« 残暑厳しいですね | トップページ | そばうち体験~青年部9月例会~ »

2009年9月 9日 (水)

そばうち体験~9月例会~

今日は青年部の例会でそばうち体験をしてきます。またもようは明日にでもUPするとして初めての体験です。そばは好きでよく十戸の寿楽庵さんへお伺いするんですが(ブログにも何度か登場していただきました)自分で打つのはどうなんだろう?と今から楽しみです。寿楽庵さんに手ほどきを講じてもらいに行っとこうかな?

今日は9月の9日、なにかの記念日にでもなってそうなものの特にはないみたいですね。(あったらすみません)記念日ではないんですが重陽という日らしいです。

重陽(ちょうよう)…陰暦の9月9日は五節句の一つで、「重陽の節句」「菊の節句」「重九の節句」といわれ、菊酒を酌み交わして長寿を祝い合った。中国古来の習俗では、奇数を陽の数とし、陽数の極である九が重なる意味から重陽となり、重陽の節となった。現在は他の五節句と比べると影が薄く、重陽の特別な行事は行われないが、各地で菊祭りや菊花展が開かれる。

とあります。五節句のうちの一つの日だったんですね。言われりゃたしかに影が薄いような気もします。

ここで一句pen

日が暮れる 日没早く 秋の空

本当に日が落ちるのが早くなりましたね。朝夕は涼しくもありますし。過ごしやすくなりました。

« 残暑厳しいですね | トップページ | そばうち体験~青年部9月例会~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

私もそばうちは楽しみですhappy01
食べる方はもっとdelicious
9月9日は色んな語呂合わせがありそうですねsign03
「救急の日」「九九の日」など・・・
ブログのネタにしようかな?

蕎麦打ちいいですね。
体形に合わせたそばぜひ作ってください

土建やさん、体系に合わせたそばってどんなのですか?
極太うどん状そばとか体重が乗りすぎでやたら薄っぺらくなったそばとか・・・・・。妄想が広がりますcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 残暑厳しいですね | トップページ | そばうち体験~青年部9月例会~ »