« 揖保の糸の里~龍野~ | トップページ | 初めての…~子供の散髪~ »

2009年6月14日 (日)

2代目タイガーマスク逝く~三沢光晴~

昨晩うっつらうっつら眠りかけの時間、12時過ぎだったかな~、Aさんからのいきなりのメール「訃報、三沢亡くなる」とだけ。へ?何を冗談ばっかり言ってからに、と携帯の朝日新聞へアクセス。すると夜10時10分頃、広島の病院で亡くなったとのこと。試合中のバックドロップが原因らしい。しかし詳しい状況、死因はまだわからないらしいが、受身を失敗したとも考えられないと一部報道に書いてありました。他には社長業としての激務もこなしてきていて、地上波放送打ち切りなどいろいろ問題もあったとのこと。試合開始から三沢らしい動きがなく、精彩を欠いていたというファンも。

三沢といえば2代目タイガーマスクとしての活躍もあったが、それ以上にマスクを脱いでからのほうが栄光に満ちていたように思う。というのもふつう「2代目タイガーマスク」だったら、マスクをとってもそっちばかり話題が集中するものだが三沢の場合はタイガーより「三沢」というブランドの方がより強いような気がする。僕の覚えている中で一番記憶に残ってインパクトがあったのがやはり、自らマスクをとり「三沢」を公言したときの事件ですね。あれはAさんとも何度か話をしたような。今でも脳裏に焼きついています。それに去年豊岡にNOAHが来たとき友人のN君と観戦に行きました。そのときもやはり三沢のインパクトはすごかった。寂しい話ですが御冥福をお祈りします。ちなみにNOAHは休まずこのまま巡業を行うとのこと。選手みなさんも無理のないように頑張ってください。

ここで一句pen

栄光の 光よ照らせ ノアマット

三沢光晴の光が未来永劫輝き続けるでしょう。

« 揖保の糸の里~龍野~ | トップページ | 初めての…~子供の散髪~ »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

うーーーん、この話題についてはこのコメント欄だけでは語りつくせないものがあります・・・crying
ご冥福をお祈りしますweep

私的には2代目タイガーマスクとしか知りませんでした。
そんなにプロレス界で偉大な人だったとは・・・・
ご冥福をお祈りします。

本当の死因って何?

はっきりいってかなりショックですweep
プロレス好きになったきっかけは三沢さんでしたから・・・

今、秋山がヤバイ!パニック障害になって試合欠場してる。原因はやっぱり三沢の死。長期欠場になるだろう 潮崎よGHC取ってノアの顔になれ! 橋本、三沢、共に社長でありトップレスラー 、二人の死は早過ぎで、今でも信じられない。入場曲、試合にどれだけ興奮し食事もせず、風呂にも入らず、寝ずに毎週楽しみにして見ただろうか、おかんから、どれだけ怒られてもかじりついてテレビ見てた。橋本対高田、小川、三沢対鶴田、川田、小橋 昭和の大スター達に憧れ、尊敬してました。 橋本真也、三沢光晴いやタイガーマスク夢を青春を有難う!!!
ここで吟じます!
プロレスの試合見たあと〜を〜お〜ローリングソバットして〜え〜え俺なんだかタイガーマスクになれた気がする〜
あったと思います。

栄治さんプロレス好きでしたね。
何度かお見かけしたことが。

今度11月28日(土)のチケットいかがです?
2列目ですけどご入用でしたらお声かけてくださいませ・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 揖保の糸の里~龍野~ | トップページ | 初めての…~子供の散髪~ »