« 続大阪空港 | トップページ | お見合い~はやかばい~ »

2009年3月15日 (日)

グルメリポート~昨日は寒かった~

昨日いつものおそば屋さんへ行くとこんなチラシを出してこられました。数量限定、期間限定の貴重品らしいです。その名も北村わさび「新芽の醤油漬」。

090314_105101_2 ビンのラッピングは逆になってますが

つかり具合とか空気の加減でそうされてるとのこと。

きれいな色をしてました。

大きさ、色艶から「ふき」にも見えました。

090314_105201 春に採れるわさびの新芽は旨みたっぷり。そのままかじっても濃い甘みが口の中に広がります。その新芽をそのまま瓶に詰め込みました。わさび農家が昔から台所で作ってきた素朴な味です。今だけの旬の味をお楽しみください。とあり、

●新芽が採れる時期(3月~4月)のみの販売になります。

●収穫できた分だけ(1株から1,2本しかとれません)月に数回の製造、販売になります。

十戸の僕のなじみのおそば屋さん(寿楽庵) でお買い求めいただけます。価格は税込み600円 内容量は100gです。どうぞお気軽にとのことでした。

このお話をしてる間にもみぞれが降っていました。昨日は夜も雪でしたからね。本当に寒かったです。寒の戻りかと思った。でもまた今日から春らしくなる模様。やっぱり暖かいのが何よりですね。

そんな寒さをこらえながら仕事をしていると九州のかみさんからメールが。写メです。何を送ってきたんだろう?かと見てみると

Image290 僕の大好きな「山小屋ラーメン」

の写真noodle

九州に行くと必ず食べに行く

行きつけのお店です。

Image291_2 おいしかばい!

と…。

わかっとうって。

うまかはずばい。

あ~あ腹減った。と昼前にこんな写メを見せられました。絶対行ってやる!と心に決めた寒い昼の出来事でした。

ここで一句pen

うまいはず 寒い日には 格別に

寒い日はなにか温かいものを食ってあったまろう!

« 続大阪空港 | トップページ | お見合い~はやかばい~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

本当に寒かったですねsnow
私は雪の中でのゴルフでしたgolf
スコアにつきましては雪が降っていたから・・・という事でcoldsweats01

このわさび漬けで一杯・・・[E:beerとってもすすみそうhappy02
山小屋ラーメン、どこか近くの店を早く見つけてください

遠いな〜今度迎えに行ったらsmileお土産にくれるかなsmile俺はやっぱり変竹林かなsign01漢字違ったかなsign02

北村わさびの新芽醤油漬け旨そうですね。
ぜひ食べたい。
山小屋ラーメンもそそりますねえ。(ジュル)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 続大阪空港 | トップページ | お見合い~はやかばい~ »