« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

9月も終わります

昨日は夜の8時から消防団で今度の秋祭りのバザーについての寄り合いがありました。久しぶりにみんな集まったのでワイワイガヤガヤ。ちょっとしたバザーを毎年しているのでその流れで今年もと。うちの地区は消防団なしでは祭りは語れないほど消防団が盛り上げ役に徹しています。というのもバザーもですが、毎年子供会が子供みこしを出すのですが子供が少ない、当然親も少ないとくれば担ぎ手がいない!そこで消防団も協力を!ということで何年か前から消防団もおみこしの担ぎ手に。いつしか祭りが日役みたいになってしまってます。そんなこんなですが秋祭りが楽しみですね。

と思ったのですがうちの子が大きくなり祭りに参加したり子供会に入ったりするときには3軒しか該当する家がないそうです!なんと大過疎!超過疎化!そんなに~と驚くことばかり。まぁ今でも小学校が僕のいた頃の半分も児童がいないらしいので仕方ないですかね。ビックリなのは高校です。10クラスあったのが半分らしいです。少子高齢化とはいえなんだか極端な感じですね。

ところで今日で9月が終わり明日から10月。秋らしい空模様が続きうっとうしいですね。からっと晴れても長続きしない、それが秋の空ですね。たしか以前にすみやさんがブログにかかれてましたね。移り気な秋の空のことを。思い出しました。本当に秋の空…読めませんね。

ここで一句pen

秋祭り バザーにみこし 楽しみだ

明日から衣替えです。気分も一新。また頑張ろう!

2009年9月29日 (火)

Yahoo!地図情報

最近よく空想することがある…gawk といっても別に変な意味ではなく、地図をながめてあ~ここ行ったな~、とかここ行ってみたいなぁ~とか。

というのもこの間のシルバーウィークといいお盆といい毎年のゴールデンウィークといいテレビで渋滞情報をみるくらいで遠出をしてないので。まぁ8月に3日間ほどかみさんの実家に行ったことがせいぜい、確かに遠いが観光ではなくあくまで迎えなので本気モードの疲れが出たりと。

そんなこんなでYahoo!地図情報はかっこうの材料になるんです。特に福岡なんかを見たりすると(実は福岡久しく行ってないんです。長崎に行くときは通り過ぎちゃいますからね。博多駅で乗り換えのわずかな時間いるだけですからね)懐かしさにかられたり、新しくなった街並みに目をみはったりと。友達に電話しながらあそこはどうだとか、あの店のラーメンは相変わらずか?だとか。電話を切るときはきまって「今から行くけん、30分後に」とかへんな会話で電話を切ります。

変な話ですが少しわくわく感がでてきます。旅行に行ったような気分になってしまいますね。変ですかね?やっぱり。でもそれで楽しめてるんで安上がりかと…scissors

ここで一句pen

楽しさも ここまでくれば おもしろい

ほんと、安上がりです。案外楽しいですよ。

2009年9月28日 (月)

この間から…

この間から疲れがたまっているのかけんびきとやらで歯茎がぐらついて歯がういています…wobbly。先日とある先輩に会ったとき、「めぼ」を出されており、この時期いつもこうなるんだって言っておられました。僕のけんびきに似ています。僕も寒くなる前とか季節の変わり目、少し精神的に疲れを感じたときとかすぐに弱ります。歯磨きは気をつけてはいるのですが、なぜか毎年きまったところ(上の奥歯)がぐらつきます。何年か前思い切って抜歯をしたのですがしたらしたでまた他の部分が…。いたちの追いかけっこみたいになってしまいます。歯医者さんに相談しても同じこと。歯磨きしなさいと。けんびきなるもの認めてもらってないんでしょうね。

まぁご飯もろくすっぽ噛めないんでダイエットには丁度いいのかなと。

ここで一句pen

うずく歯の 痛みこらえて ダイエット

歯が痛い、頭が痛い、etc。どこが痛くても耐えられませんよね。

2009年9月27日 (日)

熾烈な3位争い~セリーグ3強?~

今のセリーグを面白くしているのは3位争いの真っ只中、ヤクルト、阪神、広島であろう。この3チームをあえて今のセリーグの3強と表現できるかと。普通なら上位3チームが3強というのですが…coldsweats01

昨日阪神が負けてヤクルトが勝ったため順位に変動があり3位にヤクルトが返り咲きました。残り試合から見てもヤクルト優位、阪神、広島劣勢が報じられています。まぁどんな野球してもここまできたら勝たなくちゃいけない。昨日の阪神の負けは実に痛かったですね。思いっきりひっくり返されましたから。残り試合に不安を残しました。でもまだ確定ではないので最後の最後までいい夢を見せて欲しいものですね。

しかし昨日どこのテレビだったか忘れましたが、5割切っているチームがCSにでて(貯金なし)もしも日本一になんてなったら目も当てられませんねぇ~、といっていた。これはCS制度の根本を覆す発言ですね。でも確かにその通りかもしれません。ルールとはいえ1シーズン戦い抜いての栄光が3試合、5試合でひっくり返されるんですからね。

よく高校野球との比較に高校野球はトーナメントだから負けたら終わり、必死さが伝わってくる。対してプロ野球は負けても来シーズンがあるんで必死さが伝わってこないんですよね、とか耳にします。CS制度導入で優勝しなくとも3位までに入ればと、更に必死さの度合いが下がってきているようにも思えます。しかし3位争いでここまでセパ盛り上がってるのも事実。ビミョーですね。

近年テレビ中継が減ってきていたり人気にかげりが出始めたプロ野球。でも日本を熱くするのもまたプロ野球かと。セパ交流戦をしたりWBCなど、野球界も変革してきています。やはり野球好きの僕にとってもテレビ中継のない夜ほど暇な夜はないと思っているのでぜひプロ野球熱をさらに上げていただきたいものです。

ここで一句pen

熱くなれ プロ野球界 盛り上がれ

野球が人気絶頂だった頃の日本は今より元気だったんでしょう。ON時代とか。懐かしいね~、といってもほとんど記憶にありませんが。

そうそうそれより今朝のニュースで言ってましたがイチローが球審に詰め寄って退場処分になったらしい。メジャー9年目で初めてのことだったみたいです。土井氏の訃報も気になっていたんでしょうか。 

2009年9月26日 (土)

ブ~ブ~、ポッポ~

昨日は母の使いで、母のお姉さんの(僕からは伯母さん)嫁ぎ先、三田に行ってきました。山東から遠阪を通って春日から舞鶴道、三田西でおり一般道をちょこっと行ったとこにおばの家はあります。家から1時間30分強といったとこでしょうか。いいドライブrvcarでした。場所は湊川短期大学のすぐそば。高校生のときに一度行ったっきりだったんで記憶があいまいgawk。短大の近所とまでは把握していたのですが。結局母に電話telephoneしながら到着しました。お彼岸ということもありお供えを持っていき仏様に手を合わせてお仕事完了。おばに子供をしばらく会わせてなかったんで喜んで可愛がってくれました。そのついでに帰りにアウトレットモールにも寄ってきました。高速で通り過ぎるだけの三田がニュータウン、ベットタウンとして大きく様変わりしていました。ビックリしましたね。

その帰りに車の中で退屈していた子供を野に放とうと公園に行ってきました。

090925_152201 場所は和田山のジャスコ前、ジュピターホールの道を挟んだ一角。

芝生、すべりだい、はしご、

砂場、ぶらんこ、etc。

大騒ぎ!

090925_152901 まわりに子供がたくさん!

キョロキョロ!

本人落ち着かない様子。

しかし楽しそうにはしゃいでいますo(*^▽^*)o

090925_152902 やはりなかでも

すべりだいが大好き!

お気に入りです。

何度も何度も繰り返し

楽しそうに遊んでいます。

こりゃズボンが何枚あってもたりんなぁ~と、かみさんと笑って見ていました。どこのお姉ちゃんか分かりませんが一緒に遊んでくれました。満足な休日でした。

ここで一句pen

すべりだい 楽しく滑って おおはしゃぎ

お金がかからなくてすみますね。今はまだ…。もうすぐゲーセンとか何とか言い出すんでしょうねcatface

ところでブ~ブ~、ポッポ~ですが最近車rvcarに乗って出かけるとき、乗って車とすれ違うときブ~ブ~、電車subwayを見たときポッポ~と言うようになりました。あとはまだまだ読解不能な独り言を言っています。

2009年9月25日 (金)

公園すべりだい

公園すべりだい
今日は和田山のジュピターホール前の公園に来てます。詳細は明日にでも。

2009年9月24日 (木)

G党歓喜~巨人リーグ3連覇~

完全なる優勝でしたね。この混戦時代に3連覇とは。連覇すら難しいといわれる近年。4月に首位に立ってから一度も明け渡すことなく強い巨人で突っ走りました。新聞でもいつしか勝敗表の1位に巨人があっても違和感なく当たり前のような今シーズンでした。とりあえずAさんはじめG党のみなさんおめでとうございます。しかしここは西日本。盛り上がりに欠けますね。わが阪神タイガースは熾烈な3位争いの中にあります。今シーズンは9月に入ってから優勝マジックよりもこちらのほうが熱く注目を浴びているのもまた事実。残り試合わずかですがCS進出がんばって欲しいです。

パリーグはパリーグで3位争いがおもしろい!とここにきて、いつしか楽天2位のソフトバンクに肉迫と新聞にありました。やりますね、老将のむさん。涼しくなりますが熱いパリーグ、楽しませてくださいよ!

とここで話は変わりますが昨日はお彼岸。お墓参りに行ってきました。

090923_104601 お墓に向かう途中です。

たしかお盆もこんな写真撮りました。

少し下がじゅるいんで長靴を履かせています。

子供もわからないなりに手を合わせて

拝んでました。

こういったことはしっかりしつけておかないと、と思うお彼岸の日でした。

ここで一句pen

ジャイアンツ 昨日は優勝 おめでとう

CSではそうはいきませんよ!わが阪神タイガースが熱い!!

2009年9月23日 (水)

交通安全週間~彼岸の中日~

今日でシルバーウィーク最終日。彼岸の中日です。秋分です。

秋分(しゅうぶん)…24節気のひとつ。太陽が黄経180度の秋分点に達する時。太陽暦で9月23日ころ。春分と同様、太陽が真東から出て真西に没する。昼夜の時間が等しく、以後冬至まで夜が長くなっていく。秋分は秋の彼岸(秋の彼岸は、秋分の前後各3日間を含め7日間。この期間に寺院では彼岸会(ひがんえ)の行事があり、春の彼岸と同じく、墓参りなどをする。)の中日で、しのぎやすい日が続き、収穫と秋祭りが行われる時節でもある。

続いて

秋分の日(しゅうぶんのひ)…国民の祝日。1946年(昭和23年)7月20日に国民の祝日に関する法律が公布され、秋分の日は祖先を敬い、亡くなった人々を偲ぶ祝日とされた。

とあります。ちょうど季節の分岐点といったとこでしょうか。

この間から交通安全週間が始まりました。この期間中に限らず交通安全で過ごさなくてはいけません。が、昨日、今日と信号無視を2件、時間帯進入禁止を連続5台!いずれも朝から見てしまいました。連休中ということもあり車が少ないんで大事には至りませんが、警察の方が見てられたら罰金いくら取れたでしょうか!!と不謹慎ですね。しかし信号無視はビックリしました。大きなトラックが思いっきり赤信号をかっきっていきました。おいおいあぶね~です。それに進入禁止のほうはといえば、あれは前が行ったから俺も私も状態でしたね。連続5台には参りました。初めての光景で珍百景に応募しようかと思っちゃいました。

皆さんは気をつけましょう。

ここで一句pen

ルールあり 守らなくては 事故のもと

規則は規則ですので守りましょう!

2009年9月22日 (火)

15年目突入大創業祭~大売出し~

久しぶりのカテゴリー「しごと」

今年ではやバイパス店開店15年目に突入します。今日から3日間創業祭として大売出しを開催します。

この店がオープンしたのが僕が福岡から帰ってきた年なんで、学校を卒業してからはや丸14年と半年。早いですね。僕も満年齢で36歳。おっさんやないかい!あらためて年月の過ぎ行く早さを感じました。

ここで一句pen

時は行く 過ぎ行く早さ 感じけり

さぁ今日も1日頑張りますか!というより3日間頑張りますか! 

2009年9月21日 (月)

敬老の日~じじ、ばば~

今日は敬老の日です。うちも一昨年子供ができ親父とおかんがはれて(?)としよりに。

敬老の日(けいろうのひ)…国民の祝日。9月の第3月曜日。敬老の日には、各地で長寿を祝い、老人[老人福祉法でいう老人とは、70歳以上の年齢をさす]をいたわり敬うさまざまな行事が開催される。1951年(昭和26年)、当時の中央福祉協議会が、9月15日を「としよりの日」と決めたが、1963年(昭和38年)に老人福祉法が制定され、その名称を「老人の日」に改めた。さらに1965年(昭和40年)の国民の祝日に関する法律の改正により、「敬老の日」となった。2003年(平成15年)から移動祝日となっている。◎老人保健福祉週間…15日~21日

ついで動物愛護週間(どうぶつあいごしゅうかん)です。

動物愛護週間(どうぶつあいごしゅうかん)…動物愛護週間は9月20日ころから、秋分の日を中心として1週間行われる。発端はアメリカで始められた愛護運動で、日本では、日本人道協会理事長のバーネット夫人の提唱により、昭憲皇太后の誕生日を記念して1950年(昭和25年)5月28日から1週間行ったのがはじまりである。この週間には、動物慰霊祭、小学生の手による愛護ポスターの展覧会などが開催される。

とあります。

シルバーウィークは祭日が重なりいろんな記念日満載です。

そんな中かみさんが子供を連れて某公園で遊んできたと写メを送ってきました。

Image435 一人で登って

シューっと。

降りてきたら一人で拍手scissors

一人で遊べるようになってきました。

Image436 こんなところから顔を出して、

おお~と感嘆の声をあげています。

けっこう元気に遊んでくれて

助かってます。

ここで一句pen

敬老の 贈り物には 孫の笑顔

一番ですね、これがpresent

2009年9月20日 (日)

おもしろき こともなき世を(に) おもしろく

久々歴史ネタを。

毎週購入して読んでいる朝日カルチャーシリーズ「名将の決断」シリーズNo29.高杉晋作~危機に挑んだはったりの大勝負~とあります。

わが心の師高杉晋作2度目の登場。今回は馬関戦争を舞台にしたお話。これから読むんで楽しみにしていますが、だいたいおおよその見当はついています。馬関とは下関のこと。四国連合艦隊に挑んだ長州軍のお話かと思います。

090920_080501 前回は長州征伐が舞台になってました。

今回も幕末のお話。

高杉晋作が若かりし頃のお話です。

とはいっても29歳で亡くなった彼の人生に

若かりし頃もなにもないんですけどね。

短くも一生懸命に駆け抜けた彼の人生、素晴らしいと思います。

と、今日からお彼岸です。26日の土曜日までの1週間、シルバーウィークとかなんとかいってますが、本質はお彼岸ですね。ご先祖様に手を合わせましょう。

ここで一句pen

連休も 本質つくと 日本的

お墓参りにいかなくちゃrun

2009年9月19日 (土)

丹波年輪の里

昨日は休み、どこ行こ?とかみさんと子供と相談。子供はわかるわけがないのですが、雰囲気でどっかにお出かけというのが伝わってます。はしゃいでいますhappy02がその期待に応えるべく行き先の選定。その前にちょっとお仕事で店へ。そのついでにパソコンで調べ、姫路セントラルパークか、東条湖おもちゃ王国かに絞り帰宅。かみさんと子供はさぁ出かけよう!といわんばかりに準備万端。

とりあえず東条湖にしようということになり車を走らせました。と途中、時間的にこのあたりでいいとこね~か~?と思い知り合いに電話。氷上、柏原近辺でいい公園ないかなぁ?と。

090918_121101 あ!それならここがいいよ、と教えられたのが

この公園です。

「丹波年輪の里」です。

氷上で降りて15分ほど走らせ(柏原向き)

右手に大きなアーチ。

なるほどここか。

入ってみてびっくり!けっこう大きな公園です。

090918_120901

090918_121001 こんな感じで

けっこう緑もいっぱい。

芝生もきれいでグランドゴルフなんかも

されてるみたいです。

駐車場も大きくきれい。

トイレなんかもこぎれいで、自販機もあちこちに設置。なかなかいいです。

090918_121102 1時間少し車で身動きできなかった子供が

ストレス発散といわんばかりに

走り出しました。

初めての公園、しかも広い。

それに緑もいっぱい。

子供も納得の公園。

090918_121701 スベリ台もたくさん。

大喜びhappy02

この後何度も何度も繰り返し繰り返し

すべりました。

なかなかあきません!

090918_123301 この後あっちの建物見てこようと

公園内をお散歩。

クラフト館なるものもあり

木で作ったぬくもりのあるおもちゃがたくさん。

うちの子には少し早いかなぁ~?

この後おなかもすいたんで食事へ。

子供は帰りたくないとぐずったんですがpoutいうこと聞きなさい!と。

また今度は弁当もちで来ようね、と。

またひとつ公園リストが増えました。

ここで一句pen

公園で 走り回って はらへった

この後うどんやさんへ。おいしかった!

2009年9月18日 (金)

二度寝

いきなりですがみなさんはどうですか?二度寝sleepyって出来ますか?僕はできないんです。昔から。学生の頃も周りの友達は休みの日だとゆっくり二度寝してあ〜〇時間寝たとか、12時間立て続けに寝たとか、僕にとっては信じ難いことが。とはいうもののかみさんは昔よく寝てましたね。僕は休みだろうがなんだろうがいつも通り目が覚めます。たとえ休み前で夜中テレビを遅くまで見ていても起きてしまいますね。どうなんでしょ。でもまぁ生活リズムがあるんでいいかなぁとも思います。

それと毎朝ラジオ体操をしています。もうかれこれ5、6年になるんじゃないかなぁ。この間ヤフーニュースでやってました。ラジオ体操にダイエット効果?と。V(^-^)V

しかし徐々に体重減らずに増えてます(◎o◎)

ここで一句pen

ダイエット やせるのかなと 期待する

まぁ禁煙と同じく自制心でしょうかdanger

2009年9月17日 (木)

ど根性?!すいか

ど根性?!すいか
思いもよらない場所になるはずもないすいかがなっています(?_?)

ビックリです。夏に食べられたすいかの種からにょきにょきと生えてきたらしいです。
まわりはコンクリートです。その間のわずかな土の部分からなってました。
お家の方々もビックリ!(◎o◎)

見て見てといわれて見た僕もビックリ!早速ブログにと。手と比べるとわかると思いますが、かなり小さいです。が場所的にもまさしくど根性ですね。小さいのもまた愛嬌があって可愛かったですよ。またお近くに寄られたら見せてもらって下さい。ちなみに石井のお食事処〇どやさんです。

一見の価値ありです。

阪神快勝~G全球団勝ち越しVに待った~

昨日も快勝baseball阪神がシーソーゲームを制して巨人に連勝punch対巨人5カード連続勝ち越しは巨人にとってはワースト記録だとか。それに巨人の完全V阻止と強い巨人を撃破。痛快でした。今日もがんばって欲しいですね。

と昨日かみさんがオーバーオールを着せてました。

090916_131801 ちっちゃい「いしちゃん」まいう~と言いそうです。

けっこう似合ってますgood

こうやって見るとやっぱり頭がでかい!

まぁご愛嬌ってことで。

また見かけたら声かけてやってください。

ただここ2~3ヶ月人見知りが激しいんで隠れるとは思いますが。

ここで一句pen

突っ走る 巨人を止める タイガース

阪神CS行き直通特急発車train

2009年9月16日 (水)

箱入り息子?

090915_074001 この間おもちゃを入れる段ボール箱に入れてみました。

すっぽりribbon本人あれ?って感じですが

案外気に入っている様子。

この箱を乗り物にして引っ張ってやると、

もうMAX大喜びup

嬉しくてしょうがないといったとこです。

その後お外に出て恒例の泥遊び。

090915_103001 バシャバシャ、キャッキャッscissors

大喜びhappy01

この間から泥遊びが本当にお気に入りのようです。

090915_103201 ママのそばに行ってたまには

あまえてみたり。

溝掃除?してみたり。

子供はよく動きますね。

本当にいそしいです。

ママにはあまえに行くんですが、パパには

090915_103202_2 この通りです。

なに撮ってんだよう!

みたいな顔。

この後大好きパパの携帯をいじりに

まっしぐら!

こっちに突っ込んできました。本当に子供ってよく動くし、いろんなものに興味津々なんですね。まぁ可愛いから許せるんですがねlovely

と、昨日は姫路の問屋さんの展示会があり11時ごろから出かけました。都合で地下街、山陽百貨店などを見て回りましたが平日にしてはけっこう人がいましたね。やはり姫路という街はそこそこの中核都市だなぁと。まぁ駅前中心にまとまってるせいもあるんでしょうが歩いている人がけっこういましたね。さすがは姫路。感心感心。

ここで一句pen

姫路城 日本の誇り 世界遺産

でしたよね?たしか?

2009年9月15日 (火)

おめでとうイチロー〜9年連続シーズン200本安打〜

素晴らしい大記録baseballが達成されました。ついこの間大リーグ通算2000本安打達成したかと思いきや昨日は大リーグ新記録9年連続シーズン200本安打ですからね。案外イチローなんでなんでも達成しちゃうんじゃない?なんて思う人もたくさんいるはず。でも思い出すのはWBC後胃潰瘍で8試合休みましたよね。やっぱりイチローも大変な思いでやってるんだなぁと思います。天才と呼ばれいろんな期待を背負い、いつも変わらずクールにピッチに立ちプレーする、そんなイチローの姿はやはり偉いと思うと同時に偉人ですね。

しかし本当に天才を凌ぐ存在ですね。歳を重ねてなお磨かれていく強靭な体にプレー。おとろえを知らないと表現していいのかどうか。逆に進化しているとしか思えないすばらしい人です。これからもいろんな記録を塗り替えていってくれることと思います。

ここで一句pen

大記録 ぬりかえてなお 進化型

どこまで進化し続けるんでしょう。すばらしいですね。しかし今年脳裏に焼き付いているイチローはやはりWBCの決勝打ですね。あの打席はすごかった(o^∀^o)

2009年9月14日 (月)

きました!〜単独3位〜

やりました。阪神ファンなら何をさておいてもこの話題でしょう!

昨日勝ってヤクルトが負けたため単独3位となりました。長かったですねぇ〜。Bクラスに長いこと甘んじてたんで正直なんだかパッとしませんが残り試合もあとわずか、頑張ってもらいたいとこです。単独3位とはいえまだまだ油断できません。ヤクルト、広島が続いている展開には変わりないので。さぁCS目指しもうひと踏ん張り頑張れ!

ところでもうひとつ面白いのがパ・リーグの3位争い。楽天VS西武ですね。こちらも目が離せない展開になってます。野村監督のぼやきが楽しくてスポーツニュースが欠かせません。シーズン終盤ここにきて皮肉にも優勝争い(両リーグともに首位にマジックがついていて順調に減ってはきていますが)よりも3位争いのほうが目をひく、この展開はCSという制度のある意味ねらいかも知れませんね。Mー1でいう敗者復活みたいなものですから盛り上がらないわけがないんですが。

ここで一句pen

今からも 盛り上がります プロ野球

おっサンテレビの40インチテレビプレゼントなかなか当たりません。まぁ当たり前か( ̄○ ̄;)

2009年9月13日 (日)

初めての長靴~久々に雨が降りました~

昨日は久しぶりに雨rainが降りましたね。今日運動会を控えていらっしゃる各小学校の親御さんたちは準備の面など、やきもきされていることかと。でも夕方には雨も上がり今日は朝から快晴sun運動会も無事行われそうです。よかったよかった。

Image433 そんな中雨が上がった夕方から子供に

長靴を初めて履かせて庭で遊ばせたと

かみさんが写メを送ってきました。

最初はしっくりこなかったようですが

Image432 慣れればこんなものです。

すっかりお気に入り。

走り回ったり、水溜りで遊んだりと、

本人おおはしゃぎ。

Image431_2 足が短いせいもあってfoot(ご愛嬌)

ズボンのすそ(もともと短いズボンをさらに)

を折って濡れないようにして

遊ばせています。

相当楽しんだらしく、夕方親父が帰ってからもいっしょに長靴で散歩に行ったとのこと。今朝も長靴を履いて親父と鯉の餌やりをしてました。これから秋雨前線の最中になりますがかみさんいわく「あと、カッパを買ってやったら雨の日もお外でお散歩できるけんscissors」と。おいおいなにも雨の中散歩しなくとも…gawkと思ったある雨の日の出来事でした。

ここで一句pen

雨の日に はしゃぐわが子 たくましい

子供は風の子とか何とか言いますが雨に濡れて風邪なんかひかないようにねheart04

090910_213801 あ!そうそう!

Aさんがブログに出してらっしゃったストラップです。

Aさんのところで売ってらっしゃるので即GET!

え!?ちゃんと買いましたよ。

なかなか飴玉のようでかわいい。福を呼ぶストラップらしいです。ちなみに777円で販売中。色は何種類かありました。詳しくはAさんに尋ねてください。僕は迷わず「赤」を買いました。みなさんは何色で福を呼びますか?!

2009年9月12日 (土)

鳥取ジャスコ~お買い物~

昨日は子供服を買いに鳥取ジャスコへ「おかいもの~」に行ってきました。この間から肌寒く感じてきて長袖シャツを買いに行こう!ということになり、ついでにかみさんの長崎の友達に男の子が生まれたお祝いの品物の買い物も兼ねて出かけました。平日ということもありけっこうすいてました。ジャスコ自体大きな建物なんで人がたくさんいてもまばらにしか見えないんでしょうが。広々していて子供も大喜び!なかでも最近こういった建物内ではエスカレーターがお気に入り。

090911_125501 エスカレーターに行きたがって

昇りたがってしょうがありません。

こういったときに目を離すと危ない事故に

繋がるんでしょうね。

090911_125503 注意して怒ってやると

おとなしくなりましたが

まだエスカレーターに未練たらたら。

090911_125502 と!

脱出をはかりました!

この後パパに

「バシッannoy

「メッpunch

と怒られギャ~ギャ~泣き叫ぶ始末。まぁ危ない大事故になるよりマシです。

とたまたま昨日ジャスコにゆるキャラが来てました。

090911_113501 振り込め詐欺の撲滅キャンペーン

みたいなのをしていました。

子供にほらほら握手といっても

遠くにいるときはキャーキャー言っておきながら

近くにきたらこわがって逃げ回る始末。

僕に似てこわがりなんですね。僕の子供のころを見ているようでしたcatface

ここで一句pen

久々の ショッピングセンター お買い物

いちばん歩き回るし、目が離せないときなんで疲れましたね。

2009年9月11日 (金)

工場見学〜カネカソーラー〜

工場見学〜カネカソーラー〜
昨日は豊岡工業団地のカネカソーラーさんへ工場見学に行ってきました。お忙しい中社長さんにはいろいろご説明いただきお付き合いいただきました。いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。驚くことがたくさん!なかでも工場増設にはビックリ。かなり大きな工場を増設中でした。来年4月頃稼動予定みたいです。環境面でもかなり進んでいました。いろいろ考えさせられる貴重な時間でした。帰りに銀行員時代の上司の方にもお会いでき(カネカソーラーにお勤めなのは知ってましたが、まさか会えるとは思ってもなかったです。たしか部長さんになっていらっしゃるような事を聞いていました)なつかしさも相まってまた会いに来てみたいような。とにかく規模がでかい!さすがといった感想ですね。工業団地内の僕の友達が働いてるとこは週休3日になるとか言ってました。ここにも大きな差がありますね。難しい問題です。

ここで一句pen

太陽光 活用できる エコロジー

うまい!こんなんどうですか?Aさん(o^∀^o)

2009年9月10日 (木)

そばうち体験~青年部9月例会~

昨日とタイトルがだぶってしまいました。今日は写真を見てください。

090909_194401_2 まずは担当委員会さんによる

デモンストレーション。

お手本です。

さすがはお上手。素人にはとてもとても。

そばやさんの苦労が垣間見れます。

090909_195801_2 さっそくAさん挑戦。

見よう見まねにしてはお上手?up

やさしくこねてくださいね。

ここで決まるらしいですよ!

090909_200901_2 そしてのばしです。

ここも均等にのばすため

貴重な作業です。

090909_200902_2 おお!

上手にのびましたね。

手さばきが素早く

写真がぶれてしまってしまっていますが。

090909_201901_2 そして切りに入ります。

とんとん、Aさん

真剣です。

こんなAさんのまなざし

久々に見ましたsign03

普段持たれないはずの包丁を持たれての作業、奥様にも見てもらいたかったですね。今度ご主人様にそばをうってもらってください。

この後ゆがきに入ります。1分ほどでゆがき上がりました。美味しそうなそばの香り。たまりませんね。

090909_203601_2 Aさんご満悦。

納得の出来ばえだったんでしょうね。

硬いとこ、太いとこいろんな形はあれど

自分でうったというのが重要ポイント。

美味しかったです。と同時に楽しかったですね。

本当にいい体験させていただきました。担当委員会の皆様ありがとうございました、そしてお疲れ様でした。

と秋の田んぼは稲刈り真っ最中、うちの子の頭も刈り最中!

090909_154301_2 こんな感じで

マルコメ状態。

2~3日前ギャ~ギャ~ 騒いでたんで

何事や?と思ってのぞくと

バリカンでじょりじょりhappy01

090909_154302 子供は大声で泣いてました。

が泣いたかいもあり、

きれいに頭は刈れています。

090909_154401 僕は髪の毛が長いほうが

かわいいって言ってるんですが

かみさんは「頭洗うとき楽っちゃん」と。

はぁ、まぁ確かに。

でも寒いほうにむかうんでそろそろ

伸ばそうよ、と一言。でも本人丸刈りが気に入ってるみたい。かわいいんじゃない?

ここで一句pen

そばうちの 難しさ知る ありがたみ

今後おそばを食べる気持ちも変わるんでしょうね。ありがたやありがたや、一口一口味わって食べましょうね。

2009年9月 9日 (水)

そばうち体験~9月例会~

今日は青年部の例会でそばうち体験をしてきます。またもようは明日にでもUPするとして初めての体験です。そばは好きでよく十戸の寿楽庵さんへお伺いするんですが(ブログにも何度か登場していただきました)自分で打つのはどうなんだろう?と今から楽しみです。寿楽庵さんに手ほどきを講じてもらいに行っとこうかな?

今日は9月の9日、なにかの記念日にでもなってそうなものの特にはないみたいですね。(あったらすみません)記念日ではないんですが重陽という日らしいです。

重陽(ちょうよう)…陰暦の9月9日は五節句の一つで、「重陽の節句」「菊の節句」「重九の節句」といわれ、菊酒を酌み交わして長寿を祝い合った。中国古来の習俗では、奇数を陽の数とし、陽数の極である九が重なる意味から重陽となり、重陽の節となった。現在は他の五節句と比べると影が薄く、重陽の特別な行事は行われないが、各地で菊祭りや菊花展が開かれる。

とあります。五節句のうちの一つの日だったんですね。言われりゃたしかに影が薄いような気もします。

ここで一句pen

日が暮れる 日没早く 秋の空

本当に日が落ちるのが早くなりましたね。朝夕は涼しくもありますし。過ごしやすくなりました。

2009年9月 8日 (火)

残暑厳しいですね

気温はそう高くはないんですが、湿度がたまに高いことがありますね。少し蒸し暑かったり、陽射しがきつかったりと。まさに「残暑厳しい」といったところでしょうか。

そんな中稲刈りシーズンへと入っていきましたね。所々刈っていらっしゃいます。昨日は久しぶりに稲木を見ました。もう乾燥機の普及やらで稲木をする人が減ってきている中あるところで田んぼ2枚続けて稲木がしてありました。これには感動!昔を思い出しました。僕も本当に小さいころおじいちゃんに連れられて田んぼの稲刈りを手伝っていたころ(本当に小さいころでうる覚えなんですが)稲木をしていたように思います。30年以上も昔の話なんで、そのころは大概の田んぼで稲木が見れたように思います。今では探さないと見られない風景になってしまいましたね。

そして昨日は白露でした。

白露(はくろ)…二十四節気のひとつ。処暑の十五日後。太陽暦の九月七~八日ころ。白露は露の美称で、このころになると夜に降りた露が、草花や野草の葉に白い露の玉を宿すことを意味する。このころは秋霖(しゅうりん)前線(秋雨前線のこと)が発達して台風がしばしば日本の上空を通り、天候の悪い日が多い。

とあります。もうすっかり秋ですが蒸し暑いのも否めない事実。どないだいや~と言いたくなる空模様ですね。

ここで一句pen

稲刈り後 秋の田んぼの 涼しさよ

うちの子もバリカン買って頭の稲刈りをしました。またまたマルコメちゃんになってました。相変わらずアンパンマンを「あんま~ん」と言ってます。バイキンマンもドキンちゃんもすべて「あんま~ん」ですね。

2009年9月 7日 (月)

月見?~秋の夜長~

いつしか日が落ちるのが早くなり夕方6時半ごろにはもう、薄暗いですね。まさに秋の夜長といったとこでしょうか。昨日は店を閉めて帰るときに真正面に素晴らしい月明かりが目に飛び込んできました。

090906_193901 あまりにもきれいだったんで1枚。

まさにうさぎが餅つきをしているのが想像できるくらいの

きれいなお月さんでした。

でも不思議ですよね。

太陽さんを見ているときには、そう考えることはないんですが、

お月さんを見てると竹取物語とかなんとかいろんな昔話を想像して古代人、そして様々な歴史上の人物も同じ月を見ていたんだろうな、などと哀愁にふけってしまいます。月は不思議ですね。今ではすっかり科学で証明されてはいますがそれでもやはり引き込まれますね。秋の夜長は月を楽しむとしますか。

と、おっとどっこい昨日阪神が勝っていよいよ2.5G差。ヤクルトの首根っこをつかんだといったとこですね。しかし驚きは7カード連続勝ち越し!今後台風の目です。

それとイチローが大リーグ通算2000本安打達成!海を渡った侍がやってくれました。次いで9年連続200本安打も、もうまもなく。世界一のバッターとして君臨し続ける天才バッター。今後も期待したいです。

ここで一句pen

秋月の きれいなひかり 満ち溢れ

うん、久々座布団おくれ!

2009年9月 6日 (日)

あんまん~実はアンパンマン~

昨日は昼から休みを取って久しぶりに子供とかみさんとドライブに出かけました。行き先は峰山、「マイン」です。子供ができるまではよく行ってたのですが、子供ができてからは初めて。久々楽しみに行きました。がビックリsign03土曜にも関わらず駐車場の車が少ない…。こんな風景久々!とかみさんと話していました。店内に入るとなおビックリ!人が少ない。なんで?インフルエンザの影響でしょうか?とにかく人が以前に比べ少なく驚きましたね。昔の土曜といえばもう少し賑わっていたんじゃないかな~gawk

と子供に靴を買ってあげようとうろちょろ。本人靴なんか興味なし。エスカレーターが気になるらしく連れてけ連れてけという始末。上がって降りて3往復しました。子供はこういったたぐいの物が好きなんですね。

090906_073501 なんだかんだこの靴を買いました。

15cm。

大きいのか小さいのか分かりませんが、冬に向け

靴下もはくし、今が13.5cmで小さいくらいなんで、

とかみさん、うんうんcatfaceまかせるべ、と僕。

子供の服、靴なんかはまったく興味なし。まかせっきりです。でも可愛い服を着てると気にはなりますが。そんな時はかみさんに「ええの買ってきたがな」と一言。かみさんのご機嫌伺いに必死の僕です。

090906_073502 と、この間お風呂で遊ぶおもちゃ、とじじが買ってくれた

アンパンマンのおもちゃ。

アンパンマンは永遠のヒーロー、アニメキャラなんでしょうね。

本当に何が出てきても動じない不動の4番バッターのよう。

これをかみさんが「アンパンマン、アンパンマン」と教え込もうと必死sweat01

しかし当の本人は言えた気分で「あんまん、あんまん」を連発。もう少し!いやいや別物だし、と思いながらちと残念。アンパンマン→あんまん…まぁ愛嬌があってよしとするか。

090906_073601 今朝もご機嫌さんで見送ってくれました。

ここで一句pen

アンパンマン 言ったつもりが あんまん、と

でも本人おおはしゃぎ。

親ばかな日曜の朝でした。

2009年9月 5日 (土)

必需品?!

必需品?!
タバコをやめてもう一年と少し。最近手放せないのがこれ。ボトルのガムです。タバコをやめてしばらくはどうもなかったのですが、最近これにはまってます。別に口寂しい訳ではないのですが、なぜかついついコンビニとかで買ってしまいますね。特にこのメーカーとかこのガムとかこだわりはないんですが携帯しています。600円とか700円とかするんですがタバコを買うことを思えば安いものです。1週間はゆうに持つし。美味しいですよ。みなさんもいかがですか?

ここで一句pen

ボトルガム  たまのぜいたく  安いもの

営業車に長いこと乗ってるとついつい手が伸びますね。

2009年9月 4日 (金)

昨日はいろいろと

昨日死んだ飼い犬のたっくんを荼毘に付しました。八鹿の斎場に親父とかみさんと子供とで連れて行きました。最初から見てきた親父が最期を看取ってやってたっくんも幸せだったかなと。

そんなこんなでひと段落。ゆっくりナイターを見ました。が昨日に限っていい試合をしたものの星を落としましたね。でもまぁ2勝1敗、勝ち越しての4ゲーム差。CSへ向けてもうひとふんばりといったとこですね。今日からズームズームで広島戦。さぁともにCSかけての勝負です。いい試合を見せて欲しいですね。がんばれ阪神タイガース。

なんでもいいですが広島のビジター用ユニフォームかっこいいですね。あの赤が渋いです。ホーム用はそんなに思わないんですが、今僕が見る限り一番かっこいいユニフォームじゃないかなぁ~と思います。

と関係ないですが、

ここで一句pen

落ち着いて 攻めればいける クライマックス

パリーグも熱い!

2009年9月 3日 (木)

安らかに…

昨日13年間連れ添ったペットのたっくん(オス、雑種)が亡くなりました。昨日の夕方4時過ぎでした。うちに来たときは1歳でヤンチャ盛り。ワンワン吠えまくりの僕にだけ噛みまくり。来たころがこの間のように思い出された昨日の夜でした。いつもはわんぱくな子供も周りの雰囲気がいつもと違うのをわかってか、神妙な面持ちで夜を過ごしました。親父が1番可愛がっていたので、親父の背中が少し寂しそうに見えました。犬は可愛がってくれることを良く分かっていて、たっくんの中での家族順位があり、1親父 2かみさん 3じぶん(たっくん) 4おかん 5僕だったみたいです。子供が生まれて以降は子供が3番目に入りましたが。僕にはいつもなぜだか対抗心むきだし、家の中ではライバル視されてた(?)みたいです。

Kawanishi 元気な頃のたっくんです。

2005年ですから4年前になりますか。

まだまだ吠えまくりの頃です。

ここ1~2年は年老いた老犬となってしまいましたが、

子供と散歩するにはちょうどいいペースで歩いてくれていました。ここ半年くらいは足も思うように立たなかったみたいで。子供はいつしか「ねんねねんね」と寝てばかりのたっくんの頭を撫でる様になってました。子供にもいい経験になったかと思います(まぁ覚えてはないんでしょうが)。

しかしたっくんには感謝してもしきれないくらい救われましたね。というのも一昨年の12月子供ができるまで長い間家の中を和ませてくれました。かみさんは「たっくんがいたからね」と昨日泣いていました。子供にも言い聞かせるように語りかけていました。本当に寂しくなりますがこれも生き物の宿命ですね。ゆっくり歩いていってほしいです。本当に13年間ありがとう、そして安らかに眠ってください。

合掌。

ここで一句pen

ありがとう ゆっくり休んで 安らかに

「たっくん」僕にとっては若い頃はけんか相手、遊び相手、年をとってからはじいさん、子供にとってはひいじいさん。いろんな役目をしてくれました。まだまだ思い出は書き足りませんがこのへんで。

Image310 今年の5月頃です。

いい写真です。 

Image311 けっこう仲良しでしたね。

いい思い出です。

2009年9月 2日 (水)

去年は何を書いてたっけ?

ネタに困ったら去年の今日を振り返ってみます。これもブログのいいところ。去年は子供が好きなテレビ番組とそれにかじりつく育児ネタをUPしてました。去年と比べるとやはり大きくなっていますね。去年の今頃はまだハイハイができていたころだったかな?今では走り回ります。成長著しいとはこのこと。すくすく大きくなっています。まぁゆっくり大きくな~れup

とねたに困ったら書かなくていいんじゃね?な~んて思われるんでしょうが、そうゆうもんじゃないっすね。これはもう書かなくてはすまない病的なもの。自分で楽しむそして自分発信の貴重な手段ですからね。ね!Aさん。

それとこの間同級生に久しぶりに会った時、携帯電話の番号を交換してその後ブログのアクセス交換もしました。その友達もブログをしているとのこと。もうステイタスになってますね。

ここで一句pen

友達の 輪を広げよう ブログの輪

ちなみに昨日阪神快勝!うっしっしbleahCS見えてきたね!

2009年9月 1日 (火)

9月に入りました

今日から9月に入りました。昨日も書きましたが本当なら今日から新学期がスタートします。僕も今日からネクタイを締めて気分一新スタートです。学校はもう始まってるみたいですが。

今日はいろんな記念日やらなんやら盛りだくさん。

防災の日(ぼうさいのひ)…防災の日は一九二三年(大正一二年)九月一日に起こった関東大震災を記念したもので、一九六〇年(昭和三五年)六月十七日の閣議了解に基づいて設けられた。この日は全国で防災訓練が行われる。

気をつけても自然災害は避けられませんが最小限に被害はくいとめましょう。皆さんの意識で変わると思います。

ちなみに関東大震災記念日です。関東大震災は死者行方不明者14万人、負傷者10万人、破壊焼失戸数68万戸に及んだとされる。東京都墨田区の震災記念慰霊堂をはじめ被災地の各所で、震災と同時刻の11時58分に、追悼の慰霊祭や黙祷が行われている。

二百十日(にひゃくとおか)…雑節のひとつ。立春から数えて二百十日目の日をいう。ちょうど稲の開花期で、台風の襲来期にあたることから、農家では厄日として警戒する。九月一日には農作物を風の被害から守るために、各地で風祭りが行われる。

とあります。季節が秋にむかって一気に加速しそうですね。本当にしのぎやすくなってきましたね。

ここで一句pen

秋の気配 感じる風の 涼しさよ

夏が短かったですね。しかし甲子園は熱いですsign03今日からヤクルト直接対決3連戦。一気に追い越せ!阪神タイガース!

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »