« 夜間パトロール | トップページ | 民放の日 »

2009年4月20日 (月)

初夏に近付きました

今日20日は「穀雨」です。

穀雨…二十四節気のひとつ。太陽暦では四月二十日頃。穀雨とは、百穀をうるおし、芽を出させる春雨の意味。田畑は雨でぬかるみ、苗代作りや種まきの準備に入る。早いところでは、トンボが飛び始める。

とあります。そういえばもう田んぼの季節がそこまで来てますね。

もうひとつ「逓信記念日」なんです。

一八七一年(明治四年)四月二十日(旧暦三月一日)、飛脚制度にかわるものとして、前島密の立案によって、東京ー京都ー大阪間で国営の新式郵便制度が行われるようになった。これを記念して逓信記念日が生まれた。逓信記念日から一週間を「郵便週間」としている。また、逓信記念日を挟んだ一週間は「切手趣味週間」としてその普及のための記念展が開催され、記念切手が発行される。

とあります。便利な世の中になりました。50円でハガキ1枚日本全国どこまでも行きますからね。ほんと。なにげに利用していますがよく考えるとすごいことですね。

ここで一句pen

春の田に 忙しそうに 人入る

田おこし、あぜシートetc。田んぼが忙しくなってきました。

« 夜間パトロール | トップページ | 民放の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつも勉強になります( ^ω^)おっおっおっ
でもこの雑学どこで仕入れるんですか???

ほんとに此れから農作業が忙しくなりますね、逆にサービス業は暇に成ってきますね、ちなみに私もようやくじゃがいもを植えました、筋肉痛になりそうです!

色んな記念日があるんですね!
自分の周りに関する記念日を挙げてみてもおもしろいですよ!
「結婚記念日」「誕生日」「就職記念日」「子供の誕生日」「子供が立った記念日」「子供がしゃべった記念日」・・・考えてみれば考えようで、色んな記念日を作ると楽しいかも分かりませんね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夜間パトロール | トップページ | 民放の日 »