« あせっています~今日締め切り~ | トップページ | 100円UP(・_・;)〜タバコ税〜 »

2009年12月22日 (火)

冬至~残り10日をきりました~

今日は冬至(とうじ)です。書いて字のごとく冬に至ったわけですが、ここ何日かの寒さもピークを過ぎたようです。くしくも冬至を境に昨日までの寒さも少しは和らぎそうな天気予報です。

冬至(とうじ)…二十四節気の一つ。太陽暦で十二月二十二日ころ。太陽が黄経二百七十度の冬至点に達し、一年中でもっとも南に位置するとき。夏至とは反対に、北半球では日照時間(昼)が最短で、夜がもっとも長くなる。この日、南瓜や小豆の入った冬至粥を食べて厄除けと金運を祈り、冬至風呂(ゆず湯)に入って、無病息災を祈る。古代中国では、冬至を太陽運行の出発点とし、暦のはじまりとしていた。

とあります。これから徐々にではありますが日が長くなっていきます。ある意味折り返しですかね。

明日は天皇誕生日といろいろ盛りだくさん。そうこうしているとクリスマス、消防団年末警戒、大晦日とあっという間にお正月なんでしょうね。まぁ10日きってるんで、焦りますね、なぜだかsweat01

ここで一句pen

師走でも 10日をきったら すぐ正月

もうすぐ、明けまして…とかなんとか。Aさん20kgやせそうにありません。

« あせっています~今日締め切り~ | トップページ | 100円UP(・_・;)〜タバコ税〜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やばいっshock
ネタがかぶってしまいましたcoldsweats01
今年ものこすところあと10日weep
クリスマスxmasがあったり、年末警戒があったりとあわただしく終わってしまいそうですが、お互い気持ちのよい新年を迎えたいですねfuji

はえーって感じで2009年もあとわずか!ところで密告堂は22日で37歳になっちまいました。40が見えてきた。しかし、毎回詳細なアップと今日の一句関心します。さすがです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あせっています~今日締め切り~ | トップページ | 100円UP(・_・;)〜タバコ税〜 »