« コンビニ~懐かしい音楽~ | トップページ | お気に入り~奥大山の水~ »

2009年7月 5日 (日)

思いでの味~福岡ラーメン事情(17~8年前)~

昨日はバイトのことを書きましたが、今日は福岡ラーメン事情を。というのもかみさんが帰る前に「山小屋行ってくるけん、写メおくるわ」と。写メだけかい!っと。山小屋とは今僕がこよなく愛する福岡筑豊ラーメンのお店でチェーン展開をしているラーメン屋さんです。というのも里帰りの際は長崎に直行してしまうので福岡県内のお店によることが無くなってきてるのが実情なんで。最近は山小屋ばかり行ってます。

学生の頃はまっていたマイラーメン屋は「きくちゃんらーめん」といって当時住んでいたアパートから歩いて1~2分のところにありました。屋台ではなくお店なんですが、カウンター席が5~6人、テーブル席が2×2くらいの小さなお店。しかも狭いときてたのですが、おでんもあり、おにぎり、そして各種らーめんとバリエーションは豊富でした。でもやっぱりらーめんは美味しかったですね。僕のお気に入りは「メンマラーメン、麺かため」です。そしてお決まり替え玉ですね。ここのうれしいとこはおばちゃんたちが優しいんです。しかもいつぞやか何年かぶりに友達といったときも「ひさしぶりたい!元気しよったと?」と声をかけてくれたりと。この飾らないやりとり、気さくさが博多っぽさ満点です。今は少しだけ場所を移したらしくそれ以来もう10年くらい行ってないんですが今度博多に行った際はぜひとも行ってみたいです。

あとよく行ったのは博多駅前の「駅一番」「おっしょいラーメン」屋台の「一竜」そして「元祖長浜屋」ですね。他にもいっぱい行きました。が名前を覚えているのがこのくらい。他にも本当においしいラーメン屋さんはあったんですが、忘れちゃいましたね。あの頃とはずいぶん街も変わったんで。

ここで一句pen

今度こそ なつかしの味 食べにいこ!

連れてけよ!ヒデ!(6月23日参照)

« コンビニ~懐かしい音楽~ | トップページ | お気に入り~奥大山の水~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

学生の時の味ってありますよねsign03
学生時代は別にお金を持っていた訳ではないので、高級店ではなくても妙に美味しかったりして・・・smile
私の学生時代(福井)の懐かしい味は色々ありますが、「ソースカツ丼」「秋吉の焼き鳥」なんかは福井に行く時は必ず食したい味ですねdelicious

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コンビニ~懐かしい音楽~ | トップページ | お気に入り~奥大山の水~ »