« 佐世保の豆乳 | トップページ | 2代目タイガーマスク逝く~三沢光晴~ »

2009年6月13日 (土)

揖保の糸の里~龍野~

昨日は昼から親父の姉のとこ「龍野」に行ってきました。この間お中元に「揖保の糸」を大箱一箱送ってこられたんでそのお返しに頼まれたものを(親父、おかんに)もって行きました。1時過ぎに出発、3時前に着きました。播但道から山陽道にのって行ったんですが案外時間が掛りました。これなら姫路バイパスから太子龍野バイパスルートで行ってもたいして変わらなかったんでしょうが。しかしまぁ大した渋滞もなくいい感じでした。

写真を撮ってくるのを忘れましたが、伯母が住んでいる龍野は旧龍野町内のほうで、武家屋敷やらお城やら昔の街並みが非常に風情をさそう土地です。昔から僕は龍野が好きで子供の頃からよく行ってます。姫路にも近いし、龍野市内にもいろんな施設がありますし、生活するのに事欠きません。それでいて時が止まったかのような落ち着き払った静けさ。そして揖保の糸にみられる「揖保川」の静かな流れ。そのそばにある「ヒガシマル」の工場。地場産業が非常に栄えて大きな町を形成しています。今度は秋に新米をもって行く予定です。そのときは写真をUPしたいと思います。

ここで一句pen

古きよき 時代を匂わす 城下町

龍野は小京都としても名高いです。一度行かれてみては?

« 佐世保の豆乳 | トップページ | 2代目タイガーマスク逝く~三沢光晴~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

今からの時期は「ソーメン」いいですねsign03
ちなみに私大好きですからsmile(独り言・・・)

龍野と言えばそうめんと、しょうゆ、夏にはとってもいいですね
ちなみに私もそうめん大好きです・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 佐世保の豆乳 | トップページ | 2代目タイガーマスク逝く~三沢光晴~ »