« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

鯉のぼり

昨日親父が鯉のぼりをあげました。のぼりもあげて子供もきゃっきゃっ!大喜び。

Image319 やっぱり

「じぃが好き!」

みたいです。

朝もおきたら、じぃにまっしぐら!

明日はまたのぼりの写真もUPしたいと思います。

Image314 この間から晴れが続いて

お外での遊びが楽しいんでしょうね。

Image315 水がめに何かを…。

小石を投げて遊んでいます。

音が楽しいんでしょうね。

この後帽子を落とし

わんわん泣いたのは言うまでもありません。

そういえば昨日近所の友達からおもちゃをいただきました。ありがとう!T・K君夫妻。お気に入りになって遊んでいます。こんな感じです。

Image316

Image318

楽しんで遊んでいます。また見に来てやってください。

ここで一句pen

鯉のぼり 5月の風に およいでる

今度はのぼりもUPしますよ!

二人に幸あれ

昨日は青年部仲間のT君がめでたくご結婚され2次会におじゃましました。披露宴とはまた違う楽しさもありこれまたOK!OK!でした。
二人の前途に幸あれと。

ここで一句pen

幸せの 気持ち大事に 末永く

う〜ん。きれいだ!

2009年4月29日 (水)

昭和の日

今日の祝日はいろんな変遷を経て「昭和の日」となりました。平成生まれがもう20、21歳となる今日「昭和の日」って?感じじゃないでしょうか?

昭和の日…国民の祝日。もともとは「みどりの日」、「天皇誕生日」。生前、生物を愛し植物に造詣の深かった昭和天皇を偲ぶ意味で「みどりの日」と天皇誕生日が変更された。この日を皮切りにゴールデンウィークが始まる。なお祝日法の改正により二〇〇五年(平成十七年)からは五月四日に移動、二十九日を「昭和の日」と改正。

とあります。どっちにしてもお休みといったとこです。世間では高速道路1000円効果もありにぎわいを見せていますね。みなさん事故のないように、海外へ行かれる方は新型インフルエンザにも気をつけてくださいね。

ここで一句pen

昭和の日 大型連休 告げる朝

さ、仕事仕事catface

2009年4月28日 (火)

昨日報道ステーションで

昨日のブログに載せましたが、それに呼応するかのようにNICUの特集を夜のニュースでしていました。出生率が下がりつつあるなか未熟児での早産の割合が年々上がってきているとのこと。それがNICU(新生児集中管理室)のおかげなんです。元気にお子さんが退院する確立が格段に上がったとのこと。今の医学はすごい!しかしそれとて問題がいろいろあり、ベット数が足りないとか、莫大な医療費がかかるとかあるみたいですよ。今の政治力でなんとか解決して欲しい問題だと思います。

ここで一句pen

小さくも 元気な命 大切に

たくさんの子供がNICUには入っているみたいです。みんなガンバレ!

2009年4月27日 (月)

1週間前のことなんですが…

先週の日曜日、義兄さんのとこに双子ちゃんが産まれました。いつもなら喜んでその日にブログにUPするんですが今回は早産ということもあって見合わせていました。小さな命の誕生です。母子ともに元気で頑張っているとのこと。双子ちゃんはしばらくは病院で様子を見て退院ということらしいですが、義姉さんは先日退院しました。かわいい甥っ子(二人とも男の子)がんばれよ!

と、昨日実の兄貴のとこの甥っ子に阪神の話題はもういいから…、despairとコメントで突っ込まれ意気消沈sad。珍しくコメントなんかいれるもんだから、「もういいから」はないっしょ!と思いつつも中学1年生ともなるとそんなものかと。だんだん大きくなっていく甥っ子にたくましさを感じたコメントでした。

ここで一句pen

小さくも 大きく育てと 親心

大きく育ってください!

2009年4月26日 (日)

3連勝!貯金ウィークへ!

昨日は大勝で3連勝!借金返済にて同率2位タイ。まぁ昨日の場合は相手のミスも多々ありましたが、新井にもようやく当りが戻ってきて本格始動といったとこでしょうか。サブメンバーといえば語弊があるかもしれませんが、矢野、赤星の名前がスタメンにない中での勝利。素晴らしいですね。このまま貯金ウィークへと突っ走ってほしいですね。ガンバレ阪神タイガース!

ところで昨日はNHKで野球中継をしてましたが、広島マツダズームズームスタジアムを堪能しました。いい球場ですね。新しいというのもですがいろんな設備があり、楽しみ方も今までとは全く違う楽しみ方も。また行ってみたいです。さらに驚きは全面天然芝使用とのこと。選手にも優しいんですね。うんうん、甲子園もですが、いい球場ですね。

ここで一句pen

タイガース 今日も勝って 貯金1

今日も勝つかなぁ~! 

2009年4月25日 (土)

GW間近

気がつけばもうGWが来週に迫ってます。というより今日からという人も。早いですね。もう4月も後半。長い連休の人で今日からなんと16連休の人もいるとか…(-o-;)ビックリです。新幹線bullettrain、飛行機airplaneともに予約がけっこう詰まってきているとか。高速道路carなんかも多いんでしょうね。なんせ1000円ですからね。かなり混みあうのではないかと( ̄○ ̄;)。まぁ世間はGWでもうちは関係ないですね。店はいつも通りの営業です。毎年のことですが、いっちょやりますか。

しかし今日の天気rainはさえませんねぇdespair。雨は動きが鈍りますね(≧ε≦)スカッとしたといえば昨日の阪神!(o^∀^o)能見投手完封で今季2勝目o(`▽´)oこの調子で連勝連勝で一気に上がっていって欲しいですね。

ここで一句pen

タイガース 連勝連勝 首位奪還!

一気にいきますか!

2009年4月24日 (金)

SMAP大事件ですね~いろいろありました~

昨日昼前店に戻りパソコンを開け電源オン。トップニュースでおどってる文字を二度見!え?草なぎ剛容疑者?なんのこっちゃ?またジャニーズのていの悪いふざけた企画、宣伝かな?と思い、近くに居た問屋さんに「またこんなのやってるよ~」と言ってたら…w(゚o゚)wマジでした。1時前に昼飯を食べようと、今日は草なぎ君が笑っていいともレギュラーなんでと思い確認のためテレビを見ると出てない。いよいよマジだねこりゃ。昨日から今日にかけてテレビのニュースではトップニュース。何があったのかわかりませんが、本人すごいストレスと闘ってたんでしょうね。いい人いい人と言われ続けると疲れちゃいますからね。かといってお酒で何をしてもいいってわけじゃないんで。う~んビミョーな事件でしたね。ただこれからのある青年なんで(同世代として応援します)早くまた頑張って欲しいです。ストレスを溜め込みお酒で発散というのはよく聞きますけど気をつけましょうね。

スカッとしたといえば、昨夜所属する会の例会があり、その後懇親会だったんですが子供の水疱瘡のこともあり一足先に帰らせていただきました。家に着き子供を見てテレビをつけるとまだ中日VS阪神をしていました。1対1の対スコア。延長12回2アウトもう引き分けだろうなと思ったところで鳥谷がドッカーンと決勝3ラン。スカッとしました。最後は球児が締めてOKOK!今日からの広島戦に弾みをつけた勝利ですね。

ここで一句pen

しめっぽい 日本を元気に タイガース

阪神タイガースで関西を元気に!

2009年4月23日 (木)

迫力不足でしょうか?

昨日で3連敗sad。5位ですwobbly。もういっちょ迫力が足らないような。途中まではいい試合をしてるのですが後半になればなるほどボロボロっと。去年までは逆で、前半リードされても後半逆転、JFKで抑え逃げ切りというパターンがあり落ち着いて見れたのですが。やはり矢野の故障、久保田の不在。難しいですね。しかし今年は何かが足りないような気がして、それに迫力不足が否めないですね。ただ去年のスタートダッシュが良すぎたもので。まぁこれからこれから、と言い聞かせて今日もナゴヤドーム中日戦、サンテレビtvで応援します。

ここで一句pen

強い虎 秋には乾杯 ビールかけbeer

秋には真弓監督胴上げしたいですね。

2009年4月22日 (水)

旬の筍~竹へんに旬と書いて筍~

今朝親父とおかんが朝っぱらから「筍見てくるわ~」と出かけていき20分後

Ts3l01810001 けっこういいサイズの筍が何本か。

おお!

かなりいいぞ!

今年はならない年なのにけっこうなっていたらしい。

去年が多すぎましたからね。

うちの筍の生える場所は、山から遠く「猪」の被害もほとんどなし!よってなんとか少ないながらも毎年採れます。ありがたいことです。旬のお話でした。

ここで一句pen

たけのこや 山菜生える 春日和

いい季節になりましたね。

2009年4月21日 (火)

民放の日

今日21日は民放の日らしいです。

民放の日…1951年(昭和26年)4月、民間放送ラジオ16社に初めて予備免許がおり、民間放送が始まった。翌1952年(昭和27年)4月21日、民間放送連盟が発足したのを記念して民放の日(民間放送発足記念日)が制定された。21日から1週間を「民放週間」とし、記念講演・研究発表などが催される。

とあります。

4月は、やはり年度始めということもありいろんな記念日なんかが目白押しですね。各学校の創立記念日やらなんやら、行事が多かったり、役員などの改選などもこの時期ならではのことでしょうね。豊岡市も市長選、市議補選も無事に無投票で終わり平静さを保っております。そんな中、僕の友人S君が保育園のなんの会長か知りませんが大役を受けたとのこと。6つも僕より年下ですが、えらい!頑張ってください!応援してます。大したものだね。

ここで一句pen

大役も こなせばそれで 似合います

役が人をつくるとも言いますからね~。

2009年4月20日 (月)

初夏に近付きました

今日20日は「穀雨」です。

穀雨…二十四節気のひとつ。太陽暦では四月二十日頃。穀雨とは、百穀をうるおし、芽を出させる春雨の意味。田畑は雨でぬかるみ、苗代作りや種まきの準備に入る。早いところでは、トンボが飛び始める。

とあります。そういえばもう田んぼの季節がそこまで来てますね。

もうひとつ「逓信記念日」なんです。

一八七一年(明治四年)四月二十日(旧暦三月一日)、飛脚制度にかわるものとして、前島密の立案によって、東京ー京都ー大阪間で国営の新式郵便制度が行われるようになった。これを記念して逓信記念日が生まれた。逓信記念日から一週間を「郵便週間」としている。また、逓信記念日を挟んだ一週間は「切手趣味週間」としてその普及のための記念展が開催され、記念切手が発行される。

とあります。便利な世の中になりました。50円でハガキ1枚日本全国どこまでも行きますからね。ほんと。なにげに利用していますがよく考えるとすごいことですね。

ここで一句pen

春の田に 忙しそうに 人入る

田おこし、あぜシートetc。田んぼが忙しくなってきました。

2009年4月19日 (日)

夜間パトロール

「こちらは豊岡市日高消防団第12分団nosmokingです。ただいま夜間パトロールを実施しております。空気が非常に乾燥しております。おやすみ前に今一度火の元の確認お願いします」やらなんやら言いながら30~40分かけて昨晩、担当地域内の循環をしました。静かで暗いですね~。街灯もままならない村です。夜こうやって走ってみると改めて感じますね。昼間はそう感じないんですが…catfaceなんだか寂しい…たそがれますね。

こういった地道な活動も多少は防災に繋がってるんだと言い聞かせながらやっています。最近野焼きから出る火事が多いんで気をつけないといけませんね。空気がとっても乾燥してますので。

それより毎回思うのですがパトランプを回して走ってるんで他の車が警戒して走ってくれます。遠くから見ればパトカーと見分けがつかないんでしょうね。たまに方向転換していく車なんかも∑(=゚ω゚=;)。おいおい何もしませんよ!って。

ここで一句pen

火災予防 一人一人が 気をつけよう

ホントですね。こわいですから!

2009年4月18日 (土)

ありゃりゃりゃ(^。^;)

今日は天気が良くなるsunって天気予報で言っていたので子供とどこか公園shoeにでも行こうと思いお出かけ。(o^∀^o)

でもなんだか昨日ぐらいから調子が変だぞ!なんだかなぁと。Uターン!。豊岡のKこどもクリニックへ。かみさんがえらい早く出てきたと思いきや、いきなり水ぼうそうだとのこと。なんかそんな気がしてたもので、やっぱり(>_<)って感じでした。かわいそうだが一週間隔離で家にこもりきりに。

まぁ熱もそんなに高くもないし、大丈夫なんでしょうが、なんせ一週間といわれました。長い!長いぞと(∋_∈)。かゆみ止めなんかも貰ったんでしょうがかわいそうで仕方ありません。しかしいつかは通る道。僕も当然しましたんで、頑張るんだぞ!と。

しかしどこでもらったんでしょうかね。保育園は行ってないし(^_^;)もしかしたら先週のこども支援センターに行った時かなぁ!?まぁうつってしまったものは仕方ないんで早く良くなって欲しいです。

ここで一句pen

突然の 病気ビックリ  早よ治そ

早く治そうねhappy02

2009年4月17日 (金)

先週の晴れが…

昨日はちと寒さがあり、今日もちと肌寒いsad先週は夏日がどうとか言っていたのですが嘘のようなこの1週間。体調管理には余念のない1週間となりました。まぁ春は仕方ないですね。風邪などみなさんめされないように(^-^;

ところで今パソコンに向かって記事を書いているところなんですがネタという欄に「歴史上の人物、誰が好き?」とあります。いっちょ書くか~(*^.^*)と思ったのですがやめときます。長くなりそうなんで…。こんなことを思いながら毎日、日記的にUPしています。と先日とあるメーカーさんが子供さん大きくなったねって。え?そんなに会ってないのにと思いきや、ブログを見てくれているとのこと。嬉しかったですね。読んでくれている人がここにもhappy02と思い、また見てくださいよって。そこから話が弾みまたいらんものを仕入れてしまいました。うまいことブログを利用(?)されました┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~。やられましたcoldsweats01

ここで一句pen

ブログ書き 毎日続くも 好きのうち

2009年4月16日 (木)

見つかってよかったね

この間夜友達が飼っているワンちゃんがいなくなって探しているとのこと。大丈夫かなと心配しましたが見つかったとお知らせが。よかったよかった。うちも何度か脱走されたけど、今では歳で走ろうともしません。なつかしいです。よく探しましたねぇ。まぁ元気な証拠ですね。若い!

Image310 今ではこんな風に子供と戯れています。

おとなしく吠えもしません!

そのせいか子供も優しく接しています。

なんだかひ孫と日向ぼっこをするおじいちゃんって感じです。

Image311 うちでは1番の高齢者ですからね。

大事にしてあげないと。

この犬が生きているうちに

子供が生まれて良かったし

生き物の大切さがわかるくらいに大きくなるまで元気でいてほしいなと思う今日この頃でした。

ここで一句pen

子とともに 命の尊さ 学びます

大事なことですね。ペットも飼ったら飼ったでやはり気になります。 

2009年4月15日 (水)

広島カープのミッキーちゃん逝く

広島カープのボールボーイ犬ミッキーちゃんが8日老衰で亡くなったとのこと。人間で言うと80いくつとか。大型犬なんで、ちと寿命が短いとか。11歳、もう少しで12歳になるとこだったとか。寂しいですね。けっこう人気者だっただけに。8日といえばうちのタックン(15歳(?)オス)が来た日。なにか因縁めいたものを感じますね。御冥福お祈りします。

さて昨日は久々に雨が降りました。けっこうな降り具合でかなりの雨量だったですね。雨は動きづらいんで気分がめいってしまいます。しかし今日はすっかり雨も上がりまた爽やかないい天気になりそうです。春の気候らしくすっきり爽やかで気持ちいいです。昨日は雨で水入りとなりましたが、さぁ今日から甲子園VS中日戦がんばって応援しよう!

ここで一句pen

春らしい 天気もよくて さわやかに

そんなこんなでまた、じきにジメジメした梅雨やらなんやらで暑くなるんでしょうね。

2009年4月14日 (火)

委員会~夏祭り会議~

Ts3l01790001 第7回を数えます。

今年度の地域開発委員会。

夏祭りの協議です。

早い早いと思われますが

いやいや、話をしているとそうでもないんですね。

Ts3l01800001 何かと協議する中で

あれもこれもとなかなか大変。

どうすっべ?みたいなことまで…。

まぁ楽しく気楽にやっていきましょう。

若いみんなに囲まれておっさんが2人ほど…。

ちっちゃいおっさんと大きいおっさんと若手の足を引っぱらないように頑張ります。しかし委員会に出るたびに思いますがもう1番年上。気付けば本当におっさんです。1番年上になるとはね。早いものです。

ここで一句pen

気がつけば 歳を取って おっさんに

アラフォ~になるんかいな~?

2009年4月13日 (月)

最近になって

この間昼間子供の泣き声despair。あれ?眠いのか、お腹減ったのか、それとも…。かみさんに聞くとこの間から後追いが激しくなってきたとのこと┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~。やれやれ、かみさん曰くトイレにも行けないとのこと。おいてけぼりされるのがこわいらしく。僕も似たような経験がありますが、もう少し大きくなってからちゃうかな?と。まぁ少し知恵がついてきたのかな?また先輩方、教えてください。

ここで一句pen

後追いも するようになる お年頃

かわいいから許すかlovely

2009年4月12日 (日)

天気はサイコー!でも、阪神…巨人戦9連敗

昨年来の巨人戦baseball9連敗…。まだ始まったばかりとはいえなんだか寂しい数字です。去年の13G差がひっくり返った恐怖がまたもや脳裏をよぎりましたdespair。昨日も一昨日も応援しましたが迫力不足なんだかわかりませんが、勝てそうにないんですね。なんでだろう?アニキ金本は大爆発なんですが。まぁしばらくすると矢野も帰ってきて故障者も徐々に戻ってきてから仕切りなおしといったとこでしょうか。ガンバレ阪神タイガース!

ところで阪神の調子とは打って変わって、天気はいいですねぇ~sun。ここ1週間で桜cherryblossomも見ごろから散りかけへと。お近くの桜場は桜祭りが夕方(?)から開催されるとのこと。暖かいしいい感じですね。ついこの間まで、寒い寒いといっていたのがうそのようなこの1週間でした。

ここで一句pen

阪神の 応援するも 9連敗

今日はぜひ一矢報いてほしいものです。

2009年4月11日 (土)

子育て施設 新装オープン

昨日はいろいろありすぎた1日でした。まずは今日の朝刊にも出てますが

Ts3l01780001 日高総合支所3階を改修。

新たに子育て支援センターが誕生しました。

ありがたいことです。

うちの子もかみさんとオープン式典に参加させていただきました。

Image307 おーちゃん、こーちゃん(だったっけ?)

登場!

子供たちも大はしゃぎ!

式典でえらいさん方々がご挨拶、お話をされても

子供たちはワイワイガヤガヤだったらしいですよ(* ̄ー ̄*)しょうがないっすね。子供につみはないっすから。

Image309 うちの子もこーちゃんのお腹をさすさす。

気持ちよさそうになでていたとのこと。

とうちゃんのお腹と勘違い?(^-^;

かみさん曰く一人でさすりにいったばい!と。

やっぱり…。お父ちゃんと勘違いではないでしょうか(≧∇≦)

楽しんでお昼に帰ってきて昼ごはん後おねむcatfaceすやすや。

Ts3l01770001 起きてから天気も良かったんで

お散歩!

三輪車にようやく乗って出られるように

なりました。後ろでかみさんが押してますが(゚ー゚;

いやがる帽子もかぶって。

暑いからね。

とそうこうしていると、サイレン!隣地区で火災発生!担当分団だったんで5時半頃から7時過ぎまで現場。土建やさんお手伝いありがとうございました。

この他にお昼からこうのとり商品券の販売なんかもあり(販売代理店なんで)大変でした。詳しくはAさんのブログを見てください。

ここで一句pen

こうのとり 子育て支援に 商品券

大活躍ですねぇ~…。こうのとり。こーちゃん!

2009年4月10日 (金)

お帰り!(o^∀^o)

お帰り!(o^∀^o)
チュンチュン(≧∇≦)

去年巣立ったツバメたちが帰ってきました。というのはホントなんでしょうか?また今年もにぎやかになります。何羽巣立つかなo(^-^)o

ここで一句pen

あたたかい  陽射しに響く  ツバメのこえ

大きくなれよ!

2009年4月 9日 (木)

第45回日高町商工会青年部通常総会~スタート~

Ts3l01730001 新しい歴史を創り続ける我が青年部の新たなるスタート、

通常総会が昨晩商工会大会議室で行われました。

っとかたいですねぇ~、

文面が…。

Ts3l01720001 始まる前はこんな感じです。

AさんはブログのUPのため

相手にしてくれませんでした。

年度末、新年度開始にふさわしく

全員正装にての出席。

Ts3l01740001 Tさんは余裕ですね。

こっちのT君はブログにだすよって

言ったらキリッと…。

後ろの…。

後ろもTさんでした。って考えるとTさんって多いですね。

というよりAさん、部長という大役1年間本当にお疲れ様でした。新年度も引き続き監事として応援してください。Tさん副部長お疲れ様でした。Sさんもお疲れ様でした。Sさんにおかれましては引き続き新年度部長として活躍していただきます。みんなで頑張っていきましょう!

とそんな中、議長という大役を仰せつかりました。無事に総会を進行できるのか緊張して臨みました。

Ts3l01750001 始まってみればなんとか緊張も解け

なんとか、かんとか無事終えることができました。

みなさんのご協力に感謝します。

はぁ~gawk

無事すんでよかった、よかった。

さぁ、これで名実ともに新年度スタートです。新入部員も3人お迎えしての新たなスタートです。みんなでいっちょやりますか!happy02

ここで一句pen

新しく スタート切って 青年部

さぁ、動き出しました。Sさん率いる青年部丸出航です。

2009年4月 8日 (水)

京都嵯峨野で見る夢は~渡月橋を眺めて~

Ts3l01660001 嵯峨嵐山へお花見に。

平日にも関わらずかなりの人で賑わってました。

外国人の方も多数。

久々に見た嵐山はきれいでした。

今週いっぱいが見ごろでしょうとのこと。

Ts3l01670001 桂川から臨む嵐山。

桜も見ごろ。

船もゆらゆら。

とっても風情がありました。

Ts3l01680001 う~ん。

きれいです。

枝垂桜やいろんな桜が

満開。

Ts3l01690001 おっと。

一時噂になりました。

吉兆さんです。

こちらは嵐山吉兆です。

たまたま通りかかりました。

ここの枝垂桜がすごくきれいでみなさん写真を撮られてました。

Ts3l01710001 お昼は「嵐山弁慶」さんで

京料理をいただきました。

とても品のあるいいお料理でした。

桂川から嵐山をのぞむ絶好の場所で

いいお座敷をとっていただいていました。

お食事もさることながら眠かったです。いい景色いい空気いい料理、帰りの運転が…。無事帰ってきました。

ここで一句pen

鴨川と 思っていたら 桂川

昨日は京都の知識不足のため鴨川なんて書きましたが実は「桂川」だったんですね。京都はあまり知らないもので…。すみません!

きれいなのをもう一句pen

桂川 水面にうつる 嵐山

雰囲気でてますか?

ところで昨日の阪神にはまいりました!しびれましたね!アニキ!さすが!

2009年4月 7日 (火)

どこでしょう?

どこでしょう?
さぁ…どこでしょうか?
詳しくは明日!

ここで一句pen

鴨川の 流れを眺め 日本晴れ

2009年4月 6日 (月)

消防初出式~昨日に引き続き~

昨日とダブってしまいますが今日は写真入でcamera

Ts3l01620001 僕の前を忙しそうに走り回って

指示されています「土建やさん」

分団長をされています。

けっこう頑張っていらっしゃいます。

行く末は…。ぜひさらに上を…。

Ts3l01630001 一斉放水の準備です。

これ以前に式典、一斉行進と

朝9時より開始、この写真の時間は11時。

みんな頑張っています。

日高消防団の結束を!

Ts3l01650001 かなり壮大な、豪快な

毎年恒例とはいうものの

結構ギャラリーも多く、

年々見に来られる人は増えています。

年に1回の晴れ舞台なんで懸念された

天気も良く、全日程予定通り無事に終えることができました。よかったよかった。

この後青年部の用事で福知山へ。夏祭りに使う作り物を5人で受け取りに行きました。もう夏祭りに向け動き出しています。皆さんお楽しみに!

ここで一句pen

あたたかな 春の陽射し 心地よし

う~ん、眠たくなりそうですね。

2009年4月 5日 (日)

消防初出

今日は毎年恒例の消防初出式が盛大に挙行されました。昨日までの雨が嘘のように最高の晴れ日和に恵まれました。詳しくは明日写真入りでお伝えします。

ここで一句pen

春日和   暖かな日に  初出式

では明日お伝えします。

2009年4月 4日 (土)

WBC~選抜高校野球~プロ野球開幕

今年はキャンプからオープン戦そして開幕という一連の流れの中にWBCの3文字が入っただけでずいぶんと違った盛り上がりの中プロ野球セ・パ両リーグが開幕baseballしました。ダルビッシュと岩熊の投げ合い、藤川も投げました、栗原も小笠原もetc。少しお疲れのWBC選手も。そりゃそうだ。あれだけの死闘をしたわけですから疲れるにきまってるし。あのイチローでさえ初のDL登録、開幕絶望らしいです。世界一のお疲れは想像を絶するものかと思います。ゆっくり休んでまたいいプレーを見せてください。

そんな中我が阪神タイガースは難なく勝利を納めました。安藤のナイスピッチング、兄貴のバースデーアーチ、関本のホームラン、いいとこづくめでした。真弓監督もホッとしたかと思います。今のとこは首位(笑笑)ですね。さぁ今日もガンバレ!

と、この間みたら、ブログの記事数が700件突破!もうかれこれまる2年が過ぎようとしています。今度の6月に3年目突入に。毎日続けていると記事数も多く、見るのが楽しみ、書くのも楽しみとなってきます。本当に不思議と苦に感じたことはないですね。これからも日記的ブログですが続けていきますんで、こりずにアクセスしてやってください。

Image302 昨日は阪神の勝ちを確信してから

子供と風呂に入りました。

バシャバシャ水をたたいて

喜びます。大きくて1歳4ヶ月には見てもらえません。

でも、すぐにぐずったり、泣いたり、眠たがったりと、しっかり幼児です。ただし、もう赤ちゃんではないんでできる躾はしておかないと、と思う今日この頃です。長崎のじいちゃん、ばあちゃん、元気だよ!って。

ここで一句pen

開幕戦 白星発進 日本一!

このまま秋には美酒ですね。阪神ファンの皆様、盛り上がりましょう!

2009年4月 3日 (金)

清峰高校優勝おめでとう

昨日で春の選抜高校野球も終わりました。素晴らしい試合で締めくくってくれました。白熱した投手戦。両投手とも前評判通りのピッチングで手に汗握って観戦していました。どちらが勝っても初優勝というおまけつき。ただ3年前の屈辱があり清峰が紙一重執念が上回ったのかと。1対0という最小得失点差の試合でした。3年前横浜に決勝で敗れた時は21対0という記録的な体験がありましたからね。あの時もかみさんはよくやったよ!長崎県勢が決勝なんてすごいことやけん、と言っていましたから。昨日の優勝は長崎県人にとっては喜びもひとしおだったんでしょう!春夏通じて優勝旗が長崎へ渡るのは初めてのことですから。兎にも角にもおめでとうとしか言いようがありません。よかったよかった。

ここで一句pen

ふるさとの  熱い応援 背にうけて

さぁ今度は追われる立場ですね。夏も頑張れ!高校球児!

ところでAさん、またまたこんなとこで!という場所でウルトラサイダー( ̄∀ ̄)見つけました。

Ts3l01610001

初お目見えのデザイン缶でした。しっ渋い!

2009年4月 2日 (木)

いよいよ決勝戦~3年前の屈辱を~

昨日は残念でした。報徳が清峰に完敗でした。やっぱり野球は投手を中心とした守りの野球が基本なんでしょうか。清峰のデフェンス野球の勝ちでしたね。やっぱり点を取って勝つのもですが、最低限点を取られなければ負けないということなんですね。さぁ今日は3年前決勝で大敗した屈辱を晴らすべくいいゲームをしてぜひ勝って欲しいものです。相手は今大会No1左腕の呼び声高い花巻東。清峰も今大会No1右腕と呼び声高いのでいい決勝戦になりそうです。どちらも頑張っていい試合を見せて欲しいものです。それはそうとかみさんはにんまりでした。公立ということもあり地元声援もひときわ大きいです。

ところで先日強盗の話をしましたが、昨日の朝、但馬屋惣兵衛さんから電話。珍しい、何事だろうかと思ったら会社にドロボーが入ったらしい。え!まじで~!昨日はエイプリルフール、嘘だよ~んとくるかと思いきやマジみたいでした。他にも同日に何軒か入られたみたいで気をつけてくださいとのこと。本当に不景気で、せちがない風潮なんで物騒なことも起こるんですね。気をつけましょう。

ここで一句pen

気をつけよう 施錠もばっちり 対策を

でも、どんなに頑丈にしても入られるときは入られるんですが。こればっかりは…。

2009年4月 1日 (水)

4月です…~天気予報で明日は雪?ってか~

今日から4月。エイプリルフール(April Fool’s Day)…十八世紀ごろから欧米で広く行われている風習。日本には江戸時代に伝わり「四月ばか」とか「万愚節」という。一日の午前中に限り、社会の秩序を乱さない程度に、嘘をついても人をからかってもとがめられないという日とされる。但し、国の元首や大統領に関する内容のものは、たとえジョークであることがはっきりしていても、厳禁とされている。

とあります。年中冗談をとばしている僕には(catface(*^.^*))あまり関係ないですが…。今日から4月ですね。早いものでもう新年度初日です。春です。

しかし天気予報では今日、明日は冷え込み、山間部では雪との予報が。おいおい4月ですよ!桜もボチボチ咲き始めてます。まったく季節感がずれ込んでしまいますね。

今日は予定通り甲子園で行われれば報徳学園VS清峰高校の試合が行われます。兵庫と長崎との因縁?の対決があります。報徳を応援するも、心情的にはやはり長崎清峰をひいきにしてしまいそうな…。清峰は公立(県立)なんでどこかひいき目にしてしまいがちです。宮城の利府も公立だそうだ。公立勢の旋風がふいています。決勝でもし公立勢どうしとなればすごいことだなぁ~と。しかも利府は21世紀枠なんでさらにすごいことです。高校野球もあと2日だったかな。楽しみです。

ここで一句pen

県立校 旋風起こせ 甲子園

ひいきに見すぎでしょうか!すみませんcatface

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »