« 第91回全国高校野球選手権大会開幕~選手宣誓伊万里農林キャプテン吉永君~ | トップページ | いつぞやから~晴れ間が…~ »

2009年8月 9日 (日)

長崎原爆記念日

広島の3日後長崎にも原子爆弾の投下がありました。かみさんは毎年9日は登校日だったらしいです。やはり平和を願ってやみません。

長崎原爆記念日(ながさきげんばくきねんび)…一九四五年(昭和二十年)八月九日、十一時十一分、アメリカ軍の爆撃機ボックス・カー号による第二の原子爆弾が長崎市に落とされ七万余人の命を奪った。記念行事は、浦上天主堂をはじめ各教会で原水爆禁止の祈りを捧げる。

この後終戦記念日へと流れていきます。戦争の悲惨さをこれからも伝えていかないといけませんね。暑い夏には必ず考えさせられる「戦争、核兵器」です。

話は変わりますが昨日から大型お盆休みという方も多々あったんでしょう。うみwave、やまfujiに向かう車rvcarがたくさん走っていました。地元ナンバーを探すほうが大変なくらい他府県ナンバーがごろごろ。いい天気sunでしたからね。うってかわって今日は雨rain。天気は思うように晴れてくれませんねcatface

ここで一句pen

他府県の ナンバー多し 盆休み

うまい!今日は静かです。

« 第91回全国高校野球選手権大会開幕~選手宣誓伊万里農林キャプテン吉永君~ | トップページ | いつぞやから~晴れ間が…~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日も又雨ですねrain
いったいどうなってるのやら・・・
今日9日の長崎の原爆記念日なんですね、「7万人の命」無駄には出来ませんね。

長崎・広島だけがではなく、平和であるのが一番
だと世界に発信していくのが大事ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第91回全国高校野球選手権大会開幕~選手宣誓伊万里農林キャプテン吉永君~ | トップページ | いつぞやから~晴れ間が…~ »