« 甲子園練習 | トップページ | プロの腕~さすが素晴らしい技術ですね~ »

2009年8月 6日 (木)

広島原爆記念日~64回目~

今日は広島原爆記念日。広島の友達がいるので毎年この日は特別暑く感じます。

広島原爆記念日(ひろしまげんばくきねんび)…「広島平和記念日」ともいう。一九四五年(昭和二十年)八月六日、八時十五分、アメリカ軍の爆撃機エノラ・ゲイ号から世界最初の原子爆弾が広島市に投下され、一瞬にして二十数万人の生命を奪った。世界遺産に指定されている原爆ドームは、今もその惨事を語る。毎年この日に平和記念式典が行われ、市内の各河川で灯篭流しがある。

とあります。改めて平和、核廃絶強く祈ります。大学生になるくらいまで勉強程度の知識でしかありませんでしたが、広島の友達ができ、かみさんが長崎なんで非常に身近に感じる今日この頃です。

ここで一句pen

暑い夏 世界平和を 祈る朝

9日は長崎原爆記念日です。

« 甲子園練習 | トップページ | プロの腕~さすが素晴らしい技術ですね~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日はそうですね、原爆記念日なんですね。
二度と繰り返してはいけない出来事ですね。
今年6年生の子が広島に修学旅行に行ったところなので、原爆のテレビなんかも興味深く観ていますeye
それと今日は友人の誕生日でもあり、記念日に誕生日って忘れませんネhappy01(関係ない内容ですみません)

原爆記念日のTVをみると、原爆資料館に行ってみたくなります
そして、戦争の恐ろしさや虚しさを再確認しなくてはいけないなって思います。
小学校の時に行きましたが、大人になってから行くとまた違う観点から、見れるのではないのでしょうか?

原爆の子の像で知られる佐々木禎子さんの甥にあたる歌手、佐々木祐滋さんが
平和への願いをこめて、禎子さんの事を歌っています。
是非一度聞いてみてください。

www.yujisasaki.com

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 甲子園練習 | トップページ | プロの腕~さすが素晴らしい技術ですね~ »