« 甲斐バンド復活! | トップページ | 夏祭り本番2 »

2009年7月23日 (木)

夏祭り本番

今日は日高夏祭りの本番当日です。本番なんて大それたものではないんですが、いちおう今日までいろいろ準備だとかなんとかあったんで。まぁぼちぼちいきましょう。昨日の夜が少し涼しかったせいか、寝冷えしました。鼻水ズルズルです…gawk

今日は大暑という日です。

大暑(たいしょ)…二十四節気のひとつ。小暑と立秋の間。太陽暦で七月二十二日ころ。大暑は、この頃が一番暑いという酷暑の意味。大暑の終わりまでが夏なので、そろそろ夏が終わりという季節であるが、実際は暑気がもっともきびしい。雑節の「土用」が明けるのは立秋の前日であるが、土用の期間は大暑とほぼ重なっている。

とあります。

にしては今日は涼しいですね。

昨日は皆既日食見られましたか?みなさんけっこうこの話題に触れられてましたね。かくいう僕も店の前で「お!見える見える!」と従業員にも誘いを。けっこう見られましたね。あの時間うちの店の前を通る車はみな「なにしとるんだろう?」ってな感じではなかったでしょうか?

とびっくりなのは選抜高校野球全国優勝の長崎清峰高校が長崎日大に敗れました。春夏連覇期待していただけに残念です。が、勝ち残った高校に期待を込めたいと思います。長崎県勢はどこがでても要マークですね。

今日は甥っ子の高校が準々決勝です。頑張ってください。応援しています。

ここで一句pen

夢の夏 甲子園まで 翔け走れ

もうぼちぼち代表校も出揃ってきますね。楽しみです。

« 甲斐バンド復活! | トップページ | 夏祭り本番2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日はまつりのパレードに参加しました、暑かった大勢の人の中は色んな人の臭いでむせていました、若い子の所は良いけどおっさんの中は臭かった、でもたまには江原の町も歩かんといかんな!

夏まつりご苦労様でしたcoldsweats01
担当委員会としての苦労も色々とあった事と思いますweep
ゆっくり休んで又今後の仕事と青年部活動に頑張って下さいsign03

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 甲斐バンド復活! | トップページ | 夏祭り本番2 »