« 掃除好きですか? | トップページ | 消火器詰め替え作業~真面目に消防活動~ »

2009年6月 6日 (土)

世界環境デー

昨日は「世界環境デー」「環境週間・海洋汚染防止推進週間」「芒種」でした。

芒種(ぼうしゅ)…二十四節気のひとつ。小満と夏至の間にあたる。旧暦の五月前半をいい、太陽暦で六月五日ころ。太陽の黄経七十五度の時。芒種とは、稲とか麦などの芒(のぎ)のある穀物の種子をさすが、麦を刈り、稲を植える時節という意味になる。芒は禾とも書く。入梅を控え、この頃から田植えが始まるが、農家はこれから農繁期にはいる。

とあります。

世界環境デー…一九七二年(昭和四十七年)六月五日から十六日まで、国連人間環境会議がスウェーデンのストックホルムで開催され、人間環境宣言を採択した。同時に国連環境管理計画(UNEP)が発足したのを記念した日である。

◎環境週間・海洋汚染防止推進週間…世界環境デーに合わせ、日本では、この日から環境週間、海洋汚染防止推進週間が始まり、環境美化運動などの行事が全国的に行なわれる。

とあります。

当方は田植えも一段落して落ち着いていますが、芒種は昨日だったんですね。環境週間は、そういえば日本テレビが「ECO週間」として1週間いろんな番組を通して環境について報道してますね。

ところで昨日は旧暦で言う子供の日「節句」でした。んでかみさんが子供にそぼろで鯉のぼりを作っていました。

Image380 こんな感じです。

鯉のぼりに見えますか?

かみさんは「こんなんでいいとかいなぁ~」と。

「よかよか、食えばいっしょけん」happy02

食べさせてあげたい当の本人は

Image379 はにかみ王子こと

石川遼君2世になるばい!

と、買ってあげたゴルフのおもちゃを

ブンブン振り回していました。

5分間だけ…。

あとはあきたのか見向きもしませんでしたsad。それじゃ遼君にはなれんばい!

ここで一句pen

新しい おもちゃ買っても 最初だけ

おもちゃが増えますね~!大事に使ってね。

« 掃除好きですか? | トップページ | 消火器詰め替え作業~真面目に消防活動~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うんうん、立派なこいのぼりに見えますよsign03
子供にとっておもちゃは最初だけ・・・というのが半分当たり前となってしまっているので、うちはなるべく安いもの(あきらめのつくもの)を買うようにしていますhappy01

素敵なこいのぼりですね。奥様の愛情が感じられます。
私はこんなお料理が大好き。盛り合わせとか工夫したときの子供の喜ぶ顔を見ると、苦労が報われる気分です。
 またこんな奥方のお料理もご紹介ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 掃除好きですか? | トップページ | 消火器詰め替え作業~真面目に消防活動~ »