« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

手放せないもの

先日かみさんが子供がお墓(?)と勘違いしてるのか知らないが、「灯篭を拝んでいる」と写真を写メで送ってきました。

Image346 かみさんが「お墓と勘違いかなぁ~?」と。

本人頭を下げていたようでlovely

まぁ、頭を下げることは悪いことじゃないんで

いいんじゃない?と、かみさんに言っておきました。

でもあんまり近寄ったら危ないんで教えてやらないとfoot

んで、もうずいぶん前からなんですが、この子がある毛布を手放せないんです。お昼寝時も、夜寝るときも「ねんね、ねんね」とその毛布を探し回ります。そして見つけると「ニタ~」と笑い、寝転げます。

Image350 むかって左手の毛布です。

この毛布、とあるメーカーさんがこの子に

プレゼントpresentしてくれました。

サイズはハーフケットよりちと大きい。

小学生の小さい子が寝るのに丁度いいサイズくらいです。この毛布を手放せません。たしかに手触りはいいです、が、そこまで~?と思うくらい夢中です。と、思い出しましたが今年高校生になったいとこのお兄ちゃん(かみさんの姉さんの子)も同じ様なことがありました。その子も小学校5~6年まではその毛布持ち歩いてたっけ?(違ってたらゴメン)やっぱり、血は争えないんでしょうか?不思議ですがやっぱり子供ですね。

ここで一句pen

まだかわいい 毛布に夢中 そのくらい

他の事でぐずるようになったら…coldsweats01

2009年5月30日 (土)

武藤道場~焼き肉に行ってきました~

昨日は昼間、鳥取へ出かけ家族サービス。夜は以前より約束していました仲間内で焼き肉を食べに行ってきました。

場所は和田山、武藤道場。

Ts3l02140001 いい雰囲気のお店でしたよ。

肉もそこそこ美味しい。

サラダ類も充実。

タレも醤油ダレ、味噌ダレ、塩と3種。

石焼ビピンパも美味しかったです。

5人でかなり飲み食い。肉restaurant食い~の、ビールbeer、ワインwine飲み~の。みんな満足満足。んでチェック。や!安い!32000円でした。

ここで一句pen

うまいうまい 安い安いで 大満足

たまにはいいっすね。焼き肉も。

2009年5月29日 (金)

モスバーガー

今日は久々にモスバーガーに行ってきました。というのもかみさんが明日は休みならモスバーガーfastfoodに行こうよ!と昨日からけつを叩かれ、じゃ晴れたらね、と条件付「OK」。見事に雨が降らず、じゃ行きますか。と、鳥取のモスへ。1時間半くらい走ったかな~?。久々に食べました。まぁまぁあんなもんじゃない?みたいな感じでしたが、かみさんは「おいし~おいし~(≧∇≦)」を連発。子供もキッズメニューなるものを初食。ニコニコして食べていました。よかったね(* ̄ー ̄*)。

その後急かされるかのようにジャスコへ。大きく新規開店後初めて行きました。子供はきょとんとしてましたが、なれれば歩き回り走り回り、大変!かみさんは自分の買い物でいっぱいいっぱい、結局僕が面倒を見ていました。まぁたまの家族サービス、いいもんですね。これでかみさんも1週間のストレス発散でしょう。帰りの車の中は、笑いで包まれました。来週はどこ行こうか?と子供にかみさんが聞いてました。答えるはずないのに…、僕に聞こえるようにgawkまぁ、またいい天気ならどっかに行きましょうか?

ここで一句pen

おでかけは 家族の団欒 ストレス発散

家族仲良く過ごそうね。

今年も2ヶ所からチュンチュン

今年もこの季節になりました。もう早くから来てましたがそろそろ騒がしくなってくる頃です。

Ts3l02130001 この話題も、もう毎年のこととなっています。

僕の中では常連さんですね。

今年は何羽大きくなって育って

巣立つのか楽しみです。

工場の中なんで邪魔者の心配もなく

大きく育ってくれます。一つ心配事といえば多くのヒナが巣の許容量をこえて、はみ出して自ら落っこちるというアクシデントさえなければいいのですがwobblyそれだけが心配ですね。かわいく「チュンチュン」の声を今年も大合唱してください。

ここで一句pen

子を思う 気持ちは同じ 親心

人とて、動物とて同じ気持ちですね。

2009年5月28日 (木)

世界禁煙デー

きたる31日は「世界禁煙デー」なる日らしいです。

世界禁煙デーnosmoking…「タバコを吸わないこと」を習慣化させることを目的に、1989年(平成元年)に世界保健機関WHO総会で制定された。1992年(平成四年)から、世界禁煙デーを初日とする1週間(5月31日~6月6日)を禁煙週間としている。

とあります。さかんにさけばれてますからね。僕も去年まではかなりヘビーなスモーカーだったんですが断ち切ったらなんとでもなるもんですね。禁煙パイポなども口にしたことありません。やればなんとでもできるものです。人にはちょっと休んでるだけと言ってます。でないと止めた!はプレッシャーですからね~。でも、もうすぐ1年。僕にとっての禁煙記念日は6.16(6月16日)です。

ここで一句pen

世界的 禁煙ブーム 減る税収

根本的な問題にぶつかりますね。税収を上げようと考えられている国会議員の先生方々はこの動きどのようにお考えなんでしょうか?

2009年5月27日 (水)

名将の決断~孤高の革命家、高杉晋作~

先日朝日新聞のN君が持ってきてくれました。

Ts3l02120001 名将の決断No、13

孤高の革命家 高杉晋作

待ちに待った晋作様のお出ましです。

内容は藩の革命から日本の革命に至るまで、

そして奇兵隊の立ち上げから活躍まで。

そして持病の肺結核に負け亡くなるまで。本当に28歳という短い人生の中で精一杯に生きた男の軌跡が記されています。

この本には天才と書かれず、くしくも「奇才」と記されています。僕もこうありたいです。まだまだ遠い存在なんで一歩でも近づけたらと。

今日のここで一句はあえてこの一句pen

おもしろき こともなき世を おもしろく

2009年5月26日 (火)

マスク姿~学校再開~

新型インフルエンザの影響で各学校、公共機関等お休みになってましたが、学校等は先週の土曜日より再開、実際は昨日から再開しました。車の量も元通り。やはりこうでなくっちゃと店から周囲を見渡しました。朝、夕、ラッシュにやかましいクラクション、平常がなによりと実感しましたね。学生さん方もマスクを6~7割方つけてましたね。予防の観点から必需品となってますが蔓延期になったんでやはり自己管理の下、判断になるんでしょうね。僕は一応付けるようにしています。仕事柄モラルなんで。ただ、冬の間に季節型のインフルエンザが流行ったときつけてたかといえば、つけてませんでした。んでやっぱり過剰反応なのかもしれません。まぁ大事に大事にといったとこでしょうか。

ここで一句pen

新しい ウイルス出るたび 予防する

まだまだこれからいろんな病気が出てくるんでしょうね。気をつけましょう!

2009年5月25日 (月)

なつかしの音楽~あの頃を~

今通勤中車の中で「ユニコーン」にはまってます。高校時代、大学時代とよく聴きました。当然ベストアルバムです。懐かしいですね。高校、大学とバンドをしていた僕にとってユニコーンはコピー以外でよく聴いたバンドの中の一つです。というのも今年、何年かぶりに活動を再開しました。それを知ったとき、思い出したかのように無性に聴きたくなりました。いいっすね、働く男、服部、ペケペケetc。すみませんね、わかる人しかわからないような話題で。でも音楽って人間から引き離せないものとして存在してるんです。だっていろんな事を思い出すときって必ずついてくるでしょ?僕は高校、大学とバンドもしていましたし、高校生のとき部活も音楽部に在籍していました。(2年の途中までですが)ですから音楽がすきって言うより切れない縁で結ばれてるかのよう!!

みなさんにもありますよね、思い出と一緒に音楽が。聴き帰すのもまたいいものかと。

ここで一句pen

思い出に のせて楽しむ 音と詩

う~ん、風流ですね。

2009年5月24日 (日)

ありがたいことです

先日Aさんが商売について書かれてました。なるほど。同じ視点で僕は違う方向から。というのも僕の仕事は小売なんで地域密着、地元の皆様に可愛がっていただいてなんぼの世界で、昨日その事をさらに心強く思えたことがありました。同級生の存在です。といっても地元にいる同級生ばかりではなく、遠くに出て行っている同級生も含めてなんですが。その親御さんのあったかい存在。「えいちゃんとは○○が同級生だしけ~な~」のひと言。うれしいですね。当然そればかりではなく地元に残っている同級生、青年部に入ってからの同級生、友達。全ての人のあったかさにふれて商売できてるんだなぁ~と改めて実感しました。

なぜかっていうと、昨日は一日終えて訪問予定表をチェックしていると同級生、友人、宅ばかりのおうちを訪問していましたから。ホント、心強く思えました。ありがとうございます。

と、昨日は惣兵衛さんに久しぶりにお会いしてお話をしました。相変わらずパワフルなお話をありがとうございました。そう思ってよく考えると青年部に入部させていただかないとお会いできなかった先輩方々、友達、本当にありがたいことです。昨日は本当に一日通して痛感しました。これからもいろいろ頑張るぞ!

ここで一句pen

大切な 人との出会い たからもの

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

2009年5月23日 (土)

もうすぐ梅雨?!

最近日中蒸し暑く感じるようになりました。一昨日21日は小満でした。

小満(しょうまん)…二十四節気のひとつ。立夏から十五日後。太陽暦で五月二十一日ころ。小満とは陽気が盛んになり、万物が一応満足する季節という意味。暑くもなく寒くもなく、過ごしやすい。草木が実をつけ始め、梅の実が見られるのも小満を過ぎてから。小満の節の後半は、麦の取り入れ時期にあたるため、麦秋(ばくしゅう)と呼ばれる。

陽気が盛んになりとは大当たりですね。昔の人はなんでもよくわかってらっしゃる。もうすぐ本格的な夏ですね。

そんな中子供は外遊びが大好きに!しかも砂利、どろ、水遊びとだんだん手がつけられないようになってきました。

Image343 砂利の上におっちょん。

まだ泥んこというわけではないんですが、

こんなんばっかりです。

今日はたまたま泥遊びをしてないだけみたいcatface

Image342_2 家の中ではすべり台で

おっちらおっちら。

はしごも遊びだして3日目くらいで一人で登るようになりました。

家の中ではこれにはまってます。

喜怒哀楽も表現するようになってきてホント、成長してきています。面白いのが動物は全て「ねんね」と言います。というのもうちの犬がほとんど寝てsleepyばかりいてそれを毎度毎度「ねんね」と言うんです。それから動物を見るとなんでも「ねんね」です。

ここで一句pen

すべり台 一人登って すべり降り

そのうち落っこちるぞ~!

2009年5月22日 (金)

京都文化~日本文化~

昨日は所属する会の5月例会ということで京都に行ってきました。京都文化、日本文化に触れてきました。会長さんのたっての思いで「歌舞伎」を鑑賞。やはり生は違いますね。臨場感、迫力、ライブはすごいhappy02!初めてだったんでどんなものかと思いきや、やはり日本の伝統文化、素晴らしかったです。少し寝てしまいましたが…sleepysign01ごめんなさい!

野球場に野球baseballを見に行っても、宝塚に歌劇virgoを見に行ってもやはり相通ずるものがあり、ライブ感覚、生の臨場感というものは素晴らしかったです。

その後建仁寺へ。ここも壮大なお寺にして繊細な庭、茶室、風神雷神の図素晴らしかったですね。

夕食は先斗町川床料理に舌鼓。飲めないながらも雰囲気、風流を感じながらやはり一流だなぁ~と。そして鴨川沿いの建物の情緒あふれること。京阪三条ビルの灯りがいい具合に灯って。またビルというビルが低く、山々が見渡せるのもやはり京都ならでは。いい感じでした。また行ってみたいですね。

ここで一句pen

京文化 触れて感じて 和の心

京文化が日本文化といっても過言ではありませんね。しかしインフルエンザの影響でしょうか、テレビでも言ってましたが修学旅行生はほとんどいなかったですね。帰りの9号線も寂しかったですcatface

2009年5月21日 (木)

建仁寺

建仁寺
建仁寺
修行中!心が洗われます。

京都南座

京都南座
京都南座
京都南座
歌舞伎!

今日は

今日は
今日は所属しています会で京都に向かっています。歌舞伎の観劇をメインとした先進地視察です。写真は朝一マックにより朝食です。

ここで一句pen

京都行き 朝マック食べ 丹波路へ

なかなか遠いですね。

2009年5月20日 (水)

ゴックンゴックン

久々育児ネタを。

Image340 かみさんが写メで送ってきました。

コップでゴックンゴックンしたよheart04

とのこと。いままではストローつきの水筒でしか

飲めなかったんですが成長しました。

Image341 保育園とかにいってる子に比べたら

遅いかもしれませんが、嬉しい成長です。

こういったちょっとしたことが

本当に嬉しいですね。

本人はわかってないんでしょうが、家族はみんな喜んでいます。

ここで一句pen

ちょっとした 成長うれし わが子かな

そのうちいろいろ言うようになるんだろうな。今でもけっこう怒るし、ぐずるしcatface

2009年5月19日 (火)

久々午前様…

新型インフルエンザなるものが猛威を振るっています。毎日毎日進化しつつ感染が拡大しています。学校関係、各地区センター、公共機関等々閉鎖が相次いでいます。そんな中昨晩夏祭りの会議を強行。というよりむしろしないと間に合わない状態で、みんな集まり、気がつけば3時間半経過、帰ったら12時前。久々の午前様。みんな頑張って話し合いをしました。いろんな細かいとこまでチェック。これでもかこれでもか!と言わんばかりに。暑い夏が近づいてきますね。

ここで一句pen

夏祭り 暑さに負けず がんばろう

部員一丸となって頑張りましょう!!

2009年5月18日 (月)

天才黒田官兵衛

今日は歴史小話をひとつ。天才黒田官兵衛について。

Ts3l02050001 知っての通り天才軍師であり、

あの秀吉でさえ遠ざけたという。

秀吉からは「官兵衛の謀は凡人の

及ぶところにあらず」と絶賛、その一方で自らの天下を脅かす

者として警戒され冷遇されたとのこと。

まさに世が世なら天下を手中にした天才である。そのエピソードとして息子長政が徳川家康から関ヶ原の褒美に筑前52万石を与えられたときのこと。息子長政が「家康公は私の手を押していただいて喜んでおられました」と自分の活躍を嬉々として官兵衛に報告したところ官兵衛は「家康がいただいたというのはお前の右手か、左手か?」と」聞いた。長政がとまどいながら「右手ですが」と答えると、「その時左手は何をしていたのだ!?」と冷ややかに言い放ったという。家康を殺す最高のチャンスだったという意味だ。これだけにはとどまらずいろんな話が残っているんです。また何かの機会に本をみつけて読んでみてください。面白いですよ!なんせ本気で関ヶ原後に家康を倒そうと企てていたんですからね。

なぜに今日はこの話を書いたかというとダウンタウンの松本人志電撃結婚の一報が。先日のまっちゃんの番組でこの黒田官兵衛の話をしてたのを思い出したんです。しかもまっちゃんが歴史上の好きな人物として取り上げていましたからね。

ここで一句pen

天才と 言われる由縁 黒田節

黒田節とは福岡の民謡だったと思います。福岡は黒田氏が治めた土地ですから。福岡にいたことのある僕にとっては黒田官兵衛は非常に身近な人物でもあったんです。

2009年5月17日 (日)

新型インフルエンザ上陸!?

大変ですね。神戸高校の生徒さんと兵庫高校の生徒さんが感染、発症したとのこと。兵庫県に来ましたかって感じですね。なんで神戸なんでしょうか?ちょっとビックリです。遠いとはいえ県内ですから、気をつけましょう。

話は変わりますが、今日は但馬の青年部のソフトボール大会が行われる予定でしたが、あいにくの雨。室内競技に切り替えて行われるとのこと。僕は欠席しましたが(すみません)頑張ってください!!去年も雨でソフトバレーへと変更しましたが、嫌な流れですね。続くと続きますからね。嫌な流れは断ち切りたいものです。去年は義兄さんの結婚式で小倉に行っていて参加できませんでした。来年こそは晴れてソフトボールをしたいですね。僕も来年こそは参加しますよ!

ここで一句pen

田植え時期 もうすぐ梅雨かな 雨が降る

田植えもピークですね。また暑い夏がやってきます。

2009年5月16日 (土)

朝マック~メガマフィン~

昨日は朝からかみさんに「朝マック食いたい!」と宣言。かみさんと子供と3人でそれだけのために豊岡バイパスのマックへfastfood。ドライブスルーしてトンボ帰り。子供はドライブが好きで「きゃっきゃっo(*^▽^*)o」と大はしゃぎ!一応ホットケーキを買ってあげたが3時のおやつまで食べなかったとのこと。しかもほとんどかみさんの口の中へ…gawk

しかし朝マックは美味しいですね。レギュラーメニューもいいですが朝マックのメニューのほうが好きです。というよりマフィンが好きですね。ハッシュドポテトもなかなかいい( ̄▽ ̄)。みなさんも朝マックいかがですか?

ところで今日の朝誰かが僕の机の上にこれを置いててくれました。

Ts3l02040001 ミスドのパスカードです。

お好きなドーナツ10個まで

20%OFFらしいです。

また使わせていただきます。

どなたか知りませんがありがとう!

ミスドといいマックといい外食ファーストフード業界は業績も良く、すばらしいですね。

ここで一句pen

朝マック 好きだといいつつ メガマフィン

普通サイズにしとけばいいのに(^-^;

2009年5月15日 (金)

鳥取~砂像フェスティバル~

昨日は社長が休みで孫をつれて鳥取へ。かみさんと3人で出かけたらしい…。天気も良く子供も満足。歩き回ったり走り回ったり。

Image329 途中までは車で。

あと会場まではシャトルバスで。

へぇ~シャトルバスですか!

とびっくり!

Image331 けっこうな催し物だったみたいです。

かみさんも親父も子供も満足だったとのこと。

なんせ天気がよければsunどこに行っても

満足はしますよね。

よかったよかったhappy01

パパが連れてってやれない分じじにお願いしてねヽ(´▽`)/。

ここで一句pen

パパよりも じじが大好き まっいっか

親父は孫にはでれでれ、あまあま、ですからね。

2009年5月14日 (木)

体力測定~5月例会~

Ts3l02000001 今日は青年部の例会で但馬ドームに来ています。

体力測定ということで自信なさげに…despair

準備体操の「ラジオ体操」中です。

みんな普段の運動不足いかがでしょうか?

なんせ3分間スピーチのテーマ(例会最後に部員の前で3分間のスピーチを当てられたらするドキドキの企画です)が「男を怠けていませんか?」

なんで…まいっちゃいますね。怠けすぎて怠けすぎて。

Ts3l02010001 測定スタートです。

グループ分けして始まりました。

Ts3l02020001 垂直とびのコーナーでは

後姿のAさんが測定中です。

どのくらい飛べましたか?

あまり無理しないように気をつけましょう!!

Ts3l02030001 ここは

自転車こぎ(本当はエアロバイクだっけ?)

です。

Aさん余裕です。

思わず笑顔がこぼれます。

と、結果は惨憺たるものでした。まぁ最下位ではなかったんで多少は許される面もありますが、やはり年をとっていくし運動不足も否めない事実ですね。ひとつ嬉しかったのは敏捷性がすこぶるよかったです。みんなにいかさましとんちゃうん!といわれるくらいいい成績でした。まぁなにかひとつ飛び抜けてればいいか!happy02でも、もう少し持久力をつけないといけません。うん、がんばろう!

ところで昨日例会に行く前に飲み物をと店の近くの自販機へ行くと

Ts3l01990001 このステッカーが。

なにっちゅうことはないんですが。

Aさんと一時期ブログ上で話題にしてました、

「ウルトラサイダー」の集合ステッカーです。

思わず一枚。

全種類制覇しましょうね、Aさん。

しかしこんなことばっかり言ってるようじゃそりゃ持久力もつかんわな、と思った今日この頃でした。

ここで一句pen

見た目より 案外動く こともある

敏捷性はうれしかったです。がんばって痩せよ( ̄ー ̄)ニヤリ!

それと昨日気がつきましたがアクセス数やっと30000件突破scissors!ありがとうございました!これからもたくさんアクセスしてくださいねhappy01。よろしくお願いします。

2009年5月13日 (水)

金本アニキサヨナラ弾~球団7000号メモリアルアーチ~

昨日はソフトボール練習が中止になり家でゆっくりcatface甲子園はやってんのかな?と思いつつおっさんTVをポチ。おっ!やってるやってるとテンション高めhappy02。しかしお互い先発ピッチャーが譲らず早い時間帯で最終回へ。かみさんに「はよ子供と風呂入って!」といわれながら、ちょっと待ってくれ!と。最終回アニキからの打順だからここだけ見せて!!といったそばから「どっか~ん!!impact」でした。球団7000号メモリアルというおまけつき。下柳もよく投げました。ほんとに。素晴らしい試合でした。

ところで今日の新聞に出てました。豊岡市のゴミ昨年3割減(最多2000年度比)だとか。いいことです、が要因として消費の低迷も入ってました。不景気がこんなことにまで影響するんですね。いろんな意味でやはり「不景気」なんでしょうね。ここはいっちょ阪神に頑張ってもらって景気回復!元気づけてもらいたいものです。

ここで一句pen

不景気を 虎の一振りで ふっとばせ!!

がんばっていきましょう!!

2009年5月12日 (火)

梅雨のような…

雨が降る前は非常に蒸し暑く感じ、お昼2時過ぎまではなんちゅう天気だ(≧ヘ≦)と思ってたらとたんに涼しく逆に寒いくらいに( ̄Д ̄;;…。今日は半袖で動いてたんで夕方はなんだか肌寒く「さ…coldsweats02寒い」でした。雨のおかげで今日のソフトボールの練習中止!となり帰宅の途へ。残念、明日の例会に向けて少しでも動いておきたかったのですが、というのも明日はスポーツ例会です。体力測定と銘うってあるだけに日頃の運動不足を少しでも、と思ったのですが。時すでに遅しですね。まぁ測ってきましょう。

ここで一句pen

日頃から 運動しなきゃ メタボです

うまいこというね(* ̄ー ̄*)。ほっといてくれ(# ̄З ̄)!

2009年5月11日 (月)

今週は…~予定が詰まってます~

今日夏祭りの会議、明日はソフトボール、明後日は例会、、金曜ソフトボールと何もない日は木曜だけと気が重くなりそうです、がそこはそこ、気合を入れて頑張りますか!happy02

しかし今日は散々な…。なんと鳥の糞が車を直撃!なんてことないじゃん!と思われるのでしょうがいつも暑い日は窓をあけて走っているのでカッターシャツの袖口にピチャッと( ̄Д ̄;;やられました。まぁこんな日もあるかなぁ~!!

ここで一句pen

散々な 目に遭いました 鳥の糞

まぁ愛鳥週間なんでねcatface

2009年5月10日 (日)

バードウィーク

今日10日からの1週間をバードウィーク(愛鳥週間)といいます。

バードウィーク…1947年(昭和22年)に制定された。1949年(昭和24年)までは愛鳥の日(バードデー)として4月10日に行っていたが、1950年(昭和25年)から5月10日からの1週間をバードウィーク(愛鳥週間)とした。害虫を捕えて農作物や動物の生育を助け、人の心を慰めてくれる野鳥や小鳥を愛し、保護するのがねらい。

とあります。

豊岡市も「こうのとり」と声高らかに謳っていますが、さて、何人「バードウィーク」知ってらっしゃるのでしょう?僕は知りませんでした。恥ずかしながら。

ここで一句pen

今日明日 鳥さん大変 大活躍

というのも明日から岐阜の長良川ではたしか「鵜飼い」が始まるかと。

2009年5月 9日 (土)

福知山三段池公園

Ts3l01970001 福知山市、三段池公園に

弁当を持って出かけました。

初めて行きましたがけっこういろいろあり、

広い!かなりでかい公園です。

ただねぇ~天候がいまいち。

Ts3l01960001 曇り空の下、

走り回ります。

元気ですね。

久々のお外で楽しいんでしょう!

Ts3l01930001 かみさんが久々に弁当作ったわ~と。

美味しそうな手作りハンバーグに

玉子焼き、鶏肉と野菜の煮物etc。

シートを広げ、みんなで座って

いただきます!

Ts3l01940001 美味しそうに

おにぎりをほうばっていました。

ハンバーグが最近お気に入りのようで。

いっぱい食べました。

まんぷくまんぷく(≧∇≦)

この後園内の動物園へ。

Ts3l01950001 中で抱っこしてたんで

写真は撮れませんでしたが、

この写真を見ていただいたら

わかるように後半戦スタートで

晴れ間が…┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

子供はおおはしゃぎでした。お猿さん、カンガルー、鹿、羊、リス、コンドル、馬などなど。

この後園内を見回ってから帰途へ。帰りの車でかみさんと子供はスヤスヤconfident

ここで一句pen

初めての 弁当もちの ピクニック

子供連れて初めて弁当を持って出かけました。これからもこういった機会増えるんでしょうね。

2009年5月 8日 (金)

曇り空ですが…

今日は福知山の三段池公園に来ました。写真など詳しくはまた。

ここで一句pen

すいてます  GW明けの  平日です

2009年5月 7日 (木)

雨…

GWの振り替えで今日、明日と休みをとりゆっくりしようかな(* ̄ー ̄*)と思いきや雨…rain。はぁ~gawk。まぁ結局仕事で店に来てますが。かみさん曰く、あんたは休みとか言いながら結局は半日仕事に出るがなぁ~とご立腹。子供と2人で子育てサークルへと出かけました。パパはお昼からね、と言い聞かせながら見送り仕事へ。

ここで一句pen

勝手して ごめんねごめんね 許してね

明日は晴れるかもsunおでかけしようね!happy02

2009年5月 6日 (水)

動けば雷電の如く~高杉晋作と明治維新革命~

GWも今日で最終日といわれる方、多いんじゃないでしょうか?しかし、今日は何の休みだ?と思いカレンダーを見ると「振替休日」とあります。おいおい、そんなに無理して休みを作らなくとも…┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~と思ったのは僕だけでしょうか?

それより、昨日店にTs3l01920001

このポスターが。

どなたかわかりませんが持って来られて、

貼ってくださいとのこと。

「おお!高杉晋作」

これはぜひ貼ろう、と。

僕の崇拝する高杉晋作のお芝居が6月20日(土)日高文化体育館で行われるとのこと。かっくいい!ぜひ見に行きたい!歴史好きの僕にとって好きな人物は数あれど、崇拝とまで思うのはこの「高杉晋作」です。なにがって言われても困りますが、とにかくかっくいい!高杉晋作の人物評を「動けば雷電の如く、発すれば風雨の如し」と伝えられています。見ればわかるようになかなかの気性の激しい人物であることが伺えます。しかしこの評とはうらはらにかなりの文化人だったとも。このギャップがたまらなく好きなんですね。高杉晋作はその時代にかなり偉人が多かったので主役を張った本はあまり見かけませんが、そこはそこ、必ず何らかの形で登場します。サブ、脇役というのはかなり失礼な言い方ですがそんな形の登場が多いのも確かです。しかし、仕方ないんですね。若くして志半ばで亡くなってるんで。僕はいつも思うのですが、高杉晋作が明治の世に生きていたらまた違った日本の夜明けになってたのだろうと。高杉晋作辞世の句

「おもしろき こともなき世を おもしろく」

が僕の座右の銘です。かっくいいです。ちょっと小市民のミーハーな話でした。

ここで一句pen

幕末の 激しき時代 目に浮かぶ

お芝居、楽しみです。

2009年5月 5日 (火)

こどもの日~端午の節句~

今日は盛りだくさんです。

立夏…二十四節気のひとつ。暦の上では夏に入る。太陽暦で五月五日ころ。これから立秋(八月八日ころ)の前日までの九十日間が旧暦の夏にあたる。新緑の季節で、新茶が香り、北国では桜が咲き始め、北海道では馬鈴薯やマメの種まきが始まる。南の九州では麦が穂を出す。とあります。  確かにいい天気で暑いですね~。

こどもの日…国民の祝日。こどもの日は、一九四八年(昭和二十三年)に「子供の人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」として、祝日法で五月五日に決められた。また一九五一年(昭和二十六年)五月五日には、児童憲章が定められ「児童は人として貴ばれる。児童は社会の一員として重んじられる。児童は、よい環境のなかで育てられる。」と規定されている。こどもの日から一週間は「児童福祉週間」で、全国の児童館や公民館などで、子供のためのいろいろな催しが実施される。とあります。

端午の節句…端午とは、「月の初めの午の日」の意味なので毎月あるはずなのだが、端午といえば五月をさし、五月五日のことを「端午の節句」というようになった。五節句の一つで三月三日の「ひなまつり」が「女の子の節句」であるのに対して、五月五日は「男の子の節句」とされるようになった。男の子のいる家では、鯉幟、兜、五月人形などを飾り、柏餅や粽を食べ、菖蒲湯に入る習慣がある。日本の端午の節句は、聖武天皇(七二四~七四九)の時代に始められたとされる。とあります。

Ts3l01910001 うちもこの間から鯉幟をあげています。

奥のほうには名前ののぼりも。

こっちには名前ののぼりは風習としてはないのですが、

かみさんの実家のほうで見てたら欲しくなり、

僕が義父さん、義母さんに無理を言いました。

去年はまだ小さすぎてわからなかったと思うんですが、今年は何となくわかってるんじゃないっすかね?

兜(五月人形)は今朝親父とおかんが飾りました。僕は子供の頃からプラモデルやらなんやら組み立てるものが苦手でgawk…。任せて仕事に出ました。

いろいろ贅沢ですね~。僕は三男坊主だったんで、鯉幟はありましたがくぐって遊んだくらいの記憶しかありません。あげてもらってない!というと、おかんが「あんたが覚えてないだけ!」と必ず言われます。だいたい小さい頃から「あんたは橋の下で泣いてcryingたのを拾ってきてあげたんだで!」といわれ続け大きくなったんで。ところがどっこい今では電話の声が親父と区別がつかないくらい似てきてますからね。メーカー、問屋さん、お客さんまでもが「社長さんですか?」だって。たまには社長になりきって話を聞いたろうかいなぁ~と思ったりもします。やはり橋の下で拾われても(笑笑)親子なんですね!

ここで一句pen

遺伝子も ここまでくれば 関係なし

冗談ですからね!橋の下の話は!!!( ̄▽ ̄)

2009年5月 4日 (月)

たまには読書も

GW真っ只中、お出かけされる方も、そうでない方もいろいろ過ごし方があると思います。今日は以前にも紹介しましたがお気に入りの本を読書の勧めとして紹介したいと思います。

Ts3l01860001 朝日カルチャーシリーズ

週間「名将の決断」です。

さまざまな歴史の転換期、事件、事変等

当事者はどう動き何を考えその「勝者」「敗者」となったか。

歴史的文献をもとに検証されています。

面白いですよ。歴史は繰り返すですね。まさに。今に通ずるところが多々あります。

GW渋滞などお出かけ等お疲れのとき、ゆっくり家で読書でもいかがですか?

ここで一句pen

ごろごろと してたらどこかに 連れてって

と言われるんでしょうね。僕は仕事でよかった!ですねcatface

2009年5月 3日 (日)

忌野清志郎逝く

バンドをしていた者なら知らない者はないはずの清志郎さんが亡くなりました。少なからず僕も影響を受けた者のひとりです。何ともいえません。ライブで、デイドリームビリーバーを熱唱したのを思い出します。それにセッションのメインに名曲「雨上がりの夜空に」をみんなで歌ったバンドはプロ、アマ問わずたくさんいたはず。そういった意味では本当にロック界の鬼才、さきがけだったのではないでしょうか?まだまだ若いのに天才がまたひとり去っていきました。

ここで一句pen

清志郎 ロック魂 永遠に

ありがとう!忌野清志郎!

2009年5月 2日 (土)

ヨーデルの森2

昨日行ってきたヨーデルの森を紹介。

アルパカコーナーなど人気コーナーリニューアル。

Image3200001 アルパカとの1枚。

おおはしゃぎ!m9(^Д^)プギャー!

触りたがっちゃって。

Image3210001_2 お馬さんとも初遭遇!

大きさにビックリ!

やっぱり触りたがりますね。

この他にも犬、うさぎ、ヤギ、etc。

けっこう楽しめましたよ。

子供はもう少しいたかったんでしょうが、大人の都合により…happy02

Ts3l01850001 帰りの1枚。

子供がかみさんに

「はやくはやく!happy02

とせがんでいます。

天気も良くいい1日でした。満足満足!

ここで一句pen

天気よく 元気もよくって 食欲も!

食いすぎ食いすぎ!

2009年5月 1日 (金)

ヨーデルの森

今日はお天気sunサイコーのなか神崎のヨーデルの森へ行ってきました。
GWはお店なんで子供を連れてどこかへというわけにはいかないんで今日になりました。平日にも関わらず中にはGWという方もあったんでしょう、結構な人出でした。おはあさ、ズームインと紹介されたこともあるんでしょう、他府県ナンバーの車もチラホラと。
空気も良く緑に囲まれて気持ちよかったです。子供も大満足でした。多分…(o^∀^o)

ここで一句pen

気持ちいい  空気もおいし  ヨーデルの森

字余りすみません。明日写真UPします。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »