« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

夏越(なごし)〜前半最終日〜

今日で6月も終わります。よって2009年前半も終了。明日から夏の7月が始まります。

夏越(なごし)…一年前半の最終日にあたる六月の晦日に行う大祓のこと。神社での夏越し神事としては、「茅(ち)の輪」くぐりが一般的で、茅を束ねて作った輪を社前でくぐると、災厄を免れると伝えられている。新暦の七月晦日に行う神社も多い。疫病の多い夏を前に、病魔を追い払うまじないや、お盆を控え、心身を清めておこうという意味があるとされている。 とあります。

もうしばらくすると梅雨も明け本格的な夏sunがやって来ます。一年の後半戦も頑張っていきましょう。

ここで一句pen

一年の  前半済んで 心身清め (字余り)

明日から博多祇園山笠がスタート。九州北部はかなりの雨typhoonですが明日から晴れてほしいものですね。

2009年6月29日 (月)

お礼状

Sh380001 先日個展を見に行った和多田君から

とってもいいお礼状が届きました。

このハガキだけでも価値ある一品かと。

こちらこそ「ありがとう」でしたね。

また次回を楽しみにしていますので、

新しい作品、どんどん書いてくださいね。

話は変わりますが、一昨日、土曜の夜は当方三方地区の綱引き大会が小学校の体育館で行われました。久しぶりにおおぜいの人が集いました。

Sh380001_2

5対5で引っ張り合います。

かなりみなさん一生懸命に引っぱっています。

何年か前に引っ張り合いすぎてバテテしまった覚えがあり

それ以来いかに要領よく引っ張るかがうちの村の課題になっております。

男性チームは案の定一回戦負け…wobblyしかし女性チームは3位入賞scissors!(小さい村ですが2チーム出したかいがありました)。しかし暑い夏に熱戦が繰り広げられてました。たまにはこういった行事もいいことですね。先月は球技大会が予定されてましたが残念なことにインフルエンザの関係で中止になりました。今度は10月に運動会です。みんなで盛り上げていけたらと思います。

ここで一句pen

綱引きも なめてかかると 大怪我に

本当、綱引きぐらいと思っていると大変なことになりますからね。1度経験しましたが2~3時間ぶっ倒れました…wobbly

2009年6月28日 (日)

但馬地区商工会青年部大会

但馬地区商工会青年部大会
今日は写真のとおり但馬地区商工会青年部大会が養父市関ノ宮で開催されています。去年も一昨年も出席させていただき勉強になりました。
今年もなにか一つは持って帰りたいと思います。
それが何であるかはわかりませんが(・_・;)

ここで一句pen

すばらしい 仲間に出会えて  財産に

一期一会大事にしていきたいです。

2009年6月27日 (土)

準備2日目!順調順調!

部員皆様のお陰で制作物の進み具合もいい感じです。暑い中本当にありがとうございます。そんな中OBのFさんとMさんが差し入れを持って陣中見舞いに来て下さいました。これには部員一同感謝感謝でした。本当にありがとうございました。今日は34℃sunを記録したとかで夕方のニュースにも我が豊岡市が出てました。かなり暑い!真夏日連発ですね…(≧ヘ≦)いや〜こうなりゃ毎年毎年暑さも更新していくんじゃないかなぁ(-"-;)。こりゃ今以上に世界規模でECO、省エネetc考えないといけないような(-o-;)本気で取り組むべき世代、時代なんでしょうね。犬のタッくんもバテバテです( ̄・・ ̄)

ここで一句pen

今一度  考え直す いい機会

環境問題、ECO、省エネetc考えちゃいますね…これだけ毎日暑いと(・_・;)

Ts3l02480001

ちなみに写真は2日続けてAさんです( ̄・・ ̄)。ふりですよ、してるふり!(な〜んて。真面目にしていただいてます)

2009年6月26日 (金)

植村公園~暑いのに…~

pig200906251550 親父がこの暑いさなか孫を連れ植村公園に行ったらしく

うれしげ~に写真を撮ってきたぞ!と。

芝生を走り回っていたとのこと。

2009062515500001 だんだん表情も豊かになり、

ぐずり、泣く、喜ぶ笑う

喜怒哀楽がはっきりしてきました。

そして伝えることがうまくなってきたように

思います。

200906251543 バタバタ走り回った後は

お疲れのよう。

木陰で一休み。

はぁ~涼しいhappy01

毎日30度超えの真夏日を記録してるので気をつけて生活しましょう。水分補給をまめにして脱水症状なんかも気をつけましょう。

ここで一句pen

暑い中 走り回って 遊んでる

暑い暑いsunパパも見習わなくちゃ!

Ts3l02470001 昨日から夏祭りの作業が始まりました。

S部長さん、場所提供ありがとうございます。

さて写真はダレでしょう?(ヒントはpig

「一生懸命しているところを撮ってくれよ!」

と注文されました。

一瞬まじめにされてました…gawk

みなさんチケット買って下さいね。100円11枚綴りで1000円です。よろしくお願いします。

2009年6月25日 (木)

夏祭りの準備開始

今日から夏祭りの準備開始です。暑い中みなさんにはご苦労様になります。今日青年部内の全体説明会、その後作り物(製作物)作業へと移ります。いろいろお忙しいとは思いますが、皆様、ご協力のほどよろしくお願いします。また、新入部員の皆さんも初めての事で大変でしょうが、この準備を経てまた青年部に馴染んでより深く青年部を理解していただけるいいチャンスだと思いますのでがんばって協力してください。Aさんpig、例会委員会所属の大先輩として新入部員を率先して御尽力いただけますようによろしくお願いします。

ところで昨日お客さんのところでこんな会話になりました。「今週はずっと雨降りrainとちがったけぇ~なぁ~?週間予報は週末まで降るって先週いっとたで~」と。そうそう、ホントですね。結局降ったのは月曜日のみ。火曜日からはカンカン照りsunまぁ雨より良いかと思いながらも、畑やなんやらの作物にも影響がでるんだろうし、ビミョーgawkですね。暑さが増してきてカラッとしてきたら「博多祇園山笠」の季節です。何があろうと血が騒ぎますね。7月に入ってすぐ初日の「お汐井取り」で幕を開けます。また7月に入ったらやかましくブログにも書くと思いますがお付き合いください(* ̄ー ̄*)

ここで一句pen

梅雨の空 降っても文句 降らずも文句

結局人間のわがままですね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~。自然には勝てませんからね。クーラーつけてもだ~り~し~!(;´▽`A``  この夏も極力エアコンつけずに頑張りますかcoldsweats01

2009年6月24日 (水)

さすが!おっサンテレビ

この間朝着替えているときにいつもはズームを見るのですがなにげにおっサンテレビをつけてみるとなんと「バカボン」の再放送をしているではありませんか!(・_・;)この間まで木曜日夕方6時半からしていて、いきなり最終回となりもうお目にかかれないのかなぁ…(≧ヘ≦)と思っていたらいつの間にやら朝に移動!いやいやサンテレビさんの粋な計らい(?)ですね。

それはそうともうひとつ感動したことがあるんです。時報なんですが、普通デジタルの数字がパッっと変わるんですが(30→31へと数字全部がパッと)サンテレビはスクロールするんですsign03これは大発見happy02例えば30分から31分になるときは3はそのまま0が1に下から(1が上がってきて)スクロールするんです。これにはかみさんも感動scissors大喜びでしたね。

ここで一句pen

サンテレビ 芸が細かく サイコーです

ところでかみさんが「バカボン」って名前なんていうん?と。たしかに、バカボンのパパはなんていうのかな?はじめちゃんは知ってるんですが。どなたか知ってらっしゃいますか?教えてください!

2009年6月23日 (火)

粋な楽器と風流な人~高杉晋作と三味線~

昨日僕のブログの愛読者である福岡の友達、ヒデから連絡がありいろいろ話題は尽きないようだが楽器とかについて書いてくれ!とリクエスト。「楽器」?ですか。昔バンドをしていたのでそっち方面か?と思ったら、歴史に絡めてと追加注文。ふ~んgawkほにほに。まいったぞこりゃ。パッと思い浮かぶのでは「琵琶法師」とか「出雲阿国」くらいかいなぁ~。両方そんなに詳しくはないぞ、と思い悩んだが、そうだ!わが崇拝する高杉晋作が戦場にまで持っていくくらい三味線好きだったのだ!と思い出した。

そうなんです。高杉晋作公は三味線好き、歌好きで有名だったらしいです。風流をこよなく愛し常に三味線を持ち歩き弾いていたとのこと。有名な都々逸「三千世界の烏を殺し 主と朝寝がしてみたい」は晋作公の作品といわれています。お~い竜馬の一説を引用すると、「いろんな人間が僕の都々逸を歌うが本当にわかっているのは坂本君(竜馬)くらいなものだ!」とか芸術について論評しています。ある人物評に「最期まで賑やかに風流を愛した遊び人」とあったり、ある書籍では坂本竜馬が「世が世なら粋な芸術家にでもなっていたはず」と言わしめるくらいであったといいます。僕も常に風流でありたい、そう思います。

高杉晋作は結核を患い28歳でこの世を去りますが、このようなエピソードがあります。あるとき、桂小五郎、坂本竜馬他数名で集まり話をしているとき坂本竜馬がある冗談を言った。その時桂小五郎以外は大笑いしたが、桂小五郎は「なにがそんなにおかしい!」とその場を立ち去ったらしい。そのとき晋作は「どうも、桂さんはお固く面白みというものを理解されていないようだ。僕は明日死ぬとわかっていても些細なことでも大笑いしていたいな」と言ったといいます。自分の死期が近づいていたことを解っていてか、そうじゃないにしてもここまでいえる風流な遊び人は他にはいないように思います。本当にいろんな意味で崇拝します。死の直前には朦朧とした中で「芸者を呼べ、陽気にやれ」と求めたり、「死後は墓前に芸奴を集めて三味線を鳴らしてほしい」と遺言したともいわれ、本当の意味での風流を愛した人物だったんだなぁ~と。

ここで一句pen

短き生 駆けて逝った 風雲児

ヒデちゃん?どうでしたか?なかなか風流な人でしょ。こうありたいですね、お互いに。

2009年6月22日 (月)

父の日・夏至

今日、未明かなりの雷とともに雨が…rain梅雨の本降り、前線も太平洋側を上がったり下がったり。本降りの1週間となりそうです。そんな中昨日は「父の日」「夏至」でした。

父の日…6月の第3日曜日は「父の日」です。1910年、ワシントン州に住むジョン・ブルース・ドッド夫人が男女同権の見地から、母の日に対して、父に感謝する「父の日」(Father’s Day)を持とうと行事を行ったのが始めといわれる。日本では、母の日から少し遅れて1950年(昭和25年)ごろから徐々に普及してきた。

とあります。父の日に何かといただかれた方も多数いらっしゃると思います。うちは子供がまだ小さいのでもう少し先になりそうです。

夏至(げし)…二十四節気の一つ。太陽の黄経が九十度の北回帰線の真上に来た時。太陽が最も北に片寄るため、北半球では日照時間(昼間)が最も長くなる。そして北極に近い北寒帯地方では、太陽が地平線下に没することがなく、白夜が続く。これと反対に南極に近い南寒帯地方では、太陽が地平線上に出ることがなく、長夜と呼ばれる現象になる。この日、ヨーロッパでは農民が夏至祭りを行う。

とあります。本当の夏到来ですね。

この間から夜も寝苦しいくらい蒸し暑く夜中に何度も何度も目が覚めてしまい、いまいちすっきりとしませんがクーラーをつけるとくせになりそうなんで、まだ我慢してます。

ここで一句pen

蒸し暑い あ~蒸し暑い 梅雨の夜

ゆっくり寝ましょう。疲れをためないように。

2009年6月21日 (日)

久々棒ラーメン~義兄さんありがとう~

Ts3l02360001 昨日は久しぶりに豊岡駅前のお客さんのとこに行きました。

相変わらずですね、豊岡駅。

変わってるんでしょうが高校の頃とあまり変わった気がしないのは

なぜでしょうか?イメージってやつですかね。

懐かしくなり1枚撮りました。

昨日も暑かったですね。そんな中お待ちかね「高杉晋作」の芝居が行われました。

Ts3l02370001 始まる前の幕です。始まってから撮りたかったのですが、

シャッター音が気になって撮れませんでした。

我が青年部員のメンバーも多数観劇にきて楽しんでいました。

N君いわく「難しいangry」、そりゃそうだ。かなりマニアックな芝居内容だったんで。教科書にも出ていないような、う~んgawk、幕末の長州藩の裏話的芝居というんでしょうか?好きな人にはへぇ~、ふ~ん、でしょうがわからない人には「何が?」「う~ん理解できん」の連発ではなかったでしょうか?と思われます。

ただ最後のひとこま「おもしろき…」高杉晋作の辞世の句が詠まれた時には鳥肌がたちました。ねsign02Aさんsign03え…いない、Aさんが消えたdown

まぁAさんお疲れもありsleepy。寝てたら駄目!と突っ込むといやいや台詞聞いてる!と。ほんまかいな!

その後かみさんの義兄さんが和田山に来ていると連絡があり、会いに行くとたくさんの「棒ラーメン」をくれました。

Ts3l02380001 南は鹿児島、北は博多と九州縦断の

棒ラーメンです。

何食あることか!

ありがとう、しんちゃん。

甥っ子2人も元気にしているとのこと。

来月には退院予定。早く大きくなって元気な姿をみたいものです。

ここで一句pen

おもしろき こともなき世を おもしろく 楽しく生きよう 今日も元気に

今日は高杉晋作の句に下の句を付け加えました。また高杉晋作が好きになりました。

2009年6月20日 (土)

暑いですねぇ~来週は降るみたいです~

昨日は凄まじく暑かったですね。車で外気温を見たら12時前で34度、1時ころ35度…wobblyおいおいまじかよsign03真夏だべsun。暑い暑いが合言葉になりそうです。今日も朝っぱらからカッカカッカ照ってます。天気予報で来週は雨週間になりそうですが少しは涼しくなってくれるといいですね。夏本番といったとこでしょうか。

ところで今日はひとつ不思議なことを。というのも朝出勤するとき家から店までで3~4ヶ所信号機にあたります。1個もひっかからずに行けば気持ちよくその日を過ごせますが、1個ひっかかったら次々とひっかかりますね。時間にして早いときは10分くらい。遅いときは13~14分くらいかかり3~4分の差が出ます。不思議ですね。ホント。1個ひっかかったら次々と…。みなさんも経験ありませんか?

ここで一句pen

信号機 交通安全 守ってね

暑い中ですが事故など気をつけてがんばりましょう!

2009年6月19日 (金)

動けば雷電のごとく〜高杉晋作〜

動けば雷電のごとく〜高杉晋作〜
以前ブログで紹介しました高杉晋作のお芝居がいよいよ明日夜6時開場6時半開演日高文化体育館で行われます。写真は昨日手に入ったチケットです。売れているのかそうでないのか今週に入ってからバタバタと周りが売りに走ってましたねぇ。僕個人は崇拝する高杉様なので非常に期待していますし、それゆえに厳しい目でお芝居を見てしまいそうで。いろんな意味で楽しみです。
たくさんの人にお芝居を見ていただいて少しでも高杉晋作という男のカリスマ性に触れていただきたいものです。おそらくですが見終わったかなりの人が高杉晋作という男を崇拝されることでしょうね(o^∀^o)

ここで一句pen

明治維新  日本の夜明け  見ずに逝く

そうです。高杉晋作は日本の夜明けfujiを見ずに労咳でなくなりました。28才の短い生涯ですが懸命に人生を駆けていったように思えます。そんな所も頭に入れながらお芝居を観るのもまたいいかとcatface

2009年6月18日 (木)

準備の準備

準備の準備
今日は夏祭りの制作物を作る現場の片付けと資材の購入に来てます。いつもお借りしていますS部長さんの倉庫です。毎年ありがとうございます。今年もきれいにしますのでお借りします。

ここで一句pen

パレードに  ビアガーデンに 夏祭り

暑くなってきたなぁ。sun

2009年6月17日 (水)

真剣~夏祭り会議~

なかなかみんな気合の入った会議です。なんだかんだあと1ヶ月少しの期間です。何から何までこうならこう、ああならああだろ~とみんなで推敲しながら会議も進むんで時間がたつのが早い!あっという間に11時とか12時になってしまいます。

Ts3l02330001 週に2回ないし各部会を入れると

3回くらいは集まりますね。

眠いなんて言ってられないし、

積極的にいかないとscissors

みんな若いんでたのもしい限り!

若いみんなに刺激を受けながら日々頑張っています。僕自身何年ヵぶりの地域開発委員会なんで改めて、新人のような気持ちでやっています。みんなの足を引っぱらないようにしなければcoldsweats01

ここで一句pen

会議する 度に近づく 暑い夏

みなさん、23日は夏祭り会場へsign03

2009年6月16日 (火)

記念日~アジサイを見に行きました~

Ts3l02300001 ちともう少し早いですがアジサイを見せてもらいに

いつもの駆け込み寺へお伺いしました。

やはり、所々咲いてはいますがちとはやい。

しかしきれいですね。

Ts3l02310001 アジサイだけでなく他にもきれいな花が

ついていました。

住職さんと久々にお話もさせていただき

貴重な時間を過ごしました。

Ts3l02320001 というのもいつものお蕎麦屋さん。

「寿楽庵」さんからお手紙をいただき

このお寺さんにアジサイを見に

行かれたと御報告をいただいたので。

ここの住職さんも「寿楽庵」さんの常連さんです。

住職さんといいますか僕にとっては先生であり、お師匠さんですね。アジサイ園の話、畑の話、いろいろお話をお伺いしました。楽しい時間を過ごさせていただきました。またご要望の方はいっしょに見に行きましょう。

そして記念日とは何の?と思われるんでしょうが僕にとっては素晴らしい1年目です。というのも去年の今日休煙(禁煙)を始めました。丸1年が経ちました。お陰さまで調子よく過ごしています。今では吸わない立場から見ますが喫煙場所がだんだん狭まってきてますね。う~ん、複雑です。ビミョーですね。

ここで一句pen

アジサイの 花が咲く頃 暑の到来

いいですね。なかなかきれいです。(自画自賛happy02

それと、昨日「絆工房マジック」さんへお伺いしました。というのも、以前すみやさんがブログに紹介されていましたが「着るサプリ」のTシャツのサンプルをいただきに。お忙しい中社長さんに時間を割いていただき説明をしていただきました。というのも、子供に着せたいなと思い(そう気にはしてないのですが、たまに首筋と胸あたりを寝る前、寝起きにかきむしったりするので)いただきにあがりました。さっそく子供に着させようと思いましたが頭がでかくsad首のところを少しカットしてボタンをつけるようにしないといけないようなので明日以降に持ち越し。またその効果ブログにUPしたいと思います。本当にありがとうございました。

2009年6月15日 (月)

初めての…~子供の散髪~

昨日の昼間かみさんからメールにて。似合う?と、この写真が送られてきました。

Image389 そうです。

この子にとって人生初の(?)

「丸刈り、坊主」です。

僕はさらさらのこの子の髪型が非常に好きだったんで、

ちょっぴり残念といえば残念。でも似合ってるでしょ。ただかみさんがまたまた寝込みを襲ったので時間が限られていて長いとこが所々残って凸凹…。かみさん曰く「バリカンできれいに刈ってやりたいけど」と。まぁ今後の課題ですね。夏に向けスッキリした僕ちゃんでした。

ここで一句pen

丸刈りも 常套手段 男の子

僕も小学校2、3年から高校生になるまでずっと丸刈りだったですね。この子は4回目の散髪で丸刈りデビューです。

2009年6月14日 (日)

2代目タイガーマスク逝く~三沢光晴~

昨晩うっつらうっつら眠りかけの時間、12時過ぎだったかな~、Aさんからのいきなりのメール「訃報、三沢亡くなる」とだけ。へ?何を冗談ばっかり言ってからに、と携帯の朝日新聞へアクセス。すると夜10時10分頃、広島の病院で亡くなったとのこと。試合中のバックドロップが原因らしい。しかし詳しい状況、死因はまだわからないらしいが、受身を失敗したとも考えられないと一部報道に書いてありました。他には社長業としての激務もこなしてきていて、地上波放送打ち切りなどいろいろ問題もあったとのこと。試合開始から三沢らしい動きがなく、精彩を欠いていたというファンも。

三沢といえば2代目タイガーマスクとしての活躍もあったが、それ以上にマスクを脱いでからのほうが栄光に満ちていたように思う。というのもふつう「2代目タイガーマスク」だったら、マスクをとってもそっちばかり話題が集中するものだが三沢の場合はタイガーより「三沢」というブランドの方がより強いような気がする。僕の覚えている中で一番記憶に残ってインパクトがあったのがやはり、自らマスクをとり「三沢」を公言したときの事件ですね。あれはAさんとも何度か話をしたような。今でも脳裏に焼きついています。それに去年豊岡にNOAHが来たとき友人のN君と観戦に行きました。そのときもやはり三沢のインパクトはすごかった。寂しい話ですが御冥福をお祈りします。ちなみにNOAHは休まずこのまま巡業を行うとのこと。選手みなさんも無理のないように頑張ってください。

ここで一句pen

栄光の 光よ照らせ ノアマット

三沢光晴の光が未来永劫輝き続けるでしょう。

2009年6月13日 (土)

揖保の糸の里~龍野~

昨日は昼から親父の姉のとこ「龍野」に行ってきました。この間お中元に「揖保の糸」を大箱一箱送ってこられたんでそのお返しに頼まれたものを(親父、おかんに)もって行きました。1時過ぎに出発、3時前に着きました。播但道から山陽道にのって行ったんですが案外時間が掛りました。これなら姫路バイパスから太子龍野バイパスルートで行ってもたいして変わらなかったんでしょうが。しかしまぁ大した渋滞もなくいい感じでした。

写真を撮ってくるのを忘れましたが、伯母が住んでいる龍野は旧龍野町内のほうで、武家屋敷やらお城やら昔の街並みが非常に風情をさそう土地です。昔から僕は龍野が好きで子供の頃からよく行ってます。姫路にも近いし、龍野市内にもいろんな施設がありますし、生活するのに事欠きません。それでいて時が止まったかのような落ち着き払った静けさ。そして揖保の糸にみられる「揖保川」の静かな流れ。そのそばにある「ヒガシマル」の工場。地場産業が非常に栄えて大きな町を形成しています。今度は秋に新米をもって行く予定です。そのときは写真をUPしたいと思います。

ここで一句pen

古きよき 時代を匂わす 城下町

龍野は小京都としても名高いです。一度行かれてみては?

2009年6月12日 (金)

佐世保の豆乳

昨日の県民ショーに長崎県佐世保がでてました。話題は「豆乳」。と、豆乳!なんじゃそりゃ!佐世保バーガーfastfoodやシュークリームでも登場の長崎県佐世保が今回は豆乳!。
なんでやろうか?と思いましたが見ていて思い出しました。あ!あれね!!あま〜い豆乳なんですよ。しかもビニールの容器に入っている見た目もビミョーなんですよね。飲んだことありました。
う〜んビミョーでしたねdespair。僕にはあわなかったですね。かみさんもあまり飲まなかったみたいで、「言われてみればあったなぁ」程度でした。
しかしいろいろネタがありますね。さすが佐世保だなぁと。

ここで一句pen

長崎の 佐世保の文化 全国に

楽しい番組ですね。scissors

2009年6月11日 (木)

きました!~走行距離~

Ts3l02250001 昨日夕方277777km達成!

数字的になんかきれいだったんでこの写真を。

友達のN君に「頭に2がついてますけど…sad」と

雰囲気ぶち壊しのひと言が!

でもこの間から自家用車も7777、と縁起がいい。

そしてみなさんに見ていただいているこのブログも一昨日で記事数777をカウントhappy02。お陰さまで毎日更新させていただいています。Aさんとこれからも切磋琢磨して頑張っていこうと思います。Aさん、「あsign03更新忘れたsign02」ってなことにならないようにしましょうね。

Aさんといえば昨日青年部の例会がありお隣に座らせていただきました。なんや、青年部にしては難しい例会内容で「経営革新を知る」と銘うっての研究発表でした。なかなか担当の経営委員会さんやりますねとうなるばかりの発表内容でした。解りやすく紐解いて「経営革新とは~なぜ今経営革新なのか」発表されました。非常によかったです。勉強になりました。来月はいよいよ夏祭りです。部員一丸となってがんばっていきましょう!!punch

ここで一句pen

例会で たまには勉強 いいかもね

ありがとうございましたscissors

2009年6月10日 (水)

梅雨入り~1ヶ月間の辛抱?~

昨日九州、四国、中国、近畿各地方一斉に梅雨入り宣言が出されました。例年より少しばかり遅いとのこと。じめじめした梅雨が今年も始まりました。およそ一ヶ月間の梅雨です。明日は「入梅」といい雑節の一つです。

入梅(にゅうばい)…雑節の一つ。梅雨(つゆ)に入ることを入梅という。芒種から五日めの六月十一日ころと決められているが、年や地方によって入梅の時期は異なる。梅雨とは春から夏に変わるときに起こる雨期のことで、日本特有の現象といわれている。この時期に梅の実が熟すので、「梅雨」という名がついている。旧暦五月に降ることから「五月雨(さみだれ)」ともいう。

とあります。

今日10日は「時の記念日」です。

時の記念日…1920年(大正9年)に「時間を守り、欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」と東京天文台と生活改善同盟会が制定した記念日。10日が選ばれたのは、671年(天智天皇の十年)4月25日に、初めて漏刻(水時計)が設置されたという日本書紀の史実に基づくもので、この日を太陽暦に直すと6月10日になることから決められた。

とあります。

うちはというとこの時期に入っても工場にツバメが新たに巣を作っています。またまた?とビックリしてます。というのも今年工場内に4個目です。だいたい2個までは毎年見ますが4個は初めてのことかもしれないです。というのも工場で布団を作っている職人さんも「4個は初めてちゃうかなぁ~」と。

Ts3l02230001 半分できたかな~くらいです。

この時期ならではで乾燥が遅く

濃い土色をしています。

見た感じ「おせ~ぞ!」

Ts3l02240001 気にしてやってるのに!pout

と下を見ると…。

「うわぁ~annoy

やられてます…。

まぁでもかわいいツバメが頑張ってることなんで。見守っていきましょうかhappy02

梅雨に入ってうっとおしいですがめげずにがんばっていきましょう!ちなみに今日は例会です。楽しみです。

ここで一句pen

梅雨入りも ツバメが飛んで すっきりと

ツバメはスカッと飛びますねchick。スカッといきましょう!

2009年6月 9日 (火)

展示会

早くも冬物の展示会があり、氷上のほうの問屋へ行ってきました。年に一回は行く問屋なんで(大阪に行くついでに寄ったり)今年も2回目の訪問。特に目新しいということはなかったんですが、相変わらずかなりの量の大々的な展示会でした。もちろん質もいいですよ。

Ts3l022100010001 ちょっとひとコマ。

これは新柄の毛布です。

これはちょっと柄を見るだけの

展示、この何十倍と倉庫には

在庫してあります。

Ts3l022200010001 こっちは冬の定番。

羽毛ふとん。

こちらも新柄です。

かなり質が良くなってきています。

さわりもいいし、ボリューム(ふくらみもOK)もかなりのものです。

これだけの広い展示場を自社で持っていて、そこで展示会をする問屋、メーカーはそうないですね。大阪などの問屋、メーカーは体育館やホールを借りてします。まぁ氷上という土地柄もあるんでしょうが、なかなか立派ですよ。いい勉強をしてきました。感謝感謝。

ここで一句pen

久しぶり 氷上の天一 うまかった

天一のラーメン久しぶりに食べました。僕はあっさりしか食べないんですが相変わらず美味しかったですね。

2009年6月 8日 (月)

阪神やっと波に乗ってきましたね

昨日ソフトバンク戦9回までチャンスを何度かつぶし、もうだめsadもうだめdespairと思いつつ、9回をむかえソフトバンクは抑えの馬原。もう終ったねと思ってたら代打「林」がライト前、鳥谷送りバント失敗が2度続きあ~!!と思いきやまたまたライト前。ノーアウト1,2塁。ここで代打「桧山」!!scissors!!!甲子園のボルテージも最高潮sign03よく粘って見てフォアボール!ノーアウト満塁!4番金本!!sign01後はスポーツニュースで何回も流れていた通りです。久々に興奮しました。ヒーローインタビューも当然アニキ!karaokeよかったよかった。今日も絶対勝ってほしいですね。6月反攻の始まりでしょうか( ̄ー ̄)ニヤリ 待ってろ!ジャイアンツbaseball

とその後チャンネルは笑点へと…。

ここで一句pen

暑くなる ころに全開 アニキ行け!

暑くなってきたら熱くなる金本アニキの季節ですね。

2009年6月 7日 (日)

消火器詰め替え作業~真面目に消防活動~

今日は朝から消防活動の一環、「消火器の詰め替え作業」がありました。年に一度区内の各家から1本、ないし2本(詰め替えのない家もあります)詰め替えに出していただきます。これが1本1800円(平均1500~2000円ぐらいかと)で配達して集金します。大事な消防の収入源となります。

Ts3l02190001 みんなでせっせせっせと働いています。

重たいのもなんのその。

ふたをはずし中身を捨てて新しい薬を入れて

ふたをし、きれいに洗って拭いてお届けにあがります。

おかげさまで雨も降らず、暑くもなくちょうどほどよく

いい天候の間に終えることができました。みなさんありがとうございました。本当は6月第4日曜の朝するんですが、今年は村の日役もあり、ついでにということで今日になりました。雨が降らない詰め替えは何年ぶりだろうかと思えるくらい久しぶりにいい天候に恵まれました。

Ts3l02180001 昨日家に帰り車を車庫入れ。

お!7777km!新車のODOなんでまれですね。

愛車のトータル走行距離7777。

1年で7777しか走っていません。多いのか少ないのか

わかりませんが、確実にいえることは営業車より少ない!

Ts3l02200001 今日ももう1枚。

記念に撮りました。

なんだかうれしい

小市民な僕でした。

そういえばほぼ1年でこの距離です。

去年の6月に納車の車なんでほんと、1年ですね。

ここで一句pen

これだけで なんだかうれし 小市民

おもしろき こともなき世を おもしろく  ですね!

2009年6月 6日 (土)

世界環境デー

昨日は「世界環境デー」「環境週間・海洋汚染防止推進週間」「芒種」でした。

芒種(ぼうしゅ)…二十四節気のひとつ。小満と夏至の間にあたる。旧暦の五月前半をいい、太陽暦で六月五日ころ。太陽の黄経七十五度の時。芒種とは、稲とか麦などの芒(のぎ)のある穀物の種子をさすが、麦を刈り、稲を植える時節という意味になる。芒は禾とも書く。入梅を控え、この頃から田植えが始まるが、農家はこれから農繁期にはいる。

とあります。

世界環境デー…一九七二年(昭和四十七年)六月五日から十六日まで、国連人間環境会議がスウェーデンのストックホルムで開催され、人間環境宣言を採択した。同時に国連環境管理計画(UNEP)が発足したのを記念した日である。

◎環境週間・海洋汚染防止推進週間…世界環境デーに合わせ、日本では、この日から環境週間、海洋汚染防止推進週間が始まり、環境美化運動などの行事が全国的に行なわれる。

とあります。

当方は田植えも一段落して落ち着いていますが、芒種は昨日だったんですね。環境週間は、そういえば日本テレビが「ECO週間」として1週間いろんな番組を通して環境について報道してますね。

ところで昨日は旧暦で言う子供の日「節句」でした。んでかみさんが子供にそぼろで鯉のぼりを作っていました。

Image380 こんな感じです。

鯉のぼりに見えますか?

かみさんは「こんなんでいいとかいなぁ~」と。

「よかよか、食えばいっしょけん」happy02

食べさせてあげたい当の本人は

Image379 はにかみ王子こと

石川遼君2世になるばい!

と、買ってあげたゴルフのおもちゃを

ブンブン振り回していました。

5分間だけ…。

あとはあきたのか見向きもしませんでしたsad。それじゃ遼君にはなれんばい!

ここで一句pen

新しい おもちゃ買っても 最初だけ

おもちゃが増えますね~!大事に使ってね。

2009年6月 5日 (金)

掃除好きですか?

昨日子供が外で遊んでいるときかみさんが「掃除が好きみたいよ」と送ってきました。

Image377 曾じいさん犬の「タックン」の

お部屋をお掃除。

はきはき、バシャバシャ。

掃除してるんだか散らかしてるんだか…gawk

Image378 どうだ!と言わんばかり。

帽子にオーバーオール。

とってもお似合いです。

パパもオーバーオール着ようかな!

でもパパが着たら石ちゃんになってしまいますので!!happy02!!

立派なお掃除僕ちゃんになってました。御用命があればお伺いしますよ~(んなわきゃない!冗談です!)

ここで一句pen

掃除好き? 散らかす専門? どっちやねん!

今朝も暴れまわって散らかしては僕やかみさんに拍手を求めてくる僕ちゃんでしたcatface! 

2009年6月 4日 (木)

生きる力~感謝~

今日のブログでちらっと触れましたが、同級生が個展を開いています。場所は栗栖野の民宿「梅屋」さん。和多田尚司君といいまして、中学のときの同級生。27のとき脳内出血で倒れ一命は取り留めたものの半身不随と、言語に障害が残り大きなハンデをしょっています。倒れてから10年、いろいろあったんだと思います。当然生きる力さえ失っていた時期もあったんだと思います。そんな彼が書道を始めたのが5年前。「書」に魅せられ、開眼したのだと僕は思います。でないと、ハンデをしょって利き腕とはちがう左手であんな芸術できるわけがないと思います。全てにおいて力がみなぎっていました。作品全て感動しましたね。

Ts3l02170001 そんな中で、この一枚。

「感謝」

です。

この2文字にこめられた彼の10年間。

想像をはるかに超えた「感謝」なんでしょうね。

この「書」を見たとき、なぜだか彼に感謝したくなりました。いろんなことを教わった個展でした。

彼に驚いたのは「頑張ってる」とか「頑張った」とか本人ひと言もいいませんでした。こっちが「がんばってるなぁ~」とか「がんばったんだなぁ~」とか、彼にいいますが彼は首を横に振るばかり。そんなことないよ、と。頑張るとか頑張ってる、頑張ったとか、そういったことを既に超越したところにこの「書」なる芸術は存在するんですね。心動かされた芸術に触れてきました。みなさんもお近くに行かれたときはぜひ寄ってみてください。何かを感じられるかと思います。

久々鴨です

昨日は同級生のT花屋さんと個展を開いている友達のところへ行きその帰りに久々「寿楽庵」へ。鴨を堪能しました。

Ts3l02160001 うまかった~!

しかでません。

暑くなっても鴨!

寒くても鴨!

いつでも鴨です。

無性に食べたくなりますね。ふいに。T花屋さんも僕のブログを見ていつかは食べてみたかった、と。うまいなぁ~を連発されてました。よかったよかった。おいしかった。

おいしかったついでに昨日の阪神はおいしかったですね。本当にノーヒットノーランやられるんじゃないかと思ってましたが、8回一気に大逆転。しかも大好き桧山選手が突破口!楽天マー君に開幕からの7連勝に土をつけました。7回まではマー君に8連勝プレゼントか?と思ってましたが。虎の逆襲の始まりとなってほしいですね。

この間からいい天気が続いて子供の泥んこ遊びも過激に。

Image352 砂利をつかみ投げ

庭も悲鳴が…wobbly

シャツのバイキンマンが

「ニタ~」と。

Image353

いい天気sunで気持ちいいんでしょうね。

なぜだかカメラ目線はばっちり。

かみさんの「撮るよ~」の声には

いい反応を見せます。

この後お着替えしてうちの中で今度はテレビ。

Image376 水筒片手にテレビとにらめっこ。

何見てるんだろう?

どうせ、ピタゴラか、いないいないば~か、

おかあさんといっしょぐらいでしょうか?

でも昨日は阪神の中継のとき球児がアウトをとるたびに拍手してました。解ってるんだろうか?と思いながら一緒に見て拍手してました。

ここで一句pen

わかるかな うれしたのしい はずかしい

そうそう、異常な反応を示すのはキューピー3分クッキングrestaurantと笑っていいとものタモさんeyeglassです。

2009年6月 3日 (水)

はぁ~…湿ってきたね~阪神交流戦最下位~

たまには愚痴をbaseball…だってね、交流戦に入ってからも調子が上がらず昨日楽天戦で負けて3連敗crying。交流戦順位最下位sign03でもってセリーグペナント5位(横浜もつまずいてるんで助かってはいますが)首位巨人との差はひろがる一方。甥っ子に「もう阪神の話題はいいよ!」と突っ込まれてから我慢してましたが、さすがに触れずにはいられない状態に…。5月13日以来の阪神の記事です。どうも打線に迫力がないですね。ピッチャーはなかなかいいとは思うんですがいかんせんバットが湿ってしまってます。阪神の「反攻punch」はいつになることやら?このままだとクライマックスさえ怪しいgawkですね。まぁ6月反攻期待してガンバレ阪神タイガース!!!

ここで一句pen

虎の牙 あらゆる敵に ひかりむけ

面白くして欲しいですね!

2009年6月 2日 (火)

いろいろ満載~今朝の新聞~

毎日こんなに事件等があるものかと思えるくらい紙面はいっぱいですね。神戸の工場が全焼し、出動中の消防士が亡くなったり、エールフランス飛行機が消息を絶ったりとかなかなか大きな事柄が載ってます。そんな中で目を引いたのが某大学生の集団暴行である。記事内容、事件内容には触れはしませんが、最近この手の事件が多いですね。学生の不祥事といいましょうか。そして、更に憤りを感じずにはいられず怒りに拍車をかけたのが学長の記者会見です。今朝ほどテレビでしてましたが「これ、どうよ?」と言いたくなる様な内容でした。というのも事件を隠すつもりはなかったとしながら、「教育的配慮」を連発、記者の質問にも「教育的配慮に…」「教育的配慮の…」ばかり。最後は記者と押し問答になってました。謝るよりも先に言い訳ばかりが目立ちどうよこれ?って感じでしたね。保育園のとき教えられる基本的なことだと思うんですが。

ここで一句pen

何事も 基本に忠実 大切に

自分自身にも言い聞かせないとcatface

2009年6月 1日 (月)

六月に入りました~水無月~

6月に入りました。今月も衣替えから始まりいろいろ多彩です。今日1日は衣替え、気象記念日、電波の日、鮎漁解禁と記念日等、多々あります。衣替えはお決まりなんで、気象記念日、電波の日について。

気象記念日(きしょうきねんび)…1875年(明治8年)6月1日、東京赤坂に現在の気象庁の前身である東京気象台が設立されたのを記念して、1942年(昭和17年)に制定された。

とあります。

電波の日(でんぱのひ)…1950年(昭和25年)6月1日に、従来の無線電信法が廃止され、電波法・放送法・電波管理委員会設置法の電波三法施行を記念して制定された。この法律の制定により電波が一般に開放され、民間放送が全国各地に開局、放送事業が著しく発展した。

とあります。

さぁ6月のスタートです。暑い夏、梅雨等のスタートですが頑張って行きましょう!

ここで一句pen

衣替え 気分も一新 心変え

うん!うまい!久々座布団!!

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »