« お気に入り~奥大山の水~ | トップページ | おお泣きしたんだって~初めての保育園~ »

2009年7月 7日 (火)

七夕~小暑~

去年は何を書いたっけsign02?と見直したら去年の今日同じことを書いてました。というのが去年はなにをかいたっけ?と。一昨年はソフトボール大会baseball前日だったんでそのことを書いていました。去年は子供の写真を入れ少しだけ七夕を書きそして1年前を振り返ってました。偶然にも同じ行動をとってますね。では豆知識を。

七夕(たなばた)…七夕は、旧暦の七月七日の行事であったが、新暦の七月七日か1ヶ月遅れの八月七日に行われる。笹竹に願い事や歌を書いた五色の短冊を結び、願い事の成就を祈る。本来は、身についた穢れを笹竹に托して水に流す契(ちぎり)の祭儀である。七夕祭の行事は、日本古来の麦の収穫祭である祖霊祭と、中国伝来の星祭りと乞巧奠が合わさったものとされている。奈良時代に宮廷や貴族の間で拡がり次第にに民間に普及していった。

とあります。ロマンチックな織姫と彦星の再会の夜です。

小暑(しょうしょ)…二十四節気のひとつ。夏至の十五日後。太陽暦で七月七日ころ。太陽の黄経百五度の時。そろそろ梅雨明けを迎え、本格的な暑さに向かうが、ところによっては梅雨明けが、七月末になる。また、年によっては長梅雨のうっとうしい季節ともなる。小暑の頃に七夕がある。

とあります。夏本番を迎えますね。暑さもかなりのものになると。フェーン現象がおき熱風で今日も予想気温34℃いっちゃうらしいですwobbly。まいったまいった。

ところで今日から子供が一時保育ということでかみさんの通っていた保育園にいちおう10日までではありますが入園します。昨日面接も無事通過。少し背伸びして帰ってくるのを楽しみにしてます。泣かずにいけるかなlovely

ここで一句pen

元気出して いってらっしゃい 保育園

どんな顔してるんでしょうか?大泣きだろうな…(。>0<。)多分catface

« お気に入り~奥大山の水~ | トップページ | おお泣きしたんだって~初めての保育園~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日は七夕だったんですね、すっかり忘れていました私はいつも星を眺めていますが昨夜は曇っていて星は見えませんでしたね、私は星を見る時は必ず北斗七星を探します、天の川を見て流れ星をみつけます!今は月が出ていますから少し見難いですね。

曇ってましたね
天の川見れませんでした。
4年生の娘は、いま天体学習中らしく、ベガ、夏の大三角など
私には縁のない単語を言っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お気に入り~奥大山の水~ | トップページ | おお泣きしたんだって~初めての保育園~ »