« 民放の日 | トップページ | 迫力不足でしょうか? »

2009年4月22日 (水)

旬の筍~竹へんに旬と書いて筍~

今朝親父とおかんが朝っぱらから「筍見てくるわ~」と出かけていき20分後

Ts3l01810001 けっこういいサイズの筍が何本か。

おお!

かなりいいぞ!

今年はならない年なのにけっこうなっていたらしい。

去年が多すぎましたからね。

うちの筍の生える場所は、山から遠く「猪」の被害もほとんどなし!よってなんとか少ないながらも毎年採れます。ありがたいことです。旬のお話でした。

ここで一句pen

たけのこや 山菜生える 春日和

いい季節になりましたね。

« 民放の日 | トップページ | 迫力不足でしょうか? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

筍いいですね。筍ご飯にお吸い物、刺身・・・・。大好きです。この間もBBQで先の部分だけをアルミホイルで包んで焼いて、醤油をつけて食べましたが、最高でした。また食べたいな。smile

そういえば今年はまだ筍食べていないような・・・
以前子供に筍ほりをさせてやるととても喜んでいましたが食べる方は親の役目だったようなweep

季節感いっぱいでいいですね。
うちの竹やぶは険しすぎて近づきにくく、最近行ってません
木の芽あえ、ちょっと味付けして天ぷらもなかなかです。

たけのこの時期ですね。
うちは、新物の筍はまだ食べてません。
観音寺のたけのこが旨いので
叔母の観音寺の筍を期待して待っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 民放の日 | トップページ | 迫力不足でしょうか? »