« 夏祭り本番2 | トップページ | かなりの雨です~北部九州~ »

2009年7月25日 (土)

梅雨明けはまだ…

例年より遅いですね。梅雨明け情報typhoonが遅いです。前線がなかなか去りませんね。蒸し暑さがいつまでも残ります。やはり疲れ具合が違いますね。そんなこんなで24日昨日から大阪は天神祭りです。

天神祭り(てんじんまつり)…大阪市北区、大阪天満宮。24日から25日。天満宮の夏祭りで京都の祇園祭、東京の神田祭とともに、日本三大祭のひとつ。菅原道真公の鎮魂祭が起源で、千年以上の歴史をもつ。見ものは25日の水上渡御。人気のある「どんどこ船」をはじめ100隻以上の渡御船団が神幸する。神霊は御座船にのり船列には、文楽人形、北・堀両新地、献茶などの乗った船などの大船団が堂島川を都鳥大橋まで上り、深夜に上陸して祭りは終る。両岸からの打ち上げ花火が祭りを盛り上げる。

とあります。大阪も今週末盛り上がるんでしょうね。雨rainがちっと心配ですが。そうこうしている今も外はかなりの雨です。福岡の友達も大変そうなことを言ってましたし、かみさんもけっこう降ってるみたいなことを言ってました。先日の山口県のこともありますし、気をつけないと。

今日は雨が心配ですが甥っ子の高校が準決勝です。相手は夏5回甲子園出場経験のある佐賀学園。ぜひここまできたら勝って欲しいです。佐賀が熱いsign03

ここで一句pen

雨降りの 自然の脅威 身にしみる

豪雨はこわいですね。前線の降らす長い雨は終わりが見えないので。早く梅雨明けして欲しいものですね。

« 夏祭り本番2 | トップページ | かなりの雨です~北部九州~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

九州の方では雨による被害が凄いですねrain
適度な雨は必要ですが、それ以上はね・・・
梅雨がなかなか明けませんが、明けたら明けたで今度は毎日暑い、暑いというんでしょうねshock
どっちもどっち???

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏祭り本番2 | トップページ | かなりの雨です~北部九州~ »