« 大きな満月 | トップページ | 祝40000アクセス突破!V(^-^)V »

2009年11月 5日 (木)

捨てがたい?!もの

みなさんもあるでしょう?捨てがたいもの。特に持っていてもどうということはないのですが、どうも捨てがたい…ということ。僕は毎回自分の仕事机の周りをどうしようか迷ってしまいます。期限が過ぎているどうしようもないカタログとか、途中で読んでない本とか。整理してしまい込めばいいのですが、後で見直したり、今のカタログには載っていない商品などもあり(継続品)、しまうにしまわれないんです。

そんな中で青年部仲間のブログに(亀○君、メガネ屋のブログ)とてもおもしろい記事が。

091104_102801 このお人形についてブログされてました。

彼のお店に守り神のように

ずっと置いてあるようです。

おばあちゃん(90過ぎの元気なおばあちゃん)が

お嫁に来られたときにはもうすでにあったとのこと。

単純計算で70余年はこの彼のお店、そして日高の町の変遷を見守っていたのだと思い、感心仕切りでした。さっそく一枚とお伺いしてパチリ。いい顔をしたお人形さんです。彼も今回のリニューアルに際していろいろ処分した中にと、検討したらしいですがやはり処分できなかったと。そりゃ戦前からのこんなレアなお人形、処分できるはずもありませんよね。これからも彼のお店を見守り続けることでしょう。

ここで一句pen

ぬくもりを 感じて捨てれず とっておく

気持ちの問題ですね、気持ちの。

気持ちといえば、今朝Aさんから連絡があり、おめでとうございます、と。は?何の?と。聞くと産経新聞に親父の県自治賞の表彰が決まったと出てるよ、と教えていただきました。決まってるのはずいぶん前に聞いてたんですが、まさか新聞に出たりするなど思いもよらなかったんで親父もビックリ!。しかもわざわざコンビニでその新聞を買ってきてくれました。Aさんの細やかな気配りに感謝の朝でした。ありがとうAさん。

« 大きな満月 | トップページ | 祝40000アクセス突破!V(^-^)V »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もこの人形ずっと気になっていたのですが、こんな歴史のあるものだったんですねcoldsweats01
そういえば私の子供の頃からあったようなeye
お店の守り神として今後もすっと見守っていてくれるんでしょうねsign03
それと、私も別に見ないような資料でもずっとため込んでしまう方なのですが、ある本に「整理とはまず捨てる事sign03」とありました、納得ですねcoldsweats01

かなり年配の方に「この人形見ながら学校に通った」
と懐かしそうに話されます。
最近では、店の前を通る学生に指を指されて笑われて
る時もありますよ!!
当店の食いだおれ人形みたいなものです!

そんな古い人形ですかconfidentポイするのはもったいないですね〜なんでも鑑定団に出してみてはsign02 やっぱり父親は偉大ですね〜追いつけるよう頑張りまっしょうhappy01rock

私も子どもの頃から印象に残っていて、一つ違いの久雄さんにいつぞやお会いしたとき「お店のシンボルですね」とお話しすると、すごく喜んで「大事にしている」と言ってました。お元気かな?

http://web.pref.hyogo.lg.jp/contents/000139891.pdf

そうそう、この人形は私の子供の頃から目立つところにおいてありました。なんともいえない人形で、地味なんですが心の中にしっかり焼き付いています。

大事にしたいものってありますよね
私は気づいたことが無いので今度見にいきます。
自治功労賞おめでとうございます。
社長

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大きな満月 | トップページ | 祝40000アクセス突破!V(^-^)V »