« 昨日報道ステーションで | トップページ | 二人に幸あれ »

2009年4月29日 (水)

昭和の日

今日の祝日はいろんな変遷を経て「昭和の日」となりました。平成生まれがもう20、21歳となる今日「昭和の日」って?感じじゃないでしょうか?

昭和の日…国民の祝日。もともとは「みどりの日」、「天皇誕生日」。生前、生物を愛し植物に造詣の深かった昭和天皇を偲ぶ意味で「みどりの日」と天皇誕生日が変更された。この日を皮切りにゴールデンウィークが始まる。なお祝日法の改正により二〇〇五年(平成十七年)からは五月四日に移動、二十九日を「昭和の日」と改正。

とあります。どっちにしてもお休みといったとこです。世間では高速道路1000円効果もありにぎわいを見せていますね。みなさん事故のないように、海外へ行かれる方は新型インフルエンザにも気をつけてくださいね。

ここで一句pen

昭和の日 大型連休 告げる朝

さ、仕事仕事catface

« 昨日報道ステーションで | トップページ | 二人に幸あれ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほんとにいつも感心します。
でどこで仕入れるんですか よっ雑学王

そういえば、29日は「みどりの日」でもありましたね!
テレビでもGWの事をよくやっていますが、高速道路が1000円といっても、お金がいらない訳でもなく、渋滞渋滞で疲れるだけだと思いますが・・・
まぁ、田舎者の私にとっては、「安くて、近くて、混まない」ところが一番です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日報道ステーションで | トップページ | 二人に幸あれ »