« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

お買い物~ピクニック~お弁当

昨日いい天気でお買い物、ピクニックへGOsign03

091030_101601 はしゃいでいます。

お菓子を食べたらおとなしく乗っています。

ポリポリ。

とりあえず、ジャスコへ。

091030_104301 友達のとこと兄貴のとこの

お祝いを買いに。

いつものお気に入り。

イオングループへ。

091030_104302 さぁ。

いざ店内へ。

チャイルドシートから

解放されて気持ちいい!

テクテク、テクテク。

この後店内でおおはしゃぎ、エスカレータでぐずりまくり、おとなしくしていません。

091030_105201

ママのお買い物待ちに

なんだかおもしろそうなおもちゃで

遊んでいます。

さぁ行くぞ!と言っても

言うこと聞きません。仕方ないかcatface

091030_110701

今度はゲームセンターの

乗り物。

犬とにらめっこ!

そろそろお買い物終了!

091030_114401

お買い物終了後車で少し走って

山東町のヒメハナ公園へ。

スベリ台とかいっぱい!

091030_114501

よいしょ!

091030_114502

スルーっと。

ふ~!

おもしろそうです。

091030_115301

091030_115302

091030_115303

こんな感じで

大きいすべり台もあり、

池もあり、

なかなかの公園です。

子供も「おお~!happy01」と感嘆の声。

091030_120401 一通り遊んで、お腹空いたね、と。

「まんま、まんま」です。

おててふいて、

いただきます。

091030_120402

待ちきれません。

おいしいおいしい、と

ママのお手製弁当。

僕と子供の大好物、から揚げと、玉子焼き、他もろもろ。

3人でほおばりました。ご馳走様でした。

この後もう少し遊びはしゃいで、帰りの車の中では、10分もしたら、コテン、ねんねでした。疲れたんでしょうね。

ここで一句pen

久しぶり 弁当もちの ピクニック

外で元気よく遊ぶのを見てるとこっちも気持ちよくなりますね。

円楽師匠亡くなる~笑点の歴史~

今日のカテゴリーはあえて「文化・芸術」とさせていただきます。円楽師匠がお亡くなりになられました。76歳。病気がなければまだ早いといえます。しかし病気がそうさせたのでしょう。そこまで円楽師匠の落語を聴いていたわけではないのですが、やはり長寿番組「笑点」の代名詞、生字引みたいな方だったんで。ひとつの時代が終わったんだなと。笑点、一ファンとしてご冥福をお祈りいたします。

ここで一句pen

笑点の 看板役者 さようなら

合掌smoking。おたばこお好きだったと聞きました。

2009年10月30日 (金)

未知との遭遇?!

昨日家の庭で遊んでいた子供が初遭遇!

Image446 相手はカマキリです。

棒でつついての応戦。

キャッキャッsmile

カマキリさん逃げてよ~!

Image447 エイッsign03

ヤッdownwardleft

おいおいかわいそうだろ!

しかしカマキリさんも子供相手とわかってるんでしょうか。

逃げも隠れもしません。相手をしてくれてます。

この後この戦いはどうなったのかは、かみさんから報告がありません…down。カメムシを手づかみするような子なんで、想像におまかせします…gawk

ここで一句pen

カマキリに 勝ってもいいけど 逃がしてね

ところで、うちの子ほど黄色が似合う子もいないでしょうcatface

2009年10月29日 (木)

運命のドラフト会議

今日は午後から運命のドラフト会議。世間を騒がしている花巻東、菊池君はたして?って感じで連日スポーツ紙のみならず新聞各紙をにぎわせています。巨人、広島、横浜をのぞく9球団が指名予定。菊池君は男らしく引き当てていただいた球団ならどこでも、と。非常に楽しみです。

僕個人的には広島が指名してくるであろう長崎清峰高校今村君を阪神が指名してくれたらと思いますね。選抜優勝投手にして体格もガッチリ、非常に力強い。城島と長崎コンビをバッテリーで見たいものですが。

ここで一句pen

運命を クジに託す ドラフト会議(字余り)

指名候補の方々は緊張してるんでしょうね。

2009年10月28日 (水)

プレゼント

091027_141401 昨日かみさんの誕生日プレゼントを購入。

先日のAさんのブログにありましたが、

かみさんに何か準備してやらないと、と。

オプト・カ○イさんに相談。

誕生石のネックレスにしました。

大した金額ではないのでしょうが、僕にとっては久々の大きな買い物となりました。毎年ひんそではいけないと、思い切りました。喜んでくれるでしょうか?ところでかみさんはこのブログを見てないと思いますので、みなさん内密に。

と昨日は朗報が飛び込んできました。マリナーズ城島が阪神入団との文字が。でかい!でかすぎる加入です。今季キャッチャーで苦しんだ(若いキャッチャーはよくがんばったのですが、いかんせん矢野の欠場が…)阪神にとっては大きすぎる戦力です。来季の阪神が見えてきましたね。

ここで一句pen

誕生日 いくつになっても お祝いを

喜んでくれるんでしょうか?たまに的外れなプレゼントでブーイングですがね。

2009年10月27日 (火)

音あわせ

昨晩例のバンドのメンバーで顔合わせ、音あわせをしました。練習場はとある方にお借りして…dangerこれがかなりの危険地帯。鹿、猪出まくりそうな感じの山の中。心霊現象すら起こりかねないような場所で…(Mさん、ごめんなさい)。でも他にはないのでありがたくお借りして練習させていただきました。ドラムをこねくりまわすのも15年ぶり。ビートは覚えていますがリズム感まるでなし。迷惑をかけましたね。まぁ最初なんで大目に見てください。Iさんを筆頭に某青年部部長さんをギターのメンバーに迎え演奏は3人。Iさんはいつもされてるんでさすが、うまい!ドラムの講義をしていただきました。Iさん、あんたはプロかって感じでしたね。

091026_203601 こんな感じです。

ワイワイ楽しくしています。

Kさんがボーカルに来てくれたりと、

最初にしてはまぁこんなもんじゃねぇ?

って感じでした。

昔っから思ってるんですがスタジオに入って練習すると時間がたつのが非常に早い!昨日も9時半ごろにはと思い時計を見るとあれれ?もうすぐ10時。はやい!楽しく集中すると時間がたつのが本当に早いですね。また興味のある方はぜひ観覧に来てください。(Aさん、差し入れ持ってjapanesetea

ここで一句pen

久しぶり スティック握って 緊張す

さぁ、頑張りますか。

2009年10月26日 (月)

子供店長???

昨日は親父とおかんが法事bottle行き、かみさんは朝からママさんバレーdashの試合ということで僕が子供の面倒を見ることに。といっても店を開けて店番しながらの子守。従業員さんにも1人無理を言って来てもらいなんとかかんとか。こんなで青年部のコンペgolfも行けるはずもなく、Aさんにはすみませんとお断りしたしだいです。

091025_095201 駐車場でブーブー!

店内ではおさまりきれず

お外でhappy02

はしゃぎすぎなくらいはしゃぎます。

091025_095301_2 上から見ると頭がでかい。

1歳10ヶ月とは思えません。

元気よくブッブー!と。

091025_095302 ドン!

倉庫の壁に激突!

後姿は3歳か4歳くらいに…。

昨日来られたお客様に

「おおきいなぁ~」と。

すみません。でかいです…catface

元気な子供店長はこの後も店内、外と、所狭しと走り回りましたね。お昼の2時半ごろかみさんが、今終わったと迎えに来ました。子供店長無事にお役を終えました。ご苦労様でした。子守も無事に終了。仕事以上に疲れました。フ~catface

ここで一句pen

元気な子 寝ても泣いても 元気な子

2009年10月25日 (日)

田舎の朝は早い!~市議会議員選挙投票日~

田舎の朝は早いですね~sun。今日は当市の市議会議員選挙投票日です。朝仕事に行く前に投票をと思い投票所へ行ってみると僕以外に車が3台も。7時半ですよ。投票は7時から。この早さは…sadってな感じ。そういえば今日は当地区の小学校の廃品回収。朝早くからみなさん動いてられました。子供も頑張って回収を手伝ってましたね。日曜の朝早くからご苦労様です。

昨日は楽天野村監督の最後の勇姿でした。悔しくも本人これでユニフォームを脱がれるようです。日本ハムの選手も胴上げに参加してました。なかなかいい画でしたね。稲葉、吉井ら教え子もいたので、それに印象的だったのが梨田監督も胴上げに混じってました。この人は本当にいい人だ。ぜひ日本シリーズも頑張っていただきたいです。同じキャッチャー出身ということもあってか、野村監督最後の対戦相手監督として十分な監督だったのではないでしょうか?

ここで一句pen

成績を 残し老兵 去っていく

老兵は死せず ただ去りゆくのみ ですかね。どっかの誰かが言ってたような。

2009年10月24日 (土)

今日のうんちく

昨日23日は霜降(そうこう)といいます。

霜降(そうこう)…24節気のひとつ。太陽暦で10月23日頃。霜降とは霜が降りること。しばしば朝霜を見て、虫の声も、ほとんど聞かれなくなる。紅葉が進み、落ち葉が見られる。

とあります。秋が深まりつつありますね。

ここで一句pen

うんちくも ここまでくれば もうけっこう!

すみません…happy02

2009年10月23日 (金)

もやがスッキリ!!!

この間から朝が気持ちいいです。もやがかかり、それが晴れる頃にはスッキリ!気温もグングンあがり、非常に気持ちのいい天気が続いております。まさしく秋晴れとはこのこと。安定した1週間の天気ですね。

091023_075401 先ほど店の裏手で1枚パチリ。

山に、もやがかかり雲が流れて

気持ちのいい景色です。

毎年この時期このような写真を1枚UPしています。

なんせ気持ちいいですからね。

一昨日は抜歯もして気持ち的にもやもやしていたものが晴れて気分的にも爽快happy01

とそんな中久しぶりにバンド演奏をすることとなりました。メンバーは今の青年部関係のお付き合いの方と。何年ぶりでしょうか?もうかれこれ僕自身15年ぶりの復活演奏になりますか。というのもある催し物で話があり、先日正式にオファーをいただきました。非常に楽しみです。メンバーはそれぞれ経験者、もしくは現在進行形でされているんですが、組んでの演奏は初めて。なもんで若干の不安はありますが、みなそれぞれに経験してるんで個人練習7割、セッション3割でなんとかなるっしょ、と楽観的(僕が)。というのも、各人それだけ自信があるんです。まぁ楽しみながらやれると思います。大きな楽しみ、少しの不安、若干の緊張といったとこでしょうか。Aさん、お楽しみにcatface

ここで一句pen

もやが晴れ 気持ちのよさに 背伸びする

うん、秋だねぇ~。

2009年10月22日 (木)

抜歯!!!

昨日友達の歯医者さんに行って抜歯をしてもらいました。1ヶ月前くらいからけんびきだかなんだかわかりませんが、グラグラしてきて歯槽膿漏のようになり、かみ合わせも悪い。物を食べるとき痛かったりして噛めない…sad。思い切って大の苦手な歯医者へ。こりゃ残しても仕方ないから抜こうと。覚悟はしてました。しかしそこはそこ、同級生のよしみ、とっても丁寧に抜歯してくれました。

後の処置もよし、血もあまり出ることもなく痛みもなく助かりました。本当にありがとう。いい歯医者さんでした。

ここで一句pen

抜歯後も 安心安心 気が楽に

また暴飲暴食が始まる…と。byかみさん。

2009年10月21日 (水)

CS第2ステージ

今日からCS第2ステージ、東京ドーム巨人VS中日、札幌ドーム日本ハムVS楽天が始まります。両リーグ1位の優勝チームに1勝のアドバンテージ。そりゃ有利でしょというところから始まります。まぁ2位チームが両リーグともに一矢報いて欲しいものです。何かおこればまたおもしろいのかも…coldsweats01

しかしここ何日か選挙戦ですが案外静かですね。選挙カーもそんなに見ないです。まぁ広い選挙区ですからなかなか回りきれないんでしょうが。

朝交差点に立ってらっしゃるので、あぁ選挙期間中だなぁくらいのものでなかなか昔のようには感じえませんね。合併前の町会議員選挙の頃はおもしろかったです。って不謹慎かもしれませんがいっぱい候補者の方の顔が見れましたもんね。子供心に楽しかった覚えがあります。そういった意味でもなんだか市議会が遠い存在のような気がしますね。もっと身近に感じられたらいいのかも。まぁ個人個人の考え方なんでしょうが。

ここで一句pen

楽天の 旋風起こせよ 野村さん

楽しみだscissors

2009年10月20日 (火)

ひさびさの委員会

昨日は久々の委員会でした。といっても10月の反省、11月の例会に向けてのはなし。僕自身この間の委員会(といってもずいぶん前ですが)はお休みしたのでみんなに会うのも久しぶり。みんな元気そうでなによりでした。

うちの委員会は夏祭りをメインとした活動をする委員会なので夏祭りが終わると、どうしても集まる機会が減ってしまいがち。祭り前よりは祭り後はどうしても集まることが減っちゃいますからね。

091019_195801 あいかわらずお茶当番君の

Yタイヤやさんがコーラを僕用に。

ありがとう!

夏ではないんで全部飲めませんでしたが

おいしくいただきました。

が、困ったことに!

というのもジュースの種類の中になんと「スコール」があるではありませんか!

スコールとは乳性炭酸飲料でとってもまろやか甘口(どっちにしても太る要素ばっちりですが!)でとってもおいしい。

どっちを取るかで迷ったんですが、かろうじてコーラのほうがカロリー若干ながら低め。コーラを選択。では一口。グビッと。ゲー!炭酸がきつくて思うように飲めませんでした。久々にコーラいただきました。ごちそうさまでした。ありがとうございました。

ここで一句pen

コカコーラ 炭酸きつくて 飲めましぇ~んcrying

ところで中日がいきましたね!底力でしょうか!巨人とのシリーズ楽しみです。

2009年10月19日 (月)

鳥取旅行2~砂の美術館~

昨日は運動会で記事がとびましたが、鳥取旅行の続き。

091016_122801 砂の美術館なるところに行ってきました。

欧風建築の作り物がありました。

砂で世界旅行・オーストラリア編

~貴族文化と音楽の都を訪ねて~

と銘打ってありました。

091016_122802 なかなかの出来栄え。

本当に砂でできてるの?

と思えるくらいのものです。

砂丘は外すつもりでしたが

どうもお昼まで時間があり

行くところがなかったので

やはり「砂丘」しかないなぁ~、と。

そんな中でこのようないい所を見つけました。

091016_122701_2 入場料300円と今回の旅行の中で

1番高い入場料でしたが、

それなりの立派な価値はありましたね。

そこから臨む鳥取砂丘。

091016_123401_2 またまた、

「絶景かな絶景かな」

です。

けっこうな人が平日にも関わらず

訪れていました。

やはりここ「砂丘」は外せませんでした。

鳥取、魅力ある山陰の観光地でした。

また行きたくなりました。

ここで一句pen

鳥取は やっぱり砂丘 外せません

そういえば市議会議員選挙始まりましたね。騒がしくなります。

2009年10月18日 (日)

運動会

運動会
運動会
今日は当地区の運動会です。みんな頑張っています。

写真には撮ってないですが土建やさんも頑張っています。

いろんな協議に出られてましたよ。

ここで一句pen

晴天の 秋空の下 気持ちよい

いい秋日和ですね。

2009年10月17日 (土)

鳥取市内観光~湖山・仁風閣~

昨日秋晴れの下鳥取市内観光に出かけました。鳥取といえば砂丘を思い浮かべる方がほとんどかと。従業員さんみなさん砂丘は経験済み、なもんでちょっと趣向を変えて砂丘以外の市内観光をしようと僕のありったけの知識を活かしての小旅行となりました。

まずは湖山池、ここは外周をちょこっと回っただけで写真を撮るのを忘れてました。朝早くにこっちを出たので大きな池がいい雰囲気にもやがかかってました。そこを経由して鳥取大学の正門前を通り過ぎ再び街へ。

鳥取城跡へと向かいました。

091016_104201

091016_104202 ちょうどお城祭りをしていました。

鳥取藩は32万石もあったんですね。

石高がけっこうあったんですね。

しりませんでした。

行った時はなにもイベントはしてませんでしたが、

週末にいろいろあるみたいです。

どこかの保育園なんかも遠足で来てました。

091016_104301 お城跡の案内看板です。

なかなかの壮大さ。

この周りには

県庁、市役所、県立博物館

などがあり、市内の中枢です。

091016_104501 その一角にある

国指定重要文化財

「仁風閣」(じんぷうかく)です。

明治40年5月に建築。

鳥取藩池田家の居城久松山を扇の要として

発展した鳥取市の城跡に建っています。

091016_104901 館内の様子です。

鳥取池田家の第14代当主池田仲博公爵が

建築を依頼しました。

この建物の名前「仁風閣」は

091016_105102 かの海軍大将

「東郷平八郎」によって

名づけられました。

091016_105101 そのときの

書の掛け軸です。

明治40年、完成と同時に

時の皇太子殿下、大正天皇の

山陰地方行啓のさい宿舎として

利用されました。

そのときに東郷平八郎も随行しています。

091016_105701 館内の様子2。

御座所。

このような間がいくつも。

そして庭が見下ろせるのですが

その庭の美しいこと。

感動のあまり写真を撮ってません!

この後城跡の石垣へ。

ここからの眼下に見下ろす市内の景色。

まさしく「絶景かな絶景かな」でした。

091016_113301そうしてあらかた見終えると

今度は県立博物館へ。

いろんな資料がありました。

ナウマン像の牙です。

091016_113302 ナウマン像の骨の模型です。

写真では分かりづらいですが

かなり大きいです。

大陸と陸続きだった太古の昔、

ロマンを感じさせる博物館でした。

けっこうお安い。仁風閣は150円。

博物館は180円でした(企画展除く)。

なかなかリーズナブル。いい城跡めぐりでした。

ここで一句pen

鳥取も 松江も米子も いい感じ

山陰、おすすめです。

明日は砂丘、砂の美術館を紹介します。

2009年10月16日 (金)

秋晴れ

いい旅日和です。今日は店の秋の行楽。鳥取に来ています。詳細は明日にでも。

ここで一句pen

鳥取に  朝からドライブ  行楽に

2009年10月15日 (木)

おめでとう

昨日お昼の3時過ぎ、茅ヶ崎の兄貴から一報。元気な女の子が無事に生まれ、母子ともに良好だとのこと。よかったよかった。おめでとう!予定日より少し早かったようだが、産まれてもなんら問題なく大きくすくすくとお腹の中では育ってたんで、3000g超の赤ちゃん。3人目です。親父にとっては7人目の孫。まさに7の力です(笑笑)

兄夫婦のとこは毎回お産のときに重大事件があり安産をしたことがないといっていいくらいでした。長男が産まれたときは早産してちっちゃいちっちゃい子でした。2番目の長女が産まれたときも風邪だかなんだかで大きな病院へ直ぐ搬送。まぁ2回とも無事に大きくなり済んだことなんで、今回もなんかあるんかいなぁ~?なんて冗談めいてかみさんと談笑。しかし今回は元気元気、お義姉さんも元気で落ち着いてるとのこと。よかったです、ほんと。

今回は女の子か男の子か聞いてなかったみたいでまだ名前は決めておらず、候補も聞いてません。長男は(確か5歳くらいになってるのかな?)「なんで弟じゃないんだよ~」とだだをこねてるみたいです。兄貴が言い聞かせうんうんと納得。可愛い盛りの長男、長女もまた一回り大きくなったように思います。姪っ子もお姉ちゃんになりました。ちゃんとお姉ちゃんできるかな?

と昨日はそんな中青年部の10月例会が行われました。

091014_214401 経営委員会さん主催の

「経営革新セミナー」

講師例会でした。

講師の先生にはいつもお世話になっています、

イグレック代表 田中洋介先生でした。

091014_214402 とても勉強になるお話でした。

今後に活かしたいと思います。

恒例の3分間スピーチテーマが

「経営革新または新規事業を行うなら、何をしますか?」

と難しいテーマでした。

講師の先生もいらっしゃったので、あたるなよ~、と。

すると不意をついたように副部長のU君があてられました。これには本人苦笑い。副部長がまさか当たるとは!ってな感じでした。でも上手でしたよ。お疲れ様でした。

経営委員長K君筆頭に委員会の皆様、担当副部長U君お疲れ様でした。

ここで一句pen

革新も 世代交代 確信す

革新が確信に変わる頃、本当の革新が始まるんでしょうね。

2009年10月14日 (水)

監督業も大変ですね

楽天野村監督が物議をかもしだしています。こんな具合でCSにいっても気持ちが…、とお話されているように、今期限りでの退団が決定しています。74歳という高齢にあわせて来季の健康面も考慮してとのこと。球団側は1年契約を延長したので今期限りという言い分。野村監督は年齢で考えられては…、と。確かにビミョーです。74歳という高齢に併せて、健康面といわれればいたしかたないような、でも楽天を2位にまで引き上げたのも事実。う~ん、まだまだ燻りそうですね。

しかし今シーズン限りという監督がけっこういます。まさにストーブリーグの火種です。僕てきにもう1年して欲しいと思うのはオリックス大石監督ですね。前阪神監督の岡田さんが落ち着くようですが、昨年の2位を考えたらもう1年様子を見たほうがと思うのは僕だけでしょうか。残念ですね。

ここで一句pen

監督業 休まる暇が ないですね

そういえばすみやさんも子供さんのチームの監督をされているとのこと。大変です。

2009年10月13日 (火)

もうそんな時期~お歳暮商戦~

早いです。もうそんな時期です。お歳暮年末商戦が始まります。あっという間の年末ですねぇ~。チラシ、パンフレットの準備にかかります。

091013_082101 今年も特選商品をたくさん

掲載しています。

今年のコンセプトは

素材にこだわった美味めぐり

「素材逸品」です。

091013_082102 チラシのほうは

毎年ですが「カニ」です。

オホーツク産ですね。

立派なズワイガニです。

しかし個人的には津居山港産を

掲載して欲しいものですが…。

今後メーカーさんとの協議にしたいと思います。

しかしもうバタバタと年末になりますね。忙しくなりそうです。

ここで一句pen

美味厳選 素材にこだわる うまいもの

今年はこれでいきます。11月にはいってからチラシを入れます。よろしくお願いします。

2009年10月12日 (月)

祭りのあと

昨日、一昨日と当地区は秋祭りでした。昨日までの2日間の記事を見ていただければわかっていただけると思いますが、当地区には神門神社という立派な神社があり、神官さんもいらっしゃいます。詳しくはわかりませんが確か伊勢さんの分社だったように思います。この神官さんがお忙しいことに三方地区だけにとどまらず町内の神事をうけられます。それだけに立派な神社でありがたく思います。その神社の秋祭り。10日の夜は宵宮、神社の境内で火を焚いてその火にあたって夜を楽しみます。その境内で消防団がいつからかバザーをしだしました。11日は朝9時頃から子供みこしです。これまたいつからか消防団に助っ人要請が。子供会で昔は担げたんですが、今では子供が少なく実際父兄と消防団が主体となっています。まぁ子供が少ないおかげでうちの子みたいに小さい子にまで声がかかり、ある意味ありがたいですが。少子化の波がこんなとこにまで顔をだしています。去年はベビーカーで参加しましたが、今年は一生懸命歩きました(といってもほとんど抱っこ)。途中何度か転びそうになったり、休憩中に遊びまわってこけて石に頭ぶつけたりと、心配しましたが事なきを得てホッとしてます。

Grl_0066 去年はまだまだ歩けず、

こんなだったんですが、

091011_083801

今年はこんなに

走り回ります。

はっぴも小さくなりました。

バタバタ走り回って

村のお姉ちゃんお兄ちゃん達に

たぶれまわります。

こんな子まで参加させてもらってありがたいことです。

でおみこしはお昼前に終了。お祭りは終わりとなります。

途中書き抜けしましたが、当地区では朝5時半頃から6時半頃まで神社をお参りする風習があります。これが朝早くつらい!というのがお祭りの朝とお正月。この年2日参ります。神官さんが5時半頃来られ、並んで3組ずつくらいおがんでもらいます。この間神社の太鼓が敲かれます。これがまたよく響くんです。うちは親父とおかんが行くんで寝てますが、これで目が覚めます。結局よくわかりませんがお寺の檀家と同じような扱いで、氏子とかなんとか。よくわかりませんが。

とこんな感じでお祭り終了。昼からは子供を連れて龍野の伯母のところへ新米と赤飯をお届けに行きました。毎年恒例です。

このドライブまでが我が家の秋祭りです。これで秋が深まっていきます。

ここで一句pen

爽やかな 秋空眺め まつりあと

もうまもなく紅葉シーズンmapleですね。

2009年10月11日 (日)

わっしょい

わっしょい
わっしょいです。

おみこし

おみこし
おみこし
秋祭りのおみこし間もなくスタートです。

2009年10月10日 (土)

秋祭り

秋祭り
秋祭り
今日は村の秋祭りです。

阪神残念~CS進出ならず~

昨日、一昨日とヤクルトにやられました。大事な試合を2連敗という結果に。ヤクルトにCS進出権がいってしまいました。逆転さらにまた逆転みたいな感じでここ数週間広島を交え3位争いが激しかったですね。昨日でようやく終止符が。結果がどうあれゆっくり眠れそうです。4位という順位はビミョーですが、来季に向けての課題が相当数浮き彫りになったのは確かなはず。来季こそ3位ではなく優勝を狙える戦力を十分に確保しつつ、故障者がでてもそれを補えるだけの選手層をつくり上げていって欲しいものです。今岡選手も今季限りか、など新聞紙面をにぎわせています。対してヤクルト、広島をみてると今後楽しみなチーム編成ですね。若手がガッチリと。ハツラツさが出ましたね。ここ一番てときに。まぁ今期は終了しました。また安芸キャンプから楽しみに見ましょう。

と広島は今度、野村謙二郎監督、ロッテは西村監督、オリックスは岡田監督。現段階の発表ですが、監督もかわり面白くなってきますね。来季はさらにデットヒート。それにドラフトも要注目です。

ここで一句pen

台風が 過ぎて涼しく 秋祭り

台風が過ぎたらいっきに寒くなりましたね。

2009年10月 9日 (金)

ピッチピッチチャップチャップランランラン!

昨日雨の中rain子供が遊んでいました。そのときの写真をかみさんがパシャッと。

Image440_2 新しいカッパを着ています。

今年生まれて初めてのカッパを買ったんで、

いい着せるチャンスとなりました。

案外似合ってます。

Image441しかしなぜでしょう?

水溜りmistに行きたがります。

それでもなぜだか楽しそうhappy02

長靴をはいてるんで何事もなくすんでますが。

Image442_2 こっち向いて!camera

と、かみさん。

なに~?と、にこっ(o^-^o)

いい顔してますね。

しかしこの後も遊び続け泥まみれになったのはいうまでもありません。

ここで一句pen

泥まみれ 可愛い顔して 元気です

子供は元気です。子供はかぜの子、元気な子。

2009年10月 8日 (木)

台風列島縦断中~18号台風~

ただいま列島縦断中です。18号台風。名前をメーローと言うらしいです。これは台風の国際的な呼称としてアジア名が使われているみたいです。2000年からみたいですが呼称がつけられるようになりました。テレビなどではかなりの雨が降ってるみたいです。こっちは思ったほどのこともなく心配するほどのこともなく助かりましたね。夕方くらいまでは気は抜けませんが。まぁ警戒しておくことに越したことはないんですがね。

どうしても23号台風を思い起こしてしまうんで仕方ないんですが。今9時、空は明るくなってきました。大した被害は出てなさそうですが(日高では)、この後の土砂災害など2次災害には気を抜けないといったとこですね。

ここで一句pen

人間は 自然の力に 勝てません

自然と共存、これが大事ですね。

2009年10月 7日 (水)

北の大地燃ゆ~北海道日本ハムファイターズV~

日本ハムが北海道にフランチャイズを移して3度目のV。見事に北海道とのコラボも成功しもう3度目ですね。東京ドームの頃より強くなったイメージがあります。ヒルマン監督がつくり上げ梨田監督が継承した常勝チームの強い優勝でした。かみさんと見ていてだれ?この人?みたいな的なとこ多数。仕方ないですね。ふだん日本ハムの選手を見る機会がないですからね。かろうじて稲葉、森本、ダルビッシュ、二岡、坪井がわかるくらい。一見地味なチームですが、強い。非常に強い。ソフトバンクのような、西武のような派手さはないものの地道に勝ち星を重ね、貯金を増やし、ゴール。すばらしい優勝でした。

北の大地は美酒beerに酔いしれたんでしょうね。おめでとう!日本ハム!

ついでを言うと梨田監督。この人がまた人格者。おとなしいが人物評は非常に高評価。僕も現役時代から大好きな選手です。近鉄の監督時代も2001年だったかな?感動的なサヨナラ満塁ホームランで優勝を決めました。思えばこの優勝が近鉄最後の優勝でした。梨田監督は何か持ってるんでしょうね。すばらしい監督コーチ以下選手の皆さん裏方さん北海道すべての人におめでとうですね。

ここで一句pen

優勝の 美酒に酔いしれ 朝帰り

今日の北海道各都市、昼過ぎでないと動き出しませんよ~sleepy

2009年10月 6日 (火)

日本海~嵐の前の静けさ?~

昨日仕事で気比、瀬戸へ。久しぶりに海側waveへ。といっても先月くらいに行ったばかりですが。プライベートでもちょくちょく行きますが海をゆっくりなんてなかなかしている時間がないので。昨日は瀬戸の親戚に用事があったので立ち寄り久々に海を眺めました。台風typhoonが近づいているのですが案外静か。嵐の前の静けさでとはこのことでしょうか?

091005_143501 平日、しかもカニシーズン前

ということもあり閑散期。

車も少なく非常に寂しい。

いちおう津居山港漁協直売所(フィッシャーマンズ)のある

メインストリート(日和山へ続く道の)なんですが

非常に寂しい。まぁあと1ヶ月もすれば大賑わいとなるんですがね。

091005_143401 左手に見えるのが

津居山港。

せりも奥の建物の中で行われます。

さすが日本海。

どんよりdespair

091005_143402 円山川河口です。

ここが円山川の終点。

海との合体です。

ここからさかのぼる事かなりの距離まで

潮水がのぼっているらしいです。

しかしこのあたりは本当に寂しい。閑散期ということもあいまってさらに。城崎まではお客さんもあり多少は賑わってはいるものの、その城崎すらお客さんが少ないと。まぁカニシーズンに入ったらまた盛り返すんでしょうが、今は踏ん張りどころですね。

ここで一句pen

日本海 もうすぐしたら カニシーズンcancer

カニシーズンまもなく到来。楽しみですね。美味しいぞ~!!!

2009年10月 5日 (月)

紅葉遠し~あったかいですからね~

寒い寒いとまではまだ早いです。昨日も日中けっこう暖かくなり紅葉も進行具合がいまいち。まぁ本格的には11月入ってからぐらいなんで。

091004_103102 紅葉をチラッと。

まだ赤らんではいませんが

秋らしくいろんな色が交じり合っています。

091004_103001 このお寺さんのお庭には

大きなふくろうの石像が

お出迎えしてくれます。

石にも苔が生えていて

いい感じですが

091004_103101 住職さんは

「この苔はだめだ!」と。

そうですか~、僕は好きなんですが。

いっぱい狸もいます。

狸は所狭しと置かれています。

いろんな形、いろんなしぐさの狸さん。

そういえば…昨日大きな狸が車にはねられていました…coldsweats02合掌…( ̄Д ̄;;

ここで一句pen

たんたんたん 狸がいっぱい 山の寺

Aさん今度一緒に行きましょうか?楽しいし勉強になりますよ。

2009年10月 4日 (日)

球団創設5年目~楽天CS進出~

野村監督万歳sign03球団創設5年目にして初のCS進出。昨日杜の都仙台は赤に染まったらしいです。

思えば近鉄身売りから勃発した新球団問題。ライブドアなども顔を出し、もめにもめたリーグ問題。1リーグへ移行か?などと騒がれ当時の選手会会長、古田敦也が頑張りました。楽天創設でなんとか2リーグ維持。しかしオリックスといい楽天といい鳴かず飛ばずのお荷物状態が続きました。しかし去年くらいから何かが違ってきました。オリックスが2位、CSに出場。何かが変わってきたパリーグ。今年は見事に楽天がやってくいれました。

あとは2位に入り仙台で開催を、と意気込んで楽天は残り試合を頑張るんでしょうね。ソフトバンクひいきの僕は少しビミョー…gawk。でもソフトバンクもいい時あったんでまぁここはよしとしようか。

でも昨日阪神は負けてしまいました。子供と二人月明かりでストレスたまる試合を見てました。子供は8時半ごろコテンとねんねしてしまいました。僕は試合終了と同時にねんね、二人ではぶててました。かみさんがバレーから帰ってくる頃にはグッスリsleepy

どっちが子供か分からないくらい寝入ってしまいました。

ここで一句pen

楽天の 強さ本物 赤の鷲

しかし野村監督は老将といわれますが、僕は名将だと思います。セ・パ見渡すと僕が思うにセは落合監督、パは野村監督かと。みなさんはどう思われますか?

2009年10月 3日 (土)

仲秋の名月

仲秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ)…旧暦8月15夜の月。年によって日は異なる。三秋(初秋、仲秋、晩秋)の中で、仲秋の月がもっとも清澄で美しいことから「仲秋の名月」と呼ばれる。ススキ・芋・栗・団子などを供えて月見の宴が開かれる。「芋名月」の別称がある。

今日はいい天気そうでいいお月様bottleが見られそうです。

今朝ニュースで言ってましたね。オリンピックはリオデジャネイロでの開催に決定したとのこと。かなり本命視されていたシカゴも早々と一回目投票で落選、東京は二回目投票での落選となりました。残念ですが南米での開催をと相当な入れ込みようだったようで。やはりどこか必死さが…。シカゴはオバマ大統領、日本は鳩山首相とどこか政治的なにおいがプンプンしてたんでしょうか?いずれにしても難しい選択でしたね。

と昨日は雨でどっか行こうという気にはならなくてショッピングへ。福知山「PLANT-3」へ。

091002_160301 雨の中着きました。

子供が寝てたんで、

かみさんが一人でゆっくり買い物してくるわ、と。

1時間ゆっくり買い物してましたね。

途中子供が起きてしまいましたがぐずることなく機嫌して待ってました。

しかしここは相変わらず大きい。広い!雨の中けっこうな人でしたね。

ここで一句pen

秋の夜 夜長にまかせ 月を見る

いい月が見られそうで楽しみです。

2009年10月 2日 (金)

長崎

今朝パソコンをつけいつものYahoo!トップ画面へ。すると長崎特集というのをやっていた。当然興味があるないに関わらず見なきゃと。項目に長崎の女性とありました。まぁかみさんは長崎ではあるが、どっちかっていうと佐賀県に近い。県境なもので該当するかどうか?と思いながら見てみると…。うんうん、うなずける。

長崎の女性…芯が強くて活発で明るい女性が多く(うん、まぁたしかに芯が強いというよりはこわいですが…)、何事にも積極的で行動力も十分あります。人見知りもしないし、包容力もあり太っ腹でさっぱりした性格です(人見知り少しはせいよ~、と思いますね。それにさっぱりした、ではなくどっちかっていうとめんどくさがりや…)。細かいことにはこだわりませんが人がいいので意外にストレスをためてる人も。マイペースですが(本当にマイペースです)自己主張が強いのとやや持続力に欠けるのが難点(その通り!!)。好奇心旺盛で新しい領域にも関心が高いようです。スイーツが好きです(知らんがな)。

とあります。

当たってますね。けっこう!というより結局は昔から長崎という土地柄鎖国政策の中で唯一海外への窓口だった、ようは開かれていた文化だったようなので明るく活発なイメージがあったかと。さらに海外からの歴史文化として早くから男女同権がある意味なじんでいたんじゃないでしょうか?

さらに「結婚したらどんな女性になる?」とあります。

「結婚後は姉さん女房になりますが、大まかなので家計のやりくりはあまり得意ではありません。家族団らんを大切にする人が多いようです」とありました。あったってます!おおまかというよりめんどくさがりや。まぁAB型もあいまって気の強いとこは否めません。僕の気の小さいのと丁度プラマイゼロですね。

そんなかみさんがいい写真が撮れたと送ってきました。

Image438 ブッブ~と最近乗りこなすようになってきました。

楽しそうに足でこいでいます。

Image437 親戚からのお古ですが、

文句言わずに(いえないか)

乗ってくれてます。

勢いつけて「だ~」と。

ここ最近いろんな人に「奥さんに似てきたなぁ~」と言われます。

小さい頃は僕似といわれたものですが最近はかみさんの遺伝子の勝利!長崎のお父さんに似てきました。ころころ変わりますね。

ここで一句pen

県民性 いろんなところで 再確認

昨日の県民SHOW面白かったですね!

2009年10月 1日 (木)

招き猫

今日はいい天気sunどころか暑すぎた一日でした。まぁ雨降りよりましか、とか思いながら、とあるお客様(K井君ありがとう!)の配り物を配達していました。そんな中配達先にAさんのお名前。お!たしか売り出しされていたような、と思いながらおじゃますると、かわいい面白い石製品がずらり!

091001_154301 玄関横、お地蔵様が

「いらっしゃいませ」と。

鶴、亀、かえる等々おきものがずらり!

普段から飾ってらっしゃるんですが今日は

特別多く飾ってあったような。

091001_153901 店内にはかわいいおきものがずらり。

招き猫、招きトラ、ふくろうなどなど。

他にもいっぱい!

招き猫をひとついただきました。

右手が金運を招く、左手が人を招く

と教えていただき、左手の招き猫をいただきました。

さっそく店に帰ってから飾らせていただきました。さぁ千客万来!

Aさん、お忙しいときにお付き合いいただきありがとうございました。

ここで一句pen

招き猫 手招き手招き 千客万来

字余り…cat

今日から10月です

今日からいろいろ満載の10月です。衣替えに始まり、法の日、芸術祭、赤い羽根共同募金運動、里親月間など。今日を始めとする週間なんかも多々あります。衣替えといってはなんですが今日は暑くなるって天気予報で言ってたんで今までと変わらず半そでで出勤してますが。

そんな中海外では大きな地震と津波でかなりの被害。しかも今まだがれきの中にたくさんの人が、と報道されています。なんともいたしかたないのですが、…。日本国で何かアクションをおこさないと。報道ステーションでも自衛隊の復旧支援(人的支援)をためらわずに送り出すべきかと、といってました。

スポーツに目を向けるとミスタードラゴンズ「立浪和義」が引退。PL高校時代から見てたのでなんだか1時代が終わっていったのかなと。2000本安打、2塁打記録、高卒新人のゴールデングラブ賞と数々の足跡を残し、昨日引退セレモニーがありました。本当に小さな体で中日を支えてきた苦労人。中日といったチームで関西にはあまりなじみがなかったように思いますがやはりPL出身ということで気にはなってましたね。中日のオーダーに立浪の名前があると変に落ち着きましたね。本当にご苦労様でした。

この時期プロ野球選手の名が引退と報道されるのが毎年の恒例となってますが、寂しい限りですね。去年も同じようなことを書いた覚えがあります。阪神のアラフォー3人衆はいつまでもがんばって欲しいものです。昨日阪神は3位に返り咲きましたし。ヤクルトとの直接対決がまだ残ってるんで期待しましょう。

ここで一句pen

一時代 打って走って 守り抜く

by 立浪選手へ。本当にお疲れ様でした。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »