« 招き猫 | トップページ | 仲秋の名月 »

2009年10月 2日 (金)

長崎

今朝パソコンをつけいつものYahoo!トップ画面へ。すると長崎特集というのをやっていた。当然興味があるないに関わらず見なきゃと。項目に長崎の女性とありました。まぁかみさんは長崎ではあるが、どっちかっていうと佐賀県に近い。県境なもので該当するかどうか?と思いながら見てみると…。うんうん、うなずける。

長崎の女性…芯が強くて活発で明るい女性が多く(うん、まぁたしかに芯が強いというよりはこわいですが…)、何事にも積極的で行動力も十分あります。人見知りもしないし、包容力もあり太っ腹でさっぱりした性格です(人見知り少しはせいよ~、と思いますね。それにさっぱりした、ではなくどっちかっていうとめんどくさがりや…)。細かいことにはこだわりませんが人がいいので意外にストレスをためてる人も。マイペースですが(本当にマイペースです)自己主張が強いのとやや持続力に欠けるのが難点(その通り!!)。好奇心旺盛で新しい領域にも関心が高いようです。スイーツが好きです(知らんがな)。

とあります。

当たってますね。けっこう!というより結局は昔から長崎という土地柄鎖国政策の中で唯一海外への窓口だった、ようは開かれていた文化だったようなので明るく活発なイメージがあったかと。さらに海外からの歴史文化として早くから男女同権がある意味なじんでいたんじゃないでしょうか?

さらに「結婚したらどんな女性になる?」とあります。

「結婚後は姉さん女房になりますが、大まかなので家計のやりくりはあまり得意ではありません。家族団らんを大切にする人が多いようです」とありました。あったってます!おおまかというよりめんどくさがりや。まぁAB型もあいまって気の強いとこは否めません。僕の気の小さいのと丁度プラマイゼロですね。

そんなかみさんがいい写真が撮れたと送ってきました。

Image438 ブッブ~と最近乗りこなすようになってきました。

楽しそうに足でこいでいます。

Image437 親戚からのお古ですが、

文句言わずに(いえないか)

乗ってくれてます。

勢いつけて「だ~」と。

ここ最近いろんな人に「奥さんに似てきたなぁ~」と言われます。

小さい頃は僕似といわれたものですが最近はかみさんの遺伝子の勝利!長崎のお父さんに似てきました。ころころ変わりますね。

ここで一句pen

県民性 いろんなところで 再確認

昨日の県民SHOW面白かったですね!

« 招き猫 | トップページ | 仲秋の名月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Yahoo!見たらありましたねeye
今度嫁の実家の福井特集でもしてくれればなぁーcoldsweats01
子供も小さい頃は顔つきがよく変わりますよねhappy01
うちもある時はお父さん、ある時はお母さん、又ある時はおばあちゃん・・・と本当に色々でした・・・heart02

たしかに奥さんに似てきましたね。
この間運動会で会った時もそう思いました。
Aさんも言ってますがまだまだ変わってくると思いますけで。
奥さんABですか、うちと一緒ですね(意味はありませんが)coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 招き猫 | トップページ | 仲秋の名月 »