« カレンダー | トップページ | 大きな満月 »

2009年11月 3日 (火)

寒い~北海道は雪景色~

今日は文化の日です。

文化の日(ぶんかのひ)…国民の祝日。1946年(昭和21年)のこの日に日本国憲法が公布されたのを記念して、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを目的に定められた。この日は文化に発展に功労のあった人々に文化勲章が授与され、また文化功労者の受賞者の伝達式などが行われる。芸術祭なども、この日にちなんで開催される。またこの日を中心とする1週間は、社会教育法を記念した教育文化習慣でもある。

とあります。文化にちなんで何かふれられてみては、いかがですか?寒いですし。

と、寒いというとこの間北九州の兄さんのとこの甥っ子2人(4月に産まれました)がこの間からお姉さんの里、北海道にゆっくり里帰り。産まれて初めてのお母さんの里、北海道の地に。そうこうしている間に雪が。北海道でも南のほうなんで(函館から1時間)そう寒くは…と思いましたが、おっとどっこいって感じですね。もう雪景色。風邪なんかひかないようにね。また元気な顔を見たいものです。お産の時にはどうなるかと思いましたが、すくすくもう5kgほどに。また会おうね。

ここで一句pen

北海道 冬化粧して 真っ白に

寒い!九州もかなり寒いみたいですね。気をつけましょう!

« カレンダー | トップページ | 大きな満月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日は神鍋の山も雪化粧でしたねsnow
そういえば、何か神鍋でイベントもありましたねcoldsweats02

ほんと急でしたね。(寒)・・・
ハチでは20cmとか新聞に
今朝はほ場の温度計は2度でした。


そうそう、八部背高原ではスノーダンプで雪かきしていました・・・。
やっぱりカメムシの多い年は大雪になるのか??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カレンダー | トップページ | 大きな満月 »