« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

やられた!

昨日年末警戒中、当地区旧公民館の前に車を停めていたら、やられました。

091231_0829010001 おそらくですが、足で蹴った様な傷。

塗装も一部はがれているようなpout

9時半ごろ乗ったときはなんともなかったのですが、

終わって帰り際にエンジンあっためようとした時に

気がつきました。

091231_083001 拡大するとこんな感じ。

かなりでしょ。

最初は手かなんかで、と思ったのですが、こりゃ蹴ってるな、と。

おいおいわずかな3~4時間の間に、しかも会場の目の前の広い空き地に停めておいたのに、なんちゅうざまだ!

だれやねん!とお怒りの始末。

まぁ疑うのはよくないんですが、みんなでなんとなくあの人とちゃうか、と話題にはしてますがそれ以上どうすることも出来ず泣き寝入り。まぁ僕の愛車じゃなかっただけ…wobbly。とんだ年末でした。

あ!そうそう僕の仲間のお店に先日泥棒が入ったらしいです。年末年始、気をつけましょう。

ここで一句pen

悪いこと すべて流して 年越しを

年越しなんですべて越しましょう!

大晦日

今日は大晦日、2009年最終日です。もう間もなく(と言ってもまだまだ時間はありますが)2009年お別れです。来たる2010年にかんぱ〜い(*^o^*)

いろいろありましたが今年も年を越そうとしています。

実は今、年末警戒から帰ってきました。消防活動の一環としてありますが、今日は本部の皆様が見回りに来られる日。班長の私も分を代表していく一人として分団の集合場所へと。例年のごとく偉いさん方々のご挨拶。え?一人多くない?と地元選出衆議院議員T代議士が来られていました。これにはビックリ。お疲れ様でした。

それからはいろいろしていてこの時間。また寝不足必至です。

ここで一句pen

ゆきし年 後悔しても すぎていく

後悔しても仕方ないですね。反省して来年へ。

2009年12月30日 (水)

年末警戒実施中

昨日29日、30日と地元消防団は歳末特別警戒と称して闇(?)活動ならぬ夜間特別活動を実施しています。

091229_193201 パパも出動paper

行ってきますね。

はい子供消防団scissors

みかんに夢中despair

いってらっしゃい。

091229_202201 このようにたて看板をして、

警戒実施スタート。

闇夜にうかぶ看板。

火の用心ですね。

みなさん気をつけましょう!

といったとこで8時過ぎに集まりだしていろいろ語らっていると気がつけば…night

お帰りは1時半ごろgawk

ね・ねむいsleepy

ここで一句pen

年末は 毎年ここで 寝不足です

みなさんもそうでしょう。ここ2日で寝不足でしょう。みなさん、疲れを出さないように。

2009年12月29日 (火)

名将の決断~島津の退き口~

昨日じっくり読む機会があり久々こうありたいと、思わせられた一文です。島津義弘の「島津の退き口」。

091228_180601 歴史好きなら知る人ぞ知る

「島津の退き口」

まさに前代未聞の常識の逆をついたブレークスルーとして

語り継がれています。

簡単に説明すると天下分け目の関が原。

西軍の一将、薩摩の島津義弘は合戦の最中向かっていくこともせず、ただただ見守りながら向かってくる相手をかわす程度の戦いでいた中、夕刻には東軍の圧勝となり、気がつけば周りは敵だらけ、さぁどうする?島津?というときに普通退きながら敗走するのですが、後ろは山、三方は敵、ええい!敵中突破!という暴挙?に出たんです。大将を頑張って逃すことだけを考える部下、そう思わせるための大将の部下への心配り。お互いの信頼感がおりなす攻撃的退却。あとは長くなりそうなんでこのへんで留めておきますが、これが外様でありながら領土を安堵された島津の強さです。これがまさしく幕末、明治維新に活躍する島津薩摩の起点ではないでしょうか。Aさんまた詳しくお話しますね。

ここで一句pen

薩摩藩 強さの原点 ここにあり

お互いの主従関係が信じられないほど強いんです。薩摩の人間の熱さが伝わってきます。うちの会社もかくありたいです。

2009年12月28日 (月)

子供店長パート2

昨日は日曜日従業員さんお休みで家のものだけでお店の切り盛り。お昼からかみさんが子供を連れてきて毎年の行事、年賀状つくりにせっせと。自分のは毎年後回し、他の人に頼まれて作ってあげるので、この時期になってしまいます。

091227_153601 なかなかにらみをきかせていますeye

おい!仕事してんのかsign03

と言わんばかりです。

091227_153501 僕はかっぱえびせんが

好きなんだよ~up

「え~び、え~び」

といってかりかり、もしゃもしゃhappy01

子供店長はお行儀よくお座りして

食べています。

こうやってみると、丸刈りしてもやっぱり帽子をかぶってると頭デカッhappy02

ここで一句pen

店に来て にらみを効かせ 僕に似て

僕も子供の頃従業員さんに「今日は売れてるか~」とか言ってたらしいです。

2009年12月27日 (日)

ポンプ点検~年末は気をつけましょう、火の用心~

今日は第4日曜日。毎月第4日曜日に当地区消防団はポンプ点検を行います。朝7時半集合。ポンプのエンジンをかけます。

091227_074701 どうです!

このねんきのはいったポンプ。

そうそう部品もない代物です。

大事に使っている当地区ならではでしょう!

今日も6人揃い、年末警戒の話やらで

一同盛り上がりました。

日曜の朝早く僕は仕事なんでいつものとおりですが、そうじゃない方、消防だから早起きなんでしょうね。でなきゃ起きませんよね、日曜の朝は。

ここで一句pen

このような 地道な活動 大事です

こういったことを見てもらわないと。飲んでばかりかと思われるのも心外ですからね。僕はまったく飲めないんでどっちでもいいんですが!

おお!~丸刈り~

091226_205801 昨日は帰るのが遅くなり、

子供がすでにお風呂へ。

かみさんといっしょにheart02

なにやらいつもより時間がかかっているみたい。

たまに聞こえる叫び声angry泣き声crying

お!なんだなんだ!

そう、髪を切られてたんですね。少し伸びてきたんでふち、そでを刈り上げようとしたらしいんですが、無駄な抵抗にあい、どうしようもなく結局「丸刈り」。

まぁ仕方ないですね。それはそれで似合ってます。ただ寒いかな。でも子供なんで元気元気sign03

ここで一句pen

丸刈りが 似合うのがいい わが息子

うん、まるこめちゃんlovely

シェーバー~やっと買いました~

カテゴリーはあえて見当たらずファッションで。というのも今使っているシェーバー(ひげそり機)が相当古くイタイsign03外刃を何度となく替えてだましだまし使ってましたがもう限界wobbly

行きつけの街の電気屋さん

091226_094701 アトムでんき

「サントップおおうえ」さんへ。

このでんきやさんは僕個人の

でんき系統全ておまかせしている

でんきやさん。

091226_094702 ご夫婦、息子さんの3人で切り盛りされてます。

息子さんにはいろいろ無理をいって

PCのメンテ等おまかせしてます。

信頼おけるでんきやさんです。

やはり信頼でき、おまかせできるってことが、

消費者の安心ってとこですね。僕も、当店もこうありたいものです。

091227_053801 かっこいいでしょscissors

今朝さっそく剃りました。

音も軽快。

肌触りGOODup

なかなかいい買い物をしました。

これで何年かはいけそうです。

またみなさん「サントップおおうえ」さんに行ってみてください。PCなんかは特にGOODhappy01。(他もGOOD)

ここで一句pen

お気に入り 安心感が 売り物です

そうですね。やはり、信頼と安心を求めますよね。 

2009年12月26日 (土)

もう〜い〜くつ寝ると〜…(-.-)zzZ

もう〜い〜くつ寝るとお正月〜(o^∀^o)とこの歌を口ずさむ日にちになりましたね。今日は2009年最後の土曜だとか、テレビで言ってました。と言うことは1週間を切ってるわけですね。早いですね。テレビではスペシャル番組が増えてます。レギュラー番組は来年1月〇日放送とかいってるし。かくいう僕も少しだけ年越し準備。昨日はいつものお蕎麦やさん寿楽庵さんへ大晦日の年越しそばnoodleの注文に行きました。今年は兄達が帰省しない予定なので家族だけでゆっくりの年越しとなります。よって家族分の5人前の注文。ここで打ち立てのおそばを買っておうちでゆがきます。ゆがきかたとか細かく教えていただけますし、ゆがきかたが書いてある紙をいただけます。なかなか丁寧ですよ。みなさんご注文、ご予約はお早めに。

ここで一句pen

年越しに 美味しいお蕎麦 楽しみに

この時期テレビCMもお正月を意識したCMになってきましたね。僕が好きなのは〇寅のかまぼこのCMです。あぁお正月なんだなぁと思いますね。

2009年12月25日 (金)

クリスマスパーティー

昨日はクリスマスイブ。昔みたいに外で過ごすよりも家族でおうちでというのが増えているみたいです。うちも同じく、家族でおうちで食事、パーティー。子供はケンタッキーに大はしゃぎhappy02ケーキも食べ満足なイブでした。

と今年も残すとこ1週間となりました。早いですね。やり残したことがないように毎日を過ごさないといけませんね。みなさん頑張りましょう。

ここで一句pen

カレンダー めくるめく見る 来年分

もう来年のカレンダーとにらめっこ!してます。

2009年12月24日 (木)

