« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

何年ぶりかに

先日、何年ぶりかに、豊岡市内の某楽器店さんへ。このお店にはいつもお世話になっている方がいらっしゃって何かでお返しをと思っていたのでちょうどよかった。というのも先日よりバンド演奏を何年かぶりにすることになったとは何度かブログにUP済み。その際のドラムのスティックを購入しようと思ってたので。

091129_091601 好きなドラムのメーカーにあわせ

「Pearl(パール)」を選択。

TAMA、YAMAHAなどもあるのですが、

僕は特にそこまでとはないのですがPearl派。

091129_091701 昔たしか使っていたような気がした

MODEL 117Hを購入。

重さ、長さ、バランスを確認。

うん、いい感じ。

とその横を見ると

「THE YELLOW MONKEY」 

「EIJI ‘ANNIE’ KIKUCHI」モデルというのがありました。EIJI!…えいじ!?俺用じゃん!と早速購入。ザ・イエローモンキーというバンドのドラムスですね。あのメジャーバンドです。ヒット曲も多数。いや~ミーハーですね、僕も。小市民です。少し短いですが(117に比べ)納得の購入。ひそかにかっこいい!とはしゃいでます。かみさんはそ~か~gawk

ここで一句pen

本番に 向けて一気に 加速する

Sさん、Y部長、S委員長、K君、いっちょやりますか!ちなみに演奏後スティック欲しい方プレゼントします。いね~か~、そんな人。昔は(高校生の頃は)ライブ中スティック投げたらキャ~キャ~言って持っていかれたものですがuplovely

2009年11月29日 (日)

プロレス観戦~お食事会~

昨日はブログにも書いていたとおりAさんのご好意でAさん主催プロレス観戦。豊岡市総合体育館で行われた全日本プロレスの興行に行ってきました。と、いっても仕事があって会場入りが7時半過ぎ、そうですもうファイナルでした。

091128_193801 雰囲気は最高潮にup

でも僕のテンションはなかなか一気には上がらず

まわりをキョロキョロeye

席はAさんの好意でS席を用意していただいていました。

091128_193901 選手の入場。

高山選手でけ~!!

テレビとは違うライブ的迫力!

091128_194002 手前が舟木選手。

奥が(少しですが)武藤選手です。

ファイナル、豪華です。

なかなか豊岡という地方巡業では

見られないメジャー選手の

ファイナルです。この試合しか見れなかったですが最高潮に興奮、途中トイレに行きたくなり(行っとけよ!!)まだ試合も5分過ぎ、まだ終わんね~だろ~と思って用を足しているとカンカンカンshineゴングです。マジで!急いで席に戻ろうとして会場に戻ったら、ラッキ~負けた高山チームが引き上げていくところ。目の前で高山選手を見ました。でっけ~な~!の一言でした。写真を携帯に収めようとしたのですが止まってくれず(当たり前)撮るには撮りましたがUPできるような写真ではないのでここはふせておきます。

とそんなこんなで興奮冷めやらず会場外側で出待ち、その後市内某焼肉店へ。選手の皆さんが試合後のお食事をされているとこへ少しお邪魔させていただきました。

091128_204501 Aさんうれしそう!

美味しいお肉でいざbeer

僕はコーラでrestaurant

このあと、選手の皆さんと握手。

091128_233601 昨日着ていった白のパーカーに

大好きカッコいい小島選手のサインを

いただきました。

なんせテレビでしか見たことのない

レスラーが目の前。興奮、感動!

大事な宝です。

091128_2337010001 長州力選手のサインも。

写真も撮らせていただき

カンドー!!!

このサインはかみさんに。

かみさんも兄さんの影響で

プロレス好き。

かみさんにお土産もでき大満足な一日でした。Aさん、ありがとうございました。

ここで一句pen

興奮も するよこんなに もりあがっちゃ

字余り。興奮しますよ、やっぱり。Aさん寝られませんでしたよsleepy

2009年11月28日 (土)

振り込め詐欺撲滅川柳

新型インフルエンザ、とうとう身近にも出ました(うちではないですが)。こうなると子供の蔓延が懸念されています。子供は、特に幼児は手洗いはさせたらなんとかなるもののうがいまでは難しい。防ぎようがないのかも…。予防接種も副作用が報告されているし、何がどうなのかわかりません。なんにせよ気をつけましょうね。今日テレビで言ってましたが1000万超と。10人に1人ですね。時間の問題かも。

そんな中今日はAさん主催プロレス観戦です。Aさんの強引な(?)お誘いに「はいよ!」とふたつ返事。楽しんできます。Aさんナビゲーションお願いします。

今日新聞に振り込め詐欺撲滅川柳の表彰式が地元警察署で行われたと記事にありました。みなさん上手に作ってらっしゃいます。では僕も、

ここで一句pen

オレオレと 振り込んでねと 知らぬ声

うまい!関係者の皆さんいかがですか?

