« 試合のあと | トップページ | お盆~お墓参り~ »

2009年8月13日 (木)

夢のあと

昨日はそんなこんなで甲子園でした。伊万里農林の選手のみんな、そして伊万里の里から来られた大応援団のみなさん、お疲れ様でした。本当にいい夏をありがとうございました。ここ何年か本気で応援したことがあまりなかったので久々、血が騒ぎましたね。暑い夏をありがとうgood

今朝は気がつけば通勤の車が少ない!と今日からお盆ですね。みなさんお盆休みいかがお過ごしでしょうか?なんだか今日もどんよりした空模様でいやですね。蒸し暑いです。

月遅れ盆(つきおくれぼん)…七月盆に対しての八月盆を「月遅れ盆」ともいう。盆は先祖の霊を祀る祖霊祭(それいさい)のことで、盂蘭盆(うらぼん){梵語のウランバナ<Ullambana>の漢訳で大変な苦しみの意味}ともいう。旧暦の七月十五日の行事であったが、現在は八月十五日に行う所が多い。七月盆と八月盆がある。「お盆休み」は八月盆をさす。盆の期間は四日間がほとんどで、十三日が迎え火、十四日・十五日が精霊祭、十六日が送り火である。

とあります。日本の夏ですね。

ここで一句pen

甲子園 高校球児が 夢の後

いい思い出ですね。

« 試合のあと | トップページ | お盆~お墓参り~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日の写真でも臨場感はでていましたが、テレビで応援するのと、現地で応援するのとではやはり格段と違うのでしょうねsign03
又来年も行けるといいですねbaseball

やっぱり現地はいいでしょうね。
雑学また拝見しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 試合のあと | トップページ | お盆~お墓参り~ »