181502 まぁそうはいっても寒いんでお参りもスッタカスッタカ進み10分くらいで

済ませることが出来ました。昨年はありがとうございました。

今年もよろしくお願いします、といった具合ですね。

見ていただくようにかなり賑わっていました。

くじ引きは…catfaceう~ん、まぁいっか。お賽銭と思って。

ここは西ノ宮神社の流れをくむえびすさんで、そういえば今日西ノ宮神社は恒例の福男選びしてましたね。今朝のニュースで流れてました。

ここで一句pen

気持ちよく 一年商売 繁盛で

さぁ今年もいきましょうか!これが終われば本格始動ですね。

2010年1月 9日 (土)

元気にいってらっしゃ~い

今日からかみさんと子供が里帰り。1週間から10日間くらいの予定。僕はお留守番cryingさみし~。

ということで朝の但馬空港へ見送りに。僕抜きなんで当然飛行機、またまた子供に水をあけられました。

100109_094802

久しぶりの搭乗にキョロキョロ。

バタバタ走り回る始末。

じいさんと僕で追いかけっこ。

100109_094801

待て待て~い!

タッタッタタタタタタdash

もうすぐなんだからおとなしくしなさいpout

と言えば泣く始末。

搭乗チェックの最中ミニカーで感知。引っかかりました。少しの間とりあげ。するとおお泣き。この後空港中に泣き声がこだましました。

100109_100601 そんな泣き声も落ち着き、

いよいよairplane

バイバ~イ。

元気でねぇ~paper

100109_101101 ブ~ン、

バリバリバリバリバリバリ、

雲を劈くようにプロペラが回り、

ブ~ンup

勢いよく飛んでいきました。

いってらっしゃ~いscissors

ここで一句pen

2時過ぎに 着いたと電話 早いなぁ

さすが飛行機。伊丹で1時間30分乗り換え時間があったのになんちゅう早いねん。

2010年1月 8日 (金)

人の繋がりというもの

Aさんのブログに社員さんとセミナーに参加されていた記事がUPされていました。すばらしいことです。社長や会社の代表が出るものと定義づけているわけではないんですが、そういった感覚のなか社員さんも出席されるのは大変良いことだと思います。それに一人で出てあくる日会社の朝礼やなんかで発表してもどうも浮いちゃってるというか伝わりませんからね。そういった意味で僕にとっても今後の課題です。

戦国武将「武田信玄」の言葉に、「人は城、人は石垣、人は掘、情けは味方、仇は敵なり」(だったっけ)というのがありますが、まさにこの言葉を実践したいです。人を育てるのもまた企業の大事な使命ではないかと。

ここで一句pen

武田節 肝に命じて 今日もまた

そういえば「成せばなる、成さねばならぬ、何事も、なさぬは人の…」も米沢潘上杉鷹山の言葉のように言われていますが、実はこれも武田信玄の言葉らしいです。甲陽軍艦にでているらしいですね。

2010年1月 7日 (木)

日記~徒然なるままに…~

話題…、そりゃたくさんありますが、今日は年中行事や歳時記にとらわれない日記を。今日なら七草などありますが最近話題に追われたりと、何って書かない日もあっていいんじゃないかと。思ったことをボチボチ書き記しましょうか。

よく降りますね。ちょっと昨日は用事があり香住~竹野~豊岡とまわりましたが蘇武トンネルを抜け9号をしばらく北上、矢田川を抜け香住町内へ。この辺から猛吹雪。0度、マイナス1度、の世界。豊岡に戻り少しはましにはなりましたが…。

ところが今朝は思ったより積もってなくラッキーと思っていたらいきおいよく降ってきましたね。どうですか?但馬の冬空模様。

そんなこんなで今朝はかみさんお手製の七草粥をいただき胃休め。フーッcatfaceと一息。僕の場合胃休めというより気休め(?)ですが。

ここで一句pen

正月の 胃休めしてよと おかゆさん

たしかに食べ過ぎましたね~wobblyこの正月はお客がなかったんで動かずに食べてばかりでしたから。

2010年1月 6日 (水)

今年も続けて~愛飲ドリンク豆乳~

100106_062101 今年もこれ。

自分の健康を保つ(?)為に

もう何年も続けています「豆乳」です。

かみさんいわく「これ飲んでもそれ以上にカロリー摂取が

過ぎるんで、同じことやない?」と。

それもそうですが元の木阿弥…sweat01

ラジオ体操も元日早々から続けています。

これにもかみさんは「それだけでどうなん?納得?gawk」と。

まぁ自己満足ですね。いろいろ健康面に更に気を遣う今日この頃です。

ここで一句pen

いい加減 ダイエットしろよ メタボちゃん

自分自身に…(^-^;

2010年1月 5日 (火)

騎虎之勢 雨過天晴

とある方からいただきました年賀状にこの言葉がありました。会社の代表となって今年から本格始動する僕に一言いただきました。

「騎虎之勢 雨過天晴(きこしせい うかてんせい)」意:どんな困難なことがあっても途中で投げ出してはいけない。

とあり、四字熟語で「きこのいきおい」というらしいです。投げ出せない、もう突き進むのみ。今の僕に戒めの言葉として心に刻んでおきたいと思います。

神戸新聞に出てましたがこの言葉は佐用町のお寺さんのご住職さんが復興祈願の絵馬に刻まれたお言葉です。

ありがたく今年一年の始動に際し披露させていただきました。

ここで一句pen

ありがたい 言葉を綴り 戒めに

自分自身磨かないといけません。なんとしても飛躍の年にしたいと思います。

2010年1月 4日 (月)

新年度始動~月曜日新たな幕開けですね~

正月休みも昨日までといったとこが多かったようです。お役所、各金融機関などは今日が仕事始め。今年は少しばかし短いお正月休みのようでした。まぁたまにはいいんじゃないですか?あんまり休みすぎると動くのがおっくうになっちゃいますから。

といったわけで今朝は活気のある通勤路でした。車もずいぶん戻ってきたように思いますね。みなさん眠たそうに…confident、いやいや、しっかり安全運転で。

と今年の年賀状に書き忘れましたが「栄治のブログ」クリック、と。かみさんに忘れとったがな!というと、「心配せんでも今更やん。」gawkあ…そ!そんなことないですよね、Aさん。いろんな人に見てもらいたいですよね。わかんね~かなぁ~、わかんね~だろ~なぁ~。と今年もブログの輪を広げていきたいですね。

ここで一句pen

たくさんの 人に見てねと ブログの輪

仲間が増えるっていうのはいろんなプラスになりますからね。みなさん今年も「栄治のブログ」「豊岡市日高町のふとんや日記」をよろしくお願いします。

2010年1月 3日 (日)

初売りです

今日から2010年仕事始めです。といっても親父と二人で店番。9時から夕方5時までの営業時間です。従業員さんは5日から。よって明日も親父と二人。どんだけ二人が好きやねん!と言われそうです。

しかし年末に社長となり、僕の相談相手となる従業員といえば相談役の親父くらいなもん。まぁ今日は相談役とテレビでも見つつ、将棋でも指そうかいって感じでしょうか(毎年4日からなんで)。毎年ですが決まったお客様が4日くらいからご挨拶に来られます。今年は相談役の親父が3日からしようといったばっかりに今日からですが、お客さんが来られそうにありませんね。

でもこの時間が実は僕には非常にありがたい。テレビを見るわけでもなく、将棋なんかまったくするわけもなく、年度末の仕事の繰越の段取りと新しいカタログのチェック、シールつくりと盛りだくさん。今日しか出来ませんからね。

まぁお近くに来られたらぜひお立ち寄りくださいませ。

ここで一句pen

初売りの 初日ごそごそ 事務仕事

いろいろしなくちゃいけませんから今日からでちょうどよかったのかも。

2010年1月 2日 (土)

初売りは3日から

初売りは3日からなんですがパソコンのメールチェックもしておきたかったんで一人お店へ。

いや~新年一発目の第一歩、すがすがしく感じますね。

100102_090801 こんな感じで店の玄関を飾っています。

正月のお休みの間だけこうしています。

のぼりを二本クロスさせブロックで固定。

これを明日初売りの日にはずし新年の始動です。

100102_090901 ついでに毎年買っていた謹賀新年の

ポスター、親父が31日に「あ!買ってね~」

と。じゃ仕方ない、急遽作りました。

大きくて逆にいいじゃん。

と納得の二人。

マイナスをプラスに考えてしまおうという楽天的な…catface。(いつもはこうじゃなんですよ!いろいろ悩みは尽きません…<ほんとかよ!>)

と入店して直ぐにパソコンチェック。あ~そういえばAさんがAのブログ50000アクセスどうのこうのって…。まぁいちおうメールチェックの後にでもクリックしておくか~。

100102_093102 へ~、雪の中奥さんの実家、Aさんにとっては

学生時代を過ごされた福井への帰省ですか。

お!友達と鍋ですね。

いいですやん。うらやましい!

仲間はいいもんですね。

いつまでもhappy01

ほのぼのした話題、僕も福岡に行きて~な~と考えつつ

え!!!sign02annoyshine

まじ!

100102_093101

やってしまいましたscissors

5000アクセスクリックfuji

いちおういっておきますが、マジで一回のクリックで50000でした。49999とか49998なんかの足跡を踏まずにワンクリック、ジャスト50000!!!

いや~今年はいい年になりそうです。ビックリしましたup

タモさんストラップ(じゃなかったsweat01)GET!

ここで一句pen

まさかです ホントに僕が 大当たり!

いや~、Aさんのブログって本当にいいもんですね。

2010年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます〜2010スタート(o^∀^o)〜

あけましておめでとうございます。2010年もスタートしました。実は今テレビをつけ、見入っています。と言うのも毎年恒例NHK「ゆく年くる年」を見ています。これを見ないとなんだか年を越した気分になりません。全国各地のお正月、年越しを紹介します。
なかなか面白いですよ。やってくる2010年どんな年になるか、楽しみながらいきましょうか。どんな年にするかは自分自身ですからね。今年も楽しんで(^O^)

ここで一句pen

おもしろき こともなき世を おもしろく

今年一発目は僕の座右の銘で。

あ!そうそう、サンTVだけはマイペースでしたね。阪神の試合のVTR流れてました。さすがはおっサンTV。今年も寅頼みますよ。干支だけに…。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »