« わっしょい | トップページ | もうそんな時期~お歳暮商戦~ »

2009年10月12日 (月)

祭りのあと

昨日、一昨日と当地区は秋祭りでした。昨日までの2日間の記事を見ていただければわかっていただけると思いますが、当地区には神門神社という立派な神社があり、神官さんもいらっしゃいます。詳しくはわかりませんが確か伊勢さんの分社だったように思います。この神官さんがお忙しいことに三方地区だけにとどまらず町内の神事をうけられます。それだけに立派な神社でありがたく思います。その神社の秋祭り。10日の夜は宵宮、神社の境内で火を焚いてその火にあたって夜を楽しみます。その境内で消防団がいつからかバザーをしだしました。11日は朝9時頃から子供みこしです。これまたいつからか消防団に助っ人要請が。子供会で昔は担げたんですが、今では子供が少なく実際父兄と消防団が主体となっています。まぁ子供が少ないおかげでうちの子みたいに小さい子にまで声がかかり、ある意味ありがたいですが。少子化の波がこんなとこにまで顔をだしています。去年はベビーカーで参加しましたが、今年は一生懸命歩きました(といってもほとんど抱っこ)。途中何度か転びそうになったり、休憩中に遊びまわってこけて石に頭ぶつけたりと、心配しましたが事なきを得てホッとしてます。

Grl_0066 去年はまだまだ歩けず、

こんなだったんですが、

091011_083801

今年はこんなに

走り回ります。

はっぴも小さくなりました。

バタバタ走り回って

村のお姉ちゃんお兄ちゃん達に

たぶれまわります。

こんな子まで参加させてもらってありがたいことです。

でおみこしはお昼前に終了。お祭りは終わりとなります。

途中書き抜けしましたが、当地区では朝5時半頃から6時半頃まで神社をお参りする風習があります。これが朝早くつらい!というのがお祭りの朝とお正月。この年2日参ります。神官さんが5時半頃来られ、並んで3組ずつくらいおがんでもらいます。この間神社の太鼓が敲かれます。これがまたよく響くんです。うちは親父とおかんが行くんで寝てますが、これで目が覚めます。結局よくわかりませんがお寺の檀家と同じような扱いで、氏子とかなんとか。よくわかりませんが。

とこんな感じでお祭り終了。昼からは子供を連れて龍野の伯母のところへ新米と赤飯をお届けに行きました。毎年恒例です。

このドライブまでが我が家の秋祭りです。これで秋が深まっていきます。

ここで一句pen

爽やかな 秋空眺め まつりあと

もうまもなく紅葉シーズンmapleですね。

« わっしょい | トップページ | もうそんな時期~お歳暮商戦~ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

私の地区も無事一連の秋まつりが終わりましたcoldsweats01
今から一気に秋も深まるといった感じですねmaple

吉田神主には府市場区も担当していただいていて、11日は正午から
3時まで神輿に付き添っていただきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« わっしょい | トップページ | もうそんな時期~お歳暮商戦~ »