« そばうち体験~9月例会~ | トップページ | 工場見学〜カネカソーラー〜 »

2009年9月10日 (木)

そばうち体験~青年部9月例会~

昨日とタイトルがだぶってしまいました。今日は写真を見てください。

090909_194401_2 まずは担当委員会さんによる

デモンストレーション。

お手本です。

さすがはお上手。素人にはとてもとても。

そばやさんの苦労が垣間見れます。

090909_195801_2 さっそくAさん挑戦。

見よう見まねにしてはお上手?up

やさしくこねてくださいね。

ここで決まるらしいですよ!

090909_200901_2 そしてのばしです。

ここも均等にのばすため

貴重な作業です。

090909_200902_2 おお!

上手にのびましたね。

手さばきが素早く

写真がぶれてしまってしまっていますが。

090909_201901_2 そして切りに入ります。

とんとん、Aさん

真剣です。

こんなAさんのまなざし

久々に見ましたsign03

普段持たれないはずの包丁を持たれての作業、奥様にも見てもらいたかったですね。今度ご主人様にそばをうってもらってください。

この後ゆがきに入ります。1分ほどでゆがき上がりました。美味しそうなそばの香り。たまりませんね。

090909_203601_2 Aさんご満悦。

納得の出来ばえだったんでしょうね。

硬いとこ、太いとこいろんな形はあれど

自分でうったというのが重要ポイント。

美味しかったです。と同時に楽しかったですね。

本当にいい体験させていただきました。担当委員会の皆様ありがとうございました、そしてお疲れ様でした。

と秋の田んぼは稲刈り真っ最中、うちの子の頭も刈り最中!

090909_154301_2 こんな感じで

マルコメ状態。

2~3日前ギャ~ギャ~ 騒いでたんで

何事や?と思ってのぞくと

バリカンでじょりじょりhappy01

090909_154302 子供は大声で泣いてました。

が泣いたかいもあり、

きれいに頭は刈れています。

090909_154401 僕は髪の毛が長いほうが

かわいいって言ってるんですが

かみさんは「頭洗うとき楽っちゃん」と。

はぁ、まぁ確かに。

でも寒いほうにむかうんでそろそろ

伸ばそうよ、と一言。でも本人丸刈りが気に入ってるみたい。かわいいんじゃない?

ここで一句pen

そばうちの 難しさ知る ありがたみ

今後おそばを食べる気持ちも変わるんでしょうね。ありがたやありがたや、一口一口味わって食べましょうね。

« そばうち体験~9月例会~ | トップページ | 工場見学〜カネカソーラー〜 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

昨日、今日とご苦労様でした。
そばうち楽しかったですねhappy01
予想以上に簡単にできたので、今度家でも披露しようかな?なんて思ってしまいましたcoldsweats01
栄治さんも体重の乗った、コシの強ーーーいpigそばを家族の方にごちそうしてあげて下さいnote

いい機会でしたね。私も学Pで子ども達とそば打ち教室をしました。何でも手作りでやってみると楽しいし、プロのお店の苦労も良くわかりますね。

そばもおいしそう。
まるこめもとっても似合ってますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« そばうち体験~9月例会~ | トップページ | 工場見学〜カネカソーラー〜 »