« 夏越(なごし)〜前半最終日〜 | トップページ | 昨日の湿度は70(?)%~ほんまかいな~ »

2009年7月 1日 (水)

7月に入りました

山開き、川開き、海開きとシーズンに入りました。全国各地の祇園祭とよばれる祭りも今月です。京都の祇園祭も期間としては今日からみたいですね。そんな中やはりはずせないのが「博多祇園山笠」です。去年も、一昨年も同じことを書いたとは思いますが今一度。

「博多祇園山笠」…福岡市博多区、櫛田神社。一日~十五日。行事は初日のお汐井取りで幕を開ける。山笠には、飾り笠と追い山笠の二種があり、ともに国の無形文化財に指定されている。飾り笠は各町の辻々に、人形師たちが腕を振るった人形を飾り、追い山笠は、最終日の払曉、太鼓を合図に、山笠が順に神社の清道を巡り、所定の場所でスピードを競う勇壮なもの。

最終日の追い山(クライマックス)は本当に鳥肌物です。青年部の仲間に毎年熱く語り、いつかは山笠~追い山ツアー~を敢行したいと思っています。毎年行こう行こうと言いつつもなかなか行けず、15年近く御無沙汰していますね。テレビでは見るんですが、去年からABC朝日放送も中継しなくなりました。今年は生中継復活を強く強く熱望します。

さぁ今年も今日から後半戦スタート。仕事もプライベートも頑張っていきましょう!

ここで一句pen

博多から 熱い山笠 追ってくる

Aさん来年くらいは仲間で行きましょうか?ホント、感動しますので。鳥肌がたちますよ。僕も何年かぶりに行きたいし!

« 夏越(なごし)〜前半最終日〜 | トップページ | 昨日の湿度は70(?)%~ほんまかいな~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

7月になってしまいましたね。
早いものでもう今年も半年過ぎました。
暑い日が続きますが頑張りましょう!!

そのツアーいいですねぇーhappy01
来年は私にいたっては今年よりも時間はとれるでしょうからねsign03
もちろんcarで行きましょうsign03
それに博多といえば以前言っていた某プロレスラーの居酒屋にも行きたいですしねsign03
又企画して下さいheart02

一年ってほんとに早いですよね。
見てきたい所やモノがあるのって、いい事ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏越(なごし)〜前半最終日〜 | トップページ | 昨日の湿度は70(?)%~ほんまかいな~ »