« 桜前線北上中~開花予想~ | トップページ | タイヤ交換 »

2009年3月 6日 (金)

春をみつけました~梅の花~

昨日は啓蟄で春の訪れがどうのこうのと、うんちくを書きましたが、今日はうんちくではなくきれいな梅の花をみつけましたので春をUPしたいと思います。というのも何度かブログにも登場していただいている僕の駆け込み寺であります知見の○台寺さんのお庭に咲いていました。昨日用事があり久々にお邪魔したところ梅の花がちらほらと。

Ts3l01460001_2 なかなかきれいです。

桜もいいですが、梅もなかなか。

力強くて春って感じですね。

Ts3l01470001 ズーム!

見ていただいたらわかりますが

けっこうかわいいです。

丸く包み込むように花びらが構成されています。

福岡では大宰府の飛び梅が有名で多くの観光客が訪れます。菅原道真公の「こちふかば においおこせよ うめのはな」の一句にあるように京都から左遷された道真公を慕って一晩で九州へと飛んできた梅の伝説は今でも有名です。一見の価値ありです。

ここで一句pen

うららかな 陽射しに映える うめのはな

春ですね。ぽかぽかです。

« 桜前線北上中~開花予想~ | トップページ | タイヤ交換 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

梅の花もきれいですね。
一足早い春のお告げ!
これからも、但馬名所案内楽しみにしてます。

先日岡山に仕事に行った時、現場で梅の花が咲いているのを発見して、さすが!岡山だなぁ、と羨ましかったですが、この辺でも春が確実に近づいてますね!

綺麗に咲いてますね!
今年は早いのでしょうか?
もうすぐお花見の季節にもなりますし、世間が騒がしくなりますね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜前線北上中~開花予想~ | トップページ | タイヤ交換 »