« 佐世保バーガー~また行こう!~ | トップページ | 春をみつけました~梅の花~ »

2009年3月 5日 (木)

桜前線北上中~開花予想~

今朝の新聞、テレビのニュース等で桜前線の開花予想が発表されてましたね。3月15日の熊本を皮切りにとのこと。例年に比べ早いらしいです。まぁこんな暖冬なら仕方ないかと思いますがね。そんななか「サクラサク」どこが的中?という見出しでY新聞には出てましたね。老舗の気象庁VS新参の気象協会VS民間大手のどこがてきちゅうするのか?とにぎわしています。場所によっては最大10日間の開きがあるらしいですよ。まぁなんにせよ春の訪れなんでしょうね。

今日は暦の上で「啓蟄」(けいちつ)というらしいです。啓蟄…二十四節気の一つ。雨水の後の十五日目。太陽暦で三月五日ころ。暦の上では春の盛りに入る寸前。啓蟄とは、地中で冬ごもりをしていた虫が、草木の芽吹きとともに地上に這い出るという意味。朝方の最低気温が五度以上になると、啓蟄がひんぱんに見られるというが、それにあたるのは、九州南部の限られた地方。ところによって雷鳴も聞こえるが、これを虫出しの雷という。啓蟄は、ほぼ桜前線とともに北上し、北海道では約二ヶ月遅れの五月に入ってからとなる。

とあります。春本番なんですね。本番といえば、WBC今日開幕です。連覇目指してがんばれ侍ジャパン!

ここで一句pen

春きたと 新芽が顔を のぞかせる

桜前線北上中cherryblossom

« 佐世保バーガー~また行こう!~ | トップページ | 春をみつけました~梅の花~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

桜前線ですか?もうそんな時期ですね、私も桜は好きです店の横の桜も夜はライトアップしますよ、また見に来てくださいね。

もう、桜の季節なんですね。
どこのブログでも桜がちらほら。
また、花見しましょう!!

今日はポカポカ陽気でいいですね!
ただこんな時は花粉が・・・

いい季節になってきましたね。
でも、桜前線と共に北上してくる花粉前線・・・
春って好きなんですけど、キライです・・・

ほんとに、桜の話が出る季節になりました。
雑学100選これからもよろしくです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 佐世保バーガー~また行こう!~ | トップページ | 春をみつけました~梅の花~ »