« 久々棒ラーメン~義兄さんありがとう~ | トップページ | 粋な楽器と風流な人~高杉晋作と三味線~ »

2009年6月22日 (月)

父の日・夏至

今日、未明かなりの雷とともに雨が…rain梅雨の本降り、前線も太平洋側を上がったり下がったり。本降りの1週間となりそうです。そんな中昨日は「父の日」「夏至」でした。

父の日…6月の第3日曜日は「父の日」です。1910年、ワシントン州に住むジョン・ブルース・ドッド夫人が男女同権の見地から、母の日に対して、父に感謝する「父の日」(Father’s Day)を持とうと行事を行ったのが始めといわれる。日本では、母の日から少し遅れて1950年(昭和25年)ごろから徐々に普及してきた。

とあります。父の日に何かといただかれた方も多数いらっしゃると思います。うちは子供がまだ小さいのでもう少し先になりそうです。

夏至(げし)…二十四節気の一つ。太陽の黄経が九十度の北回帰線の真上に来た時。太陽が最も北に片寄るため、北半球では日照時間(昼間)が最も長くなる。そして北極に近い北寒帯地方では、太陽が地平線下に没することがなく、白夜が続く。これと反対に南極に近い南寒帯地方では、太陽が地平線上に出ることがなく、長夜と呼ばれる現象になる。この日、ヨーロッパでは農民が夏至祭りを行う。

とあります。本当の夏到来ですね。

この間から夜も寝苦しいくらい蒸し暑く夜中に何度も何度も目が覚めてしまい、いまいちすっきりとしませんがクーラーをつけるとくせになりそうなんで、まだ我慢してます。

ここで一句pen

蒸し暑い あ~蒸し暑い 梅雨の夜

ゆっくり寝ましょう。疲れをためないように。

« 久々棒ラーメン~義兄さんありがとう~ | トップページ | 粋な楽器と風流な人~高杉晋作と三味線~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちは6年生と3年生の娘から手紙をもらい、6年生と保育園の娘からプレゼントをもらいましたhappy01
なぜか中学校の娘からは何もありませんでした・・・crying

やっぱり最初はアメリカだったんですね。
たしかにちょっと蒸し暑くなり、寝苦しい、娘以下すごい
寝相で寝てます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久々棒ラーメン~義兄さんありがとう~ | トップページ | 粋な楽器と風流な人~高杉晋作と三味線~ »