« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

8月が終わりますね

今日は8月31日、8月も終わります。子供の頃は宿題の山に追われたのを思い出しますねぇ。今になっても何か虚無感catfaceといいましょうか、何か感じてしまいますね。

そうこうしている間にも政界は大変な選挙結果が出たみたいです。時代の閉塞感がこういった結果をうんだのでしょうか?どういった世の中になるのか、お手並み拝見といったとこですね。

と昨日はそんなこんなで選挙速報の番組ぶち抜きでしたがそんな中、さすがはおっサンテレビ。阪神VS巨人baseball、今年甲子園球場での最終、伝統の一戦を中継していました。もちろんくぎづけ。8回の代打桧山は大声援!(o^∀^o)。3対1で最後は藤川がきっちり。この3連戦見事勝ち越し。CSシリーズへと期待のもてる結果となりました。まだまだ熱いぜ(*^o^*)ガンバレ阪神タイガース!

ここで一句pen

8月の 終わりを知らせる 田の稲穂

う〜ん、きれいすぎましたか(-o-;)

2009年8月30日 (日)

神鍋マラソン~将来阪神タイガース?~

090830_083801 今日は神鍋マラソンrunがかくも盛大に行われました。

30回記念大会ということもあり申し込みも非常に早く切り上げられた

みたいで、あっというまの5000人だったみたいです。

今年はいろいろあり(インフルエンザなど)いろんな催し物が

中止になる中、日高町はがんばりました。

走っている人たちも満足ではないでしょうかね。

090830_091801 このお二人は10kmマラソンの後走者の方たちです。

Wさんしっかり走ってくださいね。

と今日は朝早くから消防団員ということで

警護の日役に行っておりました。

K友会の皆様も頑張ってらっしゃいました。

今日の天候は涼しく時折小雨がぱらつく程度。

小雨がシャワーのように感じるくらい気持ち良かったです。湿度も丁度よかったように思います。みなさん、けがもなく無事に走り終えられたと報告を受けて解散しました。また来年お会いしましょう。

と今日は第45回衆議院議員選挙投開票日です。この兵庫5区も熾烈な争いが繰り広げられました。みなさん、投票権は国民の権利です。ぜひ行使しましょう。

そんな中かみさんが

Image425 将来の阪神タイガースの選手、と。

この間甲子園に行って子供の為に買ってきた

Tシャツを着せて写メを送ってきました。

Image426 22番。

そう!藤川球児!

抑えの切り札。

似合ってます。

ちょっと足が短いのが(見えるだけですcatface)またかわいく見える。

昨日は惜しい負け。今日こそは勝って欲しいものです。

ここで一句pen

将来の 阪神背負って 立つ男

なんちゃって、なんでもぼちぼちでいいよ。

2009年8月29日 (土)

猛虎快勝!~セ・リーグの火を消すな~

昨日は阪神ファンには耐えられない快勝でした(* ̄ー ̄*)。1点先制されたもののすぐさま逆転。いや~正直驚きました∑(=゚ω゚=;)。狩野の3ラン。ガッチリってかんじでしたね。そして欲しい追加点も入る、いうことなしの試合展開。素晴らしいですねhappy02。中日に3連勝して乗り込んできた巨人にガツンと。今日勝ってこそ意味のある勝利なんでガンバレ阪神タイガース!

昨日勝ってヤクルトとのゲーム差5.5Gbaseball。巨人、中日との差も縮まりおもしろくなってきました。セ・リーグの火を消すな!ってとこでしょうか。パ・リーグの3位争いもおもしろいし。プロ野球から目が離せない秋の夜長となりそうです。

ここで一句pen

両リーグ 目が離せない プロ野球

おもしろい、おもしろいsign03

2009年8月28日 (金)

お仕事参観?

子供がたま~に「かみさん」とか「じじ」に連れられて店に出てきます。授業参観ならぬ仕事参観にやってきます。店の中の商品を興味深そうにさわさわ、つついてたたいてみたり、投げてみたり、持って走り回ってみたりと、だんだん知恵がついてきて無茶苦茶します。そして階段を上って二階へあがってみたり、駐車場を走り回ったりと。

090827_183001 こんな感じです。

広いんで楽しいんでしょうね。

うちの中にいると息が詰まりそうで

ぎゃ~ぎゃ~よくわめくんですが、

外でもいっしょ、ぎゃ~ぎゃ~わめきちらします。

そのくせに、非常にこわがりの人見知り。まぁ僕もそんなですが。仕事柄いろんな人と接する機会が多く、つねに笑顔を忘れず、頭を下げたりするんですが、案外プライベートではこもりがちなほうなんです。いらんとこが似てしまったような。でも、子供はこれからこれから。変わるんでしょうがね。いいほうに…catface

ここで一句pen

はしゃいでる お店の中で わいわいと

僕の子供のころに似てるとのこと。僕も店が好きだったみたいです。

2009年8月27日 (木)

ひよっとして(o^∀^o)

