« 長崎 | トップページ | 球団創設5年目~楽天CS進出~ »

2009年10月 3日 (土)

仲秋の名月

仲秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ)…旧暦8月15夜の月。年によって日は異なる。三秋(初秋、仲秋、晩秋)の中で、仲秋の月がもっとも清澄で美しいことから「仲秋の名月」と呼ばれる。ススキ・芋・栗・団子などを供えて月見の宴が開かれる。「芋名月」の別称がある。

今日はいい天気そうでいいお月様bottleが見られそうです。

今朝ニュースで言ってましたね。オリンピックはリオデジャネイロでの開催に決定したとのこと。かなり本命視されていたシカゴも早々と一回目投票で落選、東京は二回目投票での落選となりました。残念ですが南米での開催をと相当な入れ込みようだったようで。やはりどこか必死さが…。シカゴはオバマ大統領、日本は鳩山首相とどこか政治的なにおいがプンプンしてたんでしょうか?いずれにしても難しい選択でしたね。

と昨日は雨でどっか行こうという気にはならなくてショッピングへ。福知山「PLANT-3」へ。

091002_160301 雨の中着きました。

子供が寝てたんで、

かみさんが一人でゆっくり買い物してくるわ、と。

1時間ゆっくり買い物してましたね。

途中子供が起きてしまいましたがぐずることなく機嫌して待ってました。

しかしここは相変わらず大きい。広い!雨の中けっこうな人でしたね。

ここで一句pen

秋の夜 夜長にまかせ 月を見る

いい月が見られそうで楽しみです。

« 長崎 | トップページ | 球団創設5年目~楽天CS進出~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

リオでよかったんじゃないですか?あれ以上東京に人間が集まったらパンクしてしまいますよcoldsweats02
 しかも開会式はカーニバルがたっぷり見れそうで楽しみですな~~~lovely

私も昨日の深夜はテレビをずーーーっと観ていましたeye
日本人の私が言うのも何ですが、おそらく東京はないと思っていましたが、シカゴが早々と姿を消したのには少し驚きましたcoldsweats02
日本としては東京に決まらず残念だったと思いますが、招致活動にかかった費用などもおそらく税金なんでしょうね・・・
経済効果があったのでしょうか???

なんとなくリオでって雰囲気でしたよね。
国をあげてってところが足りないと言われたりして
ましたし・・・
PLANT-3やっぱすごいですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 長崎 | トップページ | 球団創設5年目~楽天CS進出~ »