« 里帰り~飛行機でブ~ン~ | トップページ | 思いでの味~福岡ラーメン事情(17~8年前)~ »

2009年7月 4日 (土)

コンビニ~懐かしい音楽~

昨日携帯の着うたで小泉今日子の「あなたに会えてよかった」をダウンロード。案外ミーハーやんな、なんて思われる方もおありでしょうが、これが僕にとっては忘れられない一曲なんです。というのも福岡での学生時代ローソン24hoursでバイトしていたときかかっていたのがこの曲。初めて出勤したときかかっていたのがこの曲なんです。今はどうなっているのかわかりませんが、当時はエンドレステープで10~15分間隔で(多分そのくらいだったように思う)同じ音楽、宣伝ばかりが2~3ヶ月ローテーで回っていました。ですので嫌でも頭に残ってしまいます。先輩に聞いたことがありますが有線なんかは流れないようになってるんで半ば強制的です。いろいろ聞かされましたがやはり初めての曲は覚えてるものでこの他にジュン・スカイ・ウォーカーズの「スタート」、KANの「インザネームオブラブ」などがかかっていたように記憶しています。なんだか懐かしいですね。みなさんもあると思います、そういった思い出の曲。いいものですよ、思い出すのも。

そして忘れもしないローソンのキャッチフレーズ「あなたの街のホットステーション」。今では言わなくなりましたか。当時は、高嶋弟がCMしてました。

しかしこの田舎にもコンビニが当たり前のように出来てきました。なんだかありがたみが無くなってきましたね。

ここで一句pen

コンビニも 便利でいいけど ほどほどに

昔みたいにコンビニ弁当riceballがどうこう言わなくなりましたね。僕は基本的にコンビニ派です。バイトしていたこともあるんで。いいですよ。いろいろ言われてる時代もありましたが、中にいて思いますが悪くはないですよ。ところでローソンは「ローソン」、ファミリーマートは「ファミマ」、ではセブンイレブンは?僕は「セブン」と言いますが、周りは言わないと…despair。学生の時はみんな言ってたんですがね。みなさんは何ていいます?セブンイレブンは?

« 里帰り~飛行機でブ~ン~ | トップページ | 思いでの味~福岡ラーメン事情(17~8年前)~ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

アラ還のわたしには、コンビニはいまいちピンときません。
まず買うものがないのです。
せいぜいお茶くらい。
お弁当など食べ物にオリジナル性を持たせるため、苦労して開発しているのを聞くと一度食べてみたい気もします。
田舎では、コンビニにあるものだったら、ほとんど家にあります。
やはり都市の象徴でしょう。

『あなたに会えてよかった』『木枯らしに抱かれて』とかよかったですね
どんな場面でもポイントになる歌は結構覚えてるものですね。
セブンイレブンそういえば・・・・なんて・・・・

キョンキョンのあの歌は僕も好きです。
KANもあの時代の歌がかかると懐かしいですね。
栄治さんとは音楽の好みが近いかも知れませんね。

私も営業ででている時の昼食の定番はコンビニで弁当買って、車の中でsmileというのが多いですsign03
気軽に買えますし、一人でゆっくり食べるのもいいもんですよhappy01
いまではこんな田舎でもコンビニはなくてはならないものになりつつありますねcoldsweats01
ところで、「セブンイレブン」は「セブンイレブン」でしょbleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 里帰り~飛行機でブ~ン~ | トップページ | 思いでの味~福岡ラーメン事情(17~8年前)~ »