2009年11月27日 (金)

商工会地区活性化懇話会

商工会地区活性化懇話会
昨日は所属させていただいています当地区商工会の地区別懇談会いわゆる地区懇がありました。6時30分から開始。開会後食事。その後道路の話やら治水対策の話、合併についての話を1時間30分程お聞かせいただきました。その後質疑応答タイム。当然聞いてはいたものの特別に聞きたいことも無し。このへんは普段から商工会を利用させていただいてるんで理解も早くよって全て納得の話。しかし我等が惣兵衛兄貴が盛り上げ役をかわれて2回も質問されました。さすがアニキ!しかし2回目の質問なんざは僕には理解不能(◎o◎)スキルの高さに脱帽でした。惣兵衛アニキにはこれからも商工会を引っ張っていって頂きたいと感じた質問タイムでした。

ここで一句pen

納得も  するもしないも  自分次第

今回は出ませんでしたがよく質問で商工会は何もしてくれないとか、活動が見えないってこと言われる方がいらっしゃいますが、何もせずに手をこまねいているだけじゃダメなんですよ、と。情報提供はいろいろされてるんで後は会員がいかに使うかというとこだと思います。大いに利用されるべきかと。例えがどうかと思いますがカップラーメンと同じ。そのままでは食べられません。湯をかけてやらないと。

職員さんも頑張ってらっしゃいますよ。大いに利用しましょう。ただAさんも書かれてましたが説明の最中寝てらっしゃる方が(-.-)zzZ食事後なんで気持ちはわかりますが…。

2009年11月26日 (木)

音あわせ~本番に向けて~

今日のカテゴリーはあえて文化にしました。芸術とまではいかないので、あしからず。昨日4度目の音あわせ。

091125_201601 細かい曲の流れなどチェック。

最終段階に入ってます。

30日にはホテルでリハ。

いちおうスタジオ練習はリハをはさんであと1回。

あとは通しての練習を何度も繰り返し、体に刻み込む感じです。本番までに10日を切りました。リーダーの石○さんと緊張しますね、と。でもここまできたら緊張が自信へと変わってきますね。

ここで一句pen

がんばって いい演奏を 聞かせます

みんなで盛り上げましょうね。楽しみです。でもやっぱり…若干の緊張…catface

2009年11月25日 (水)

黄金色ジュータン

091124_140101 どうですか?

けっこうきれいなジュータンでしょうscissors

まっ黄色に境内が染まってました。

うちの区の有名なイチョウの木です。

毎年この話題に触れているのですが、

昨日通りかかったらまさしくジュータンでした。きれいなイチョウの葉っぱが辺り一面に咲き乱れているかのよう。

091124_140102 上を見るとずいぶんと去年とは様変わり。

というのも去年かなり切り落としました。

道路側にも相当かぶさってきてたので。

少し寂しい気もしますが、仕方ありませんね。

これだけでも立派な木です。

樹齢何年でしょうか?かなりのものかと思います。子供の頃は学校が終わるとこの神社に来て野球をして遊んでましたね。懐かしく思い出されます。今ではそんな光景見ることがなくなりましたが。

091124_162801 そうこうしていると夕方になり

陽もとっぷり暮れてきました。

寒さが身にしみてきて、何か飲んであったまろうとup

ホットを飲みたいのですが、缶コーヒーは飲まないんで、

紅茶にでもと思い探すもピンとこず。

なんにしようかと思って悩んでいると、この缶が目に飛び込んできました。コーンポタージュです。ビストローネと書いてあります。なかなかいいデザイン。美味しそうです。いや美味しかったですね。基本おしるこや、コーンポタージュなどは飲まない主義だったんですが、去年だかにAさんがブログで美味しいし、好きです、と書かれてたので気になってました。たしかにいい味でよかったです。Aさんもどうぞ。

ここで一句pen

ホッとする 一時楽しむ ホット缶

ホッcatfaceですね。

2009年11月24日 (火)

町の喧騒を離れ~紅葉もピークですね~

昨日は3連休最終日。寒さもずいぶん増してきて、深秋というんでしょうか、いよいよ冬も近づいてきました。そんな中売り出し期間中ですがご挨拶にお伺いするお客様も何軒かあり外に出ることに。

その途中

091123_152801 山々が紅くなってる中

黄金色に見えましたこの木。

そうイチョウの木がきれいに色づいていました。

町の喧騒を離れホッとした眺めでしたので

1枚パチリ。黄色と言うよりは黄金色でした。

一際目立ちました。

091124_080801 それともうひとつ。

昨日はいつものそばやさんへ。

というよりもこのカレンダーが欲しくて立ち寄らせていただきました。

毎年このカレンダーは記事としてUPしてます。

本当に粋な感じのいいカレンダーです。

ついでに言いますと、実に使い勝手がいい。実用的なカレンダーで細かい何の日とか旧暦なんかも載っています。そして錦絵も実に風流。常連の皆さん、またお食事に行かれたさいにもらわれてください。ただし部数に限りがありますので、あしからず。

ここで一句pen

年末の 風物詩ですね カレンダー

今日は少しきれいすぎましたかhappy01

2009年11月23日 (月)

勤労感謝の日~3連休締めくくりです~

昨日22日は小雪、今日は勤労感謝の日、3連休最終日です。昨日までは朝早くから豊岡方面、神鍋方面の車が店の前をたくさん通り過ぎましたが今日はわりかし落ち着いています。

小雪(しょうせつ)…24節気のひとつ。太陽暦で11月22日頃。雪がちらつき始めるが、それほど雪の量が多くないことから、小雪と呼ばれる。南の地方ではナツミカンがみのる。

とあります。

それでは、うんちくついでに。

勤労感謝の日(きんろうかんしゃのひ)…国民の祝日のひとつ。1948年(昭和23年)に制定された。「勤労をとうとび、生産を祝い、国民が互いに感謝しあう日」とされる。それ以前(1873年以降)は新嘗祭(にいなめさい)と呼ばれる祝祭日であった。

とあります。

ちなみに私事ですが、今日は両親の結婚記念日。別になんにも考えてませんがねぇ~gawk

とそんな中、三田のいとこがカニcancerを食べにこっちに来ていて帰りに店によってくれました。久しぶりに会ういとこの兄ちゃんで、何年ぶりかな?でした。この間まで大阪の国税局にいたかと思うと、今は柏原の税務署に異動になったとか。どっちにしても家からは電車で通える距離みたいです。忙しそうですね、いろいろと。休みの中こっちに来ると「やっぱり、車が多いなぁ、季節やね」と言ってました。ある意味車が多いのも風物詩なんでしょうね。

そのほんの前に4代目が売り出しの視察に。

091122_145201 見てのとおり

「完全防着」です。

この毛糸の帽子去年買ったんですが、

去年は嫌がってかぶらず。

しかし今年はあったかいのが解るのか、

だまってかぶっています。

見送ろうとすると、「パパ、パパ」と店に入って仕事しろと言わんばかりに手を店のほうに振っています。はよ仕事しろといわんばかり…catface

しっかりしています。親父も「3代目はまぁそこそこでこの子に期待だ!」4代目に大きく期待しているようです。はいはい…かやの外かよgawk

ここで一句pen

かみさんは この子は自由に 育てます

と、かみさんは宣言してます。僕を見てたらそう思うんでしょうかね。だったらもっと僕に…despair

2009年11月22日 (日)

早朝より

今朝ほどは三方地区にサイレンが鳴り響きました。というのも2年に一度の実戦訓練。朝早くに集合しサイレンの鳴るのを待っている消防団には異様な雰囲気さえ感じます?( ̄○ ̄;)

今日の訓練は当分団の担当地域ということもあり先週から念入りに打ち合わせをしておりました。実際の火災とは大違いですが、あらかた内容につきましては理解しておかないと、逆に解っていて何事だ!(∋_∈)とお叱りを受けるので…。

と昨日も夜集まりホースの点検、道具の点検を念入りに。

さぁ朝です。本番!と言う頃には僕は残念ながら仕事でお客さんの所へ。親父と2人でとある豊岡のお寺さんへ貸しぶとんの回収に。18組なんで車2台で行かなくてはならず訓練は後ろ髪引かれながら断念(-o-;)

なぜそんなに朝早くと皆さん思われるのでしょうが檀家さんや宗派のお寺さん方々に披露される大事な式が行われるからです。朝早くにご準備にかかられるのでその時間指定に。お蔭さまで早寝早起きさせていただきました。ありがとうございました。

ここで一句pen

早起きも  たまにはいいね  気持ちよい

たまにはですよ、たまに。あ!土建やさんお疲れ様でした。

2009年11月21日 (土)

さぁ年末に向けて

今日から売り出し開始です。チラシ内容につきましてはいろいろご意見ございましょうが親父が企画した「おもしろくおかしくしたつもり」のチラシなんで大目に理解して下さい。まさしく僕の座右の銘「おもしろき こともなき世を おもしろく」かと。内容を見ていただいたらわかると思いますが、記念品を用意しておりますが数に限りがありますので悪しからず。寒い冬暖かく過ごしましょう!

ちなみに今日から3連休が始まります。世間はお休み、おかんは売り出しにはいりますが横浜の兄貴のとこに昨日から出かけて行きました。というのもこの間3人目が生まれその子の宮参りに。行けないとは断ったもののなかなか行くチャンスもないんで、じゃこの際ということで。お土産はなんも買ってけえへんから、と言って出かけましたがインフルエンザを持って帰ってくんなよ、と。

そんな中明日はいい夫婦の日でしたか。その明後日23日は勤労感謝の日とあわせ親父とおかんの結婚記念日なんです。もう何年でしょうか。まぁわかりませんがおめでとうです。

ここで一句pen

続けると  いうことの大事さ  難しさ

仕事もプライベートも続ける事の大事さは痛感しますね。肝に命じておきます。

2009年11月20日 (金)

明日から

このブログには本来あまり仕事のことはUPしないようにしてますが、今回ばかりは少し…sweat02

というのも明日うちのチラシが入ります。明日から1週間世代交代と銘打っての売り出しです。Aさんにはこのチラシをお見せしたのですが、少しこっぱずかしい…coldsweats01。先に予告しておきますね。僕の顔写真が載っています。これがまた人にいわれて反省ですが、笑ってなく、キリッとしているつもりが怒ってるように見えるとdown。いろんな人に酷評されました。しかし今更変えられませんし、恥ずかしいですが明日の朝刊折り込み広告を見てください。

ここで一句pen

どんな顔 していいものなのか 悩みます

明日見てから酷評しないでくださいね。笑って済ませてくださいヽ(´▽`)/

2009年11月19日 (木)

縁起物~招いています~

当店招き猫など縁起物がいくつか並んでいます。当然売り物ではなく店内のインテリア、飾り物として置いています。招き猫に始まり、ふくろう、干支の置物など盛りだくさん。癒されますね。お客さんもいいねぇ~と。

091116_175901 ちなみに店に入って正面の

「お迎え猫」たちです。

一番前の石の猫は

Aさんのところで購入。

先頭をきって招いてくれています。

Aさんに教えてもらいましたが右手は金運を、左手は人を招くと(でしたっけ?Aさん)。迷わず左手の人を招く猫を購入。おかげさまで効果バッチリ、ありがとうございます。今度の売出しにも効果がでることを期待したいです。あさって21日から売出しが始まります。チラシも入りますのでよろしくお願いします。

ここで一句pen

招き猫 愛嬌あって 喜ばれ

またAさんのとこに見に行こう!あ!ブログでいろんな物出されてますね。更新をチェックしましょう。いい物ありますよ。(参照:幸せいっぱい♪縁起物の朝倉ブログ

2009年11月18日 (水)

じじだね、じじのだね

先日かみさんが子供を連れて「こうのとり空港」へ。子供も家の中ばかりじゃストレスもたまるし、あまり人中にも今のご時世気が引けるんで、と飛行機を見に行ったみたいです。

Image450 はい、パチリ。

バッチリカメラ目線。

最近乗り物にめざめ、

新幹線bullettrainはビュー、船shipはボーッ、車rvcarはブッブー、

バスbusはブーッ、とこんな感じです。ところが赤い車と、白のハコバンを見ると「パパだね、パパのだね」と言います。そんな時は思わずギュッとしますね。かわいいlovely

じゃ飛行機airplaneは?というと、これまた「じじだね、じじのだね」と言います。というのも何度も飛行機で出かけておりそのつどかみさんと見送りに。そのうちこうのとり空港から飛び立つ飛行機は知らぬ間に「じじ」の持ち物になってしまってます。

Image451 この写真もおそらく

「じじ、じじ」

と指差しているところかと、

想像つきます。

しかしこの子はすでに飛行機歴パパを超えてるんじゃなかったっけ?かみさんが飛行機大好きなんで、子供は必然的に…gawk。僕は確か飛行機を3回くらいしか乗ったことないんですが、もうこの子は4回は乗ってます。僕より度胸がありそうで…annoy頼もしいです。

ここで一句pen

飛行機も 早くて便利 でもこわい

こわいですよ!だめです!だって新婚旅行の帰り、函館から関空まで乗らなあかんとき、乗る半日前以上から無言になりましたからね。初めての搭乗というのもあったんですが、かみさんが呆れてましたんで。僕は泣きそうになってましたよ、マジでcrying

2009年11月17日 (火)

妻の6割?!

今日の話題、妻6割とは今朝の朝刊にあるアンケートが載っていて「夫の携帯をチェックする妻の割合」らしいです。いかがですか?(-o-;)多いですよね、どう思われますか?見ても仕方ないとは僕の見解ですが。

見なくてもいいとこって夫婦でもあると思うのですが、どうなんですかね。信頼しているとか疑わしいとかそういった問題ではないと思うのですが。うちの場合はかみさんは僕の携帯など興味ないかと思われます。また僕も同じですが。

見なくてうまくいくならそれでいいんじゃないですかね。まぁビミョーなとこですが。ただ6割とは多いかなぁと。

ここで一句pen

見なくても  いいことたまには  ありますよ

見えない一面ってあってもいいんじゃないですかね〜(⌒〜⌒)

ある朝刊について思った朝でした。

2009年11月16日 (月)

けっこういけました~長浜ラーメン~

昨日用事があり、かみさんと一路姫路へ。用事を済ませお昼に何食べようかってことになり、以前からインターネットのグルメページに載ってた気になるお店に行こうってことに。そこはとある長浜ラーメンやさん。こっちのほうの長浜ラーメン、とんこつラーメンなど食べまくりましたが、どこもいまひとつ。本場に浸っていた自分と、かみさんには物足りなさを感じるお店ばかり(こっちに合せてあるんでしょうが)。

ところが昨日のお店はよかった。美味しかった。本場に負けない味でした。かみさんは「そっか~、もうひとつギトギト感が…」と言ってましたが、じゃコッテリを頼まんかいって!テーブルにおいてあるトッピング具材もバッチリ。紅しょうがも赤々したいいやつ、ゴマは白ゴマの擂ったやつ、辛子高菜も味わい深く、良かったですね。麺も細めん替え玉もバッチリ固めんで言うことなし。替え玉の際のラーメンダレもバッチリ。美味しかったです。こんな店が関西、姫路にあってよかったと思った昨日のお昼下がりでした。ちなみにかなり混雑してました。

ここで一句pen

ラーメンの うまい店では 大混雑

うまいラーメン屋さんってのはこんなもんでしょうか。人はみんなわかるんですね。またこっそりお教えします。

2009年11月15日 (日)

昨日は

昨日は久々渋滞が見られました。というのも朝から昼にかけてはカニ渋滞、夕方神鍋からの渋滞と、なかなかの混み具合でした。久しぶりに見ましたね。

そんな折り渋滞とは逆向きに車を走らせていると前から救急車が(◎o◎)おっ!と早めにハンドルをきって道を開けました。救急隊の運転手さんが頭を下げて一礼。いえいえ、当たり前の事をしただけですよ、とV(^-^)V

ここで一句pen

一日が 気持ち良くなる 一善で

いいことしましょう(*^o^*)

2009年11月14日 (土)

城島入団会見

ストーブリーグ先頭を切っての話題でしたマリナーズの城島が昨日阪神タイガース入団会見を行いました。非常に力強いコメントをしてましたね。期待が持てます。WBCも経験し、ホークスでの日本一も経験、海を渡ってのメジャーリーグの経験、全てにおいて実績を残しここに縦じまを着ることとなりました。今年の阪神は矢野のけがもあったんで正捕手不在といわれた中よく若い狩野などが引っ張ったんですがやはりBクラスに終わってしまいました。来年以降城島が加入したことによってずいぶんと変わりますが、矢野もベテラン、かといって若手じゃもう一つの中、彼が今後の若いキャッチャーに与える影響は大ですね。若手も負けじと奮闘期待します。これでG、D、Sもうっかりしてられなくなりますね。打順も大いに変わることになるかと思います。そういった意味で各野手もうかうかしてられませんね。

こりゃ来季楽しみですね、虎党のみなさん!!

ここで一句pen

来年は 当然狙って V街道

まっしぐらですねhappy01

2009年11月13日 (金)

11月例会

昨日は一昨日の青年部の例会に引き続き經友会の11月例会がありました。今回は交流例会という趣向のもと、いつもお世話になっています「すみやさん」の工房、炭焼き窯にお邪魔しました。

091112_160101 ものめずらしさもあり、

キョロキョロ。

Wさん、邪魔!とか言いながら。

091112_160201

窯周辺の建物のつくりも

半年前にお邪魔したときより

格段のグレードアップ。

木割り機もブログに載せてらっしゃいましたが、

これまた格段のグレードアップ。(写真を撮り忘れました)

091112_160202 窯では今まさに炭焼き中。

モクモク煙も上がってます。

この後1時間半ほどここで、すみやさんとお父様にご講義を

していただきました。感嘆の声ばかり。

炭焼きを本当の意味で知ってきました。

科学です。炭焼きは科学ですね。炭について(本当の)知りたい方は(いや絶対知っておくべきです)ぜひ神鍋白炭工房へお越しください。その理想、概念、規模etc、全てにおいて感動です。

この後

091112_173401 少し離れたギャラリーへ

移動し、30分ほどお話をいただきました。

ここには以前から紹介されていたように

竹の炭やら尺八やら芸術品だらけ。

おもしろかったです。

炊飯用に炭を購入。早速試してみます。

すみやさん、お父様、お忙しいところいいお話を聞かせていただきましてありがとうございました。本当にこれから熱い産業ですね。まさしく炭だけに熱い(?)と。

僕にもいい刺激になりました。その後の懇親会もお付き合いいただきお疲れ様でした。本当にありがとうございました。

昨日はその例会に行くまでに海端を営業に。カニシーズンに入っているものの寂しかったですね。やっぱり平日はこんなものかな?と。

091112_135401

天気が悪かったせいもあって

波が高くおおしけ。

船団は津居山港に停泊してました。

このどんより感、伝わりますか!

但馬の空ですね。

ここで一句pen

炭焼きを 科学にされた すみやさん

う~ん、科学です、科学。職人さんが作り出した科学です。

2009年11月12日 (木)

11月例会

昨日は青年部の11月例会がありました。今回はいつもと趣向を変えて18時30分からのスタート。いつもより1時間早いスタートでした。というのも講師の先生に2名来ていただき、2部構成にての例会でした。091111_181501

第1部は講師に県立大教授の佐竹先生をお迎えしての

経済動向についてのお話。

けっこう為になり、おもしろい!

先生ありがとうございました。

091111_202001 第2部は中貝市長をお迎えしての

意見交換会。

これにも佐竹先生に司会していただきながらの進行。

なかなかおもしろかったです。

横の連携を大事にと、再認識。

なかなかお会いできないお2人に講義をいただき中身の濃い3時間でした。

ここで一句pen

勉強も 地域の為に 青年部

今回の例会担当の総務委員会の皆様ご苦労様でした。いい例会をありがとうございました。

2009年11月11日 (水)

昨日は昼から大雨でした

昨日はAさんも書かれてましたが大雨rain。どしゃ降りといってもいいくらいの降雨量でした。でしたといっても今日も降り続いてますが。もうしばらくの間雨模様が続くみたいです。まいりますね、靴がぬれてしまい仕事に支障が出ます。やはり晴れてるほうがいいです。

しかし温い雨ですね。北日本のほうは寒くなるようなこと言ってますが、こっちはそう寒くないですね。陽射しがない分気温が上がらないくらいのことで、寒くなく過ごしやすいといえば過ごしやすい。でもやっぱり晴れてるほうがいいですねsun

そんな折昨夜は2度目の音あわせkaraoke。5日の本番に向けてメンバー一同、頑張っています。しかし商工会事務局Sさんと話してたんですが、練習のときはいつも雨sprinkle。雨男は誰やって?っていう話。本番の5日当日はいい天気fujiになって欲しいです。というのも中でやるにしても外に出て星shineが見られれば格別な気分なんで。皆さんお楽しみに、というよりみんなでステージに乱入してきてくださいね。楽しみましょうね。

ここで一句pen

雨降りの 中での仕事 はかどらず

仕事によりけりですがね。

昨日は長老、森繁久弥さんがお亡くなりになられましたね。長きに芸能活動お疲れ様でした。お悔やみ申し上げます。合掌。

2009年11月10日 (火)

海へ~船がみれたらなぁ~

昨日子供は耳垢掃除と鼻の洗浄に近くの耳鼻科へ行っていました。予想通りの大泣きだったらしいですが、済んだらすっきり。かみさんがご褒美にと海へドライブ。コンビニでお弁当も買ってママと二人きりで遊んできたみたいです。

Image449 砂をつかんでは、海のほうにポイ。

しかしうまく投げられるわけもなく、

ほとんど自分にかかっていたらしく…catface

しまいしはバンザイする始末。

Image448 何をたそがれてるんでしょう?

実は船を見せたくて連れてきたみたいですが、

カニ船団は通らなかったみたいです。

この後、海水に向かっていってお着替えを余儀なくされたようです。

かみさんは着替えを持っていっててよかった~と。

その頃僕はお昼。親父が旅行に出てて給食弁当が一食余っているのでそれを食することに。しかし昨日の惣兵衛さんのブログに富山ブラックなる記事がUPされておりどうしても食べたくなり近くのコンビニへ。ありました。

091109_120001 御当地めんシリーズ。

その名も「富山ブラック」

その名の通りふたも黒い。

スープも黒い、麺にもスープが絡んで黒い。

しかし醤油がらくなく、どっちかっていうと魚貝系の感じが。

惣兵衛さんも書かれてましたが、美味しい。ついでに言うとノンフライ麺。体に優しい(?)。美味しかったですね。

ここで一句pen

御当地麺 いろんな味が 楽しめる

今はお取り寄せなどの時代ですね。しかしやはりその土地に行って食べたらもっと美味しいですよね。

2009年11月 9日 (月)

三方地区文化作品展

久々芸術ネタを。

昨日は当方、三方地区で文化作品展、阿瀬渓谷紅葉祭り、殿さんそば新そば祭りと催し物が3つありました。今年に限ってではないのですが秋はなぜだか毎年かぶります。その中で公民館主催の文化作品展に顔を出してきました。たこ焼き目当てにhappy01

091108_110901 おお!

土建やさんではありませんか!

毎回お話しするんですが、僕の携帯で土建やさんを

撮るとやせて見えるんですね。(すみませんcatface

がんばって焼いとられました。

091108_111001 焼けるのを待つ間中の展示を見に。

なかなかの力作ぞろいです。

小さな公民館の主催にしては

毎年思うのですが立派です。

091108_111201 生け花も力作。

なかなか見ることの出来ない

先生方の作品も並んでるみたいです。

091108_111301

外では菊の花の展示。

豪快にして繊細。

まさしく料理で言うところの

高知県のさわち料理のようです(?)

091108_111101 前日の(土曜日)産経新聞に

掲載されていました。

写真の方は公民館の主事さんです。

このように取り上げられることは

いいことです。

がんばって地区を盛り上げていきましょう。

ここで一句pen

楽しんで 盛り上がっていこう 三方地区

土建やさん美味しかったです。ご馳走様でした。

これより大変なのは今日未明サイレンがdanger大火事でした。また新聞に出るかもしれませんね。今日は防火パレードだというのに。火の用心です。寝不足…gawk

2009年11月 8日 (日)

G日本一~7年ぶり?~

昨日札幌ドームに舞台を移してのシリーズ第6戦。王手のGを迎えての白熱した投手戦になりました。1点、2点ならという思いがあったのか、2点が日ハムには重かったですね。安打数ではGを上回りながら拙攻とでもいうんでしょうか、ランナーは出ても得点圏に進めない、回は進む、焦る、といった悪い流れに。Gは東野が初回いきなりの打球直撃での降板、内海が急遽登板、よく投げました。大変におもしろかったゲームでした。点差や流れを見るに今回の日本シリーズはなかなか内容に濃いものだったように思います。

しかし7年ぶりだったとは、覇者巨人にしては遠かったですね。そう考えるとCS制度ができてからまさしく群雄割拠なんですね。

ここで一句pen

プレッシャー 強くて当然 ジャイアンツ

選手も宿命づけられてますからね、プレッシャーですよ、ホント。関西では阪神もそうですが、やはり全国的に支持層のあるジャイアンツの選手たちはほっとしてると思います。Aさんおめでとうございます。

2009年11月 7日 (土)

立冬~暖かい秋の陽射し~

今日11月7日は立冬です。暦の上では冬に入りました。

立冬(りっとう)…二十四節気の一つ。暦に上ではこの日から冬。太陽暦では十一月七日頃。日増しに陽射しも弱まり、朝夕の寒さが厳しくなる。風邪をひきやすいのもこの頃からである。北海道では木枯らしが吹き、一日の最低気温が氷点下を記録するようになる。

とあります。しかしこの前は2日間ほど寒かったですが、それを通り越したらまたまた暖かさが戻ってきましたね。雨が降ればそのぶん気温が下がる程度でまだ本格的な寒さは来ませんね。

そんな暖かい秋の陽射しがふりそそぐ中僕の駆け込み寺であります先生の息子さんがご結婚をなさるということで、お嫁さんの家入とお寺での仏前結婚式がとり行われました。

091107_082601

車から降りてこられるところです。

091107_082602

このお寺さんです。

正面からの写真でわかりますが、

少し小高い丘の上にあります。

丘というよりは山のちゅうふくなんですが。

091107_082603

降りてこられ皆さんに一礼されているところです。

どことは申しませんが遠くから嫁いで来られました。

うちはしませんでしたが、こういった光景、今は減りましたね。

このお寺さんは檀家さんにも披露ということで本堂で

仏前式をされます。こんなことはめったに目に出来ません。

091107_084201 階段を上がり本堂の前です。

もうお嫁さんは中へ。

この手前の方がお婿さんです。

僕の先生の息子さんです。

檀家さん他、大勢の方が見に来られてました。

穏やかな秋の陽射しがふりそそぐとあるお寺さんの、とある光景でした。

ここで一句pen

いつ見ても 新鮮そのもの 結婚式

この気持ちを忘れずに、と自分に言い聞かせますcoldsweats01

2009年11月 6日 (金)

祝40000アクセス突破!V(^-^)V

昨日ようやく40000アクセス突破しました。30000過ぎから伸び悩みやっときた〜(o^∀^o)って感じです。しかし大きなミスが…。というのもアクセス数の確認が遅れ気づいた時には40053になっていて写真を撮れなかったんです。朝見た時はまだ39956くらいだったんで最近のアクセス頻度からいうと夕方以降かなぁと思っていたのですが、甘かった…。まぁ今度は50000アクセス目指して更新しますのでお付き合い下さいませ。

ここで一句pen

気にしない 言いつつチェック  アクセス数

気にならないとは言うもののチェックしちゃいますよね。毎日更新ライバルAさんにはずいぶん差をあけられてます。さぁがんばろう!

2009年11月 5日 (木)

捨てがたい?!もの

みなさんもあるでしょう?捨てがたいもの。特に持っていてもどうということはないのですが、どうも捨てがたい…ということ。僕は毎回自分の仕事机の周りをどうしようか迷ってしまいます。期限が過ぎているどうしようもないカタログとか、途中で読んでない本とか。整理してしまい込めばいいのですが、後で見直したり、今のカタログには載っていない商品などもあり(継続品)、しまうにしまわれないんです。

そんな中で青年部仲間のブログに(亀○君、メガネ屋のブログ)とてもおもしろい記事が。

091104_102801 このお人形についてブログされてました。

彼のお店に守り神のように

ずっと置いてあるようです。

おばあちゃん(90過ぎの元気なおばあちゃん)が

お嫁に来られたときにはもうすでにあったとのこと。

単純計算で70余年はこの彼のお店、そして日高の町の変遷を見守っていたのだと思い、感心仕切りでした。さっそく一枚とお伺いしてパチリ。いい顔をしたお人形さんです。彼も今回のリニューアルに際していろいろ処分した中にと、検討したらしいですがやはり処分できなかったと。そりゃ戦前からのこんなレアなお人形、処分できるはずもありませんよね。これからも彼のお店を見守り続けることでしょう。

ここで一句pen

ぬくもりを 感じて捨てれず とっておく

気持ちの問題ですね、気持ちの。

気持ちといえば、今朝Aさんから連絡があり、おめでとうございます、と。は?何の?と。聞くと産経新聞に親父の県自治賞の表彰が決まったと出てるよ、と教えていただきました。決まってるのはずいぶん前に聞いてたんですが、まさか新聞に出たりするなど思いもよらなかったんで親父もビックリ!。しかもわざわざコンビニでその新聞を買ってきてくれました。Aさんの細やかな気配りに感謝の朝でした。ありがとうAさん。

2009年11月 4日 (水)

大きな満月

昨日夕方店に帰る道中、真正面に大きな満月fullmoon出現!

091103_172801これは 5時30分頃の写真ですが、

気がついたのが5時20分頃。

車の運転中、方向転換したと同時に

目に飛び込んできました。

まだうすあかい中で大きなま~るい月fullmoon

ぼわっと出現。きれいというよりビックリしましたね。なんせあまりにも大きく見えたもんで。夜、店を閉めて帰る頃にはだいぶん上にあがっていて普通に見えましたが、夕方の満月にはビックリしました。どなたか見られた方ありますか?また感想お聞かせください。

ここで一句pen

寒い夜 月の明かりに あたたまり

月のあかりであったまる気がしませんか?

2009年11月 3日 (火)

寒い~北海道は雪景色~

今日は文化の日です。

文化の日(ぶんかのひ)…国民の祝日。1946年(昭和21年)のこの日に日本国憲法が公布されたのを記念して、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを目的に定められた。この日は文化に発展に功労のあった人々に文化勲章が授与され、また文化功労者の受賞者の伝達式などが行われる。芸術祭なども、この日にちなんで開催される。またこの日を中心とする1週間は、社会教育法を記念した教育文化習慣でもある。

とあります。文化にちなんで何かふれられてみては、いかがですか?寒いですし。

と、寒いというとこの間北九州の兄さんのとこの甥っ子2人(4月に産まれました)がこの間からお姉さんの里、北海道にゆっくり里帰り。産まれて初めてのお母さんの里、北海道の地に。そうこうしている間に雪が。北海道でも南のほうなんで(函館から1時間)そう寒くは…と思いましたが、おっとどっこいって感じですね。もう雪景色。風邪なんかひかないようにね。また元気な顔を見たいものです。お産の時にはどうなるかと思いましたが、すくすくもう5kgほどに。また会おうね。

ここで一句pen

北海道 冬化粧して 真っ白に

寒い!九州もかなり寒いみたいですね。気をつけましょう!

2009年11月 2日 (月)

カレンダー

僕の机のある事務所(事務所といえるほどのものではないですが)にはカレンダーが2つかかっています。ひとつは普通にめくって使いますがもうひとつは1ヶ月先をめくって使っています。というのもお客さんの都合を見るのに(冠婚葬祭等の日程を見るのに)使っています。1枚めくってみればいいことなんですがこれが案外めんどくさい。前の壁にふつうに、後ろの壁に1ヶ月先と電話しながらでもパッと見れるようにしています。もう何年もそうしてますが便利ですよ。

とそんな中近くにいながらなかなかお会いできなかったすみやさんにご来店いただきました。近くに用事で来られていて寄っていただきました。時間を忘れ話に没頭してしまいました。長いこと足止めしまして申し訳なかったのですが、なんせ熱い思いを語らせていただいたり、ご意見をお伺いしたりと。時間が過ぎるのを忘れましたね。地産地消のコットン、ぜひ実現させてみたいです。すみやさん本当に昨日はありがとうございました。また相談にのってやってください。

ここで一句pen

先輩と 熱き思い たぎらせて

いい時間がもてた日曜でした。また寄ってやってください。

2009年11月 1日 (日)

今日から11月

早いですね。あっという間に11月です。年末12月の前でそんなに目立たない11月ですが、案外いろいろ。今日1日は灯台記念日、2日から佐賀の唐津くんち、3日は文化の日…などなど挙げればきりがないです。それに紅葉が本番シーズン、ズワイガニの解禁も。冬の季節到来の11月です。あわせるかのように明日から寒波がやってきて寒くなるとのこと。うちの子には妖怪「タムタム」がくるぞ~!と言っています。今は嵐の前の静けさといったとこでしょうか。

ここで一句pen

霜月も 案外いそがし 冬準備

さぁお歳暮準備始めますか。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »