« ブ~ブ~、ポッポ~ | トップページ | この間から… »

2009年9月27日 (日)

熾烈な3位争い~セリーグ3強?~

今のセリーグを面白くしているのは3位争いの真っ只中、ヤクルト、阪神、広島であろう。この3チームをあえて今のセリーグの3強と表現できるかと。普通なら上位3チームが3強というのですが…coldsweats01

昨日阪神が負けてヤクルトが勝ったため順位に変動があり3位にヤクルトが返り咲きました。残り試合から見てもヤクルト優位、阪神、広島劣勢が報じられています。まぁどんな野球してもここまできたら勝たなくちゃいけない。昨日の阪神の負けは実に痛かったですね。思いっきりひっくり返されましたから。残り試合に不安を残しました。でもまだ確定ではないので最後の最後までいい夢を見せて欲しいものですね。

しかし昨日どこのテレビだったか忘れましたが、5割切っているチームがCSにでて(貯金なし)もしも日本一になんてなったら目も当てられませんねぇ~、といっていた。これはCS制度の根本を覆す発言ですね。でも確かにその通りかもしれません。ルールとはいえ1シーズン戦い抜いての栄光が3試合、5試合でひっくり返されるんですからね。

よく高校野球との比較に高校野球はトーナメントだから負けたら終わり、必死さが伝わってくる。対してプロ野球は負けても来シーズンがあるんで必死さが伝わってこないんですよね、とか耳にします。CS制度導入で優勝しなくとも3位までに入ればと、更に必死さの度合いが下がってきているようにも思えます。しかし3位争いでここまでセパ盛り上がってるのも事実。ビミョーですね。

近年テレビ中継が減ってきていたり人気にかげりが出始めたプロ野球。でも日本を熱くするのもまたプロ野球かと。セパ交流戦をしたりWBCなど、野球界も変革してきています。やはり野球好きの僕にとってもテレビ中継のない夜ほど暇な夜はないと思っているのでぜひプロ野球熱をさらに上げていただきたいものです。

ここで一句pen

熱くなれ プロ野球界 盛り上がれ

野球が人気絶頂だった頃の日本は今より元気だったんでしょう。ON時代とか。懐かしいね~、といってもほとんど記憶にありませんが。

そうそうそれより今朝のニュースで言ってましたがイチローが球審に詰め寄って退場処分になったらしい。メジャー9年目で初めてのことだったみたいです。土井氏の訃報も気になっていたんでしょうか。 

« ブ~ブ~、ポッポ~ | トップページ | この間から… »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

確かに5割にもみたないチームが日本一になる可能性もゼロではないのがこのCSですし、3位争いでここまで盛り上がっているのも言ってみればCSのおかげですしねcoldsweats01
それにシーズン優勝を逃してもCSを利用?して優勝すればいいsign03的な発言をする某監督もどうか???と思いますし、考えれば考えるほどいいのか悪いのかよく分からない制度ですねshock

今年のプロ野球は接戦で面白いですね^^
CSで大どんでん返しが起こると、更に面白くなりそうなのですが、どうなるのでしょう?

がんばれタイガース。
いろいろ意見はあると思いますが、
とにかく今は頑張れタイガースで行きましょう

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブ~ブ~、ポッポ~ | トップページ | この間から… »