« 伊万里農林VS横浜隼人~高校野球抽選会~ | トップページ | 第91回全国高校野球選手権大会開幕~選手宣誓伊万里農林キャプテン吉永君~ »

2009年8月 7日 (金)

今日は何の日?

昨日3部作したものだからネタがw(゚o゚)w…。と思いきや今日7日は立秋と鼻の日です。Aさんhappy01、心配ご無用sign03と。それに今日は明日からの高校野球の開会式リハが行われます。明日からテレビに釘付けでしょうね。

立秋(りっしゅう)…二十四節気の一つ。暦の上では秋に入る。大暑から十五日後。太陽暦で八月七日ころ。暑さはまだまだ厳しいが、朝夕の風や、自然の微妙な変化に、かすかに秋の気配を感じることができる。梨が実り、寒い地方では萩が花を咲かせる。

とあります。そういえば日照時間が少なく稲も気になってましたが、しっかり穂が出てましたね。もうひとつ、

鼻の日(はなのひ)…八月七日は「八七」を「はな」と読む語呂合わせから、日本耳鼻咽喉科学会が鼻の病気を減らすことを目的に一九六一年(昭和三十六年)に制定した。日本四大顔面記念日のひとつ。

とあります。ちなみに日本四大顔面記念日とは耳の日(3月3日)・鼻の日(8月7日)・ひげの日(8月8日)・目の愛護デー(10月10日)です。8月8日のひげの日以外は知ってましたが…。ひげの日って???

ここで一句pen

暦では 秋になったと いわれても…

まだまだ梅雨のような…catface

« 伊万里農林VS横浜隼人~高校野球抽選会~ | トップページ | 第91回全国高校野球選手権大会開幕~選手宣誓伊万里農林キャプテン吉永君~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「立秋」・・・かぶっちゃいましたねweep

秋にねー
今年は夏があるんでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 伊万里農林VS横浜隼人~高校野球抽選会~ | トップページ | 第91回全国高校野球選手権大会開幕~選手宣誓伊万里農林キャプテン吉永君~ »