« 9月も終わります | トップページ | 招き猫 »

2009年10月 1日 (木)

今日から10月です

今日からいろいろ満載の10月です。衣替えに始まり、法の日、芸術祭、赤い羽根共同募金運動、里親月間など。今日を始めとする週間なんかも多々あります。衣替えといってはなんですが今日は暑くなるって天気予報で言ってたんで今までと変わらず半そでで出勤してますが。

そんな中海外では大きな地震と津波でかなりの被害。しかも今まだがれきの中にたくさんの人が、と報道されています。なんともいたしかたないのですが、…。日本国で何かアクションをおこさないと。報道ステーションでも自衛隊の復旧支援(人的支援)をためらわずに送り出すべきかと、といってました。

スポーツに目を向けるとミスタードラゴンズ「立浪和義」が引退。PL高校時代から見てたのでなんだか1時代が終わっていったのかなと。2000本安打、2塁打記録、高卒新人のゴールデングラブ賞と数々の足跡を残し、昨日引退セレモニーがありました。本当に小さな体で中日を支えてきた苦労人。中日といったチームで関西にはあまりなじみがなかったように思いますがやはりPL出身ということで気にはなってましたね。中日のオーダーに立浪の名前があると変に落ち着きましたね。本当にご苦労様でした。

この時期プロ野球選手の名が引退と報道されるのが毎年の恒例となってますが、寂しい限りですね。去年も同じようなことを書いた覚えがあります。阪神のアラフォー3人衆はいつまでもがんばって欲しいものです。昨日阪神は3位に返り咲きましたし。ヤクルトとの直接対決がまだ残ってるんで期待しましょう。

ここで一句pen

一時代 打って走って 守り抜く

by 立浪選手へ。本当にお疲れ様でした。

« 9月も終わります | トップページ | 招き猫 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

10月といえば衣替えですが、全くそんな天気ではないですねcoldsweats01
例年の気温からいくと、逆に夏よりも暑い感じがしますねsun
プロ野球界では、CSで盛り上がっている反面、「今期限りで戦力外」なんて記事が目につくようになった時期ですねsign03
少し前までは、自分より少し年上か同年代くらいがその対象でしたが、今では年下がその対象となる事が多く、自分より若いのに・・・と思うのと、自分も年をとったなぁー、と思いますsign03

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 9月も終わります | トップページ | 招き猫 »