昨日も逆転勝ちbaseball(o^∀^o)。4連勝です。どうでしようか。3位ヤクルトまでなんと6.5ゲーム差。この時期残り試合は消化ゲームなんですがところがどっこい、今シーズンはここにきてCS進出の可能性が出てきました。ヤクルトとの直接対決9試合を残している今ひよっとしてというとこです。CSというと当然リーグ制覇、ついで日本一の可能性がある、その権利が生じるわけです。なんとも都合がいいっすね。だって去年までCSとかわけのわからん制度作りやがってとか言ってましたからねぇ( ̄○ ̄;)。なんとも節操がありませんね。とはいいつつ今シーズンばかりはありがたく思います。そう思うことによって残り試合応援しがいがあるってもんですね。

ここで一句pen

逆転V 望みをつなぐ CS制度

ワクワクしますね。

2009年8月26日 (水)

夏が終わりますね~長袖カッターシャツ~

今日は朝起きたらくしゃみが…shockさ、さむい。というより涼しい。まいったまいった。夏も終わりで秋が。今度来る前線はもう秋雨前線らしいですね。と今日は長袖カッターを着ました。久しぶりの長袖カッターです。日中暑くなっても仕方ないですが。

もう秋がそこまで来てますね。

ここで一句pen

蒸し暑い 梅雨が明ければ すぐに秋

夏はいずこへ…catface

2009年8月25日 (火)

感動しました~中京大中京VS日本文理、決勝戦~

昨日決勝戦が気になりテレビをつけると最終回。2アウトエース堂林君がマウンドで仁王立ち、史上最多7度目の日本一に王手。と、ここで終わるのが…、そうは簡単に終わりませんでした。6点差をあっという間の1点差。日本文理の切れ目ない怒涛の攻撃には脱帽しました。途中堂林君がマウンドを降りましたが、冷や冷やだったんでしょうね。決まってからのインタビューで泣いてましたもんね。「最後は苦しかった」って。そりゃそうだ。最終回は勝って当たり前と思われながらのマウンド。6点差、満塁ホームランをくらってもまだ2点ある状態でしたから周りは余裕での観戦だったんでしょうが、堂林君には何ともいえない大きなプレッシャーがあったんでしょう。本人しか分からない…。OBや学校関係者など大きな期待での眼差し、そりゃこわかったと思いますよ。まぁしかし日本文理の粘りにも脱帽。まさに怒涛とはこのことですね。新潟県勢初優勝はならなかったんですが、それ以上のインパクトを全国の高校野球ファンに与えたと思います。素晴らしい試合をありがとう、中京大中京、日本文理。そして甥っ子を含めた高校球児は来年にむけてがんばれ!

ここで一句pen

負けてもいい 勝ったらもっといい 決勝戦

負けていい勝負なんてあるわけないんですが、そんな気持ちにさせた昨日の決勝戦でした。

昔、徳島の強豪、池田高校を率いた蔦監督が毎回決勝の前に「ここまできたらいい試合をして頑張ろう」といっていたのが決勝に勝てないことが続きある決勝前こう選手に言ったらしいです。「いつもいい試合をといってきたが、ここまできたら俺を日本一にしてくれ」と選手にあたまを下げられたらしいです。こんなこぼれ話がこの間新聞に出てました。高校野球の魅力とは様々ですね。

2009年8月24日 (月)

壊れた( ̄○ ̄;)

つい先日携帯電話mobilephoneが不具合になり、たまらず近くのauショップへ。まだこの間機種交換したばかりなのに、早くも液晶画面がパゲました。パソコンpcの不具合でかなり不便な思いをされているのをチラホラと聞きますが、携帯電話もかなりヤバイです。なんせライフラインとでもいうんでしょうか、常に持ち歩くお守りみたいなものですからね。おいおい頼むぜって感じで修理に出しました。代替機を借りて使ってますが、何か落ち着きません。まぁ2週間の辛抱なんで、待ちますか。

と、気がつけば今日は高校野球決勝戦baseballです。新潟勢初の決勝進出、日本文理に古豪愛知の中京大中京との一戦です。今年はスラッガーが多かったせいか、なかなか盛り上がりましたね。なんせピッチャーが凄かったです。150km前後のスピードボールをビシビシと。今後の野球界を担っていく楽しみな存在が多くでた大会でもありました。今日の決勝も両校がんばっていい試合を見せてほしいです。

ここで一句pen

携帯に 頼らざるをえない 現代人

便利なんですが、故障すると…(;´д`)トホホ…な感じですね。

2009年8月23日 (日)

久々お昼ご飯をお外で~子供と一緒に~

昨日は久々のお休みをいただいてゆっくりまったり過ごしました。そこでかみさんと以前から計画してたことを実行!そんな大げさなことではないんですがお昼を外食restaurantに、と。今月に入ってから3人でお昼に外食はなかったんで、子供のためにもと思い豊岡のガストrestaurantへ。

090822_114101 注文して待っている間おもちゃで遊ばせます。

なにやらコソコソ。

ブロックで遊んでいます。

090822_115301 お子様うどんriceballセットを注文。

来ました。麺をかみさんが切り分け

ちゅるちゅるできる長さに。

美味しそうに食べます。

そしてフライドポテトも大好物。

090822_115302 美味しい美味しいと体を左右に揺らします。

昼時ということもあり、よそのテーブルにも

家族連れがちらほらと。

よそのテーブルの子供が気になる様子。

まぁおとなしいほうか、とかみさんと話しています。

なんでも食べてくれるんで助かって、とはかみさん談。ホントなんでも食べますね。好き嫌いは多少あれど特にこれはなどということもなく、ありがたいです。

しかし「おにぎり」「うどん」は大好物。炭水化物のオンパレード!パパみたいになっちゃうぞ、といっても美味しい顔happy02をされたらなにも言えない親バカheart04な僕でした。

今日は「処暑」です。

処暑(しょしょ)…二十四節気の一つ。立秋から十六日目。太陽暦で八月二十三日ごろ。処暑の「処」は「とめる」「とどまる」の意で、処暑とは、暑さが止まり、夏が終わることを意味する。涼風が吹くようになり、北海道ではサケ漁が開始される。また、処暑が過ぎると農家では、農事の大切な時期、収穫期に入る。

とあります。

そして「地蔵盆」

地蔵盆(じぞうぼん)…二十二日~二十四日。地蔵(地蔵菩薩)を祀る行事で、全国各地で行われている。地蔵盆は盆の最後の行事であったものが、盆の期間が短くなり、単独の子供の行事として残ったとされている。地蔵は三途に川の犀の川原で遊ぶ子供を地獄の鬼から守ると信じられ、お盆の後、地蔵盆を催して、子供たちと遊ぶ風習が生まれた。

とあります。地蔵盆、深い意味があるんですね。深いなぁ!

ここで一句pen

夏休み 最後の楽しみ 地蔵盆

以前より言ってましたが、子供のころの地蔵盆が終わったあとの虚無感ったらないですよね。最後の一週間、宿題やらなんやらに追われて…catface

2009年8月22日 (土)

スヤスヤ(-.-)zzZ

スヤスヤ(-.-)zzZ
昨日はかみさんがママさんバレーの練習に行ったので、じじ、ばば、僕で子供を見ることに。しかし仕事が済んで家に帰り晩飯を済ますと、先にあやしていたばばが寝かしつけていました。な〜んだ。遊んであげようかなぁと思ってたのに。そんなこと本人は関係なく、zzzzz。気持ちよさげに。

ここで一句pen

スヤスヤと 子供の寝顔  いとおしい

親バカですね。

2009年8月21日 (金)

水遊び

いつもならたらいに水waveをはってその中で遊ばせるか、小さいプールyachtを使って遊ぶのですが、昨日は午前中どんよりで気温もそう高くなかったんでバケツに水を入れて遊ばせました。一昨日海waveに行ったんで今日はこれでがまん。

090820_101901 とはいっても満足してます。

ニコニコしてきゃっきゃっhappy01喜んでいます。

いい風も吹いて気持ちよさそうにしてました。

090820_103001 最初はおとなしくしているものの

そのうち水がはね、自分にかかると

僕やかみさんにまでかけまわります。

逃げて叱ってやったら、逆に大喜び。

叱られるpoutのが好きみたいhappy02

そのくせして今朝じいちゃんの代わりにラジオ体操に連れて行ってみると恥ずかしそうに僕のほうばっかり向いて、だっこせだっこせpaper、と。仕方ないから帰ろっかと手rockをつないで帰ろうとするとキャッキャッhappy02はしゃいで手をしっかり握って引っ張って楽しそうに叫ぶ始末。内弁慶にもほどがあるなと。まぁ僕に似たのかなcatface

ここで一句pen

シャイなとこ 僕に似たのか 内弁慶

シャイじゃなくって、気が小さいのsign03happy02

2009年8月20日 (木)

海水浴~初めての砂浜~

昨日も暑かったsunですね。グングン気温も上昇up。海waveに行くっきゃないっしょと親父が孫を連れて竹野へかみさんと3人で昼前から出かけていきました。僕を除いてお出かけはなぜだかしょっちゅうです。パパはお仕事、お留守番です。親父のほうが慣れてるんでしょう。僕より親父のほうが子供も喜びます。ちょっと複雑…gawk

Image422 こんな感じで水浴び。

水浴びというより腰くらいまで浸かったって感じでしょうか。

最初は、はしゃいでいたものの、

Image423 浮き輪に乗せると

「大泣き」したみたいcrying

こわかったんでしょうね。

これも含めてかわいいですねheart04

Image424 こんな浅瀬でも…。

じいちゃんが持ってるんですが、

不安なんでしょうね。

なんせ、初めてですからね。

しょうがないか。今度はパパと行こうね。

ここで一句pen

初めての 海水浴も 泣き泣きで

こわかったんだか、なんだか。

2009年8月19日 (水)

朝晩めっきり涼しくなりましたね

梅雨明けrainからもうすぐ20日ぐらいが過ぎようとしてますが、ここにきてやっと朝晩涼しくmistしのぎやすくなってきました。その分日中の暑さsunがハンパないですね。お客さんのとこにある温度計を見ると30度超えup。まぁそのくらいは当たり前になってきました。でもその分湿度は梅雨時期の半分くらいになってましたdown。日中もしのぎやすいっちゃあしのぎやすくなったような気がします。

しかし懸念されるのがインフルエンザの猛威impactですね。湿度が下がったとたんの猛威ですので注意が必要かと。またうがいなど自己防衛をしっかりしないとこわいですね。なんせ甲子園の出場選手やプロ野球の選手にまで感染が拡大してますからね。気をつけましょう。

と昨日は衆院選の公示。しかしこっちはわりかし静かですね。兵庫5区は非常に広いんで選挙カーも回りきれないんでしょう。暑い中候補者の方もご苦労様です。

Image420 そんなことはどこ吹く風。

そんな感じでお昼ねsleepy

この暑さの中さすがにエアコンをつけたとのこと。

暑いのに大好きな毛布をしっかりにぎりしめてぐっすり。

ZZZZZ…。よく寝ます。この後2時間のお昼ね。

気持ちよさそうで、いいこっちゃhappy01

ここで一句pen

暑いのに 大好き毛布 手放せず

子供はこういう癖がありますね。何かを手放せないというより、落ち着くんでしょうね。

2009年8月18日 (火)

お墓参り2

昨日は母方のお墓参りに昼から出かけました。おかんとかみさんと子供と4人で出かけました。出石のごんべいもちをお供えに持って行きました。かなり暑くてエアコンが効いてんだかなんだかわかりませんでしたが、子供は大はしゃぎ。車は新しいんですが、さすがに軽自動車で灼熱とくれば後部座席は暑かったんでしょうね。夜子供を風呂に入れるとき背中を見るとあせもが…。

と母方の里は気比で、浜が近い。この際子供を海につけてしまえと思いましたが、そうまで時間もなく帰りました。今年も海に行きそびれました。でも子供はそれなりに楽しんでました。というのもお墓が集合墓地でいっぱい石塔が並んでいてしかも、区画がきちっとできているので迷路みたいに走り回っていました。しかも行く先々で手をパンパン、拝んでました。お盆ですね。

ここで一句pen

暑いのに どこまで元気 子供パワー

元気元気sign03ですね。

2009年8月17日 (月)

お盆休みも終わり…

今朝は車carの量も増えてました。お盆休みが終わったみたいでみなさん出勤ですね。僕の友達も8日からの9連休が終わり今日から出勤です。長い休みの後なんでなまってないか心配ですがみなさん今日はリハビリ的にお仕事されるんでしょうね。まぁボチボチしましょう。

と昨日は仲間内で食事に行ってきました。

090816_200901 beer飲みすぎて「ちっちゃいおっちゃん」が

ダウンしてます。

飲みすぎた~、とか食いすぎた~とか

言いながらもこの後

カレーラーメンnoodleを食してました。

090816_200902 本当は食べる前をUPしようと思ってたんですが、

忘れてました…。

あまりにも美味しそうな一品料理が並んだんで、

食べるのに夢中!。

美味しかったです。石井(十戸)の○どやさん(S君)ごちそう様でした。

遅くまですみませんでした。今回こそカレーラーメンをと思いながらまた普通のラーメンを食べました。今日こそは今日こそはと思いつつ結局定番を頼んでしまう僕。でも定番が愛されるのがいいんですね。○どやのラーメン、サイコーnoodle

ここで一句pen

定番の ラーメン頼む 常連さん

やっぱり常連さんが知っている味が一番ですね。

2009年8月16日 (日)

夜間パトロール実施中!

090815_203801 こちらは豊岡市日高消防団第12分団です。

ただいま夜間パトロール実施中です。

火の元には十分注意しましょう!

カンカ~ンflairカンカ~ン。

と分団内をパトロールしてきました。

お盆ですが毎年、年に3回。うちの分の担当は4月、8月、12月で第3週の土曜日と決まってるんでお盆でも強行します。逆にお盆のほうがみんな集まるんでいいかもscissors夏の夜の夕涼みと思えば楽しいものです。(しっかりパトロールはしてますのであしからず)その後近くのコンビニへデザートを求めて出かけました。楽しい夜のひと時でした。なんにせよ火事がないのが一番。火の用心です。

ここで一句pen

パトロール お疲れ様です 消防団

そうそう、昨日兄貴家族が帰っていきました。Uターンラッシュに揉まれることなくJRbullettrainも指定席で悠々みたいでした。かみさんは少しお疲れ気味。シップ貼ってと頼まれました。貼ってあげてわかりましたが、肩がかなりこってました。無理しないようにというか、無理させてばっかりです。ありがとさん。かみさんに感謝感謝happy02

2009年8月15日 (土)

終戦記念日~64回目の夏~

今日は終戦記念日、たくさんの方の犠牲を払った大戦の終戦日です。

終戦記念日(しゅうせんきねんび)…一九四五年(昭和二十年)八月十五日、日本はポツダム宣言を受諾して無条件降伏した。これにより第二次世界大戦は終結した。この日を「終戦記念日」として、国民が平和を祈願し、戦争を放棄することを誓う日と定めた。この日には、千鳥ヶ渕の戦没慰霊塔の前で、天皇、皇后両陛下をお迎えして「全国戦没者追悼式」が行われる。

とあります。先日の広島、長崎の原爆記念日もそうですが、平和が当たり前の世の中に生まれ育ったことのありがたさを再認識しなければなりませんね。いろんな意味でご先祖様に感謝です。

と昨日は店から帰って夕方、かみさんと子供と3人でお墓参り。

090814_181001 子供は歩くには歩きますが、あっちにぶらり、

こっちにぶらりと暴れまわるんで、三輪車に乗せることに。

楽しそうにきゃっきゃっ乗っています。

かみさんは「お…おもたい」と。

この先に坂があるんですが、悪路にも悩まされ途中止め。

そこから歩かせました。

お墓参りがすきなんでしょうか?いっぱいいっぱい拝んでいるぼくちゃんでした。

ここで一句pen

先祖様 見守ってくれ ありがとう

何かのコマーシャルでありましたね。手と手を合わせて幸せ…って。ご先祖様を大事にしましょうね。

2009年8月14日 (金)

お盆~お墓参り~

なんだか気のせいでしょうか?今年のお盆は少し静かな気がします。もっとお祭りってわけではないのですが、も、ちっとにぎやかいほうが。いつもどおりの店番なんで変わりませんがね。帰省、観光客等の車も例年に比べ少ないような気がします。しかしこの間初めて見ました「室蘭」ナンバー!北の大地からのお客様、いらっしゃ~いでしたね。

かくいう、うちも長男夫婦が子供3人連れての帰省。わいわいがやがやにぎやかです。しかし、男の子1人に女の子2人。しかも長男は中学生。そりゃ大人しいわな。うん、いいこといいこと。うちの子を見て弟ができたように可愛がってくれました。ちなみに夏休みは17日までらしいです。長野は1ヶ月ないらしいですよ。そのかわり春休みが長かったりするらしいです。早く宿題しなきゃwinkまた怒られるぞ!

ここで一句pen

夏休み お盆が過ぎたら 抜け殻に

お盆までが楽しい気がします。お盆過ぎるとなんともいえない虚無感が…catface

2009年8月13日 (木)

夢のあと

昨日はそんなこんなで甲子園でした。伊万里農林の選手のみんな、そして伊万里の里から来られた大応援団のみなさん、お疲れ様でした。本当にいい夏をありがとうございました。ここ何年か本気で応援したことがあまりなかったので久々、血が騒ぎましたね。暑い夏をありがとうgood

今朝は気がつけば通勤の車が少ない!と今日からお盆ですね。みなさんお盆休みいかがお過ごしでしょうか?なんだか今日もどんよりした空模様でいやですね。蒸し暑いです。

月遅れ盆(つきおくれぼん)…七月盆に対しての八月盆を「月遅れ盆」ともいう。盆は先祖の霊を祀る祖霊祭(それいさい)のことで、盂蘭盆(うらぼん){梵語のウランバナ<Ullambana>の漢訳で大変な苦しみの意味}ともいう。旧暦の七月十五日の行事であったが、現在は八月十五日に行う所が多い。七月盆と八月盆がある。「お盆休み」は八月盆をさす。盆の期間は四日間がほとんどで、十三日が迎え火、十四日・十五日が精霊祭、十六日が送り火である。

とあります。日本の夏ですね。

ここで一句pen

甲子園 高校球児が 夢の後

いい思い出ですね。

2009年8月12日 (水)

試合のあと

試合のあと
いい試合でした。接戦になるかと思いましたが、6対2でした。選手は精一杯頑張りました。かみさんは泣きそうになってました。試合後アルプス出口で応援に来ていた姉家族とも会い、いい思い出になりました。甥っ子にも会えかみさんは感激ひとしお。ゆうても僕が見つけたんですがね。ユニホーム姿の甥っ子はひとまわり大きく感じました。さぁ次は来年春!夏目指して頑張れ!

聖地甲子園2

聖地甲子園2
聖地甲子園2
頑張っています。伊万里農林高校!

聖地甲子園

聖地甲子園
聖地甲子園
聖地甲子園です。たくさんの人で外野席しか空いてません。参りましたね。っていうより外野席すら満席です。こりゃ外野の立ち見ですね。

姫路より

姫路より
今姫路に着きました。山陽電鉄subwayのりばです。今から直通梅田行きに乗って甲子園baseballへ向かいます。1時間20分くらいで着きます。乗り換えなしなんで多少時間がかかってもいいかな、と。試合開始頃には着く予定です。

甲子園〜伊万里農林高校〜

今日やっと順延していました試合が行われます。雨で二日延びましたが、体調など万全に選手の皆さん頑張って下さい。応援隊のうちのかみさんも待ちに待ったといわんばかりに甲子園へ出かけます。僕も一緒に行きます。伊万里農林の里、佐賀県伊万里市からは昨夜8時頃集合、出発とのこと。バスbus60〜70台?の大応援団がこっちに向かっているようです。学校関係者もですが街をあげての大応援団みたいです。第3試合、伊万里農林高校を応援してください。またリアルタイムで報告します。

ここで一句pen

古里の  応援届け 甲子園

頑張っていこ!

2009年8月11日 (火)

グレーな…

台風typhoonが去ってもグレーな空が続きます。昨日仕事で竹野に行きましたがそのときに一瞬ですが晴れ間sunがのぞきました。海も天気の悪い中、平日にもかかわらず大勢の海客で賑わっていました。しかし今朝おきてカーテンを開けるとまたグレーな空mist。また今日も雨かよって┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~感じでテレビをつけると今度は台風が接近している静岡を中心に大地震。兄貴が神奈川西部の茅ヶ崎に住んでるんで6時過ぎ電話したら揺れたが大丈夫とのこと。しかしテレビも灰色でしたね。サンテレビだけがアニメを放送してました。さすが!おっさんテレビ。ぶれないsign03こんな中でお盆を迎えられるんでしょうか。日にちはやってはきますが、気分的にお盆って感じになりませんね。

そんな中かなりの影響で高校野球も順延しています。お義姉さん家族も応援に出発するのも「いついつ?」って感じみたいです。気分的に疲れちゃいますよね。

ここで一句pen

台風の 自然災害 教訓に

今回はすばやい対応だったみたいですね。

2009年8月10日 (月)

いつぞやから~晴れ間が…~

昨日未明から兵庫県はかなりの雨量で被害が出ています。道路も通行止めなど、なにかと対策がこうじられているようです。死者、行方不明者などニュースでいっていますが、気をつけましょう。警報も出ていますし。

梅雨が明けたとはいえカラッと晴れた陽射しをここ最近見てないですね~。気持ちいい~と手放しでいえる日がまだないような。気持ちのいい天気を期待したいですね。高校野球も順延ばかり。まいっちゃいますね。子供もろくすっぽ外で遊べずストレスを感じているようです。体調管理も気をつけないと。

ここで一句pen

梅雨明けて しばらくしたら 台風が

息つく暇もないですね。

2009年8月 9日 (日)

長崎原爆記念日

広島の3日後長崎にも原子爆弾の投下がありました。かみさんは毎年9日は登校日だったらしいです。やはり平和を願ってやみません。

長崎原爆記念日(ながさきげんばくきねんび)…一九四五年(昭和二十年)八月九日、十一時十一分、アメリカ軍の爆撃機ボックス・カー号による第二の原子爆弾が長崎市に落とされ七万余人の命を奪った。記念行事は、浦上天主堂をはじめ各教会で原水爆禁止の祈りを捧げる。

この後終戦記念日へと流れていきます。戦争の悲惨さをこれからも伝えていかないといけませんね。暑い夏には必ず考えさせられる「戦争、核兵器」です。

話は変わりますが昨日から大型お盆休みという方も多々あったんでしょう。うみwave、やまfujiに向かう車rvcarがたくさん走っていました。地元ナンバーを探すほうが大変なくらい他府県ナンバーがごろごろ。いい天気sunでしたからね。うってかわって今日は雨rain。天気は思うように晴れてくれませんねcatface

ここで一句pen

他府県の ナンバー多し 盆休み

うまい!今日は静かです。

2009年8月 8日 (土)

第91回全国高校野球選手権大会開幕~選手宣誓伊万里農林キャプテン吉永君~

今日は朝9時から甲子園球場baseballにて全国高校野球選手権大会が開幕。開会式が行われました。選手皆さん胸を張って堂々の入場でした。暑い中4万人の観衆が集まったらしいです。見ているこっちが暑くて暑くてsun。梅雨もいかさま明けたような天候でまぁそこまでからっとはいい難いんですが、陽射しがある空模様。高校野球にあわせてかのようです。

そして注目はやはり選手宣誓。伊万里農林高校キャプテン吉永君が立派につとめあげました。本当によく声が出ていて一生懸命な宣誓でした。ポケットから紙を出し読み上げ方式を選んだ胸中やいかに?おっと紙を…とアナウンサーも言ってました。それに異例とも携帯に出てました。なんにせよ話題になった選手宣誓でした。文面もすばらしく「絆」「バトンを…」など何度思い返しても素晴らしい文面でした。甥っ子にもメールしておきました、全国の高校生に響いた立派な宣誓だったよ、と。

今度は10日第3試合ユニフォームで話題の対横浜隼人、要注目です。みなさん応援してやってください。

と今日はこんな感じで陽射しがきついですが、どんよりしているよりは気持ちいいです。気持ちいいついでに田んぼを見ると穂が大きくなってました。

090808_115601 今はまだ穂がなってから間がないので

シャキッとたってますね。

きれいにとがっていて、

たまに吹く心地よい風にゆらゆらと。

緑もいい色していて力強くさえ感じました。

昨日は立秋でした。こういった田畑を見ると秋が近づいているんだな、と思い、かたや高校野球のサイレンを聞くとまだまだ暑い夏だなと感じ、夏と秋の狭間ってやつですね。

ここで一句pen

ホームラン 快音残し スタンドへ

出場選手、それに携わっている関係者の皆様、がんばって、今年も暑い夏を見せてください。

2009年8月 7日 (金)

今日は何の日?

昨日3部作したものだからネタがw(゚o゚)w…。と思いきや今日7日は立秋と鼻の日です。Aさんhappy01、心配ご無用sign03と。それに今日は明日からの高校野球の開会式リハが行われます。明日からテレビに釘付けでしょうね。

立秋(りっしゅう)…二十四節気の一つ。暦の上では秋に入る。大暑から十五日後。太陽暦で八月七日ころ。暑さはまだまだ厳しいが、朝夕の風や、自然の微妙な変化に、かすかに秋の気配を感じることができる。梨が実り、寒い地方では萩が花を咲かせる。

とあります。そういえば日照時間が少なく稲も気になってましたが、しっかり穂が出てましたね。もうひとつ、

鼻の日(はなのひ)…八月七日は「八七」を「はな」と読む語呂合わせから、日本耳鼻咽喉科学会が鼻の病気を減らすことを目的に一九六一年(昭和三十六年)に制定した。日本四大顔面記念日のひとつ。

とあります。ちなみに日本四大顔面記念日とは耳の日(3月3日)・鼻の日(8月7日)・ひげの日(8月8日)・目の愛護デー(10月10日)です。8月8日のひげの日以外は知ってましたが…。ひげの日って???

ここで一句pen

暦では 秋になったと いわれても…

まだまだ梅雨のような…catface

2009年8月 6日 (木)

伊万里農林VS横浜隼人~高校野球抽選会~

昨日夏の甲子園高校野球の抽選会がありました。甥っ子の高校は神奈川県代表横浜隼人との対戦が決まりました。そしてなんとキャプテン、エースで4番の吉永君が選手宣誓を引き当てました。すごい大役に本人も緊張していると新聞に書いてありました。そりゃそうですよ、この夏高校生の中でただ一人の大役ですからね。

甥っ子にも早速メールをしました。すると返信が。うん、がんばる!と。甲子園練習も中に入って練習できたらしくいい経験ができたみたいです。来年、再来年へと夢も大きく膨らみますね。でも今年が大事。大きな声でアルプスから一生懸命応援がんばれ!と。そうすれば自ずと来年は、再来年はあのグラウンドに、と思うんでしょうからね。

いずれにせよ、要注目です。選手宣誓見てやってください。がんばりますよ!伊万里農林。ちなみに大会3日目第3試合です。1試合目は兵庫の関学、2試合目は京都龍谷大平安、4試合目は長崎日大と応援するとこばかりが出ます。大会3日目も要注目です。

ここで一句pen

旋風を 起こせよ伊万里 農林校

それもそれですが、鳥取城北から出場の選手にわが日高町の子が出場します。三方ジャガーズから西中学校と同じ道を歩んだ子が甲子園って、すごいことです。何年か前にも福知山成美から出た子もいますし、けっこう、うちの地区って優秀なんじゃないでしょうか?でも近年甲子園も身近に感じますね。しかし同じ道を歩んでも僕は…┐(´д`)┌ヤレヤレ。同じようにジャガーズ、西中学校と野球をやってたんですがねcatface

プロの腕~さすが素晴らしい技術ですね~

さすがプロというお話です。かみさんのメガネを子供が破壊…bearing

090805_114601 このようにフレームがあらぬ方向へ。

こんなフレームどうなるの?

かみさんが「またやられた~」と。

子供は高笑いhappy01sign02

とりあえずいつもの「○メイ」さんへレッツゴー!

店舗改装中にもかかわらず親切に応対してくれました。

わかりました、なんとかしてみます。と、心強いお返事。でもこれ直しに入る前に折れるぞ!思いながら、できるだけなんとかしていただくようにお願いしました。

そして夕方。

090805_183201 きれいに元通りに。

素晴らしい!かれの技術力の高さに

感激しましたup

さすが「プロ」ですね。

仕事にはプロ意識の大切さ、

そしてなにより素晴らしい高度な技術、勉強になりました。

ここで一句pen

直るのか? こんなフレーム どうですか?

直しちゃうんですからね。たいしたメガネ、時計、宝石やさんです。「○メイ」さんは。ありがとう!

広島原爆記念日~64回目~

今日は広島原爆記念日。広島の友達がいるので毎年この日は特別暑く感じます。

広島原爆記念日(ひろしまげんばくきねんび)…「広島平和記念日」ともいう。一九四五年(昭和二十年)八月六日、八時十五分、アメリカ軍の爆撃機エノラ・ゲイ号から世界最初の原子爆弾が広島市に投下され、一瞬にして二十数万人の生命を奪った。世界遺産に指定されている原爆ドームは、今もその惨事を語る。毎年この日に平和記念式典が行われ、市内の各河川で灯篭流しがある。

とあります。改めて平和、核廃絶強く祈ります。大学生になるくらいまで勉強程度の知識でしかありませんでしたが、広島の友達ができ、かみさんが長崎なんで非常に身近に感じる今日この頃です。

ここで一句pen

暑い夏 世界平和を 祈る朝

9日は長崎原爆記念日です。

2009年8月 5日 (水)

甲子園練習

九州北部地方、中国地方などなど梅雨明けしたとニュースでいってました。近畿地方は少しばかり早めに梅雨明けしたとはいえ今日も霧雨の降るようなパッとしない天気。はっきりしませんね。はっきりしないといえば体調もはっきりしません。いちおう昨日1日ぐっすり休んで熱も下がり整ってはきてるのですがおなかの具合がもう少し、しゃきっとしません。まぁなかなかすぐに治るものではないのでゆっくり様子をみましょう。と先生も3日くらいはとおっしゃってたんで、気長に治しますか。

そうこうしているうちに今日は高校野球の抽選日。甥っ子も部員38名総出で今月3日からやってきています。甲子園練習はグラウンドに入れるのでとのこと。すっげ~ね。この間かみさんの実家に行ったときに久々にこの子にも会いました。そこでいろいろ聞きました。甲子園練習は30分ですが甲子園を満喫してくださいね。思わず土取ってきてくれと頼んだりもしたりして…coldsweats01そんなことで今日の抽選は要注目です。伊万里農林がどこと当たるか、みなさん注目しててくださいね。

ここで一句pen

梅雨明けも ままならないまま 甲子園

開幕のころにはからっとするんでしょうけどね。

2009年8月 4日 (火)

胃腸風邪てなことに

胃腸風邪てなことに
胃腸風邪てなことに
熱っぽさが抜けずたまらず近くのお医者さんへ(・_・;)

熱が38度ごえ(◎o◎)久々高い熱にやられて参りましたね。子供にうつしてはいけないので今日は部屋に篭ることに。汗も止まりませんね。お医者さんからは無理に食べなくてもスポーツドリンクをまめに摂るように言われました。ゆっくり休んで治します。

疲れが出ましたね~眠れず…~

昨日疲れが出たのかsad今朝方2時ごろ目がさめておなかの具合が悪い。速攻トイレへ。3回も通いました。ここ2~3日食べたものが全部出ました…。お食事中の方申し訳ありませんねcatfaceその後熱っぽく体の節々も痛く満足に眠れず朝を迎えました。休みを取ったんで休まず仕事しないと、と、思いながら、なんだかもうひとつ…。運転も結構疲れるんですね。まぁそれだけではなく食い過ぎもあったりと、この時期体を壊しやすいですね。みなさん暴飲暴食は気をつけましょう。

ここで一句pen

食い過ぎも 油断大敵 抑えましょう

毎度毎度注意しようと思いつつ…。意思が弱いんですね。

2009年8月 3日 (月)

実は…

実は…
実は今岡山なんです。というのも昨日北九州市の兄さんとこの赤ちゃん(4月に未熟児で産まれた双子ちゃんなんですが大きくなっていました)を見に寄ったりしたので時間的にも子供の事もあったりで岡山辺りで一泊しようとなり岡山で朝を迎えました。
しかし一ヶ月ぶりに会う我が子は良くも悪くも大きくなっていました。僕のこと覚えてるかなぁと心配しましたが覚えてました。ただ真っ先にダッコダッコはジジ(親父)でしたね。ちょっぴりジェラシー(⌒〜⌒)

ここで一句pen

初めての  岡山の朝  爽やかに

さあぼちぼち帰りますかV(^-^)V

2009年8月 2日 (日)

お昼

お昼
お昼
只今九州自動車道古賀SAにて飯riceballタイム。おじいちゃんとうどんを食べて満足満足V(^-^)V

おはようございます

こっちは曇ってcloudいます。が、徐々に天気も回復するみたいです。兵庫の方はけっこう雨がひどいみたいですね。しかし帰る頃には良くなっていることと期待したいです。まぁ子供もいるんでぼちぼちと帰ります。また途中UPします。Aさん楽しみにしておいてください。

ここで一句pen

朝起きて  周りキョロキョロ  ここどこだ?

たまに遠出するとないですか?こんなこと。

2009年8月 1日 (土)

お迎えに

今日は午前1時に出発!親父と2人でかみさんと子供とを迎えに出かけました。当初2時か3時の出発予定だったので11時くらいに寝付けばと10時頃寝床へ。しかし次の日に子供に会えると思うと結局寝付けず。親父が1時頃もう行こうと( ̄○ ̄;)マジですか!一睡もしてねぇと思いつつ最初運転しましまがすぐにダウン(∋_∈)2時間あまり車中寝(-.-)zzZその間親父が頑張り広島手前。よお〜し交代!まかせとけV(^-^)Vとのこりの5時間頑張りました。途中7時頃一枚目の写真下関壇之浦PAです。とりあえず朝食。その後11時前かみさんの実家に到着。お母さんの具合とお父さんの近況を聞きそして子供と戯れました。その後親父と2人で、2枚目のラーメン屋に行きました。とりあえずいつもの山小屋です。当然替え玉もいただきました。満足満足!その後今日泊まるビジネスホテルへチエックイン。夕方かみさんの実家に晩飯をよばれに行きます。それまで(-.-)zzZお休みなさい。

ここで一句pen

山小屋のnoodle  変わらぬ美味しさ  替え玉も

美味しさも変わらず、客の注文も変わらず。いいことですね。Aさんこんなんでいかがでしょうか?

とりあえずこれでしょ


到着!いただきますV(^-^)V

今
今
今午前7時下関壇之浦PAです。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »