« 京都文化~日本文化~ | トップページ | ありがたいことです »

2009年5月23日 (土)

もうすぐ梅雨?!

最近日中蒸し暑く感じるようになりました。一昨日21日は小満でした。

小満(しょうまん)…二十四節気のひとつ。立夏から十五日後。太陽暦で五月二十一日ころ。小満とは陽気が盛んになり、万物が一応満足する季節という意味。暑くもなく寒くもなく、過ごしやすい。草木が実をつけ始め、梅の実が見られるのも小満を過ぎてから。小満の節の後半は、麦の取り入れ時期にあたるため、麦秋(ばくしゅう)と呼ばれる。

陽気が盛んになりとは大当たりですね。昔の人はなんでもよくわかってらっしゃる。もうすぐ本格的な夏ですね。

そんな中子供は外遊びが大好きに!しかも砂利、どろ、水遊びとだんだん手がつけられないようになってきました。

Image343 砂利の上におっちょん。

まだ泥んこというわけではないんですが、

こんなんばっかりです。

今日はたまたま泥遊びをしてないだけみたいcatface

Image342_2 家の中ではすべり台で

おっちらおっちら。

はしごも遊びだして3日目くらいで一人で登るようになりました。

家の中ではこれにはまってます。

喜怒哀楽も表現するようになってきてホント、成長してきています。面白いのが動物は全て「ねんね」と言います。というのもうちの犬がほとんど寝てsleepyばかりいてそれを毎度毎度「ねんね」と言うんです。それから動物を見るとなんでも「ねんね」です。

ここで一句pen

すべり台 一人登って すべり降り

そのうち落っこちるぞ~!

« 京都文化~日本文化~ | トップページ | ありがたいことです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「栄治の育児日記」も写真と共に見ていくと本当に子供の成長の早さがよく分かりますネ!
どんどんたくましく育つんだよ!栄治2世sign03

今からめちゃ大変になるばいsweat01
でもやっぱりかわいいhappy01
成長のはやかぁsign05
今度あったときはまた成長しとるばいねっconfident

わっはっは、ワンパクぶり全開ですね。
栄治さんJrの方がパワフルそうですねsmile
これからの時期、屋外での子守りは大変ですよ~

Aさんへ

>どんどんたくましく育つんだよ!栄治2世

栄治さんの逞しすぎる姿を見ると、そこそこにしてもらわないと・・・・。pig

人並みでいいんだよ!栄治2世sign03

惣兵衛さんへ
すみませんdespairまったくもってそうでしたsign03
普通に育つんだよ!に訂正させていただきますcoldsweats01

これからも驚いたり、感心したりいろいろとありますよ
今でもうちの娘は泥団子でいろいろやってます。
成長過程こんな保存の仕方もいいかも、ぜひ本にどうですか

いやあ、ほんと成長が早いですね。
よその子は!!
元気なのが一番!!たくましく親に負けないぐらい成長するのだぞ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 京都文化~日本文化~ | トップページ | ありがたいことです »