« 福知山三段池公園 | トップページ | 今週は…~予定が詰まってます~ »

2009年5月10日 (日)

バードウィーク

今日10日からの1週間をバードウィーク(愛鳥週間)といいます。

バードウィーク…1947年(昭和22年)に制定された。1949年(昭和24年)までは愛鳥の日(バードデー)として4月10日に行っていたが、1950年(昭和25年)から5月10日からの1週間をバードウィーク(愛鳥週間)とした。害虫を捕えて農作物や動物の生育を助け、人の心を慰めてくれる野鳥や小鳥を愛し、保護するのがねらい。

とあります。

豊岡市も「こうのとり」と声高らかに謳っていますが、さて、何人「バードウィーク」知ってらっしゃるのでしょう?僕は知りませんでした。恥ずかしながら。

ここで一句pen

今日明日 鳥さん大変 大活躍

というのも明日から岐阜の長良川ではたしか「鵜飼い」が始まるかと。

« 福知山三段池公園 | トップページ | 今週は…~予定が詰まってます~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そういえば暖かくなって小鳥が増えてきました。
どこもイチゴが狙われてるようですが、共存共栄
なかなか難しいですね。

私は全く知りませんでしたwobbly

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 福知山三段池公園 | トップページ | 今週は…~予定が詰まってます~ »