田舎もんかいな(o^∀^o)

田舎もんかいな(o^∀^o)
どうですか?なかなかの田舎もんぶりでしょう?ついでにいえばちょっと内股(・_・;)雪も落ち着き天気が良くなったので、お得意の「お外お外」。はいよ、とママが連れて出た時の一枚。ナイスな田舎もんぶり。申し上げる間もなく僕の子です(o^∀^o)

ここで一句pen

田舎っぺ ほっぺた赤く かわいいね

親バカ日記でした。

2009年12月23日 (水)

100円UP(・_・;)〜タバコ税〜

ビックリですね。やめてずいぶん経ちましたが、例のタバコsmoking、1本5円の増税。ようは一箱あたり100円値上げupwardleftだとか(-o-;)。ビックリですねbearing。考えられません。僕が吸い出した頃から考えると倍ちかくです。500円で2箱買えジュースも買えたのに1箱しか買えません。しかもジュースとセットもできやしない。愛煙家にとってはきつ〜い値段になりましたね。

しかし1本1〜2円なら今までにもあったのですが5円はでかいannoyですね。厚生労働省は1本10円くらいの増税にしたかったとか(ToT)。おいおい、いくらなんでも。これを機にタバコを止めるように健康増進策に…だとか。無理がありますね。もと1日2箱吸っていたヘビースモーカーとして言わせてもらえればいくらになろうとも止めません!(-_-#)。値上げくらいで止めるんならとっくに止めてますよ。よく1000円になれば止めますよ、なんて聞きますがやめるわきゃない。僕が止めたのもお金dollarじゃないんで。ハッキリ言ってタバコ税UPは健康増進策でなくただの増税、値上げだと思います。皆さんどう思われますか?

ここで一句pen

いきなりの 値上げにビックリ 愛煙家

100円値上げは大きいですよね。この先どうなることやら。タバコ栽培農家の皆さんも大変です。

2009年12月22日 (火)

冬至~残り10日をきりました~

今日は冬至(とうじ)です。書いて字のごとく冬に至ったわけですが、ここ何日かの寒さもピークを過ぎたようです。くしくも冬至を境に昨日までの寒さも少しは和らぎそうな天気予報です。

冬至(とうじ)…二十四節気の一つ。太陽暦で十二月二十二日ころ。太陽が黄経二百七十度の冬至点に達し、一年中でもっとも南に位置するとき。夏至とは反対に、北半球では日照時間(昼)が最短で、夜がもっとも長くなる。この日、南瓜や小豆の入った冬至粥を食べて厄除けと金運を祈り、冬至風呂(ゆず湯)に入って、無病息災を祈る。古代中国では、冬至を太陽運行の出発点とし、暦のはじまりとしていた。

とあります。これから徐々にではありますが日が長くなっていきます。ある意味折り返しですかね。

明日は天皇誕生日といろいろ盛りだくさん。そうこうしているとクリスマス、消防団年末警戒、大晦日とあっという間にお正月なんでしょうね。まぁ10日きってるんで、焦りますね、なぜだかsweat01

ここで一句pen

師走でも 10日をきったら すぐ正月

もうすぐ、明けまして…とかなんとか。Aさん20kgやせそうにありません。

2009年12月21日 (月)

あせっています~今日締め切り~

何の締め切りかというと「保育所入所申し込み」です。

来年の4月からの申し込みです。10月頃行ったら「4月からのは12月に入ってから広報でお知らせ後に取りに来てください」と一蹴。少しは気を利かせて名前を聞いておいて郵送するとか考えられないんでしょうかね。おかげで年末は忙しく結局取りに行ったのが木曜日。いきなり期限が21日、今日。おいおい…sad

091221_0838010001 このような封筒です。

いちおう希望は自宅近くの保育園。

第2希望は店の近く。

まぁ自宅のほうで行けるんでしょうが。

どうせなら4月から入所させてやりたいんで。

今日間に合うように書きます。

なんだかいよいよって感じです。こうして親の手から少しずつ少しずつ離れていくんでしょうね。

ここで一句pen

保育園 もまれて大きく たくましく

元気にたくましく大きくなって欲しいです。

ちなみにAさんすみませんが例のことはやめました。なんだかとり止めもないような無茶苦茶なことになるような気がして…。また聞いてやってください。

2009年12月20日 (日)

雪ん子おおはしゃぎ~寒いのに~

この子にとっては初めての積雪snowといてもいいのかな?去年は雪が降れば寒いしまだ歩きがおぼつかなかったんで外に出しても自分の足で歩かせたりしなかったんで。

091219_132601 去年買ったつなぎのぬくぬくジャンパーを着せて(僕が買ったんですが去年は大きすぎました)、

毛糸の帽子、毛糸の手袋、

かみさんに長靴を履かせてもらってますが、

もう嬉しくて嬉しくて「はよ!はよ!happy02」とおおはしゃぎup

テンションMAXdash

足をバタバタせんの!と叱られながらsign02

091219_132801 よちよち。

後姿がかわいいlovely

おしりがモコモコcamera

思わずパチリ。

091219_132802 こわごわとボチボチ歩いています。

比較的やわらかい新雪なんで

こけても安心。

091219_132901 最初は雪に興味津々。

慣れたら「おお~!」

冷たいんでしょうね。

おおはしゃぎでした。

最後は手袋がぬれてはずして

雪を触りまくる始末。

「ヨグット(ヨーグルトをわざとこういいます)食べに家に入ろう」といって何とか納得させて帰りました。後で聞いたんですがジャンパーの中温かったみたいで、もう少しで汗が出そうだったみたいです。わずか10分程度だったんですがやはりそこは子供ですね。動くんで体温が高いみたいです。子供は風の子と云われる所以なんでしょうね。

ここで一句pen

長崎の じいちゃんばあちゃん 元気です

清ちゃん、勝ちゃん、○かる姉ちゃん、○のか姉ちゃん、○うき兄ちゃんも元気ですか~scissors

2009年12月19日 (土)

第一回役員会と年末総会

今日は先日臨時総会で承認いただき来年度理事となった第一回目の役員会です。年末なんですね。普段なら土曜とかしないんですが日にちがないとのこと。まぁそれはそれ。しかたありません。今日の協議内容は…。だいたい想像つきますよね。円満に終わらせましょう。

対して村では同じ時間から来年度役員改選。どなたが区長になるのかはだいたい想像つきますが、こちらも円満に終われば、と思います。しかし親父が初めて区長をしたときは40前後だったので若い人にも頑張ってほしいのですが。いかんせん保守的なんで。ただ親父にはいつも言っています。自分が初めて区長したときの歳を考えたら若い人の事けして否定でけへんで!と。ついでに今日選挙で親父に票が入れば全て僕に回るといっとけよ!と。そうでもしないと引退、僕との交代もできそうにないんで( ̄○ ̄;)。きれいに後進に道をゆずって欲しいものです。僕も子供にそういわれないようにしないと…。

ここで一句pen

新しく 気分一心 役員会

どうなることやらsmile

2009年12月18日 (金)

一日一善(o^∀^o)

朝から突風に似た風typhoonがビュービュー( ̄○ ̄;)
さ…寒い!この間からの冬型が本番になり風も吹き荒れる始末。雪snowが山化粧して但馬の冬山の美しさを演出しています。

そんななか昨日街なかを配達して回っていると、溝にはまっている車carを発見。急ぎはしてましたが見て見ぬふりができず、他に人がいそうになかったんで、押してあげました。運よく一発で上がりました。ご夫婦でいらっしゃって奥様がエンジンかけて少しふかしてご主人と2人で押したらすぐでした。まぁ軽自動車ということもありいっちょやりますかって感じ。事なきを得て良かったよかったV(^-^)V

ここで一句pen

年末は 気持ちがあせる 気をつけて

ふだんならしないのにねぇといったところでしょうか。焦らずにまぁぼちぼちしましょうcatface

2009年12月17日 (木)

お気に入り手帳

この季節、気になるのが手帳です。来年のが準備できてないと気になって気になって…gawk

普段の手持ち用に某金融機関(僕が以前勤めていたとこです)の手帳を愛用しています。

091216_122101 それがこれです。

毎年担当の業務係の人にお願いします。

091216_122102 シックな黒一色。

なかなかセンスがいいですね。

中も使い勝手がいいです。

これがないと仕事になりません。

愛用品です。

中の付属内容として歳時記、書簡用語、各郵便料金表、各為替手数料、各メートル換算法、印紙税額一覧表etc。非常に役に立つ一品です。毎年ありがとうございます。来年も大事に使わせていただきます。

ここで一句pen

愛用品 何年たっても 離せない

この他にもいただいてますが、それはプライベート用に使わせていただいています。

2009年12月16日 (水)

半月もすれば(o^∀^o)

今日は気がつけば16日、あと半月ほどでお正月がやってきます。毎日充実しているのかなぁ、とかなんとか考えながら動き回って1日を終えることが多いですね。みなさんも同じくと思います。あっという間に今年も終わるんでしょうね。

と今日はなんとまぁ~1年と半年記念日smileなんの事かというかと「タバコを休憩してnosmoking記念日」です。あえて止めたといわずに休憩ということにしておきます。というのも忘年会等でお酒の話、タバコの話が出るんで。みんなもう僕が吸っていたことを忘れてしまっているみたいです。2箱も吸っていたんですが止めてしまえば…ってとこでしょうか。まぁ少しは太ったような気がしますが仕方ないですね。タバコが与える体に対するストレスから考えるといいことかなと。

ここで一句pen

年末の 忙しいときこそ 落ち着いて

ゆっくり過ごしましょう。

2009年12月15日 (火)

冬支度〜やって来そうです冬将軍〜

冬支度〜やって来そうです冬将軍〜
今日は昼からタイヤ交換。4台仕上げました。1台を除いては段取り込み1時間かからないくらい。ただ自分の車には毎回手こずり時間をくってしまいます。まぁ軽自動車と普通車との違いでしょうか。タイヤの大きさから重さまで全く違うものですから、仕方ありませんね。4台仕上げた頃には夕方遅くなっていました。いづれしなくちゃいけない事なんで、逆にすっきり(o^∀^o)。よーしっ降ってきてみろ〜(*^o^*)。

ここで一句pen

毎年の 恒例行事の タイヤ換え

ひとつお正月に近づいた気がします。

2009年12月14日 (月)

忘年会~わらく~

昨日は青年部の委員会の忘年会が同じく青年部員のかんなべ「わらく」さんでありました。

091213_181301 駐車場に車を停めて最初の入り口

のれんに「わらく」の文字。

大きな長いのれんでここが門になってます。

雰囲気があります。

091213_181302 玄関の手前にこのような囲炉裏?

がありそこに鍋がかかってました。

お魚も串に刺して焼いてあります。

あったかくいい香りがします。

ここでいつまでもくつろげそうなconfident

この後玄関をくぐって店内へ。

091213_181701 おっと。

少しばかりみんなより遅れて入ったら、

いきなり委員会中。

2月例会の話をちょこっと。

この後、用意された座席へ。

091213_183401 炭火焼コースだったかな?

その前菜にかごに入った一品一品。

美味しいですね。

見た目にもいいです。

炭がいい感じにいこっていていい香り。

091213_183402 竹のかごの中は、

お刺身。

美味しくいただきました。

相変わらずコーラで一杯。

すぐにご飯もいただく始末。

順序がくるいますが、おかずになるんで。

本当に美味しくいただきました。わらくさんご馳走様でした。

ここで一句pen

炭で焼く 美味しいお肉 但馬牛

まんぷくまんぷくhappy02

2009年12月13日 (日)

不機嫌な…~雨だね~

昨日は異常なほどに不機嫌angry。雨で外に出られないのと最近子育てセンターのお友達とも遊んでないのとでブ~ブ~poutウェ~ンウェ~ンweepdown。仕方ないっしょ、雨が降り続いているし、新型インフルエンザうんぬんで人が集まるとこは極力避けていかないと。

そんなこともありストレスなんかで昨日の昼寝の寝起き、機嫌悪かったですね。しかも声が大きいwobbly耳がおかしくなりそうなくらいギャ~ギャ~と。本人もむせ返りながらたまにゴホゴホ咳きこみながら。やめなさい、と。そんな時登場!おやつです。昨日は親戚にいただいたワッフルがありそれをやったら、ピタッと。

091212_152601 ひとりでコタツに入り

ちょうだいと仕草をします。

テレビを見ながらニコニコhappy01

この後パパがわざわざコンビにまで行って

プッチンプリン、新発売のイチゴを買ってきてあげました。

これにはチョー嬉しくて、踊りだす始末happy02heart04

さっきまでの不機嫌ぐずりはいずこへ?子供は素直でげんきんなものです。

ここで一句pen

ワッフルも プリンもみんな 僕のもの

結局わがままなんでしょうね。

2009年12月12日 (土)

お誕生会~アンパンマンケーキ~

もう2日前になりますがその時の様子を。

Image456 かみさんがずいぶん前からメニューを

決めていたらしく大好きなクリーム系より

「グラタン」をチョイス。

クリーム系にすると野菜も難なく食べます。

Image455 ついこの間まではどんなことをしても

大概食べていたのですが、

最近はいっちょまえに野菜を取り分けます。

でも、クリームシチューにしたところ野菜を食べ尽くすことが判明!

でかした!かみさん!

と野菜不足を感じたらクリーム系にして食べさせます。ということもありグラタンを美味しくほおばっています。

しかし本当に大きくなりました。言葉も僕らのまねをしようしようとしていろいろ言いますね。行動一つとってみても大きくなりました。

Image454誕生日の 食事の後といえばこれ。

ケーキです。

かみさんが某ケーキ屋さんでオーダー。

たしか500円アップかなんかでできたとか。

かわいいアンパンマンケーキです。

「あ~んぱ~んぱん」を連発heart04。アンパンマンだよ~と教えるも「あ~んぱ~んぱん」としか言えず、また言い方のしぐさもかわいいlovely。まぁ今後の課題だね、と。この後ろうそくに火をつけてフーッっと一息birthday僕が消しましたhappy02。おいしそうに食べていました。ご馳走様でした。今度はクリスマスだね。

ここで一句pen

12がつ クリスマスが来る またケーキ

この子のおかげでケーキが2度も。パパのほうが喜んでるのかもhappy01

2009年12月11日 (金)

忘年会~ひっそりただずむ「郷ノ舎」~

昨日は所属する会「經友会」の忘年会が日高町某所「郷ノ舎」(さとのや)さんでありました。民家の間にひっそりとたたずむ、落ち着いた雰囲気のお店です。

091210_183201 古い民家を改造した

一風変わったお店。

暖簾をくぐると、

091210_183901 玄関、靴を脱いで

上がった間にこのような

くつろぎの空間。

炭、練炭のいい香り。

大きな掘りごたつ式の休憩所。

ここでしばし歓談。

1日限定1組のため他のお客さんがいないぶん、落ち着けます。

091210_184001 しばらくしてから食事場所へ移動。

前菜、ごまどうふ、鍋が用意してあります。

食前酒の梅酒で乾杯。

宴会スタートです。

わいわいがやがや、僕は飲めないんでコーラで一杯。

みなさんビールが進んでいます。

このあと次々運ばれてくるお料理の品々。

091210_190701 圧巻はこの料理。

炭を使っての串焼き。

豪快に盛ってあり尚且つ

お魚は繊細な味付け。

いい塩加減。

美味しくいただきました。

この後8時前に子供の誕生日を祝ってやりたかったので、中座させていただきました。この後も大変盛り上がったみたいです。Aさんのブログにあるように夜更け過ぎまで。

ここで一句pen

楽しさに 時間を忘れて 飲み続け

楽しい時って時間が経つのが早いものです。

2009年12月10日 (木)

誕生日おめでとう

今日は愛息の誕生日。普通は愚息とか表現するんでしょうがまだ小さいので愛息と表現させてください。早いですね。大きくなりました。初めてお会いする方には「3歳くらいですか?」とよく言われます。「いえ、まだ2歳になってないんですよ」というとビックリされますね。大きいですね、と。そんなこんなで2歳です。思い出すのがこの子が産まれるとき母方の伯父が予定日の5日に亡くなり、親父の叔父がその1日前後に亡くなったりと、えらいバタバタした中での出産だったような記憶があります。もう2年がたちましたねぇ~。しかし時が経つというのもおそろしいもので、所属しているK友会の忘年会が実は今日なんです。というのも予定を聞かれたとき何もないなぁ~、と思いOKの返事をしました。そうなんです。誕生日を忘れてたんですね。なんかあったなぁ~、と引っかかってはいたんですが…gawk。よって思い出した瞬間すぐに早引きの連絡をしました。お風呂、ケーキくらいは一緒にheart04

ここで一句pen

愛息の 誕生お祝い 早2歳

子供の成長には驚かされます。あ!ちなみにブログ仲間の大先輩、惣兵衛アニキもお誕生日らしく、おめでとうございます。

突然の引退

昨日阪神タイガース赤星憲広選手が突然引退をしました。突然すぎて言葉が出ません。大好きな選手の一人でありなおかつタイガースにはいなきゃならない存在。野村監督の目に留まりドラフト4位で入団。F1セブンの筆頭としてチームを牽引。2度のリーグ制覇を初め活躍ぶりはみなさん周知の通りです。頑張りつづけ首が、頚椎がボロボロだったと。このまま続けると万が一命の…とそこまで頑張りつづけたレッドスター。

寂しくなりますがゆっくり休んでください。お疲れ様でした。来年甲子園センターフィールドには53がないのを寂しく思うファンがたくさんいるんだろうなぁ。53は、赤星は、レッドスターは小さい選手だけど大きすぎるなぁ。

2009年12月 9日 (水)

アップル〜(o^∀^o)

アップル〜(o^∀^o)
先日長野にいる兄貴のとこからりんごを送ってきました。蜜たっぷりのサンふじを2箱も。これには狂喜乱舞。僕も好きな品種、子供は最初に口にした英語「アップル〜」なんで。持ってはママにむいてと言わんばかりにアッポ〜連発(^O^)。アップル〜が興奮するとアッポ〜になり、皮をむいているときはもうそりゃこの世で1番みたいにはしゃぐ始末。我慢仕切れずに丸かじりすることも( ̄○ ̄;)。しかしなんですね〜、りんご以外も全て果物はアップル〜です(・_・;)。バナナ、みかん、かき、メロン、すいかetc。最近やっとバナナが少し言えるようにはなりましたが。まぁかわいい(⌒〜⌒)からよしとしますか。

ここで一句pen

長野から 大好きりんご お歳暮に

兄ちゃんさんQ(*^o^*)

2009年12月 8日 (火)

TEAS′TEA

最近お気に入りの紅茶、その名も「ベルガモット&オレンジティー」
091208_062801_2 非常にあっさり美味しく甘さもあとを引かないくどくない甘さ。いつぞやからはまってしまいました。更にうれしいことにカロリーOFF、カフェイン50%OFFと書いてあります。なかなか美味しいのでオススメです。ちなみに「伊藤園」です。

ここで一句pen

久しぶり 見つけた紅茶 オレンジティー

2009年12月 7日 (月)

久々の熱々~鴨をいただきに~

土曜日に大きな行事も終わりホッと一息。しかし仕事は待ってくれません。落ち着いて落ち着いてcoldsweats01。寒くなってきたら一際恋しくなる一品が。仕事のこともありいつものお蕎麦屋さん。十戸の寿楽庵さんへ。

091206_123001 いつもの場所へ座ろうかと思っていましたが、

先客様がいらっしゃるんで、普段座らない奥座敷へ。

入って右側の方です。

粋な小物がいっぱいの座敷。

091206_122901 ここはお土産用のおそばも、

評判よろしいです。

ちなみに1個だし付き4人前、

950円にて販売中。

お歳暮等贈り物に最適。

この時期年越しそばにと贈られる方もいらっしゃいますよ。お近くの方は手打ちをお買い求めに来られますが、そうでない遠方の方にはこのお土産用を贈られるのもまたいいかと。ちなみに当店でも販売しております。

091206_122301 メニューです。

見るはずないんですが…。

入ってすぐに「いつものを」

「鴨とおにぎり?」「はい、お願いします」

と短いやりとり。

解っていただいてるんで笑みをこぼしながらの注文。人間うまい食いたい物を注文するときは自然と笑みが出ます。注文してからいつもゆっくりとメニューに目を通します。他に浮気するわけないのですが、いちおう。

091206_123201 そうこうしていると

「お待たせしました」

と持ってきて頂きました。

どうですか、いい画でしょupwardleft

気分はアゲアゲ!!

美味しすぎてその後おぼえておりません。

気がつけばフーッcatfaceとご馳走様でした。今日もいいお仕事されてました。ぜひ皆さんどうぞ。

ここで一句pen

いい仕事 うまいもの食って いい仕事

ご馳走様でした。あったまりました。

2009年12月 6日 (日)

昨日は

昨日はなんだか大変な一日でした。バンドmusic練習会場寸前最終リハーサルの為3時30分くらいから準備等で前のり。ドラム、音響機器最終調整notesなんかでリハーサルするも気がつけば5時30分。あと30分で臨時総会。臨時総会では新役員として承認いただくべく、着替えて出席。役員に承認されるも頭の中は次の7時からの演奏にいっぱいいっぱい(-o-;)
緊張せんでもと自分に言い聞かせるも無意識に胸やけが(∋_∈)

そうこうしているうちに臨時総会終了。車に一度荷物を置きに行こうかと思いホテル玄関へ行くとちょうどかみさんと子供がやって来ました。子供の第一声「パパだね(^O^)」の声に癒され、かみさんに緊張してるけどなるようになるわいなぁというと、まぁ今更やんと。これで吹っ切れました。楽しかったです。久しぶり人前で、しかも130人もの人の前で…、始まったらこっちのもの。確かに演奏karaokeしました。しかも案外脳裏に焼き付いています。
人間の力ってすごいですよね。昔取ったきねづかとはこういった事をいうんでしょうね。おそろしいくらいにあの頃の快感がよみがえってきました。緊張がかえって楽しかったですV(^-^)V

写真cameraは撮ってないです。ビデオmovieも撮ってないです。(撮ってらっしゃる方見せてください)ただ子供の脳裏に少しでもパパの勇姿をと。5日後(10日)にせまった2才の誕生日プレゼントに。少し早いけどおめでとうHappy birthday!birthday

ここで一句pen

緊張も 終われば次は? またするの!

〇澤キャプテンと話していましたがまたいつでもやりますよ、と。商工会事務局○澤キャプテン、竹野町商工会青年部米○部長、商工会事務局○賀見君、会員委員会委員長下○君、またやりましょう!楽しかったです。ありがとう!

ちなみに担当はVo・○賀見君、下○君、G・米○部長、Ba・○澤キャプテン、Dr・僕です。最高の即興バンドでした。本当にまたやりましょうね。

でもね、○澤さん、本当のこというと今日からぐっすり眠れそうですsleepy

2009年12月 5日 (土)

今日は

今日は
今日は
今日は臨時総会、併せ青年部のクリスマスパーティーがブルーリッジホテルにて行われます。バンド演奏も初っ端です。ド緊張ょーです。まぁボチボチやりますね。

ここで一句pen

新役員  来年一緒に  がんばろう

2009年12月 4日 (金)

美味しい長浜ラーメンまたまた見っけ!

惣兵衛アニキが最近食ブログにはしってらっしゃるんで、負けじと。姫路のとある場所に隠れ家のように存在するそのお店。長浜ラーメンと赤い看板を掲げてらっしゃいます。しかし気をつけなければ通り過ぎていってしまうようなお店。ちなみにYahooグルメ情報で姫路、ラーメンで検索すると毎回上位にランクイン。真実を確かめるべく先日行ってみました。姫路バイパス中地ランプから1km、5分くらいでついたと思います。

4年間の学生生活を福岡で、その後も本場のとんこつに染まっている僕にはごまかしはきかないよ、と思いながら店の前に立つと、すでに豚骨の独特の臭みが…lovelyきてます!これはきてます!

091203_120901 店内に入ってのトッピングをチェック。

辛子高菜OK。

紅しょうがOK。

091203_121001 白摺りゴマOK。

コショーOK。

手前に、にんにくOK(僕は入れませんが)。

なかなか細かい気配り。

メニューはいたってシンプル。

ラーメン他何点か、餃子、ライスいれても10点ほどでしたか。これまた余分なものがない長浜の空気をよんでらっしゃる、OK。本場の長浜ラーメンもラーメン、替え玉、替え肉、酒、ビールくらいのものだったかと。

091203_121101 ラーメンを迷わず注文。

当然かためんで。

出てくるのも早い。

もやしも入ってなく、いい感じ。

余分なものが一切入ってないシンプルな、

これぞ長浜ラーメンといった感じのラーメン。スープもOK、麺も、チャーシューも、言うことなし。この後一気にズルズルズル、速攻替え玉。ご馳走様でした。先日紹介していたお店より良かったかも。

ここで一句pen

長浜の においに誘われ 替え玉す

今度みなさんで行きましょう!1時間と少しで着きますよ。

2009年12月 3日 (木)

どうでもいいんですが

今日の日付、カレンダーを見て「おっ、今日1、2、3じゃん」と。だから何?なんですがボーッと考えていたら続き数字の日付って12月3日か1月23日しかないんですね。(3つの数字の連続)だから…と言われそうですが、ただ(・_・;)なんとなく発見V(^-^)V。小市民ぶりを発揮してしまいました。何気にこんなことが嬉しい36歳の冬でした。だから何( ̄・・ ̄)ってツッコマないで下さいね。

ここで一句pen

小市民  小さな幸せ  かみしめて

かみしめましょう(*^o^*)

2009年12月 2日 (水)

師走

昨日からもう12月、師走です。あっという間の1年でした、と毎年いっているような…(・_・;)

年間流行語も発表となり子供店長、政権交代などなど今年1年話題となったことがクローズアップ。あぁ年末だなぁと。なんやかんやとバタバタしていたら気付かないのが年末、師走なんでしょうか。さぁ忙しくなりますね。そういえば昨日防災無線で放送してましたが年末交通事故が増えるので気をつけましょう!と。気忙しいので確かに交通事故も増えるんでしょうね。まぁみなさんボチボチしましょう!

ここで一句pen

年末の  気忙しさにも  落ち着いて

忙しい時こそ落ち着いて(⌒〜⌒)

2009年12月 1日 (火)

スタジオリハーサル

スタジオリハ、というよりは本番の会場でのリハーサルが昨日ありました。クリスマスパーティー主催の会員委員会さん、アトラクション担当の例会委員会さん、そして僕が無理を言った我が地域開発委員会、そして部長始め総務委員会さんと多数打ち合わせに。

ブルーリッジホテルもその会場に入るのは13年ぶり。チャペルも僕とかみさんが当時挙げた場所と変わらず。なつかしいねぇ~。と感慨深げにバンドの音響効果、ドラム等楽器のセッティング。写真は撮ってませんが念入りに。(Aさんがのっけてくれてます)

みんなの前で演奏をするのは初めて。とはいうものの皆さんは気をつかってくれて「いいねぇ~」と。ありがとうございます。お世辞でもそういっていただけるとうれしいです。後は本番みなさんノリノリで、お願いします。

ここで一句pen

みなさんの ノリでちがう 演奏も

のってくださいね、バンバンupアゲアゲでscissors

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »