« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

コンビニのリスク

今朝の新聞に出てましたが城崎のローソンに強盗が入ったとのこと。確かに田舎の夜中、コンビニ強盗なんかは起こりうる要因がたくさんありますね。田舎なんで人が居ない(店舗の周りに)、店員が少ないしどうしても眠くて行動が鈍る、当然お客も少ない。そう考えるともっともっとコンビニ側も考えるべきことがあるのではないでしょうか?

というのも僕も学生のとき4年間ローソンでバイトしてました。しかも夜勤です。夜11時から朝9時までの勤務。今回の事件と同じ時間帯でバイトしてました。ただ、条件が違いますね。福岡、中洲という場所柄夜型店舗でしたから必ずバイトが3人、しかも男ばかり、日によっては社員も1人入ったりして多いときで6人体制なんてこともありました。そんな状態だったんで強盗なんかよりも、酔っ払いのお客さんがからんできたりとか、殴り合いのけんかを店先でされて警察をよんだりとか。そんなたぐいで福岡県警博多署中洲交番にはよくお世話になりました。この交番、よくテレビにも出ます。密着警察24時とかなんとかに。

何の話か解らなくなりましたが、要はコンビニ強盗は田舎では起こりうる犯罪であると。ただね、絶対に捕まりますよ。だって、カメラが所狭しと稼動してますから。僕がバイトしていた頃だって何箇所もカメラがあり24時間絶対稼動だったんで。カメラのおかげで助かったってことも。というのがとある日曜の夜勤中、2人で入ってたんですが1人が酔っ払いにレジカウンターでからまれ、手を出してしまったんです。僕は抑えるように言ってたんですが、我慢の限界…(# ̄З ̄)手を出してしまいました。当然警察沙汰、酔っ払いはこいつが悪いとわめき、一応署で事情聴取となり、どうなるかと思いきやそこでビデオカメラ登場!再生ポチッと。自己防衛が認められ事なきを得ました。そんなこんなで役に立ちましたね。こわかったですが…。

昨日は報徳、清峰ともに勝ち、明日準決勝で対決します。がんばれ!両校!

ここで一句pen

コンビニに 行けばなんでも 揃ってる

あたりまえやん。だからコンビニですよ!

2009年3月30日 (月)

両雄あいまみえるか?~報徳学園と清峰~

気がつけば春の選抜高校野球も準々決勝。今日の第1試合で報徳が中京大中京と、第2試合で清峰が箕島と激突します。清峰はいわずとしれた長崎の強豪校で、かみさんの実家も応援しています。この間里帰り中にドライブで清峰高校の前を通りました。かみさんの実家から20~30分程でつきます。垂れ幕ぐらいしてあるのかな?と思いましたがなにもなく、周りも案外静かでした。そんな報徳と清峰が今日勝ち進むと準決勝で対決します。

僕は当然報徳を応援しますが、かみさんはビミョー…。かみさんの実家ではお義父さんががんばって応援。在校生の親戚も甲子園に来て応援。まわりは清峰の応援のほうが大きいです。この間も福知山との試合、長崎で福知山を応援していたのは心の中で僕だけでした。残念なことに福知山成美は負けてしまいましたがdespair…。

WBCで少し影がうすかった高校野球も終盤に入り盛り上がってきましたね。地域色の濃い大会ですから各地域盛り上がっていけたらといったとこでしょうね。

ここで一句pen

光る汗 爽やかプレー 甲子園

さぁ、報徳がんばれ!

2009年3月29日 (日)

ペコペコ~愛想をふりまき~

昨日はちと寒かったがそこはそこ、いい天気に恵まれお祖母ちゃんの十七回忌も無事済ませることができました。僕は店のこともあるんで、ほとんど出られなかったんですが、11時半頃から2時頃までは帰ってみなさんと食事をとりました。

さてうちの子はどのくらい愛想したのだろう?と気になりましたが僕が帰ってからはそんなにぐずることもなく、ニコニコぶらりぶらりお客さんの膳のまわりをウロチョロしてました。夜かみさんと話をしているとみんなに「いらっしゃいいらっしゃい」と腰をまげ、頭を下げ愛想したとのこと。え!?マジで!教えてもないのに?まだ1歳そこそこの子がするわけないじゃん、と言ったのですが、本当らしく皆さん驚かれていたとのこと。教えたんかと皆さんに聞かれたとのことだった。教えてもないのに、この子は商売人になるぞと勝手に思ってしまいました。

Image295 少しぶれてますがこんな感じだったみたいです。

本当にするのか僕も疑心暗鬼だったんで

夜「いらっしゃいいらっしゃいは?」といってやったら

ニコ~っと笑いながらしました。

これにはびっくり!ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

ここで一句pen

だんだんと 育つわが子に 驚きです

親ばか日記でした。

2009年3月28日 (土)

久しぶりにお客さん

何かというと、今日は僕が20歳の時に亡くなりましたお祖母ちゃんの17回忌があり久々に親父の兄弟やその他従兄弟の方なんかが来られます。我が家でのお客さんは正月、盆はもう僕の兄弟(兄2人)くらいなもので、親父の兄弟が集まったりするのは久々です。そういったたぐいの集まり自体去年の1月に僕の子の宮参りをした時以来です。ですから親父、おかんはなんだかこの間から気ぜわしい。

しかしいい天気になりそうでよかったよかった。思えば僕はおばあちゃん子で育ったもので非常に懐かしく思い出が語られるのが楽しみです。うちの子もお客さんがいっぱい来るのは初めてなんで朝も少し早起きしてました。(宮参りのときはまだまだわからなかったんでしょうが、今回は何か感じているようです)

Ts3l01580001 機嫌よくあさごパンを

ほうばってます。

朝はいつもそうですが食うのが遅い!

Ts3l01590001 あっちで人が動けば

あっちを見、

こっちで呼ばれれば

こっちを見。

そりゃ集中でけへんわ。

さぁ、みんなの前でどれほど暴れるか、楽しみです。

ここで一句pen

こっちむけ あっちもむけと 忙しく

さぁどれだけ忙しくなるんでしょうか( ̄ー ̄)ニヤリ。

2009年3月27日 (金)

なみだ、わらい、そして…

タイトルを見てなんのことだろう?と思われるかと。そうなんです。「渡る世間…」が最終回だったんです。いや~、見てんの?とよくいわれますが「はい!見てます」と。これには、はまりました。かみさんと一緒になるまではなんてことなく一回も見たことなかったんですが、一緒になってからははまりましたね~。数々の裏番組も見てきましたが…┐(´д`)┌ヤレヤレといった具合にはまりました。今では裏番組の県民ショーをみて「渡る」はビデオにとります。やはりドラマはコマーシャルを除いて見るほうがおもしろいので、そうしてます。

しかしなにかといろいろあるんだなぁ~と思いながらみてました。何かないとドラマになりませんからね。仕方ないっちゃ仕方ないんですが、あまりにも波乱万丈!これでもかって感じです。笑いあり、涙あり、怒りあり、etc。まさに喜怒哀楽を凝縮したかのようなドラマなんで。

みた事ない人、みてみて下さい。はまりますよ~。案外食わず嫌いみたいなとこがあったりしますよ。

ここで一句pen

春浅し テレビはたのし おもしろい

なんのこっちゃ ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

2009年3月26日 (木)

浦島太郎?

昨日帰ってきて、今日から仕事です。毎回思うのですが浦島太郎の気分です。電話してたんであらかた分かってはいたものの調子を取り戻すまでに少しの猶予を…gawkってな感じです。しかも季節外れの‘雪snow’です。これにはまいっちゃいましたね。体が、気持ちが慣れるまでちょっと時間をね。

とはいうものの早速動きますかrun。ということで話題はWBCへ。すごかったですね~。侍ジャパンには狂喜乱舞しました。9回追いつかれたときはまさかと思いましたが、さすがはイチロー、自分でも言ってましたが「もってるんですね」何かを。神様降臨って感じですね。素晴らしかったですね。お疲れ様ですね。

ここで一句pen

素晴らしい 世界の一番 ありがとう

ゆっくり休んでくださいね。

2009年3月25日 (水)

こっちは( ̄・・ ̄)

先ほど着きました。とすみませんAさん、子供がいたらライブ中継ブログUP出来ませんでした。(>_<)
寒い!が一発目の感想ですね(◎o◎)それに桜も咲いてないのにはビックリ(・◇・)?
やっぱり違うなぁ…( ̄∀ ̄)

しかし僕も子供もやれやれ着いたとばかりにホッ(-.-;)
かみさんは少しさみしそう。仕方ないね。向こうを出るときも早かった〜って言ってましたから。ホントのとこさみしいんでしょうね。なんせ遠いですから。

ここで一句pen

遠い空 眺めて思う 親のこと

きれいすぎましたか?

お帰りです

お帰りです
帰りま〜す!

2009年3月24日 (火)

ありました!

ありました!
以前AさんがブログにUPされていたウルトラサイダー( ̄∀ ̄)
なんとかみさんの実家、長崎県松浦市で発見!ご報告までに!

こっちは七分咲きといったとこでしょうか

こっちは七分咲きといったとこでしょうか
土曜日に熊本に行ったときけっこう暖かく桜も満開に近かったです(o^∀^o)やはり但馬に比べれば一足も二足も早いんですね。熊本は暑いくらいでした。かみさんの実家は熊本とかに比べると、どっちかというと但馬に近い気候です。同じ九州でも北部九州なんで要は日本海側なんです。なんでちと寒い。といっても但馬に比べれば暖かいですが。そんな中桜が七分咲きといった具合で咲いています。写真はかみさんの実家の前にある桜の木です。もう春なんですね。(≧∇≦)そりゃそうだ。もうすぐ4月ですからね。

ここで一句pen

春風に そよぐ桜 見事かな

花見しましょう( ̄∀ ̄)は・な・み(*^o^*)

ところで昨日はアメリカに勝ちました侍ジャパン!さぁ宿敵韓国に勝って世界一を(^◇^)┛

ちなみに春の選抜高校野球も21日開幕しました。スポーツ満載!春だねぇ〜o(^-^)o

2009年3月23日 (月)

好きですね〜山小屋第2弾〜

好きですね〜山小屋第2弾〜
昨日のお店と違う店に行ってきました。どんだけ〜!好きやねん…(◎o◎)と言われそうな…。しかし美味いものは美味いで仕方ありません。よって今日は同じメニューなんで食べ終えたすがたを( ̄・・ ̄)。やっぱり替え玉もしました。よく飽きないねと言われそうですが、お店によって味がビミョーに違います。レシピ的なものは同じなのでしょうがやはり店々でくせみたいなものがありまして。一昨日の店とは違いましたね。しかしどちらもうまかった(o^∀^o)。僕のリサーチだと姫路に1店舗、鳥取の大山に(9号線沿い)1店舗あります。他にもあるんでしょうがわかりません。また山小屋ラーメンのホームページを見て下さい。大山は1度行きましたがやはりビミョーに味が違いましたね。しかしどこで食べてもおいしかですばい\(^ー^)/また皆さんも食べに行ってみて下さい。ただし、一般的にいわれます長浜ラーメンや博多ラーメンとは違いますのであしからず。あくまで筑豊ラーメンです。まぁ九州は九州なんでそう大変わりはしませんが。地元の人に言わせればまた違うのでしょうが、僕はそこまでわかりま
せん。でも今いち押しです。

ここで一句pen

山小屋の 味を語って 知ったかぶり

あまり多くは語らんとこ。知ったかぶりはやばかけんね|( ̄3 ̄)|

2009年3月22日 (日)

山小屋ラーメン

山小屋ラーメン
さっそく行きました。替え玉ばっちり固めんで!

ここで一句pen

久々の 山小屋ラーメン やっぱうまい

うまかった(o^∀^o)毎日でもあきないですね。(⌒〜⌒)

2009年3月21日 (土)

おはようございます

おはようございます
おはようございます
おはようございます!(o^∀^o)
朝一番は熊本の八代に向かってズームイン(^∀^)ノ

ここで一句pen

朝焼けに 映える八代 八代亜紀

何のこっちゃ…!!

2009年3月20日 (金)

うって変わって〜打って変わって?〜

一昨日とはうって変わって昨日はスッキリ(o^∀^o)
快勝でした。岩隈投手のしびれるピッチング、イチローの2安打…etc挙げだせばきりがないくらいの全選手の活躍ぶりでしたね。
これで今日4度韓国戦です。順位を決める試合なんでどこまで重要視される試合かわかりませんが、ただ2回負けているのも事実。
負けられない試合が続き侍ジャパンの全選手お疲れでしょうがチャンピオン目指して頑張って下さい。

ここで一句pen

世界一  目指して走れ 原ジャパン

あともう少し!o(`▽´)o

2009年3月19日 (木)

悔しいですね〜WBC〜

昨日は悔しくて仕方ありませんでした。野球好きbaseballに限らずそんな思いでいた人が多かったと思います。仕事もあったのでゆっくり見てなかったのですが所々かいつまんで見てました。そういうこともあり通して見てなかったので面白味も半減。負けたので更にテンションダウン(┳◇┳)残念でした。しかし今日のキューバ戦に総てをぶつけて再度韓国に挑戦して欲しいです。(^◇^)┛
一発目にコールド大勝したこともありなお悔しさ残る韓国戦ですが…それ以降2回負けたのが事実なんで。
さぁ気持ちを切り換えて頑張れ侍ジャパン!o(`▽´)o

ここで一句pen

逆転の 優勝目指して 頑張ろう

まずは今日のキューバ戦。頑張れ侍ジャパン!

2009年3月18日 (水)

うまいっ!

090317_191901砂ずりに、レバニラ炒め、マーボー豆腐にetc…。

ひさびさに石井の○どやさんへ 。

Wさん親子と行きました。

090317_191902 息子さんは味噌ラーメンを

さっそくにズルズル~。

僕とWさんは後々ラーメンを

食べました。美味しかった。

なぜでしょうか?○どやさんへ行くと必ず知ってる人に出くわします。昨日も青年部の○木君に会いました。奥様とお食事に来られてました。みんな夜な夜な美味しいものを求めて来られるんでしょうね。

話は変わりますが甥っ子が昨日高校合格したとのうれしい報告がcherryblossom。佐賀県の公立の発表は昨日でした。この子にも例の「キットカット、きっとサクラサク」を送りました。これで3人に送って3人とも希望校に合格という快挙達成ですhappy02。すばらしい!100%の実績を残してくれました。おそろしや「キットカット」。本人も「キットカット効果ばい!」と。

ここで一句pen

よい運も 実力のうち おめでとう

よく昔から言いますよね、「運も実力のうち」って。

2009年3月17日 (火)

庭の梅が咲きました

090316_134601 全く気付かなかったのですが、うちの庭の梅が咲いていました。

つぼみもまだまだ半分くらいあるんで五分咲きといったとこでしょうか。

なかなかきれいでした。

090316_134701 普段から見ているはずなんですが、

よ~く見ないと気付きませんでした。

なに梅っていうのかは知りませんが

白(どっちかというとクリーム色?ベージュ?)っぽい

ですね。ピンクの濃いのはよく見かけますが、これはこれできれいですね。また花見をしなくちゃ。通りかかったらまた足を止めて見てやって下さい。お花見しましょう。桜もいいですが、梅もなかなかおつなものですよ。

ここで一句pen

あたたかい 春の陽射し 梅を射し

うまい!ひさびさ座布団fujiやっとこう!(笑点japanesetea風)

ところで今朝、家を出る前何気にサンテレビをつけると「ハクション大魔王」をしていました。いいねぇ~、なつかしい。木曜の夕方6時30分からは天才バカボンしてるし。いいぞ!サンテレビ!さすが「おっサンテレビ」。今年も虎の放送いっぱいしてください!応援してますよhappy02

2009年3月16日 (月)

お見合い~はやかばい~

昨日はポカポカ陽気sunでした。日中は上着を脱いでの仕事でしたね。九州も暖かかったらしく子供がお見合い(?)をしたとのこと。というのも友達が電話してきて単身鹿児島なんですがこの週末福岡に帰ってきているとのことで、会いに行きたいと。じゃそうすればってことで、かみさんに連絡。みんなで会って遊んだらしい。僕はそっちのけかいっangry

かわいい子供のお見合いですね。

Nec_0691 こんな感じで戯れてたらしいです。

かわいいですね。

おねえちゃんにかわいがってもらってます。

Image293 やはり男の子。

ずいぶん生まれたのが違うのに

大きいです、うちの子は…sweat02

Image294 さいごは三輪車で

逃亡を図ったらしく。

こうやってみると

ほのぼのですね。

いいお見合いだったみたいです。

ここで一句pen

初めての 出会い大事な 思い出に

2人は初対面です。緊張したかな?うちの子は僕に似て慣れるまでおとなしかったようですhappy02

2009年3月15日 (日)

グルメリポート~昨日は寒かった~

昨日いつものおそば屋さんへ行くとこんなチラシを出してこられました。数量限定、期間限定の貴重品らしいです。その名も北村わさび「新芽の醤油漬」。

090314_105101_2 ビンのラッピングは逆になってますが

つかり具合とか空気の加減でそうされてるとのこと。

きれいな色をしてました。

大きさ、色艶から「ふき」にも見えました。

090314_105201 春に採れるわさびの新芽は旨みたっぷり。そのままかじっても濃い甘みが口の中に広がります。その新芽をそのまま瓶に詰め込みました。わさび農家が昔から台所で作ってきた素朴な味です。今だけの旬の味をお楽しみください。とあり、

●新芽が採れる時期(3月~4月)のみの販売になります。

●収穫できた分だけ(1株から1,2本しかとれません)月に数回の製造、販売になります。

十戸の僕のなじみのおそば屋さん(寿楽庵) でお買い求めいただけます。価格は税込み600円 内容量は100gです。どうぞお気軽にとのことでした。

このお話をしてる間にもみぞれが降っていました。昨日は夜も雪でしたからね。本当に寒かったです。寒の戻りかと思った。でもまた今日から春らしくなる模様。やっぱり暖かいのが何よりですね。

そんな寒さをこらえながら仕事をしていると九州のかみさんからメールが。写メです。何を送ってきたんだろう?かと見てみると

Image290 僕の大好きな「山小屋ラーメン」

の写真noodle

九州に行くと必ず食べに行く

行きつけのお店です。

Image291_2 おいしかばい!

と…。

わかっとうって。

うまかはずばい。

あ~あ腹減った。と昼前にこんな写メを見せられました。絶対行ってやる!と心に決めた寒い昼の出来事でした。

ここで一句pen

うまいはず 寒い日には 格別に

寒い日はなにか温かいものを食ってあったまろう!

2009年3月14日 (土)

続大阪空港

昨日は送った後展望デッキへ

あいにくの雨のなか見送ろうと

090313_131901 どの飛行機だ?とかいいながら

時間的にあれじゃねぇ~とか言いながら

かってに決めて手を振っていました。

090313_132101 無事に飛びました。

僕は苦手なんですが、

かみさんは飛行機大好き。

子供もそうなりそうですcatface

2時間後電話で無事ついたとの事。風が強かったんで少し心配しましたが、機嫌よく到着した模様。よかったよかった( ̄▽ ̄)。子供はまわりのおばちゃんたちにかわいがられなんとか迷惑かけずにすんだらしいですが、降りる寸前に早く降りたがっておお泣きしたとの事weep。まぁそのくらいいいじゃん、許してやれよ、とかみさんに。しかし子供もすでにパパの飛行機歴に並びました。ママと一緒の里帰りなら飛行機で仕方ないんですけど。僕は絶対飛行機は嫌です。新幹線派ですから。だってこわいもん( ̄Д ̄;;。

ところで九州向きのブルートレインtrainがラストランだったらしく寂しいですね。僕は去年か一昨年になくなった長崎行きのあかつきに大変お世話になりました。新幹線の台頭で著しく利用客が減り仕方がないことなんですが。しかし旅行と言えばブルートレインというくらいに大好きだったものですから。子供にもあじあわせてやりたかったんですが、残念です。また何かの形で復活するんじゃないでしょうかと密かな期待をしています。

ここで一句pen

ブルートレイン 時代の流れで 廃線に

寂しいですが流れですね。

2009年3月13日 (金)

里帰り〜伊丹空港へ〜

里帰り〜伊丹空港へ〜
里帰り〜伊丹空港へ〜
かみさんと子供が今日から2週間の予定で里帰りします。
寂しくなりますが仕事の都合がつけば迎えに行きたいと思いますが…なかなか予定がたちません。元気で行ってらっしゃい!( ̄∀ ̄)
ここで一句

気をつけて 行ってらっしゃい 九州へ

電話してね(o^∀^o)

2009年3月12日 (木)

お疲れ様でした~卒部者を送る夕べ~

090311_184401 昨日青年部で「卒部者を送る夕べ」として

お二人の先輩をお送りしました。

気分は卒業式ですね。

毎年涙が…。

自分の番になったとき普通に居られるのでしょうか。まぁ来年はAさん大泣きですね。

090311_192701 卒部者を代表されTさんが記念品を

Aさんに渡されているところです。

ビデオカメラ一式。

ありがとうございます。

大事に使わせていただきます。式典が終ると、

090311_193201 会場を変えて第二部スタートです。

ここからはいつもの青年部に…。

涙あり、笑いあり、怒号あり、なんでもありの第二部です。

090311_201001 Aさん、部長としてアトラクションに参加です。

今は余裕のいい顔をされていますが…。

この後どうなったかはご想像にお任せします。

アトラクションの最中、やりすぎなとこも。

Aさんに「部長!いいんですか!こんなこと!(笑笑)」と突っ込むと「いい、いい、なんでもいい!」(大笑い)と。会場になった○砂さんから出入り禁止をくらわないか心配ですが…まぁ息子さんが部員で一番わるのりしてたんでOKでしょうけどね。しかしいやいや入った青年部なんですがいつの間にかどっぷり。今では僕にとってはなくてはならない大事な仲間が集う団体ですね。っていうかクラブですね。ホント、いい会です。

ここで一句pen

笑いあり 涙もありの 青年部

Aさん…来年は…ウッシッシ~( ̄ー ̄)ニヤリ

2009年3月11日 (水)

結婚記念日なんでね

9日が結婚記念日でした。延び延びになってましたが焼き肉にでもとひさびさに○善へ行きました。本当はこの手の記事は書きたくないんですがAさんに誕生日でもなんでも写真を撮ってUPしたらいいのに、と言われたんで恥ずかしながらUPします。

Ts3l01490001 何を頼もうかと考え中。

子供は親父、おかんに預けて

2人で来ました。

2人でなんて久しぶりです。

Ts3l01500001 一品目。

これはかみさんとよく来ていたころと変わらず

「塩タン」です。

真っ先にこれを頼み網を汚す前に

焼き食します。

Ts3l01510001 美味しそうですね~。

ジュ~ジュ~ひさびさ…。

その後は想像にお任せします。

写真も撮ってませんので。

食べるのに必死でした。

この後かみさんは生中、僕はわかめスープ、2人でミノ、ハラミ、ツラミ、ソーセージ、…etc。1人前ずつ何品か頼みました。美味しかったです。うまいうまい。ご馳走様でした。一応13年目を迎え(多分)仲良く(?)過ごせました。これからもよろしくhappy01ですね。待望の子供もでき、生活がガラッと変わりましたがこれからも楽しく過ごしたいですね。

ここで一句pen

記念日に 焼き肉たべて お祝いし

安い記念日でよかった…かみさんのおごりですが…catface

2009年3月10日 (火)

キットカット〜さくらさく〜

このお題は2回目だったかなぁ。昨日の夜商工会で人材育成塾なる勉強会がありその先生がキットカットを出されて話をされました。そういえばかみさんが送った3人のうち2人目の合格を土曜日の夜に聞きました。かみさんの実家のとなりの子で国立の地元N大学に受かったとのことでした。よかったよかった。すごいですねキットカット効果!(o^∀^o)あと1人はもうすぐ受験です。頑張って下さいね(-^〇^-)
ここで一句

キット勝つ 桜満開 春きたる

最後にきれいな桜満開の報告待っとるけん!がんばり〜!

どうでもいいですが昨日は結婚記念日でした。今日に繰り越しです。かみさん孝行しましょうか( ̄∀ ̄)

2009年3月 9日 (月)

おはよ~

夜ぐずってなかなか寝ません。というより本人眠たくって仕方がないのでぐずってるんでしょうが…。でも平均すると10時くらいには遅くとも寝るんですが、最近暖かくなってきたんで、サッと起きてたのが今日はめずらしく寝てます。こんなときはかみさんが「おはよ~、まんまだよ~」と起こします。するとグズグズいいながらも、(ひどいときは泣き喚きますが)「まんま、まんま」と寝ぼけ眼で哺乳瓶を探し回ります。しかし今日は

Ts3l01480001 このざまです。

う~たんを抱えて

起きようともしません。

まぁいっか~。

寝る子は育つ。

言い聞かせながら仕事にむかいました。この後かみさんに強引に起こされ泣き喚いたcryingのはいうまでもありません…。

ここで一句pen

わが子みて 大きく育てと 願うぼく

うん、大きくゆっくりと優しい子に育って欲しいです。

ちなみに今日はWBC1位通過なるか!宿敵韓国との1戦です。

2009年3月 8日 (日)

WBC快勝

昨晩はしびれました。イチローからの連打baseball。なんだか今までたまっていたフラストレーションを払拭するかのような爆発でした。どれもこれもしびれましたが僕の目は1回表2アウトからの2点目3点目の追加点をたたき出した内川のタイムリー。あれは大きかったですね。あれがなければ裏の攻撃で2点を取られたとこでわかんなかったですもんね。それにイチローのセフィティーバンド。絶妙でした。やはり世界の最高峰fujiが集まり競うWBCならではのプレーがたくさん見られてよかったです。日本が勝ったんでなおよかったです。アメリカに行ってからもさらなる好プレー、プロの技を期待したいと思います。

ちなみに暖かかったですね、昨日は。お昼から…catfaceとくにポカポカ。かみさんがタイヤ交換した後、ジャスコにお買い物~notesと歌いだし、疲れた体にむちうって出かけました。といっても運転するだけですが。しかし土曜に行くもんじゃないですね。人人人eye見渡す限り人だらけ。多かったですね。店内に入ろうとしましたが、あまりの多さに子供と車の中で寝てましたsleepy。かみさんのお買い物好きには、まいっちゃいますね。まぁほとんど見てばかりで贅沢は言いませんが。ただ時間が長い!どこもそうおっしゃいますね。女の方の買い物は長いと。でもたまにですから付き合ってあげますか。

ここで一句pen

お買い物 時間をかけて 金かけず

そのとうり!

2009年3月 7日 (土)

タイヤ交換

今日は僕の車とかみさんの車のタイヤrvcarを交換しました。かみさんの車は軽自家用なんで簡単に楽にでき準備を入れて15分くらいで片付きました。やはりインパクトとジャッキがあればおちゃのこさいさいって感じです。しかし自分の車に30分。やはり普通車はタイヤも重く一筋縄ではいけませんね。一汗かきました。営業車はもうちょっとおいておこうと思ってます。降っても対応できるようにしておかないといけませんからね。

ここ2,3日は自然現象で春を書きましたが、今日は人工的(?)な春らしさを書きました。寒い日が徐々に緩んできますね。あっというまに暑い夏になるんでしょうね。

ここで一句pen

春来ると 山の新芽が 顔を出す

今月もあっというまに過ぎるんでしょうね。はやいですね~catface

2009年3月 6日 (金)

春をみつけました~梅の花~

昨日は啓蟄で春の訪れがどうのこうのと、うんちくを書きましたが、今日はうんちくではなくきれいな梅の花をみつけましたので春をUPしたいと思います。というのも何度かブログにも登場していただいている僕の駆け込み寺であります知見の○台寺さんのお庭に咲いていました。昨日用事があり久々にお邪魔したところ梅の花がちらほらと。

Ts3l01460001_2 なかなかきれいです。

桜もいいですが、梅もなかなか。

力強くて春って感じですね。

Ts3l01470001 ズーム!

見ていただいたらわかりますが

けっこうかわいいです。

丸く包み込むように花びらが構成されています。

福岡では大宰府の飛び梅が有名で多くの観光客が訪れます。菅原道真公の「こちふかば においおこせよ うめのはな」の一句にあるように京都から左遷された道真公を慕って一晩で九州へと飛んできた梅の伝説は今でも有名です。一見の価値ありです。

ここで一句pen

うららかな 陽射しに映える うめのはな

春ですね。ぽかぽかです。

2009年3月 5日 (木)

桜前線北上中~開花予想~

今朝の新聞、テレビのニュース等で桜前線の開花予想が発表されてましたね。3月15日の熊本を皮切りにとのこと。例年に比べ早いらしいです。まぁこんな暖冬なら仕方ないかと思いますがね。そんななか「サクラサク」どこが的中?という見出しでY新聞には出てましたね。老舗の気象庁VS新参の気象協会VS民間大手のどこがてきちゅうするのか?とにぎわしています。場所によっては最大10日間の開きがあるらしいですよ。まぁなんにせよ春の訪れなんでしょうね。

今日は暦の上で「啓蟄」(けいちつ)というらしいです。啓蟄…二十四節気の一つ。雨水の後の十五日目。太陽暦で三月五日ころ。暦の上では春の盛りに入る寸前。啓蟄とは、地中で冬ごもりをしていた虫が、草木の芽吹きとともに地上に這い出るという意味。朝方の最低気温が五度以上になると、啓蟄がひんぱんに見られるというが、それにあたるのは、九州南部の限られた地方。ところによって雷鳴も聞こえるが、これを虫出しの雷という。啓蟄は、ほぼ桜前線とともに北上し、北海道では約二ヶ月遅れの五月に入ってからとなる。

とあります。春本番なんですね。本番といえば、WBC今日開幕です。連覇目指してがんばれ侍ジャパン!

ここで一句pen

春きたと 新芽が顔を のぞかせる

桜前線北上中cherryblossom

2009年3月 4日 (水)

佐世保バーガー~また行こう!~

昨日夜テレビに佐世保が出てました。名物を何個かチョイス。ちゃんぽん麺で作る焼きソバやなんやかんやと。その中に例のごとく佐世保バーガーが。お店はログキットでしたね。とっても美味しそうでした。また行きたいと思います。みなさんもお近くに行かれることがあったらぜひ佐世保バーガーを御堪能ください。

先日愛読書の仲間入りを果たした「名将の決断」第2弾がきました。

Ts3l01450001 勝者の戦略、秀吉、中国大返しにみるメイクミラクル。

機を敏にとらえた決断とあります。

敗者の誤算は直江兼続の無念、奥州関ヶ原の戦い。

ポリシーを貫いた名参謀、とあります。

Ts3l01440001 今回は付録付き。

名将の言霊カレンダー

がついてました。

うんうん、いい仕上がりです。

し、しぶい!

本にひっついているためミシン目がついているものの取るのがもったいなく感じそのままで鑑賞しました。

毎回店まで配達してくれているN君、ありがとう。次回も楽しみにしています。

ここで一句pen

機を捉え 動いた秀吉 天下取り

秀吉の才能はどこか秀でていますね。勉強になります。

2009年3月 3日 (火)

交通安全~免許更新~

昨日お昼を利用して免許証の切り替え(更新)に近くの派出所へ行ってきました。説明を受け安全協会への加入もすませ5千いくらか(たけ~なぁ~、こづかいの少ない僕にとってはイタイ!)払いました。視力検査も済ませ20~30分のビデオ(DVD)観賞(講習だそうですが)をして30分しないうちに終りました。

優良とはいえこんなに簡単に更新でいいのかなぁ~と思いつつ、交通安全の徹底をあらたに思いました。しかしあのビデオ講習の内容の悲惨なこと。たしかにそうなるのかもしれませんが、ちょっとちょっと、と思う場面も。それに思わず目をそむけてしまう一幕も。まぁそうなりかねませんよとの警告なんでしょうがね。こわくて運転できなくなってしまいそうですね。

Ts3l01420001 で、つまらないことなんですが、先日営業中に

車に戻り、さぁ出発と思いエンジンをかけたら

メーターが目につきました。

272222km。別になんてことないんですが

2が多かったんでつい…(゚▽゚*)

ちょこっと嬉しかった小市民のつぶやきでした。

ここで一句pen

メーターの 数字に見せられ 小喜び

小市民ですねぇ~。まぁいいんじゃない?happy02

2009年3月 2日 (月)

シャンプーハット~え?入らない!~

今日はこぼれ話をひとつ。

先日かみさんが「にしまつや」に買い物に。シャンプーハットがいるなぁ~と。乳幼児用51cmを買ったらしくもって帰ってきて、じゃ試しに、と

Image285 え?これ~?

ちっちゃいんじゃないの~?

いやいや、頭がでかいの!

入るのかなぁ~?

Image286 あ~あ。

やっぱり…。

入んなかったです。

かみさん「え!ええ~!sweat01

だって絶対に入ると思っていた51cmだったんでショック!wobbly本人かまわずキャッキャッ大喜びhappy02!おもちゃが増えたとでも思ってるんでしょうか。その後かじってどうしようもなくなったのはいうまでもありません。ある昼下がりの出来事でした。

ここで一句pen

頭デカッ シャンプーハットが 入らない

今日から短歌から俳句にします。え?どっちでもいいって?一句ですからね。それに季語が入りませんがお許しをhappy01

2009年3月 1日 (日)

お初に~石窯ピザ~

Ts3l01430001 昨日オープンしたピザやさんです。

今日さっそくありつけました。

2枚かって帰りました。

Ts3l01410001 こんな感じです。

おいしそうでしょう!

なんといいましょうか、

さくさくもっちり、そしてあっさり。

あのですね、たいがいお腹にたまって

重たく感じるんですが、そんなことはなく、なんだかかるくて美味しい!

店主の開店までの道のり、奮闘ぶりが書かれいるブログhttp://oishi-no.no-blog.jpアクセスしてみてください。営業日、営業時間等もかかれています。

ここで一句pen

美味いピザ 食ったらわかる 美味いピザ 石窯で焼く 本格イタリー

うまいっすよ!うまいwine

ぽかぽか陽気にさそわれて~但馬牧場公園~

昨日プロ野球baseballオープン戦が開幕したり、早咲き桜が七分cherryblossom咲きしているとか(今朝の新聞に出てました。豊岡市内らしいですが)春が近付いてきています。気候もよく昨日は絶好のお出かけ日和。いい天気になりました。

Ts3l01380001 さぁ、どこ行こう?

天気いいしね。

どっか広々歩き回りたいね。

よ~し、しゅっぱ~つ!しんこう!

ということで出かけました。

とりあえず、但馬牧場公園に行こうか、と。

Image280 つきました。

いきなり「メェ~」のお出迎え。

Image279 喜んでました。

きゃっきゃっと。

歩かせろとせがむんで、

Image278 はい、

どうぞ。

上手に歩きます。

日に日に歩き方が安定してきます。

Image282 芝生の上も

この通り。

おっちらこっちら歩いています。

たまにこけますが…。

Image277 お腹すいたね。

お昼riceballにしよう。

っと、貸しきり状態。

うちのファミリーだけです。

子供の叫び声がひびきますね。

Image276 おいしい、おいしいlovely

うん、おいしいhappy02

と思ってるんじゃないかなぁ~。

なんせ貸しきりなもので、

気兼ねなく食事をとりました。

久々に子供とおでかけ、楽しかったです。ドライブrvcarにも最適な距離で気持ちよかったですね。なにより天気sunがよかったのがいちばん。やはり晴れてるのがいいですね。

ここで一句pen

春近し 子供が外に でたがって ぽかぽか陽気に 早咲き桜

しかし、例年より春を感じるのが早いですね。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »