« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

7月も終わります

今日で7月も終わりですseven。いろいろあった7月でした。しかし観測史上ここまで梅雨rainが明けないのもめずらしいとのこと。ニュースでバンバン言ってましたね。なんだかんだ明日から8月waveです。

今月はかみさんの里帰りairplaneに始まり、夏祭りbeerと盛りだくさんでした。夏祭りはさすがに担当委員会なので終わるまで気の休まることがなかったですものね。毎年担当委員会さんはご苦労様です。今回で2回目だったんですが、前回祭り当日に参加できなかったんで今年が初めてのようなもの。7月に入ってからと当日、翌日の片付けに至るまで本当にくたくたにwobblyなりました。でもやりきった感があり、今は麻酔が効いてるかのよう、ようやくここ2,3日覚めてきました。

祭りと前後するかのようにお義母さんが退院され、ようやく落ち着き、ゆっくりかと思いきや今度は甥っ子の甲子園baseball騒動。良いこと、悪いことがいっぺんにきた7月でした。

ここにきて阪神3連勝!どうですか!横浜に対してですが…。しかしここから8月反攻始まるかもup今日から巨人3連戦。甲子園で撃破して波に乗ってもらいたいものです。そうすればひょっとするとひょっとするかもpunch

いろんな期待を込めて8月頼むぜgood!7月バイバイpaper

ここで一句pen

梅雨明けは まだかとみんな 心配す

まだまだ大雨typhoon要注意ですね。

2009年7月30日 (木)

高速道路寸断~お盆ころになる予定~

先日の豪雨で九州自動車道の大野城付近がけ崩れにて寸断。死者2名をだす惨事となりました。かなりのがけ崩れ。土砂があそこまで流れてくるなんて想像を絶することです。ましてふつうに高速道路を走行中あんなことを想像しながら走るわけないので本当に驚きです。当初1週間もすればと言ってましたが福岡の友達から盆ころまで復旧せんらしいと連絡をもらいました。大変なことですね。高速もそこだけ降りてまた乗ってとずいぶん時間的にロスですね。

今週末行きますがどういったコースで行こうか少し考えます。まぁ時間的には余裕があるんでゆっくりボチボチ行きますか。

ここで一句pen

大雨の 自然災害 跡残し

このあたりも自然の脅威を体験したのでわかっているんですがこわいですね、本当に。

2009年7月29日 (水)

伊万里農林優勝おめでとう!いよいよ甲子園~ほんまかいな~

半信半疑です。速報を見ながら1点先制、8回に追いつかれ、さすがに常連、「佐賀商業」戦い方を熟知しているのか、延長へ。そう簡単には勝たせないぞと思ってたら延長10回2点を取られ万事休すかと思われたその裏3点を取って大逆転サヨナラ勝ち。まさかまさかの甲子園です。速報を見て大興奮sign03本当にやりやがったと、感動。鳥肌が立ちました。

伊万里農林(県立)創部60周年での春夏通じての初の甲子園。伊万里市からの夏の甲子園出場は初めて。部員数38人。

38人のうちの一人に甥っ子がいます。まだ1年生でベンチには入ってないですが野球部にいるということがすごい!しかも甲子園。お義姉さんに電話すると興奮気味に「すごかったばい」と。そりゃすごかろうや~。なんせこんな試合ないんちゃうかというくらいの試合で勝ってますからね。甥っ子本人にもメールしました。おめでとうと送ると「まじ、すごかったばい!」と。お義姉さんは家族連れで応援に行く予定とのこと。まだあと2年あるんじゃない?というと、いや~記念やけんね、なかなか行かれんけん、いっとこうかとおもうとのことでした。うんうん行ったほうがいいばいね。僕もかみさんと子供といかなあかんな~。いやいくばい!

ここで一句pen

本当に 手にした切符 甲子園

まだ夢心地でしょうね。さぁ思う存分旋風を巻き起こせ!伊万里農林!

2009年7月28日 (火)

いよいよ決勝戦~高校野球佐賀県大会~

昨日勝ちましたsign03佐賀学園に4対1。決勝戦へとコマを進めました。相手は佐賀商業。15年前全国制覇を成し遂げた超強豪校にて古豪です。昨夏の甲子園メンバーが6人残っているらしいですし、本当の意味での胸を借りるというやつですね。しかしよくここまで勝ち上がりましたね。感動と興奮です。応援しているだけでもこんなにすごいのに、本人たちはどうなんだろうか?しかし甲子園が本当に身近に感じますね。もっともっと遠い存在だったような気がしますが…。でも本人たちが手繰り寄せたんでしょう。今日はぜひ勝って佐賀県代表として甲子園に行って欲しいものです。がんばれ!伊万里農林!

と、昨日は京都大会の決勝戦がありました。手に汗握る好ゲームでした。ちょうどメーカーさんが来ていましたが、そのメーカーさんがなんと元高校球児。しかも龍谷大平安のOBなんです。福知山成美は残念でしたがよかったですね。がんばれ!高校球児!

ここで一句pen

応援に 力が入る 決勝戦

両チームがんばれ!

2009年7月27日 (月)

ことのほか大変なことに

3日連続の話題ですが、大変です。北部九州はすごい雨rainですね。かみさんの実家の町もテレビで何ミリとかいってました。福岡もかなり大変なことに。九州自動車道carの大野城付近で土砂崩れ。車も巻き込まれ死者が出ていました。おいおいしゃれになってない状態だなとかみさんに電話。夕方には落ち着いてるよと。よかったよかった。しかし稀に見る豪雨だったみたいで。テレビに出てましたが福岡市内の室見川がすっごいことになってましたね。堤防が壊れたら…。自然の脅威ですね。

今日は延び延びになっていた佐賀県の準決勝が行われそうです。がんばって欲しいですね。伊万里農林!ファイト!

ここで一句pen

夢にまで 見ている球児 甲子園

もう間もなく各地で代表校が出揃いますね。楽しみです。

2009年7月26日 (日)

かなりの雨です~北部九州~

広島、山口、福岡、佐賀、長崎と中国地方から北部九州に至るまでの長い直線状に前線cloudが停滞してかなり雨rainを降らしています。昨日も書きましたが前線の雨なんで終わりが見えないんですね。台風typhoonみたいに去ったら終わりみたいなことではすまないんで、やんだと思ったら又降りの繰り返し。地盤、山肌等休むことなく雨に打たれてゆるくなってきてるみたいです。そしてかなりの被害が出ているみたいですね。福岡の友達も「こっちは対策が遅いっちゃけん。段取りが悪かとばい!まぁ慣れてないけんが、仕方ないっちゃ」と言ってました。

かみさんの実家もかなりの雨量。けっこう降ってるみたいでこの間の夜は怖いくらいの山水が流れてきていたとのことでした。気をつけないと、自然災害は怖いですからね。

高校野球もおそらく順延。雨には勝てませんね。まぁ明日がんばれよ!

ここで一句pen

長雨に うたれし心 曇りがち

爽快upに晴れてsun欲しいものですね。

2009年7月25日 (土)

梅雨明けはまだ…

例年より遅いですね。梅雨明け情報typhoonが遅いです。前線がなかなか去りませんね。蒸し暑さがいつまでも残ります。やはり疲れ具合が違いますね。そんなこんなで24日昨日から大阪は天神祭りです。

天神祭り(てんじんまつり)…大阪市北区、大阪天満宮。24日から25日。天満宮の夏祭りで京都の祇園祭、東京の神田祭とともに、日本三大祭のひとつ。菅原道真公の鎮魂祭が起源で、千年以上の歴史をもつ。見ものは25日の水上渡御。人気のある「どんどこ船」をはじめ100隻以上の渡御船団が神幸する。神霊は御座船にのり船列には、文楽人形、北・堀両新地、献茶などの乗った船などの大船団が堂島川を都鳥大橋まで上り、深夜に上陸して祭りは終る。両岸からの打ち上げ花火が祭りを盛り上げる。

とあります。大阪も今週末盛り上がるんでしょうね。雨rainがちっと心配ですが。そうこうしている今も外はかなりの雨です。福岡の友達も大変そうなことを言ってましたし、かみさんもけっこう降ってるみたいなことを言ってました。先日の山口県のこともありますし、気をつけないと。

今日は雨が心配ですが甥っ子の高校が準決勝です。相手は夏5回甲子園出場経験のある佐賀学園。ぜひここまできたら勝って欲しいです。佐賀が熱いsign03

ここで一句pen

雨降りの 自然の脅威 身にしみる

豪雨はこわいですね。前線の降らす長い雨は終わりが見えないので。早く梅雨明けして欲しいものですね。

2009年7月24日 (金)

夏祭り本番2

昨日は日高夏祭りたくさん御来場いただきありがとうございました。お陰さまで心配された天気も爽やかに晴れわたり気温、湿度とも最高の状態で終えることができました。そしてS部長はじめ部員のみなさまにも本当に頑張っていただきありがとうございました。ケガもなく無事に終れたことを感謝します。

090723_095401 Aさん、意外に(?)頑張ってくれています。

T君と密談中お邪魔しました。

まだまだ余裕ですね。

090723_095402 青年部ののぼりを製作中。

さぁどこに取り付けようか?

090723_095403 わが地域開発委員会の

ビアガーデンキャプテンの

N君です。

一生懸命走り回ってくれています。

彼が今回のナンカレー、第一人者です。

090723_153101 M君頑張ってくれています。

かき氷のシロップを注入中です。

ちなみに僕はここの売り場の担当です。

毎回若い部員さんが頑張ってくれています。

090723_153102 大体仕上がってきました。

あとは開店を待つのみ。

たくさんの人に来ていただきたいですね。

暑い中、熱い中頑張ってくれている

皆さんに感謝です。

090723_201501 そしてscissors

大盛況sign03

天気も良かったんで最高の人でとなり

各ブースてんてこ舞いannoy

ご来場していただいたみなさん、

本当にありがとうございました。

昨日は嬉しいことがもう一つ。甥っ子の高校がベスト4進出!すごい!甲子園にぜひ行って欲しいものです。応援してますよ!

ここで一句pen

暑い中 疲れが残る 祭りの後

なにか黄昏ますね。

2009年7月23日 (木)

夏祭り本番

今日は日高夏祭りの本番当日です。本番なんて大それたものではないんですが、いちおう今日までいろいろ準備だとかなんとかあったんで。まぁぼちぼちいきましょう。昨日の夜が少し涼しかったせいか、寝冷えしました。鼻水ズルズルです…gawk

今日は大暑という日です。

大暑(たいしょ)…二十四節気のひとつ。小暑と立秋の間。太陽暦で七月二十二日ころ。大暑は、この頃が一番暑いという酷暑の意味。大暑の終わりまでが夏なので、そろそろ夏が終わりという季節であるが、実際は暑気がもっともきびしい。雑節の「土用」が明けるのは立秋の前日であるが、土用の期間は大暑とほぼ重なっている。

とあります。

にしては今日は涼しいですね。

昨日は皆既日食見られましたか?みなさんけっこうこの話題に触れられてましたね。かくいう僕も店の前で「お!見える見える!」と従業員にも誘いを。けっこう見られましたね。あの時間うちの店の前を通る車はみな「なにしとるんだろう?」ってな感じではなかったでしょうか?

とびっくりなのは選抜高校野球全国優勝の長崎清峰高校が長崎日大に敗れました。春夏連覇期待していただけに残念です。が、勝ち残った高校に期待を込めたいと思います。長崎県勢はどこがでても要マークですね。

今日は甥っ子の高校が準々決勝です。頑張ってください。応援しています。

ここで一句pen

夢の夏 甲子園まで 翔け走れ

もうぼちぼち代表校も出揃ってきますね。楽しみです。

2009年7月22日 (水)

甲斐バンド復活!

今朝新聞で甲斐バンド復活の文字が。5ヶ月ぶり(ちょっとはええんじゃね~の?)のステージに立つらしい。テレビで「衆議院解散、甲斐バンド再結成」と笑える見出しになってました。甲斐バンドといえばこれまたいつものパターンですが福岡から飛び出したメジャーバンド。近年異色なライブ(博多駅前でのゲリラライブ等)で新聞、週刊誌、各紙をにぎわせています。けっこうかっこいいバンドです。みなさんも御存知ですね。

福岡といえばライブハウス「照和」ですね。福岡、九州出身のメジャーバンド、アーティストはここを登竜門にしてきました。甲斐バンドしかり、海援隊、長淵剛、陣内孝則他多数。残念ながら一回も行ったことはないんですがバンドをしていた頃仲間とデモテープ持って行こうとか夢物語を語り合ったことがありました。もし照和で演奏できるくらいの腕前があったら今頃…。まぁあの頃はなんでも夢について語り合えましたからね。久々に福岡に行ってきますか。近々。

ここで一句pen

若い頃 夢を語った 暑い夜

みなさんも「夢」ありましたよね。また追っかけますか。

2009年7月21日 (火)

新境地?~290000kmへの挑戦~

いよいよ今週もスタート。夏休みに入っていきなりの3連休も終わり今日から仕切りなおしといったところでしょうか。今週は夏祭りの準備、当日と1週間没頭です。今日は早速テントを借りてくる予定。明日は前日準備、明後日本番、金曜日片付けといった具合です。蒸し暑く天候も悪いですがみんなで力を合わせてがんばっていきましょうup

090720_170601 と、気付けば280000km突破。

290000kmへの挑戦です。

何度もUPしている営業車ですが、よく走ってくれますよ。

外装は錆がきたりと若干不安ですがスプレーでふけば立派なもの。

僕の運転席側が若干沈んでいるのもご愛嬌。

みなさん認知の通りですscissors。おそらく僕の体重でサスがいかれてしまってるんでしょうね。まぁ多少の不具合は我慢我慢。エアコンも効きますし、止まったり、エンジンがかからなくなったりとかの大きなトラブルは今のところないんで。これからも頼むぜ、相棒!といったとこです。

と、そうそう。今日は長崎のお義母さんが退院される予定です。意外と早くの退院でよかったです。退院してからもゆっくりとしてくださいね。お大事に。よかったよかった。

よかったといえば甥っ子の高校が準々決勝へと駒を進めています。予定では今日、明日2日間で行われますが明日の試合に組み込まれています。1年生なんでスタンドからの応援をしているといってました。1歳の頃から可愛がっている甥っ子なんですが今ではうちの子を可愛い可愛いといって大変可愛がってくれます。そんな甥っ子なんでぜひ野球部にいる3年間のうちに甲子園へ出場して欲しいものです。今回の相手は佐賀工、夏に2度甲子園出場の高校です。臆することなく頑張って欲しいです。ぜひ、ばあちゃんにいい報告をしてくださいね。

ここで一句pen

本番に むけての準備 おつかれさん

さぁ夏祭りがやってきますよ。

2009年7月20日 (月)

久々の勝ち越しでしたね~VS巨人2勝1敗~

昨日は予想だにしなかったデーゲームsign03(そっちかい)。夜ナイター中継を楽しみにしていたのですが。でも、なんだかいい勝ち方をしたらしいですね。能見投手がすばらしかった。そして最後は金本アニキ。決めるとこはやはりこの人。久しぶりにドキドキ、スカッと。久々同一カード勝ち越しじゃないですかね。よかったよかった。

と土曜日から世間は夏休みに入りついでに3連休。昨日は「土用」今日は「海の日」。

土用(どよう)…雑節のひとつ。「小暑」のあと十三日目からが「土用」である。土用は、一年に四回あり、立春・立夏・立秋・立冬の前の十八日間をいった。しかし、通常土用という場合は、夏の時期をさし、最初の日を「土用の入り」という。土用の期間(七月十九日ころ~八月六日ころ)は、一年中で最も暑い時期で神社や仏閣では宝物などの虫干しをする。民間でも虫干しをする。暑い夏は、食欲が落ち、夏バテしやすいため、土用丑(うし)の日に滋養に富んだ鰻を食べる習わしがある。暑中見舞いもこの時期に出す。

とあります。夏バテ防止に鰻を食べて乗り切りましょう!

海の日(うみのひ)…国民の祝日。「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国、日本の繁栄を願う」として一九九六年(平成八年)に制定された新しい祝日。当初は七月二十日であったが二〇〇三年(平成十五年)から第三月曜日となった。それまで、七月二十日は「海の記念日」とされてきた。「海の日を初日とする七日間は「海上安全週間」とされている。

とあります。今年はうちの子も泳がせよう。

ここで一句pen

夏休み 海に山にと 盛り上がり

キャンプ、バーベキュー、海水浴、山登りとアウトドアですね。自然が相手なんで気をつけましょうね。

2009年7月19日 (日)

美味しそうなイタリアン

昨晩はS君のお宅でご馳走になりました。

090718_201201 S君のブログに何度か登場した

トマトナスピザ風です。

ホットプレートであつあつhappy01

やっとほんまもんにありつけました。

美味しかったです、まじで。

090718_201202 こちらはグラタン。

チキングラタンです。

とってもホワイトクリームが

なめらかで美味しく、

いい具合に焦げ目も。

S君、君はすばらしいなぁ。と仲間8人でワイワイガヤガヤbottleAさんもいい酔っ払いに。beer進む進む、ビール、日本酒、ワイン。止まらないくらいに楽しかったです。しかしS君の料理の腕前は素晴らしかったです。

と気付けば12時もすでに経過…∑ヾ( ̄0 ̄;ノ楽しすぎて時が経つのを忘れていました。今日は朝から消防団員も一役買っての村日役(農家日役)。で水路のどろ、砂利、大小様々な石をポンプを使っての大掃除。8時過ぎから正味2時間ほどでしょうか、11時前には帰ってきました。

090719_075901 我が消防団のポンプです。

ねんきが入ってます。

かなり古いものなんですがまだまだ

バリバリ現役です。

地域の為に役に立ってます。

しかし蒸し暑かった。いつまでも続きますね、梅雨でmistsprinkleどんよりもいい加減にして欲しいですね。

ここで一句pen

かみさんの 代わりに食わせて うまいめし

かみさんのめしくいてぇ~なぁ~despair。たかだか2週間なんですけどね、されど2週間ですね。

2009年7月18日 (土)

もうあきらめたのですが…

いやぁ〜またまたやっちゃいましたね。昨日でしばらくは書かずにおこうと思ったのですが(・_・;)9回大逆転勝ちを巨人相手にしかも東京ドームでしたものですから反攻の狼煙があがったか!(`o´)と。しかし9回は打った打ったの乱れ打ちですねぇ。ビックリしました。8時頃まで携帯のワンセグで見ていましたが、1対0で負けていました。がチャンス!と思いきやゲッツー!駄目だ今日もと思い夏祭りの作業をしていましたが、終わってから見てみるとだ〜いぎゃ〜くて〜んしてました。85年日本一のバース、掛布、岡田を髣髴させる鳥谷、林、葛城のライトスタンド3連弾happy02。まっ今日も頼むぜ!連勝しなきゃ( ̄∀ ̄)

そういえば今日甥っ子の高校たしか試合です!がんばれ!

ここで一句pen

野球には  なにかがおこる  最後まで

みんな諦めるなよ〜さいごまでがんばれ( ̄∀ ̄)

*吟じます  昨日の3連発~~~~~~~ ライトスタンドにつきささり~~~~~ 今年なんだかいけそうな気がする~~~~~~~~~~scissors あると思います。

2009年7月17日 (金)

もう今シーズンは…

いやぁ。また野球baseballネタですみません。(・_・;)

昨日もサンテレビタイガースナイター中継見てました。サンテレビさんの中継には毎回頭が下がる思いです(^。^;)
久保田復活マウンド、矢野練習参加、ジェフ復活と故障選手が戻って来た一戦。当然注目のゲームでしたが点を取られて取っての荒れた試合でついでにエラーもポロポロ、四球もボロボロ(-_-#)見ていてなんとも締まりのない試合でした。

まぁ岡田阪神、星野阪神と就任一年目はそんなものだったかと思いますのでこの悔しい気持ち来年へと(・_・;)

まだ7月なんですが。

そうこうしているうちにかみさんのお母さんが間もなく退院との知らせが!(-^〇^-)よかったよかった。

ここで一句pen

サンテレビ  いつも中継  ありがとう

このサンテレビさんの姿勢見習うべきですね。強いときも弱いときも常に一貫してますからね。

2009年7月16日 (木)

昨日は朝っぱらから…

まいりましたね…wobbly昨日の暑さはsun暑いじゃなくて「熱い」ですね。朝っぱらから暑い中気分が悪くなり1時間ほど横になって休みました。クーラーをつけ水を飲みながら休むこと1時間、なんとか復活!scissors

なんだったんでしょうか?熱中症ではないとは思いますが久々まいりました。みなさんも気をつけてくださいね。

暑い中高校野球baseballの球児たちも頑張ってますね。甥っ子の高校も昨日無事初戦突破しました。さぁ次も勝ってくれよ~sign03夜おめでとうと電話すると大きな声で応援していたとのこと。うんうん爽やかだscissors

ここで一句pen

旋風を 巻き起こせよと 期待する

九州勢は毎年なんらかの旋風を巻き起こしますからね。期待しちゃいます。今年も!

2009年7月15日 (水)

博多祇園山笠フィナーレ

今日十五日は一日から始まった山笠の最終日、櫛田入りの日です。毎年書いてますが博多っ子は燃えないわけがない日なんですね。西鉄、市営地下鉄、JRと早朝四時の櫛田入りのために臨時列車も走らせ山笠を楽しみます。一昨年までABC朝日放送も生中継をしてたのですが去年からなくなりました(≧ヘ≦)楽しみにしてたのに…。まぁたしかにあの時間起きて見る人も少ないんでしょうが。かくいう僕もビデオに撮ってました。というわけで昨日夜福岡の友達、ヒデに連絡をして録画しておくように頼みました。むこうはKBCの他にNHK、RKB、と放送します。日本三大祇園祭にして福岡(博多)三大祭りの一つです。さすがといったとこでしょうか。ところが案外本州の方では認知度が低いんです。もっと普及しなきゃ。まぁ一度生で見たら忘れられない衝撃を受けることと思います。今年は無理でしたが来年こそは行きましょう!

とこの間から子供とかみさんが里帰りして、すでに2週間ちかく。寂しさも麻痺してさらにこの暑さもあいまってフラフラ…wobblyそんな折に昨日またまた丸坊主にしたと写メが。

Image403 お義兄さんにバリカンで

刈ってもらったとのこと。

マルコメちゃんです。

おやつをボリボリ、あぐらかいて。

丸っこいですね。親ばかながら可愛いです。がなんとなく男らしくなった気も。早く帰ってきて欲しいですね。

ここで一句pen

パパさみし 子供は平気 たくましく

どんだけ大きくなって帰ってくるんだろうか?たくましくね( ̄▽ ̄)

2009年7月14日 (火)

歴史ロマン~但馬国府・国分寺館~

カテゴリーが若干ずれてますが、文化・歴史文学とでもいいましょうか。昨日は所属する会の例会が但馬国府・国分寺館であり、歴史、史跡について勉強してきました。講師に館長でいらっしゃる加賀見省一氏に依頼して貴重なお話を1時間30分程度お話いただきました。前半は9月の6日までの期間にアメノヒボコ考古学という企画展をされていてそれに係る但馬の考古史跡のお話、後半は伊能忠敬の見た但馬というお話をしていただきました。歴史好きということもあいまって目を離せない講演、お話でした。非常に勉強になりました。国分寺館は2回目だったんですが、今後また訪れる機会があるかと。本当にありがとうございました。Hさんお世話役ご苦労様でした。あ!Aさんpigもでしたね。

ここで一句pen

考古学 掘れば掘るほど 奥深い

昔々のことですので非常に深いです。新しいものがでてくればその度に変わっていきますからね。面白いです。ロマンを感じずにはいられませんね。

2009年7月13日 (月)

昨日の負けはイタイ~自力V消滅~

昨日の負けはいたかったですね。自力優勝可能性がなくなりました。真弓監督は「がんばれば、また…」と言われたみたいですが…despairなんだか見ていて迫力不足ですね。今年の阪神見るたびに思うのですが怖さがないですね。なんとかなるとか抑えられるとかの確信をして見てられないですね。どっかでまた逆転されるんじゃ、とか打たれるんじゃないかとか心配しながら見ないといけません。やはり迫力不足。去年までの安定した阪神が見られません。対して巨人はCSマジック55が点灯。なんとかCSに望みをつなげたいですね。

高校野球に目をむければ波乱がおきてますね。昨日書いたばかりの佐賀北(2年前の全国優勝校)も敗退。福岡は柳川高校、僕の行っていた大学の系列校福岡第一高校(元ロッテ~巨人前田投手母校)、鹿児島の鹿児島実など強豪校が敗退しています。高校野球は波乱必至ですのでどこが甲子園に行くのかもわかりません。そこがまた楽しいんでしょうね。がんばれ高校球児!

ここで一句pen

梅雨空の うっとうしさを ふきとばせ

爽やかな風、期待してます。

2009年7月12日 (日)

熱闘告げる夏~高校野球地方大会開幕~

もう北海道、沖縄、本州の早いところでは福島、埼玉、千葉、三重、奈良など開幕してますが昨日兵庫県も開幕しました。甲子園baseballの切符をかけ全国で地方大会が繰り広げられます。春の選抜もですがなぜか夏は燃えますね。盛り上がりますimpact!今年は特に応援したい高校があり、インターネット等で調べるともしかして?行くんじゃね~の「甲子園」なんて思っている高校があります。

というのも佐賀にいるかみさんのお姉さんとこの甥っ子が高校にこの春入学、小さい頃から野球をしていて高校に入っても甲子園目指して野球をしているとのこと。まだ1年生なので応援団の中なんでしょうが来年、再来年と夢はふくらみます。そこの高校が野球に力をいれだして何年か経つんですが県内でもそこそこの評判で、甲子園も夢ではないようなことが書かれてます。そんな中で野球ができる甥をうらやましく思います。僕も野球をやってたので特にそう思うんでしょうが。この甥がもし甲子園にでもでようものならかみさんと子供とみんなで応援に行きたいと思います。

近年九州は地力がついてきたというか、全国制覇も夢ではなくなっていて、実際2年前の佐賀北の夏の優勝、この春の長崎清峰高校の優勝、何年か前は佐賀商も夏に優勝してますからね。ほんと、楽しみです。

ここで一句pen

熱闘を 今に伝える 甲子園

少しきれいすぎましたか。Aさんpig、これから一ヶ月は高校野球でいきますよ!えsign02だって昨日11時前まで見てたんですが引き分けたもん!チャンスはあったんですが…wobbly

2009年7月11日 (土)

自力V消滅~昨日の負けは…~

最近の阪神(特に今年は)なんだか全くといっていいほど気にならない…typhoonしかし昨日は伝統の一戦甲子園baseballでの阪神VS巨人。気にならないわけがない!中継を見てました。点を取られ取り返す一進一退の攻防。しかし常に先手は巨人。追いつけば取られ、逆転するチャンスは何度かあるももう一発がでない。同点が精一杯。このへんが今年の阪神を象徴してますね。結局中継は9時まで。後で結果を見ると7対5負けちゃってます。延長12回までもつれ5時間オーバーの試合、疲れがたまってしまう一戦となりました。去年の巨人はこの時期から逆転へのシナリオを開始しましたが、同じ状況下、今年の阪神は負けました。今日の一戦負ければ阪神自力優勝消滅。意地を見せて欲しいものです。

ここで一句pen

タイガース 自力優勝 灯をともせ!

借金11、16G差…gawkあ~あ。Aさんニヤニヤpig

2009年7月10日 (金)

久しぶり母と

昨日は久々おかんと2人で晩飯riceballを食べに出かけました。親父は所属する会の例会でいなかったのでおかんが珍しく何か食べに行こうとなどと言ったものだから。おかんがそんなことを言い出すのもいつぞやか振りだったのでじゃ行こうか、と( ̄∀ ̄)
夜も8時を回るとなかなか近場が開いてないもので30分以上ドライブrvcar(・_・;)

何かいいものというか定食でもと考えていたのですが開いてる店がなくやっとたどり着いたのが近場のラーメン屋(-o-;)

なんだかなぁと思ったのですがおかんはええ、ええと満足顔。あまり贅沢をしないおかんには結局ラーメンnoodleでしたが少し嬉しそうにもみえました。

ここに行き着くまでに近くのお店restaurant何軒か回ったのですが遅かったようで。しかし久しぶりにおかんとゆっくり話をする機会ができよかったよかよかった(-^〇^-)

よかったといえばかみさんのお母さんも無事に手術を終えられまだ2日しか経っていませんが術後も安定しているとの事。長い手術だったので心配しましたが無事に終えることができ後は日にち薬のようです。早く退院して元気な姿を見せて下さいね。

ここで一句pen

がまんして  痛みをこらえる 母の強さ

胆石も取ったらしいのですがかみさんが巨峰ぐらいあった!と言ってました。かなりでかい!実は相当痛かったんじゃないのかなぁと想像してしまいます。母は強しといったところでしょうか。あまり無理はしないほうがいいんですがね。お大事にしてください。

2009年7月 9日 (木)

うっとうしいですね~雨と聞いて思い浮かぶ曲~

ココログのネタに「雨」と聞いて思い浮かぶのはどんな曲?とありました。そうですね。いろいろあるとは思いますが、やはりASKAの「はじまりはいつも雨」ですね。チャゲ&飛鳥が好きでよくカラオケなんかで歌ってました。いちおう先輩でもありますし。

しかし蒸し暑いですね。朝からかなりむしむしsadみなさんは朝からエアコンつけられてますか?会社は勢揃いしてからつけます。でないと、戸という戸、窓という窓開けても風が通らないんで。この時期一番まいっちゃいますね。

今日は四万六千日というそうです。

四万六千日(しまんろくせんにち)…観音菩薩の縁日の一つで、七月九日に参詣すると、四万六千日参詣したのと同じ功徳が認められるという。観音菩薩が祀られている全国の寺院では、雷よけのお守りを授けている。「浅草ほうずき市」で知られる浅草寺の縁日が有名。とあります。各地でありますが、東日本が中心みたいですね。

ここで一句pen

蒸し暑いcloud 梅雨mistの合間の 小休止

じめじめした梅雨の合間の小休止といったとこでしょうか。どんよりしてますcloud

2009年7月 8日 (水)

おお泣きしたんだって~初めての保育園~

昨日子供が初めての保育園。電話で「どげんやった?」と聞くと「おお泣き!」と。迎えに行くと喜んで帰ってきたとのこと。車に乗ったら機嫌もよくなり歌いだしたとのことでした。朝はわかってなかったんで泣かなかったみたいですが、かみさんの姿がなくなってからしばらくするとおお泣きおお泣きdownだったらしいです。

でもしっかりお昼ごはんは食べて、おやつも食べお昼寝もしたらしい。まぁ慣れるまでの辛抱といったとこでしょうか。っていっても慣れる頃にはこっちに帰ってくるんでしょうが。

ここで一句pen

おお泣きも 成長の証 保育園

大きくなぁ~れ!

2009年7月 7日 (火)

七夕~小暑~

去年は何を書いたっけsign02?と見直したら去年の今日同じことを書いてました。というのが去年はなにをかいたっけ?と。一昨年はソフトボール大会baseball前日だったんでそのことを書いていました。去年は子供の写真を入れ少しだけ七夕を書きそして1年前を振り返ってました。偶然にも同じ行動をとってますね。では豆知識を。

七夕(たなばた)…七夕は、旧暦の七月七日の行事であったが、新暦の七月七日か1ヶ月遅れの八月七日に行われる。笹竹に願い事や歌を書いた五色の短冊を結び、願い事の成就を祈る。本来は、身についた穢れを笹竹に托して水に流す契(ちぎり)の祭儀である。七夕祭の行事は、日本古来の麦の収穫祭である祖霊祭と、中国伝来の星祭りと乞巧奠が合わさったものとされている。奈良時代に宮廷や貴族の間で拡がり次第にに民間に普及していった。

とあります。ロマンチックな織姫と彦星の再会の夜です。

小暑(しょうしょ)…二十四節気のひとつ。夏至の十五日後。太陽暦で七月七日ころ。太陽の黄経百五度の時。そろそろ梅雨明けを迎え、本格的な暑さに向かうが、ところによっては梅雨明けが、七月末になる。また、年によっては長梅雨のうっとうしい季節ともなる。小暑の頃に七夕がある。

とあります。夏本番を迎えますね。暑さもかなりのものになると。フェーン現象がおき熱風で今日も予想気温34℃いっちゃうらしいですwobbly。まいったまいった。

ところで今日から子供が一時保育ということでかみさんの通っていた保育園にいちおう10日までではありますが入園します。昨日面接も無事通過。少し背伸びして帰ってくるのを楽しみにしてます。泣かずにいけるかなlovely

ここで一句pen

元気出して いってらっしゃい 保育園

どんな顔してるんでしょうか?大泣きだろうな…(。>0<。)多分catface

2009年7月 6日 (月)

お気に入り~奥大山の水~

今日はこのお水を紹介します。Sh3800070001

最近このお水をよく購入して飲みます。

あっさりしていて美味しいです。

くせのない味とでもいうんでしょうか。

非常にあっさりしていて飲みやすいです。

この他にはコカコーラからでている森の水ですね。あれも美味しいです。というか好きですね。僕は洋物というか欧風の水はどうも合いません。まぁクリスタルカイザーくらいなものでしょうか。結局安いのがいいんじゃないの?と言われそうですが…coldsweats01

昨日は兵庫県知事選挙の投開票日でした。選挙区が広いせいもあってかあまり選挙選挙してなかったですね。候補者の選挙カーより選管の投票を呼びかける車の方がよく走っていたようなbleah

Sh3800060001

ポスターは爽やかで夏らしくていいですね。

僕も当然投票には行きました。

Sh38000900010001

国民の権利ですからね。

行使しないてはありません。

お昼前に行ってきました。

中に入ると僕一人でした。

受付の人、立会いの人合わせて4人。へんにこっぱずかしい気もしながら投票してきました。今度は近いうちに総選挙がありそうです。秋にはたしか市議会議員選挙があったりと今年は選挙年ですね。

ここで一句pen

選挙して 何かを変えてと 期待する

何かを期待する気持ちは誰しもあるとは思うんですがね。

2009年7月 5日 (日)

思いでの味~福岡ラーメン事情(17~8年前)~

昨日はバイトのことを書きましたが、今日は福岡ラーメン事情を。というのもかみさんが帰る前に「山小屋行ってくるけん、写メおくるわ」と。写メだけかい!っと。山小屋とは今僕がこよなく愛する福岡筑豊ラーメンのお店でチェーン展開をしているラーメン屋さんです。というのも里帰りの際は長崎に直行してしまうので福岡県内のお店によることが無くなってきてるのが実情なんで。最近は山小屋ばかり行ってます。

学生の頃はまっていたマイラーメン屋は「きくちゃんらーめん」といって当時住んでいたアパートから歩いて1~2分のところにありました。屋台ではなくお店なんですが、カウンター席が5~6人、テーブル席が2×2くらいの小さなお店。しかも狭いときてたのですが、おでんもあり、おにぎり、そして各種らーめんとバリエーションは豊富でした。でもやっぱりらーめんは美味しかったですね。僕のお気に入りは「メンマラーメン、麺かため」です。そしてお決まり替え玉ですね。ここのうれしいとこはおばちゃんたちが優しいんです。しかもいつぞやか何年かぶりに友達といったときも「ひさしぶりたい!元気しよったと?」と声をかけてくれたりと。この飾らないやりとり、気さくさが博多っぽさ満点です。今は少しだけ場所を移したらしくそれ以来もう10年くらい行ってないんですが今度博多に行った際はぜひとも行ってみたいです。

あとよく行ったのは博多駅前の「駅一番」「おっしょいラーメン」屋台の「一竜」そして「元祖長浜屋」ですね。他にもいっぱい行きました。が名前を覚えているのがこのくらい。他にも本当においしいラーメン屋さんはあったんですが、忘れちゃいましたね。あの頃とはずいぶん街も変わったんで。

ここで一句pen

今度こそ なつかしの味 食べにいこ!

連れてけよ!ヒデ!(6月23日参照)

2009年7月 4日 (土)

コンビニ~懐かしい音楽~

昨日携帯の着うたで小泉今日子の「あなたに会えてよかった」をダウンロード。案外ミーハーやんな、なんて思われる方もおありでしょうが、これが僕にとっては忘れられない一曲なんです。というのも福岡での学生時代ローソン24hoursでバイトしていたときかかっていたのがこの曲。初めて出勤したときかかっていたのがこの曲なんです。今はどうなっているのかわかりませんが、当時はエンドレステープで10~15分間隔で(多分そのくらいだったように思う)同じ音楽、宣伝ばかりが2~3ヶ月ローテーで回っていました。ですので嫌でも頭に残ってしまいます。先輩に聞いたことがありますが有線なんかは流れないようになってるんで半ば強制的です。いろいろ聞かされましたがやはり初めての曲は覚えてるものでこの他にジュン・スカイ・ウォーカーズの「スタート」、KANの「インザネームオブラブ」などがかかっていたように記憶しています。なんだか懐かしいですね。みなさんもあると思います、そういった思い出の曲。いいものですよ、思い出すのも。

そして忘れもしないローソンのキャッチフレーズ「あなたの街のホットステーション」。今では言わなくなりましたか。当時は、高嶋弟がCMしてました。

しかしこの田舎にもコンビニが当たり前のように出来てきました。なんだかありがたみが無くなってきましたね。

ここで一句pen

コンビニも 便利でいいけど ほどほどに

昔みたいにコンビニ弁当riceballがどうこう言わなくなりましたね。僕は基本的にコンビニ派です。バイトしていたこともあるんで。いいですよ。いろいろ言われてる時代もありましたが、中にいて思いますが悪くはないですよ。ところでローソンは「ローソン」、ファミリーマートは「ファミマ」、ではセブンイレブンは?僕は「セブン」と言いますが、周りは言わないと…despair。学生の時はみんな言ってたんですがね。みなさんは何ていいます?セブンイレブンは?

2009年7月 3日 (金)

里帰り~飛行機でブ~ン~

かみさんが急遽里帰りとなり、1ヶ月ほど独身です。当然子供もweep、さみしぃ~です。がそうも言ってられません。夏祭りが近いこともあり今回はお留守番です。というのもお義母さんがちょっと病気に。お義母さんの体が第一なんで。早くよくなってくださいね。

Sh3800010001

ということで今日は

但馬空港へお見送り。

飛行機ブ~ン!

僕は駄目ですが、かみさんが好きなものですからね。

Sh3800020001

今日は多かったです。

いっぱいいっぱい!

重たいぞ~!!

Sh3800030001

待合室のロビーでのひとこま。

当然おとなしくしているわけもなく、

走り回った後、お菓子で釣って

おとなしくさせました。

Sh3800040001

搭乗準備も整いお客様の受け入れです。

いい天気sunでよかったね!

伊丹まで30分くらい。

その後長崎へは乗り換え時間込みのお昼1時過ぎに到着予定。

Sh3800050001

最後の最後に出てきました。

二人でエッチラホッチラ歩いていってます。

気をつけていってらっしゃい!

この5分後くらいにairplaneブ~ンと飛び立ちました。

笑顔happy01で見送りました。少しでもお義母さんを元気付けて役にたってこいよ、と思いつつ内心「はよ、帰ってこんかいなぁ~」と心は涙してました。

ここで一句pen

強がりを 言ってみせても さみしかばい

またパパが迎えに行くかもねscissors

2009年7月 2日 (木)

昨日の湿度は70(?)%~ほんまかいな~

昨日取引先で温度計、湿度計が一緒になった室温計があり、湿度を見ると70%超え…wobblyそりゃだ~るいはずだ!と。ちょっとじめじめしすぎでしたねmist。お陰で熱っぽくなるshock。まいりました。

我が阪神タイガースも湿っぽくいよいよ借金10!2ケタいきました。いつぞやからお客さんとも阪神の話題をしなくなりました。だる~い季節せめて阪神で元気のいいスカッとした話題をと期待していたのですが…。今年は小さくなっておかないとthunder。Aさん、今年は…rain黙っておきます。GはAKB48で盛り上がったようですね。どんだけ~(´ρ`)ぽか~んって感じです。

ちなみに今日は半夏生です。

半夏生(はんげしょう)…雑節のひとつ。夏至から十一日目にあたるこの日から、小暑前日までの五日間を半夏生という。「半夏」は、カラスビシャクという毒草のことで、「半夏生」とはこの毒草が生える頃という意味。梅雨があけ、田植えも終わりになるが、よく大雨になるので半夏雨とも呼ばれる。

とあります。よく降るはあってますね。九州の方はかなりの雨だったみたいです。友達もかなわんわ、と。

九州といえばうちの中元パンフに佐賀県伊万里市の幸水(梨)が載ってました。

Sh380001 とってもおいしい梨です。

かみさんの義姉さんが嫁いでいる関係もあって

昔からよくいただきます。

ひとつがとても大きくみずみずしいです。

20世紀梨しか知らずに育った僕にはカルチャーショックでした。

一度お試しあれ。の一品(逸品)です。

ここで一句pen

雨続く 九州北部 心配です

こんな中でも海開き、山開きが各地で行われたみたいですよ。

2009年7月 1日 (水)

7月に入りました

山開き、川開き、海開きとシーズンに入りました。全国各地の祇園祭とよばれる祭りも今月です。京都の祇園祭も期間としては今日からみたいですね。そんな中やはりはずせないのが「博多祇園山笠」です。去年も、一昨年も同じことを書いたとは思いますが今一度。

「博多祇園山笠」…福岡市博多区、櫛田神社。一日~十五日。行事は初日のお汐井取りで幕を開ける。山笠には、飾り笠と追い山笠の二種があり、ともに国の無形文化財に指定されている。飾り笠は各町の辻々に、人形師たちが腕を振るった人形を飾り、追い山笠は、最終日の払曉、太鼓を合図に、山笠が順に神社の清道を巡り、所定の場所でスピードを競う勇壮なもの。

最終日の追い山(クライマックス)は本当に鳥肌物です。青年部の仲間に毎年熱く語り、いつかは山笠~追い山ツアー~を敢行したいと思っています。毎年行こう行こうと言いつつもなかなか行けず、15年近く御無沙汰していますね。テレビでは見るんですが、去年からABC朝日放送も中継しなくなりました。今年は生中継復活を強く強く熱望します。

さぁ今年も今日から後半戦スタート。仕事もプライベートも頑張っていきましょう!

ここで一句pen

博多から 熱い山笠 追ってくる

Aさん来年くらいは仲間で行きましょうか?ホント、感動しますので。鳥肌がたちますよ。僕も何年かぶりに行きたいし!

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »