« コンビニのリスク | トップページ | いよいよ決勝戦~3年前の屈辱を~ »

2009年4月 1日 (水)

4月です…~天気予報で明日は雪?ってか~

今日から4月。エイプリルフール(April Fool’s Day)…十八世紀ごろから欧米で広く行われている風習。日本には江戸時代に伝わり「四月ばか」とか「万愚節」という。一日の午前中に限り、社会の秩序を乱さない程度に、嘘をついても人をからかってもとがめられないという日とされる。但し、国の元首や大統領に関する内容のものは、たとえジョークであることがはっきりしていても、厳禁とされている。

とあります。年中冗談をとばしている僕には(catface(*^.^*))あまり関係ないですが…。今日から4月ですね。早いものでもう新年度初日です。春です。

しかし天気予報では今日、明日は冷え込み、山間部では雪との予報が。おいおい4月ですよ!桜もボチボチ咲き始めてます。まったく季節感がずれ込んでしまいますね。

今日は予定通り甲子園で行われれば報徳学園VS清峰高校の試合が行われます。兵庫と長崎との因縁?の対決があります。報徳を応援するも、心情的にはやはり長崎清峰をひいきにしてしまいそうな…。清峰は公立(県立)なんでどこかひいき目にしてしまいがちです。宮城の利府も公立だそうだ。公立勢の旋風がふいています。決勝でもし公立勢どうしとなればすごいことだなぁ~と。しかも利府は21世紀枠なんでさらにすごいことです。高校野球もあと2日だったかな。楽しみです。

ここで一句pen

県立校 旋風起こせ 甲子園

ひいきに見すぎでしょうか!すみませんcatface

« コンビニのリスク | トップページ | いよいよ決勝戦~3年前の屈辱を~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今朝から娘がエイプリールフールの嘘をついて起こされました。
家事だで!!消防団でらんと!! これには飛び起きました。

え!
雪って!嘘でしょ?
嘘と言ってください!

子供の頃は4月1日というと分かりきった嘘を平然として(バレていないつもり)ついていたような記憶がありますが、今思えば付き合ってくれていた家族の優しさを感じますcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コンビニのリスク | トップページ | いよいよ決勝戦~3年前の屈辱を~ »