« 8月が終わりますね | トップページ | 去年は何を書いてたっけ? »

2009年9月 1日 (火)

9月に入りました

今日から9月に入りました。昨日も書きましたが本当なら今日から新学期がスタートします。僕も今日からネクタイを締めて気分一新スタートです。学校はもう始まってるみたいですが。

今日はいろんな記念日やらなんやら盛りだくさん。

防災の日(ぼうさいのひ)…防災の日は一九二三年(大正一二年)九月一日に起こった関東大震災を記念したもので、一九六〇年(昭和三五年)六月十七日の閣議了解に基づいて設けられた。この日は全国で防災訓練が行われる。

気をつけても自然災害は避けられませんが最小限に被害はくいとめましょう。皆さんの意識で変わると思います。

ちなみに関東大震災記念日です。関東大震災は死者行方不明者14万人、負傷者10万人、破壊焼失戸数68万戸に及んだとされる。東京都墨田区の震災記念慰霊堂をはじめ被災地の各所で、震災と同時刻の11時58分に、追悼の慰霊祭や黙祷が行われている。

二百十日(にひゃくとおか)…雑節のひとつ。立春から数えて二百十日目の日をいう。ちょうど稲の開花期で、台風の襲来期にあたることから、農家では厄日として警戒する。九月一日には農作物を風の被害から守るために、各地で風祭りが行われる。

とあります。季節が秋にむかって一気に加速しそうですね。本当にしのぎやすくなってきましたね。

ここで一句pen

秋の気配 感じる風の 涼しさよ

夏が短かったですね。しかし甲子園は熱いですsign03今日からヤクルト直接対決3連戦。一気に追い越せ!阪神タイガース!

« 8月が終わりますね | トップページ | 去年は何を書いてたっけ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本来なら今日が始業式ですよねcoldsweats01
今年は少しいつもと違いますが、おかげで平穏無事な朝を迎える事ができましたhappy01

災害は忘れたころにやってくるっていいますからね
でも最近地震多くないですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 8月が終わりますね | トップページ | 去年は何を書いてたっけ? »